| 龍神祝言 | 2014年9月8日 |
この秋、八松苑さんで人前式&ご披露宴
そして、センテレオさんで二次会をされる
良平さん&志津さんの打ち合わせありました。

志津さん、こも樽にえらく感心していらっしゃいます(*゚▽゚)ノ。
ご披露宴のテーマは「龍神」です。
お二人は伊勢神宮におでかけになられて
とても感動されたそうです。
伊勢神宮にまつわる昔話に「二ツ池の龍(龍神伝説)」があります。
二つ池(龍池)と呼ばれる二つの池には、
昔から東の池には雄龍、西の池には雌龍がそれぞれ住んでおり、
観音様をお守りになっていると言われています。
『災難除け』の御利益と、雌雄の二匹の龍神様が力を合わせて
観音様を護られたということから『縁結び』や『子授け』、
『安産』に御利益があると言われるようになりました。
と、いいことづくめです。
また、伊勢神宮さんでは、お二人の結婚式の時期
「菊花の奉納」という行事が始まります。
国華会員の丹精込めた菊花が、両宮神苑の特設花壇に奉献されます。
ですので、モチーフには龍と菊
リングピローにもなる金澤つまみ紗衣句ブーケも
ピンポン菊でデザインし制作すすめています。
志津さんは手先がとっても器用です。

手作りの招待状です。
こちらは、お名前札です。

ナンデ、コノカタチ?って思いますよね。
ワケがあるのです!
言いたいけど言えない。。。。。
ネタバレになってしまうので
今はナイショ( •ॢ◡-ॢ)-♡!
「食」を大事にされているお二人なので
会場に「農園」もつくっちゃいます。
そして、八松苑さんにも協力していただいて
「食」がらみの楽しいこと
あれこれ構想ネリネリしています。
入籍記念日を29日にされるお二人。
もしかしてだけど♫•*¨*•.¸¸♪✧
「肉の日だから?」と聞くと
「そうです^^」と(*^▽^*)。
健康的で可愛らしいお二人の「龍神祝言」
心をこめて創作させていただきます。
2014年9月8日 カテゴリー: オートクチュール和婚プロデュース | 2件のコメント »
2 Comments
コメントをどうぞ
| 綺麗な写真で驚きました。 | 2014年9月4日 |
とーさん&すみちゃんがHappy Reportに登場です。
http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/index.php?id=261&cat=cat1
宇多須神社さんで、「手清めの儀」です。

ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ辻口博啓プロデュースの
オリジナルウエディングケーキも「高砂百合」モチーフの飴細工です。
金澤つまみ紗衣句の意匠おからげカメリアは、
お着物&かんざしとトータルでコーディネートしました。
カメリアは、花嫁様が歩く時は
大振袖の褄を持ち上げてとめておきます。
お食事会では、帯に飾りました。

町屋の二階では雰囲気ある写真も撮影。
とーさんからいただいたメールです。
とても綺麗な写真で驚きました。(略)
今回の高砂百合祝言披露宴の段取りやサポートとても助かり、感謝しています。
大変お世話になり、ありがとうございました。
ありがとうございます。
ほんと綺麗なお写真達です。
お二人さん、シャイにつき後ろ姿で御勘弁を。
生命力強い「高砂百合」のように
幸福がさらにさらに増えてゆくといいですね。
2014年9月4日 カテゴリー: オートクチュール和婚プロデュース | コメントはまだありません »
コメントをどうぞ
| キラキラ夏の太陽 | 2014年8月31日 |
八月にアニバーサリーお迎えの三組の新郎新婦OB様
お祝いしましょう☆”

宏樹さん&はるちゃんです。

主税さん&千晃さんです。

友和さん&香織ちゃんです。
みなさん、キラキラの夏の太陽にまけない
眩しい笑顔です。
ますます、お幸せでありますように。
明日から九月ですね。
自転車通勤なので、キラキラ夏の太陽のもと咲く
夏野菜の花をみるのが楽しいことでした。

茄子の紫の小花にあいそらしぃ~♪
きゅうりの黄色の花も可愛かったです。

ヘビ苺は、食べられないのでしょうね。
と、ネットで調べたら食べられるそうです。
美味しくはないそうですよ。
てか、まずいってかいてありました。
2014年8月31日 カテゴリー: オートクチュール和婚プロデュース | コメントはまだありません »
コメントをどうぞ
| ヴァンサンカン「花嫁のきもの」を参考に | 2014年8月26日 |
「朱鷺祝言」俊さん&よっちゃんの
ヘアメイク打ち合わせがありました。
ヴァンサンカンの「花嫁のきもの」や
金澤syugen先輩花嫁様の髪型お見せしながら
ご希望をうかがい、いよいよリヘアメイクハーサル。
ショートヘアのよっちゃんなのですが・・・・。

す、すごい!
ちょこっとのつけ毛でよっちゃんが憧れる
クラシカルなヘアに仕上がりました。
金澤つまみ紗衣句のかんざしはよっちゃんの
お好きなお色でオリジナルデザインしました。
世界でひとつだけのつまみ細工かんざしです。

佐渡島にもご縁あるお二人の「朱鷺祝言」
石川県ゆかりの鳥の「トキ」や
朱鷺(とき)色のシャクナゲへもふくらみます。
2014年8月26日 カテゴリー: オートクチュール和婚プロデュース | コメントはまだありません »
コメントをどうぞ
| 嫌々はじめた『結婚式』 | 2014年8月13日 |
智揮さん&愛ちゃんの「燕栄華祝言」がHappy Reportにご登場です。
http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/index.php?id=259&cat=&PHPSESSID=marr9u52aicvma2d092cek6tr3

宇多須神社さん「参進の儀」では、プランナーが
ご案内をさせていただいております。

花嫁道中で東茶屋街を歩まれます。
美装はELLEさんです。
愛ちゃん、とぉ~っても可愛いのですが
シャイさんにつき後ろ姿です。

お二人がみなさんのもとへ。
本当の意味でのもてないが叶います。

寿せんべいは、「杉」と「燕」デザインです。
杉は智揮さんの出身、山中の「大杉」です。
愛ちゃんの生家のお玄関には燕の巣があるのです。
祝言の日、お母様が
「今朝つばめが玄関でこうやって飛んだ」と
旋回する様子を大きく腕をまわして教えてくださいました。
私はこのエピソ-ド思いだす度に泣きたくなります。
燕が、愛ちゃんのお嫁入りを祝ってくれたのだと思うからです。
石川県では
ツバメが家の中や座敷に巣をかけると最高にめでたい。
と、言います。
愛ちゃんからいただいたメッセージです。
(略)素晴らしい結婚式を本当にありがとうございます。
金澤syugenさんにプロデュースしていただいて
私たち自身もですが、大切な人達に心から喜んでもらえました。
嫌々はじめた『結婚式』でしたが、
一生の良き思い出を作っていただきました。
感謝です。(略)
愛
そう、お二人は初めて金澤syugenにいらっしゃった時
「結婚式」がイヤでイヤで仕方ないって風でしたね(;^_^A 。
ですが、親御様ご親族様がとてもとても喜んでくださって
本当に良かったです。
智揮さん&愛ちゃんに幸福な時間が流れ続けますように
と、祈ってます。
2014年8月13日 カテゴリー: オートクチュール和婚プロデュース | コメントはまだありません »
コメントをどうぞ
| 十月亭さんにて瑠璃祝言 | 2014年8月1日 |
大輔さん&さっちゃんの祝言のテーマに
「瑠璃祝言」提案しました( •ॢ◡-ॢ)-♡。
二人で訪れた厳島神社でとても感動されたそうです。
平家物語で
「潮満ち来れば大鳥居緋の玉垣瑠璃の如し」
これは「厳島神社は潮が満ちると、
大鳥居や、朱色の玉垣は、
瑠璃のようにその影を海に映しました。」
という意味なのだそうです。
先週、さっちゃんのヘアメイク打合せありました。

さっちゃん、笑顔も素敵♫•*¨*•.¸¸♪✧
さっちゃんのお好きなお色でオリジナルデザインした
金澤つまみ紗衣句かんざしも愛らしいっ(*^▽^*)。
さっちゃん、きれいだぁ♫•*¨*•.¸¸♪✧
こちらは、かんざしとのごタイメーンの瞬間です。

この時は、さっちゃん流のセルフのお化粧です。
さて、大輔さんは結婚式はしたくない派。
さっちゃんの「素敵な結婚式にして(大輔さんに)
ギャフンと言わせたい」発言に
大いにうけました。
まずは、美しい佐智子姫との対面で
大輔さんに驚いていただきましょう☆”
2014年8月1日 カテゴリー: オートクチュール和婚プロデュース | コメントはまだありません »
コメントをどうぞ
| 秋の結婚式の日までいくつもの疑問にこたえてゆきます | 2014年7月26日 |
秋に宇多須神社さん&十月亭さんでお食事会をされる
直さん&絵利さんのお衣装が決まりました。

ライムグリーンの「春の息吹」という打掛です。
流れる青海波の箔も美しく
桜や牡丹が愛らしいデザインです。
お二人シャイなので後姿で。
絵利ちゃん、和装がお似合いの愛らしい花嫁様です。
先日、直さんから
「どうして水引は『水引』って言うんですか?」と聞かれまして
『そんなこと疑問に思ったこともなかったわ』と気付かされました。
で、みんなで語源調べることになりました。
「水引の語源は、水引を作るときに、
水で溶いた糊を引っ張るようにして塗って
和紙を固めることに由来しています。」
とのことです。
直さんは子供みたいに「なんで?なんで?」と
色々なこと問いかけてきます。
好奇心いっぱいのとこが無邪気で可愛らしいことです。
秋の結婚式の日まで何個の「なぜ?なんで?」
が、生まれるのでしょうか(*^▽^*)
その度、一緒に立ち止まって解決してゆきたいものです。
直さんの「なんで」を解決しながら
お二人らしい祝言を創作させていただきます。
2014年7月26日 カテゴリー: オートクチュール和婚プロデュース | コメントはまだありません »
コメントをどうぞ
| 金沢最古の茶室「灑雪亭」でウェディングフォト婚 | 2014年7月21日 |
Happy Reportに静香さんのウェディングフォト婚登場です。
http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/index.php?id=258&cat=

石川門、成巽閣のなまこ壁でも撮影。

梅の橋では和装をめされた静香ちゃんのお母様にお手引きをされて
「橋を渡ってお嫁入り」されるシーンです。

西田家庭園「玉泉園」東庭にて。
画になりますね、お二人。

お庭を正面に望められるお茶室で紙手鞠のお写真です。
このお庭は兼六園よりもさらに120年古いそうです。
全国の銘石が集められたというお庭には、
由緒ある手水鉢があって灯籠も多く
石畳 石垣 石橋 石段と
「石好き」にはたまらんものがあります。
(石のある風景が落ちつきます(*^▽^*))
金沢最古の茶室「灑雪亭」も趣あることです。
お好きなお色、翠のお打掛を纏われた麗しの静香姫
ふんわり優しげな洋髪が個性によくお似合いです。
Happy Reportご覧くださいますように。
2014年7月21日 カテゴリー: オートクチュール和婚プロデュース | コメントはまだありません »
コメントをどうぞ
| 結婚する前に読んでいた雑誌 | 2014年7月20日 |
「和婚」に登場された花嫁OB様達からです。
ゆきたん
バタバタしていてずっと本屋に行けてなかったけど、
ようやく今日和婚買ってきましたー!
こんな雑誌に載せて頂けるなんて、本当に光栄です。
ありがとうございました!
綾ちゃんが大きくなったら見せてあげたいです。
綾ちゃんに「ママきれいでしょ」っていっぱい自慢しちゃってください。
水引職人さん
“和婚”購入しました。田舎の小さな書店には売ってなくて、
近場の書店から回りやっと5件目にしてゲットしました。
(しかもラスト1冊!!)
金澤syugenさんの和婚スタイルが一番素敵に見えました。
しかも色も鮮やか!!これからのご活躍が楽しみですね。
本当に素敵です!!パラパラめくりしても、
syugenさんのページがどこか分かるくらいです(#^^#)
あー、嬉しい☆”
水引の作品さん達にも愛情感じます。
可愛い作品いつもありがとうございます。
お花屋さんのこすもすさん
すごい特集ですね!
これも一つひとつのご婚礼に心尽くしされてきたことの賜物ですね。
私もその一端に加えていただき、毎度緊張しながらも楽しいお仕事、
ご一緒させていただけて大変幸せに存じます。
近いうちにこの本を購入します。
ほんとうに良い機会をたくさん頂きまして、あらためて御礼申し上げます。
紗弥香ちゃんの「薬剤の器材」にいけこむ装花は
こすもすさんに構想話しカタチにしていただきました。

メインレーブルやゲストテーブルにはお二人のご職業から
「芍薬」を飾り華やかにハレの日を彩りました。

そして、調剤用の試験管など持ち込みまして
「素朴な野の花」をいけこみ
「二人の日常」を演出するコーナーを作りました。
紗弥香ちゃんからです。
ねえさん
こんにちは!!
和婚、早速楽天で取り寄せました(^^)
結婚式をする前に読んでいた雑誌に
自分達が載るなんて、何か変な感じです(^-^;
将来、娘が大きくなったら自慢しようと思います(笑)
載せていただいた芍薬と言えば、今ちょうど満開の時期で、
いつもの散歩コースでも咲いている芍薬を見ては、
「きれいやね~(^^)」なんていいながら眺めてます♪
これからますますお忙しくなるのではと思いますが、
泉のように溢れ出るアイディアで、
沢山の花嫁さんを幸せにしてあげてください(*´∀`*)
紗弥香
「結婚式する前に読んでいた雑誌に」という感想が
臨場感あっていいですね。

葵ちゃんお花が好きなのですね(*^▽^*)。
かっわいい~♪
ご縁ある芍薬です!
2014年7月20日 カテゴリー: オートクチュール和婚プロデュース | コメントはまだありません »
コメントをどうぞ
| 「号泣する準備はできていた」 | 2014年7月14日 |
一昨日、金澤syugenからの帰り道
花屋さんで「八重咲きのカランコエ」
本屋さんで江國香織さんの文庫本買いました。

お客様とのカウンセリングの中で
「好きなお色は?」
「どこにお出かけするの?」
「どんな音楽を聴くの?」
「星座は?」(年齢には興味ないけど星座は気にかかるのです)などなどと
感性の部分を聞くことの方が多いのですね。
例えば「白山登山が趣味」と言われると山には登れないけど
白山に咲く花や鳥について学んだりはできるわけで。

この前、温子さんが「図書館が好き」と。
それで、「どんな本を読まれるの?」と質問
東野圭吾さんの作品についてあれこれ話して
「『容疑者Xの献身』は泣いたよね~」なんて盛り上がったり。
その中で、温子さんが「江國香織をすべて読みました」と
話すの聞いて読んでみようと思ったのです。
先日、お衣装あわせにご案内しました。
白無垢が愛らしくお似合いでいらっしゃいます。
温子さんはお茶目で、かなりのおっとぉ~りさん。
アナウンサーの夏目三久さんによく似ているので
スタッフ間で温子さんのこと話題にする時は
愛情込めて「ナツメちゃん」と度々よんでいます。
ナツメちゃんご縁で江國香織さんとの「出会い」があって
「号泣する準備はできていた」読むきっかけもいただいて(*^▽^*)
そういうのって好きだなぁ。
子供や友人とよく本の貸し借りします。
「このお話は○○さんが好きそう」と想像したりして会える時には
持ってゆき「読んでみる^^?」と本を手渡します。
返してもらう時の「読書感想」交換できるのが楽しくって。
「(違う場所にいながら、過ごした時は違っても)感動共有できたんだなぁ」
って、大げさだけど嬉しいのです。
「大切に思う人と感動の共有」幸福感じる時です。
2014年7月14日 カテゴリー: オートクチュール和婚プロデュース, 気まま図書館 | コメントはまだありません »



淳ねぇさん(^o^)/
昨日もありがとうございました‼︎
こも樽マヂ感激でした*\(^o^)/*
『龍神祝言』ってオシャンティな名前も付けてもらえて感動です‼︎
正直、私たちの共通点がビールしかないし大丈夫かな…って心配してたんですけど話を引き出してくれて感謝です‼︎
伊勢神宮はもちろん感動しましたけど帰りに食べた松坂牛が信じられんくらい美味しくて…ってやっぱ肉ラブです♡
志津さんへ
指輪に「Love&Beer」の刻印したって話に大ウケでした!
「食」へのなみなみならぬ想いが伝わってきます。
私もBeer大好物です~♪