金澤syugen
金澤syugen オフィシャルサイト
オフィシャルサイトはこちら 金澤syugen オフィシャルサイト
最近のエントリー
金澤syugen 過去ブログ これまでのブログはこちら
最近のコメント
アーカイブ
ブログ
 
文化祭キブン
2017年1月31日

今ほど「となりのテレ金ちゃん」の「30秒劇場」にて
金澤syugen和ごころ勉強会主催の
「能楽堂バックヤードツアー&能楽の体験イベント」
告知をさせていただきました。



馬場アナウンサー、可愛くていい人でした。
花嫁OB様や業者さんOB様と文化祭キブンで
おでかけしました。
追って、blogにて記事をかきますね。


今日は、1月にアニバーサリーお迎えの
新郎新婦様のお祝いですヽ(^◇^*)/。


夏さん&文乃ちゃん



石川県立能楽堂と玉泉園にて前撮りをされました。


哲也さん&明未ちゃん



町屋で人前式です。
哲也さんは家婚式をご希望されて
お問い合わせくださいました。


淳さん&早織ちゃん



料亭のお庭の雪吊りが金沢の冬の風物詩です。


浩之さん&みゆきちゃん



東茶屋街で前撮りされました。


あきたん&ちかたん



宇多須神社さんで指輪交換のシーンですね。
ぼたん雪のひがし茶屋街を花嫁行列されました。


クマちゃん&弘衣ちゃん



土塀に薦掛けの武家屋敷にて。


美和ちゃん



石浦神社さん挙式&町屋和婚。


お二人のお嬢ちゃまは、今年一年生になられるそうです。
おめでとうございます。



美和ちゃん、すっかり優しいママです☆”
「入学式にお着物着ようかな」とご相談をいただき
先週はお着物合わせをされました。
ピカピカの一年生と素敵なママの
入学式のお写真も待っていますね。


一月にオリジナルウェディングをプロデュースさせて
いただいた新郎新婦様のご紹介でした。
みなさん、お幸せでありますように。

投稿者 金澤syugen : 2017年1月31日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

遊書手習い
2017年1月30日

文字を書くことが苦手で自分の文字が大嫌い
もちろん、自信もなく
けど、感謝の思いを伝えたい
感動を表現できる文字でお手紙を書きたい!
なので、手習いに行って来ました。



書家アーティストの槻岡果加梨先生が
指導してくださいました。


「漢字が100%だとしたらとカタカナと
平仮名は何%?」という質問をされ
『確か対比10:8:7だったわ』と
「カタカナ80%と平仮名70%」と答えたところ
「素晴らしい^^今まで何十回とこの質問をしましたが
答えられた人は初めてです^^」と言われ
『う、嬉しい。自分で自分を褒めてあげたい』
と、音をたてずに拍手~♪


遊書を楽しく学んだあと、最後に
「自由に好きな言葉を書いてください」と言われ
『何かいたらいいのかな?
気持ちが上がる言葉がいいなぁ』と
無意識に筆ペンにて綴られた文字は
「酒旨し 魚旨し 肴旨し 金沢の冬旨し」
ぁあ、煩悩の塊やん、私。
みなさんのところを回っていらっしゃる先生が
「いいですね^^」と☆”
そっか、ウキウキ感は伝わるみたい♫•*¨*•.¸¸♪✧


槻岡果加梨先生から、葉書をいただき感激です。





こういう風にサラサラっとお礼状
したためられたら素敵♪


先生おっしゃるに「水戸黄門みたいな一話完結」と。
講座は、続けてお勉強も
一回の参加でも楽しくなるよう構成されているそう。
なるほど^^
楽しかったです☆”


それでは、〆に「調子にのちゃって」な一枚。



石川四高記念文化交流館での
お勉強会だったので四高の学生さん風に
ポンチョを纏ってみました。
夜の澄みきった空気の中、ライトアップされた
赤レンガが美しいことでした。

投稿者 金澤syugen : 2017年1月30日 カテゴリー: 和ごころ文化 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

花嫁様写真館
2017年1月29日

花嫁様写真館に2016年秋の後半組さん
六人の花嫁様のご登場です。


美都子さん



綿帽子のお支度を整え白山比咩神社さんへとご出立されます。


和婚にて洋装をめされたTOMOさん



和田屋さんのお部屋にて。


白山比咩神社婚に憧れていたメグミさん



寺島蔵人邸にて。


金澤神社婚の美穂さん



紅葉のレキハクにて。


昔ながらの能登の里山の
お嫁入りを再現されたユミコさん



花嫁のれん前にて。


しずなさん



宇多須神社さんからひがし茶屋街
花嫁行列で金沢駅 鼓門へとご出立されました。


ウエディングプロデュース金澤syugenの
花嫁様写真館には、2008年から誕生された
花嫁様のオリジナル和モダン
美装コーディネートもご覧いただけます。
愛らしい自慢の花嫁様達の笑顔花咲き
豪華絢爛なことです☆”

投稿者 金澤syugen : 2017年1月29日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

久留美さま
2017年1月28日

ウェディングプロデュース金澤syugenでは、
金沢らしさある名産品などのお引き出物の
ご用意をいたしております。
その昔、ハレの日には佃煮を
引き出物にしたそうです。









大畑食品さんから胡桃の佃煮作っている写真を
いただきました。


大畑さんの「胡桃のおやつ」美味しいです。
胡桃は血液がサラサラになって美肌にもいいと
家呑みのつまみにしておりますヽ(^◇^*)/。


参勤交代でお江戸から持ち帰った文化が佃煮、
白山は胡桃の産地で前田家に献上されたとのこと。
金沢ではくるみを「久留美」と書きます。
「花嫁がいつまでも美しく」と先人たちの
優しい祈りの思いがこめられているようです。

投稿者 金澤syugen : 2017年1月28日 カテゴリー: 和ごころ文化 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

「30秒劇場」に出演
2017年1月27日

1月31日テレビ金沢「となりのテレ金ちゃん」の
「30秒劇場」で、ミカリン&ムッチが
「金澤syugen和ごころ勉強会主催
能楽堂バックヤードツアー&
謡の体験イベント」告知で30秒
そして、花嫁OB様ユキリコフちゃんが
「ユキリコフ主催 日本髪&節分祭
イベント!」告知で30秒の出演です。
4チャンネル16:30頃の放送です。



写真は灯ろう流しの時なので浴衣ですが
31日は着物で登場します☆”
気立て良しの三人娘のハレ姿をお楽しみに♪


季節先取りの祝言、今日は芒種を
迎える頃の新郎新婦様のお写真を紹介します。


敬三さん&美子さん



犀川の新緑に囲まれて。


智揮さん&愛さん



宇多須神社さんを花嫁行列。


正雄さん&千尋さん



雨の宇多須神社さんの境内で。


勝政さん&好枝さん



十月亭さんはお二人でおもてなし。


恭介さん&紗弥香ちゃん



自髪で結いあげられた高島田に角隠しです。


ラードさん&ヒロタン



にし茶屋街とひがし茶屋街で前撮りされました。


新緑の薫りあまやかな頃の結婚式やロケーションフォトを
ご希望される新郎新婦様、どうぞお問い合わせ
お待ちしています。
情緒あるオリジナル和婚をプロデュースいたします。
まずは、お電話でお問い合わせくださいませ☆”

投稿者 金澤syugen : 2017年1月27日 カテゴリー: お知らせしたいこと, 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

「危険なビーナス」
2017年1月26日

昨日の湿った雪が分厚く積もった瓦屋根に
朝陽があたると、まるでダイヤモンドを
まき散らしたようにキラキラと光り
美しいことでした。


図書館で借りた東野圭吾さんの
「危険なビーナス」読みました。



コメディタッチのライトミステリーって感じでした。


主人公は獣医さんです。
東野さんも動物好きなんだろうなと感じました。
小説の中で、ペットとして動物を可愛がる
人間達のエゴがたびたび指摘されます。

「ペットとして生き残ってきた犬や猫と違って、
リスは人に飼われるより、野山を自由に
駆けまわるほうが幸せに決まっている。」


私は、動物園に年に一回くらい出かけます。
その中で、時々嫌な気持ちになることがあります。
退屈そうにしている動物に
「本当は大草原でノビノビ走り回りたいだろうなー」
不自然な動きの動物に
「ストレスたまってるんだろうなー」とか。


15年くらい前、神戸の王子動物園で
狭い水槽の中で息苦しそうなワニを見て
嫌な気持ちになったことがあります。
帰って来てからも劣悪な環境が気になり
「いつか岩に挟まって出られなくなるのじゃないか」
と、一緒に行った友人と話し
「岩の間を行き来ができるような大きな水槽に
うつしてあげてください」と
王子動物園に嘆願書を送ったことがあります。
返事は来ませんでした^^;。


さて、小説には楓と言うハキハキした美女が出てきます。

「根拠のない憶測を口にしても何の意味もないってことです。
それが悲観的なものである場合は余計に。
だって、誰も勇気づけられないじゃないですか」


「ただ立ち止っているより、ただ待っているより、
何かにぶつかっていくほうがあたしには向いているんです」


力強くカッコいいキャラクターです。


東野作品はいつも決末、あたたかい人情に
大泣きするのですが
今回はコミカルで笑うことはあっても
ちっとも泣きはしませんでした。
ネタバレになるのでかけませんが
終盤ホッコリな気持ちにもなれました☆”


今日の、図書館のむかいの公園の「西の雲」です。



青空と白い雲と雪、澄んだ空気の中
きれいですね。


今、2010年組の花嫁OB様の沙織ちゃんが

なるほど〜
だから下の台の所は家の形してるんですね


言われて気がついた!ホントだ!
ギザギザは、家の屋根だったんだねヽ( ´ー`)ノ

投稿者 金澤syugen : 2017年1月26日 カテゴリー: 気まま図書館 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

「あの結婚式は最高だった!」
2017年1月25日

今月号の月刊『clubism』の『ふたりずむ』に
法大さん&美穂さんご登場です。



錦の屏風の美しい本多の森でのロケーションフォトから始まりました。
光りの粒子まで見える、そんな日和でしたね。




金澤神社婚は、鮮やかで厳かなことでした。




ご親族のみなさんがとても喜んでくださった
ひがし茶屋街の花嫁行列です。
沿道の方々の祝福にこたえる美穂さんの
たおやかな笑顔がキラキラとお美しいことです~♪
この後続いて、幕末の館 十月亭さんを婚家に見立てて
金沢の婚礼の習わし「お水合わせの儀」をされました。


ウェルカムのスペースに飾られたのは法大さんの
お父様が丹精こめて育てられたお野菜さん達です。



お父様が「こんな立派な野菜を作ったのは誰だ^^!」
と、とてもはしゃいでいらっしゃいました☆”
ご家族皆さんの想いのこもった祝言は
「収穫の秋」も表現されました。




町屋祝言は、お二人が自らおもてなしをされるスタイルです。


美穂ちゃんから嬉しいNEWSとどきました。

先程、本屋さんでclubismを2冊買ってきましたー!(略)
さっそく、母方の祖母に送ってあげようと思います。
松任でも結構な数を買っているような気がします笑
皆、今でもあの結婚式は最高だった!って言ってくれています。
本当にありがとうございました(´∀`)
美穂

こういうお言葉、本当に嬉しいです。
自慢のお孫様のハレ姿はお祖母にも
感慨深いことですね。


インタビューにある「友人の式を見てずっと憧れていた」の
お友達は2014年組さんの春菜ちゃんですヽ( ´ー`)ノ。
文也さん&春菜ちゃんのオリジナル和婚を
プロデュースさせていただきました。
「金花糖祝言」Happy Reportもご覧くださいますように。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/index.php?id=235&cat=cat1


追記
ウエルカムのお野菜さん、蕪と大根を炊いて
柚子入れてお父様の愛情込められた絶品様を
おいしくいただきました。

投稿者 金澤syugen : 2017年1月25日 カテゴリー: お知らせしたいこと | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

「西の雲」
2017年1月24日

昨日の「月曜から夜ふかし」で私が通う
泉野図書館のむかいにある公園のオブジェが登場!



私はずっと精霊馬(お盆に、ご先祖様を送り迎えする
という茄子に楊枝を刺したの)モチーフと
思い込んでいたのですが「西の雲」という
タイトルで宇部市からやってきたアートなのだそう。
マツコデラックスさんが
「町にウ○コがあるっていいことよ」と。
いや、みんなはそうは見ていないと思うのだけど。。。
インスタグラムにこの写真載せた時
「勝手にわたしは、餌を食べている
ひよこちゃんだと思っていました」という
可愛いコメントありましたっけ。

 


さて、2010年にオリジナル和婚を
プロデュースさせていただいたはるちゃんが
西からサンダーバードでお里帰りされ
お子様と遊びに来てくださいました。



あいかわらず若々しい!はるちゃん。
やんちゃんなボク二人を連れてすんごいタフ!




子供好きなムッチ、遊びたくてウズウズ(*^▽^*)
赤ちゃんはニコニコよーく笑って愛想良しさん
お兄ちゃんは反抗したい時期なのだそう~。




そんなやんちゃなボクもムッチの手にかかれば
キャッハッハ♫•*¨*•.¸¸♪✧ 




ダッコさせてもらってムッチ幸せそうです。
小さい子をダッコするとエナジーいただけますよね( •ॢ◡-ॢ)-♡
 

二人ともパパに激似!
ボク達に会って宏樹さんにも会えたキブン♫•*¨*•.¸¸♪✧
結婚式後に新郎新婦OB様とお会いできることは
私達にとって最高の「ご褒美の時」です。
本当にありがたいことでした。


宏樹さん&はるちゃん「和サムシングフォー」フォト
Happy Reportです。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/index.php?id=97&cat=cat5_1


 

追記
昨日、図書館の帰りのこと
スーパーの入り口一面が
スケートリンクのようでツルツル、
気をつけて気をつけて
ゆっくりゆっくり歩いたのだけど
大きくすっころび
岩のような路面に頭を打ったのです。
痛いいたいなんてもんじゃなかった。
倒れていたら車にひかれるし
起きなきゃと思うけど身体が動かず
通りがかりの親切なかたに助けていただきました。
今日は身体のあちこち痛く
たんこぶの痛みがガンガンから
ジーンジンに変わりました。。。。
本当にみなさんお気をつけて。
雪道は、とてつもなくキケンです!

投稿者 金澤syugen : 2017年1月24日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

御衣黄祝言
2017年1月23日

春に白山比咩神社さん挙式&和田屋さんにて
お食事会をされます剛士さん&美樹ちゃんが
ご入籍されました。
おめでとうございます♫•*¨*•.¸¸♪✧。


「御衣黄(ぎょいこう)祝言」とテーマが決まりました。
御衣黄は、神秘的な萌黄色(緑)の花びらの桜です。



テーマカラー緑色にちなみ
また、季節先取りで桜モチーフを織り込みたく、
御衣黄の花言葉が「永遠」というのも良いです。


昨日は、洋装の小物あわせをされました。



お二人は、結婚式のあと金沢のスタジオにて
ウェディングドレス撮影をされます。


ヘアメイクの打合せもありました。
こちらは、お打掛の時のヘアスタイルです。



シャイさんなので後ろ姿だけですが
正統派の女優さんのようなお美しい仕上がりです☆”
只今、優美な洋髪に似合う御衣黄モチーフの
つまみ細工かんざしのデザイン中ですヽ(^◇^*)/。


春、愛らしい桜の精のような花嫁様の
誕生が待ち遠しいことです。
情緒あるオリジナル和婚を
プロデュースさせていただきます。

投稿者 金澤syugen : 2017年1月23日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

待ち望む春
2017年1月22日

昨日に引き続き「イハノハで♪やごっちの
人参プレートランチ会」のReportです。



人参サマ、ツヤツヤ器量良しさん達です☆”




人参持っての記念撮影です。
一番右にいらっしゃいますかたは土繋がりの
お花やさんです。




やごっちさんにセンターにお入りいただいて
人参持ってシャウト☆”
ムッチがひときわはしゃいでいます。




ご参加の野菜好きさんとも記念のお写真です。
左でおでこテカっているのがミカリンです。




おみやげにいただいた「にんじんのスコーン」
素朴なお味がたまりません。


自然農法のお話と美味しい野菜のランチで
お勉強にもなったし身体にイイコトした
キブンの一日でした♪


帰りに、新竪町商店街にある
畳世さんで「見てるだけ~」と楽しんできました。



ナツメちゃんがあわせてもらっているとこです。
「結婚式のあと、着物きてない」とおっしゃる
OB様達が「普段着の着物デビューしよっかなぁ」と^^。




この日の私、淳ねぇ女将のお着物は
刺繍の半襟に紫の伊達襟、
辻が花柄の帯揚げに
金澤つまみ紗衣句の辻が花モチーフの帯飾り
疋田鹿の子絞り流水柄の帯で
「待ち望む春」を表現しました。
花嫁OB様達とのおしゃべり&おでかけ楽しかったです。


花嫁OB様達から「土いじりしてみたい!」の
お声もあって農業体験を
お百姓さんのミカリンが企画中です。
そして、もうすぐやごっちさんの
人参ジュースが出荷されるそうで
こちらも楽しみで仕方ありません。
まさに「待ち望む春」です。

投稿者 金澤syugen : 2017年1月22日 カテゴリー: めしませ着物, プランナーのつぶやき | 2件のコメント »

2件のコメント

  1. ゆか より:
    楽しそう!お食事も素敵で、ニンジンスコーン?想像するだけでもキレイな色が目に浮かびます。
    私も農業や自然食大好きなので、農業体験する際は是非誘ってください!!
  2. 淳子 より:
    由香ちゃん
    お子さんに食べさせて上げたい健康な食材です。
    はい!お声がけしますね☆”
    人参おいしかったよぉー(^O^☆♪。

コメントをどうぞ

野菜への恋心はつのるばかり
2017年1月21日

野菜への恋心がつのるばかりの今日この頃
「イハノハで♪やごっちの人参プレートランチ会」に
花嫁OB様やお友達誘って
ワイワイ六人でおでかけしました。



人参農家さんのやごっちさんが
自然農法のお話を聞かせてくださいました。




人参と生葱の豆乳スープ
ホカホカ温まる!玄米こおばしや♪




キャロポテとひよこ豆にはくるみも入っていました。
キャロットジンジャードレッシングは、もう!絶品です☆”
漆の器も素敵☆”




人参の葉のジェノベーゼ
人参の葉っぱってこんなに美味しいんだ!




スパイスキャロットケーキ
ずっしりと美味しい(^O^☆♪




お料理を作ってくださったイハノハさんの
瑠衣さんです。




今回、企画してくださったミカリンのお話を
みなさんフムフム聞いています。




お野菜のお話もお野菜以外のお話もはずみます(o^∇^o)ノ
左から順に紹介。
2015年組さんのナツメちゃんは富山から
やっちゃんは加賀からです。
そして、2012年春組さんのさやちゃんと
秋組さんの彩奈ちゃん。
はじっこでかいがいしくお店のお手伝いされるミカリン。


夏頃、彩奈ちゃんが猫ちゃんを保護されたお話
覚えていらっしゃいますか。
猫ちゃんの写真を撮ってインスタにあげたところ
ミカリンのお友達のミキさんの
ご姉妹様が里親さんになってくださいました。
この日は「小さい命を繋いだ」ご縁のある
彩奈ちゃんとミカリンの初対面もありました。


今日のボクです。
ミキさんが送ってくださいました。

あのすみっこでかたまっていたボクが
ノビノビ幸せそう。

見つめ合っている子達、どの子も可愛らしい~ヽ(^◇^*)/
つぶらな瞳がたまりません。


Reportは、明日に続きます。

投稿者 金澤syugen : 2017年1月21日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

筍と桜
2017年1月20日

季節先取りの結婚式、今日は
竹笋生の頃の祝言のご紹介です。


和貴さん&陽子ちゃん



徳田秋声記念館にて。
浅野川の川面がキラキラきれいな午後でした。


竜太さん&静香さん



樹々の青が清々しい石川門にて。


健司さん&道子ちゃん



透明な耀まばゆい21世紀美術館の友禅の壁にて。


崇裕さん&真喜ちゃん



豪華なホテルウェディングです。


康弘さん&ナツメちゃん



さやさやと葉摺れの音する宇多須神社さんにて。


竹笋生(たけのこしょうず)は、筍でなく
真竹(マダケ)がでてくる時なのだそう。
(確かにこの時期、五月の後半と言えば
筍の美味しい季節は過ぎていますよね)


金澤syugenは、オリジナル和婚をプロデュースいたします。
お問い合わせお待ちしております。


雪の中、今年初めての桜の花をみつけ
スマホで撮りました。



金澤syugenそばの八幡さんの河津桜は、毎年
一番最初に桜の蕾がみられます。
雪の中にわずかにちいちゃい桜の花を見つけ
ほっこりポカポカなキブン~♪
と、歩けば道はツルツル。
皆様、お気をつけくださいませ。

投稿者 金澤syugen : 2017年1月20日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

「天使の柩」
2017年1月19日

図書館で借りた村山由佳さんの
「天使の柩」を読みました。 



母親から捨てられ、
育ての祖母からはあらゆる虐待を受け
父親からも見放された
中学生のハーフの少女は
祖母に「おまえは売女になる」言われ続け
自分は醜くいやらしくと思い育ちました。


自分より弱い存在に向けてうっぷんをはらす大人、
子供には何を言ってもいいと思っていて
残酷な言葉を平気で吐く大人、
読んでいて、こんな大人っている
と、自分が子供側に立った意見が自然に溢れだしました。


ある日、主人公の少女がよその家の台所に立ち
こんなことを思います。

どれも古くて質素なものばかりなのに、
みすぼらしい感じがしないのはひとつひとつのものが
大切に使われているからなんだろう。
生まれ変われるなら、この家に生まれてきたいと願い
お鍋でもスプーンでもいい
自分の役割さえ果たしていればちゃんと存在を認めてもらえて、
本当の寿命がくるまでは捨てられる心配のない身分・・・・・。


とてつもなくせつなくなりました。
わずか14歳の少女が、自分は価値のない人間だと思い込んでいるのです。
村山由佳さんの作品をよく読むのですが
「心の傷」を描くのがとても上手です。
物語最終は、まあるくまあるくおさまって
ホッとします。




村山由佳さんとの出会いは直木賞受賞の「星々の舟」でした。



衝撃的でした。
戦争体験のある父親から「聞かされていた戦争」
ご本人がシベリアに行った折
「戦争が本当にあったこと」と衝撃を受け
「戦争を題材とした辛い話をハッピーエンドに
書きたかった」的なことを読んだことがありました。
戦争小説ではなく、戦争が描かれています。

幸福とは呼べぬ幸せも、あるのかもしれない

と、いう終わりの言葉が印象的でした。




村山さんの作品を読むといつも思います。
辛い経験がある人だから
優しさが描けるのだろうと。
不幸な出来事、禁断の恋や不倫、
辛い経験が描かれていても
嫌な気持ちのままでは終わらないのです。
新刊が気になります。

投稿者 金澤syugen : 2017年1月19日 カテゴリー: 気まま図書館 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

「あの2人いいコンビやな」
2017年1月18日

ウェディングプロデュース金澤syugenのホムペのトップ
雅和さん&ユミコさんの「仄灯り祝言」が加わり
いっそう美しくリニューアルしました。


ご生家でお支度をされご出立
婚家に到着されると集落のご近所のかたの
盛大な祝福に迎えられました。
婚礼が村をあげてのお祭りだった時代の
華やかさでした。


そして、婚家のお玄関でお水合わせの儀が
執り行なわれる能登の里山の昔ながらのお嫁入りでした。



左にいらっしゃいますのは雅和さんのお母様です。
ユミコさんいつも「(雅和さんの)お母さんすごくいい人」
「お母さん、大好き^^」と瞳をキラキラさせて
話して下さいます。
本当に朗らかで優しいお母様でいらっしゃいます☆”




婚家にて花嫁のれんをくぐりお仏壇まいりをされました。




冬晴れの賀茂神社さんの境内です。




ご親族が見守る中、あたたかい挙式が執り行われました。




日が暮れてキャンドルの仄灯りがお二人をつつみます。


挙式の四日後、雅和さん&ユミコさんが
金澤syugenにお顔を見せてくださいまして
「お世話になってありがとうございました。
おかげさまでいい結婚式になりました」と。
いつものユミコさんの夏の花のような笑顔に
胸がいっぱいになります。


この時、ユミコさんから
「二人のことみてうちのお父さんが
『あの二人いいコンビやなー^^』って
感心していました(^◇^)」と
お父様からの私淳ねぇ女将とムッチへの
温かいお言葉をうかがい感動です☆”
嬉しい!!
本当にありがたいことです。


そして、お二人から鳥骨鶏カステラさんいただきました。



食すのがもったいなくてずっと飾ってあったのですが
食べたら幸せの味♪


四季の折々の美に満ちたオリジナル和婚が彩る
金澤syugenのHPを
どうぞ、ご覧くださいますように。

投稿者 金澤syugen : 2017年1月18日 カテゴリー: お知らせしたいこと | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

今日は、おむすびの日
2017年1月17日

今日はおむすびの日だそうです。
22年前の1月17日、阪神淡路大震災がありました。
被災地で、炊き出しのおむすびに
元気になられた方も多かったことから
おむすびの日になったそうです。
お米にはパワーありますよね。



ムッチが作ったおにぎり(私は、普段
おむすびをおにぎりと言います^^)です。


おにぎりのお海苔は、年末に2016年春に
オリジナル和婚をプロデュースさせていただいた
智史さん&枝里ちゃんの熊本にいらっしゃいます
母上様から頂戴しました。



お母様からのメッセージです。

(略)今年の新のりです。
早くに贈るつもりが、忙しさに負けて
新年の打ち合わせに始まり、震災時の
メールのやりとりに励まされ心強かったです。
義援金、支援金の呼び掛けまで…県民を代表しまして
ありがとうございました。

我が家の近くの堤防道路も、
完全撤去され、新しく新構築するべく、
仮設の堤防道路の工事が最近始まりました。
陥没、ひび割れていたため、来年の大雨対策です。

一つずつ前に進んでいます。
日本全国が、被災者のような状況です。
明日は、確実にくる。
一日を懸命に、生きていきます。(略)

何十回と読んだのに、また涙が溢れます。
熊本の地震は今もなお続いていて
片付けの日々も続いていらっしゃる
ご自身が大変な時に、
私どもにまでこのようなお心遣い
・・・・・・・なんと言ってよいのでしょうか。
そして、 

たくさんの人脈に支えられての淳子さん。
お母様から受け継いだ知識を
お仕事に生かされていて素晴らしいです。(略)

いつも、たわいない日常。
聞いて下さり、ありがとうございます。
挙式でお世話いただいた皆さまにも、宜しくお伝えください。

あの時、震災の悲惨な映像に心持ってかれて
どうしようもなく辛くて
「のんきにblogなんかかけない」とメソメソ。
そんな時、お着付けの先生の鶴ママから
「ペンのチカラってこともある」と
言われたことがきっかけとなり
blogで支援をよびかけたり
応援のコメントのかきこみをお願いしたりしました。


地震から二ケ月たった時
「地震直後は、仕事できるのか?終息はいつ?
などの不安の中、息子夫婦の挙式のブログ拝見を
通してのメールのやり取りに、癒されていました。」って
メッセージをいただいて大泣きしました。


さて、お海苔のメッセージが嬉しくて鶴ママに知らせたら

良いお話ですネ。
心がほっこりしました。


幸せな想いは、広がってゆきます( •ॢ◡-ॢ)-♡。

 
1月17日思い出を風化させないでおきたいものです。
今日、インスタグラムに「今日はおむすびの日」と
載せたところ、2013年組さんのかなちゃんが



インスタの投稿で知って、制定の由来を知って、
我が家もお昼はおむすびにしました。
当たり前においしいご飯が食べられる幸せ、
ありがたいなぁ。忘れちゃいけないですね。




航くんとおにぎり愛らしや~♡(´▽`)♡



 
ムッチのおやつです。
味付けのりも美味しいのです


日々の暮らしにあらためて感謝をします。
今年は穏やかな年でありますようにと
願っています。 


智史さん&枝里ちゃん「桃始笑祝言」Happy Reportです。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/index.php?id=302&cat=


雄一さん&かなちゃんの「集真藍祝言」Happy Reportです。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/index.php?id=222&cat=cat3

投稿者 金澤syugen : 2017年1月17日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

冬日向フォト
2017年1月16日

けいじさん&しずなさんがHappy Reportにご登場です

「紅寿奉祝言」宇多須神社

「冬日向フォト」 金沢駅鼓門・21世紀美術館・真弓坂

 


宇多須神社さんで厳かでありながら
温もりある式が執り行われました。




世界の美しい駅に選ばれたた金沢駅鼓門です。


街に紅葉が降りて来て
真弓坂からみた金沢城の森の
赤や黄色のボンボンが鮮やかなことでした。




21世紀美術館のお庭です。




ご家族写真では「新郎新婦様ガタの
クッキー様をかこんで」もありました。
今年の金澤syugenの年賀状は
お二人の思い出のクッキー様が
センターにいます(*^▽^*)。


しずなさんから年明けにいただいたメッセージです。

淳ねぇさん
新年明けましておめでとうございます!
昨年は約1年近く、祝言を通して
お世話になり心から感謝してます!
本当にありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)
クッキー様、愛知の母が真っ先にみつけましたよ!
とても喜んでおりました。
写真も家族中ニコニコな場面もあり
楽しい年明けとなりました!(略)


ロケーションフォトにもご家族みなさんが
参加してくださって嬉しかったです。
耀溢れる素晴らしい日にプロデュースさせていただいた
お二人のオリジナル和婚のHappy Reportを
ご覧くださいますように。

投稿者 金澤syugen : 2017年1月16日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

片栗粉の触感
2017年1月15日

フワフワな新雪の雪道を歩くと
キュッキュと音がして片栗粉のような感じです。
(片栗粉を踏んだことは決してありません^^;)


金澤syugenそばの八幡さんの左義長に行って来ました。



青竹が爆ぜる大きな音にいちいちびっくりします。




ムッチがお正月のお飾りやお札を火の中におさめます。


古くは、平安時代の宮中で行われた
悪魔払いの行事である左義長。
小さい頃、書き初めを焼いて
高く昇ったら文字がうまくなると言われましたっけ。
無病息災を祈ってきました。


今日は昼間でもツルツル~♪
神社さんの前の雪道は踏み固められていて
スケートリンクのようでした。
皆さん、雪道どうかお気をつけて
お出かけくださいますように。

投稿者 金澤syugen : 2017年1月15日 カテゴリー: 和ごころ文化 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

日本髪と能楽堂バックヤードツアー
2017年1月14日

今日は花嫁様OB様達と自然農法の
お野菜について学んできました!



やごっちさんの人参で作った
イハノハさんの人参ランチ美味しかった☆”
追ってレポートをかきますね(o^∇^o)ノ


今日は、和ごころ勉強会のお知らせ二件ですヽ(^◇^*)/


まず、ユキリコフちゃん主催の
「日本髪&節分祭イベント!」
宇多須神社さんの節分祭に
日本髪とお着物でおめかしして
一緒にお出かけしませんか?
花嫁OB様のユキリコフちゃんが
セルフ日本髪を指導してくださいます。

日時:2月3日(金)9:00
場所:加賀友禅会館
会費:2,000円
お着物のないかたは、3000円でユキリコフちゃんの
お着物レンタルもあります。
宇多須神社さんの節分祭は、
「ふるまい樽酒」や「芸妓さん奉納踊り」
そして、吉例の「福豆撒き」があります。




ウェディングプロデュース金澤syugenが主催の
「能楽堂バックヤードツアー&謡の体験」



能楽師の宝生流能楽師の佐野玄宜先生に
普段は入ることができない石川県立能楽堂の
裏側を案内していただきます。
続いて、謡の体験もあります。
一緒に能楽を楽しく学びましょう(*^-^*)
洋服でのご参加も大歓迎です☆

日時:2月26日(日) 18:30
場所:石川県立能楽堂
会費:2,500円
持物:白足袋(能舞台に上がるさいに必要です)


どちらもお問い合わせは、金澤syugenまで。
多くの方のご参加をお待ちしております!!

投稿者 金澤syugen : 2017年1月14日 カテゴリー: 和ごころ文化 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

鶴来街道の散策も楽し
2017年1月13日

白山比咩神社さんにおまいりです。



白山さんの杉木立はパワースポットと
言われていますね。
空気がひんやりしていて清々しいことです。




背の高い杉を見上げながら歩きます。
白山さんの境内は心の波が静かになります。


お正月の和田屋さんのお正月飾りは
女将さんの手作りです。



花餅だったのが、ある年にお餅を頼み忘れ
神社さんの近くなのでこれもありかなと
始められたそうです。
遊び心にあふれています。
婦人画報さんにも載ってましたよね( •ॢ◡-ॢ)-♡




この鯛は石鹸なのだそう^^
女将さんが国立美術館で赤色の鯛の石鹸を
買い求められ、開けてみると
なんと、中からは白の石鹸が。
で、色を塗ってみたら鯛っぽくなったので
お正月飾りとしてアレンジされたそうです。
日本昔ばなしのような展開ですね(o^∇^o)ノ




絞りのお着物おめしの女将さん。
帯とのおついこ(金沢弁で「おそろい」
っていう意の可愛らしい言葉です^^)感が
とても素敵でいらっしゃいます。




いつも笑顔で迎えてくださいますフロント係の
千恵美さんと美佳さんでいらっしゃいます。
お二人の笑顔に旅のおかたも癒されることでしょう。


鶴来の楽しみはこちらのパン屋さんのおやきです。



土曜日の結婚式の時は、あさひ屋さんでパンを買ってゆきます。
北海道の小麦粉なのだそうです。




暖炉の前で自然栽培コーヒーをいただきました。




さつまいもの蒸しパン、身体に優しい自然な甘み♪




鶴来は酒蔵が多くあります、こちらは菊姫さんです。
手取りの水で美味しいお酒ができるのですね。
鶴来街道の散策はなかなか楽しいのです。


ご結婚式やお食事会のお問い合わせは
まずは、お電話にてご予約をお待ちしています。
ウェディングプロデュース金澤syugenは、
壮大なロケーションの中で
厳かで美しいオリジナル和婚を創作します。

投稿者 金澤syugen : 2017年1月13日 カテゴリー: 創作祝言, 和ごころ文化 | 2件のコメント »

2件のコメント

  1. 和田智子 より:
    先日はわざわざ年始の御挨拶にお越しいただきまして誠にありがとうございます。昨年も素敵なプロデュースをありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願い致します。
  2. 金澤syugen より:
    和田屋さんの女将さん
    女将さんのいつもと雰囲気の違う
    華やかな印象のお着物姿に
    見とれておりました(*^▽^*)
    今年も、協力のもと素晴らしい和婚式を
    創ってゆけたらと願っています。
    よろしくお願いします。

コメントをどうぞ

野菜が美味しくなるために
2017年1月12日

季節先取りの祝言、今日は七十二候
「蚯蚓出」の頃に結婚式やフォトをされた
新郎新婦様のお写真を紹介します。
 

大樹さん&かれんちゃん



和装で和婚式のお二人は
洋装では21世紀美術館&石川四高記念文化交流館で撮影されました。


宇多須神社さん挙式のおいちゃん&麻智ちゃん



十月亭さんを婚家に見立てて花嫁のれんを飾り
花嫁様がくぐられました。
町屋祝言をプロデュースさせていただきました。


誠志朗さん&道代さん



東京でご披露宴をされるお二人は
金沢で前撮りをされました。


和くん&美弥ちゃん



祝言の日、おひらき後に兼六園でお写真撮りを
楽しまれました。
 
 
白山比咩神社さん挙式の学さん&佳代ちゃん



和田屋さんでお食事会
加賀の伝統的な婚礼料理「にらみ鯛」の披露です。


蚯蚓出(みみずいずる)は、GW明けの頃で
畑になくてはならないみみずは、
動き始めるのが少し遅めとのことです。
みみずが土をほぐしてくれて
美味しいお野菜になるのだそうですよ(*^▽^*)。


いよいよ、冬らしいにび色の空になってきました。
出勤時、スマホで撮った写真です。



長坂用水は、地元の人が庭から降りてお野菜を
洗う姿が見られます。




冬の菜っ葉は、雪の中で甘くなるんですね。


明後日は、花嫁OB様達と自然農法の
お野菜イベントに参加します。
野菜への恋心募るばかりです、
blogでReport紹介しますね。

投稿者 金澤syugen : 2017年1月12日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

武蔵野国祝言
2017年1月11日

修司さん&メグミさん「武蔵野国祝言」が
「牡丹折枝図」フォトがHappy Reportにご登場です。

白山比咩神社さん挙式&和田屋さんお食事会

寺島蔵人邸&ひがし茶屋街ロケーションフォト



少女の頃から憧れていた白山比咩神社さんの
参進の儀が叶いました。


ご家族とのお食事会では、白無垢で入場されました。



鳳凰柄の白無垢の柄が描かれた
金澤祝言こぼしを手にポーズで
皆さんのお写真にこたえました。




私 淳ねぇ女将はオリジナル和婚をプロデュース
そして、いつも花嫁様のおそばです(゚∇^d)




メグミさんが親御様に扇面に牡丹が描かれた
お打掛柄の金澤祝言こぼしを贈られました。


おひらき後は、金沢の街並みでロケーションフォトです。



寺島蔵人邸は、池泉回遊式のお庭で
池、三尊石、青戸室石三重九輪の塔があり
ご親族が見守る中、お庭や座敷で
ゆっくりとお写真撮りが叶いました。


追記
こちら平服に戻られてスマホ写真



お支度されたGIGIさんの末子さんと
アシスタントプロデューサーのムッチに
囲まれて笑うメグミさんが可愛らしいことです。

投稿者 金澤syugen : 2017年1月11日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

「富士は日本一の山」
2017年1月10日

2009年春のオリジナル和婚をプロデュースさせていただいた
さこちゃんがお子様と遊びに来てくださいました。



8年半ぶりの再会ですが
さこちゃんますますおきれいです。
さこちゃんは透明感あるお嬢さんでしたが、
おしゃれママさんになられアカヌケ感がはんぱないのです。
ひろきくんのお帽子とおしゃれメガネがかっこいい☆”
お子様のおしゃれさんはママゆずりですね。


お子様達がすごワザを披露してくださいました。



お兄ちゃんひろきくんは、哲学的な長文をスラスラ。
す、すごい!
「意味わかってるのかな」と聞いてみると
「意味を理解して覚えている」と。
もう、びっくりな賢さです。


椿のつぼみが膨らむようににっこり
微笑むいろはちゃん。



あたまを雲の上に出し
四方の山を見おろして
かみなりさまを下に聞く
富士は日本一の山


と、二番までスラスラ朗読。




「富士は日本一の山」の時の
キメポーズがかっわいいのです。


結婚式の日の話をあれやこれやしていると
「よく覚えていますね^^」とさこちゃん。
花嫁様の小物のお色やかんざしのことも
覚えていますよ。
金澤syugenの新郎新婦様との思い出は
すべて、私の宝ですから。


ドアをあけて入ってこられるなり
「おかわりないですね^^
おきれいです」と言ってくれたさこちゃん
嬉しい、ホメ言葉はお世辞とわかっていたって
いただいておきます!
キブンいいんだもん。♫•*¨*•.¸¸♪✧




台湾のお土産をいただきました。
 

さこちゃんは、お着付けを習われるそうです。
お着物好き&和文化好きのさこちゃんには
ぴったりなお稽古事ですよね。
今度はお着物でお会いしたいですねと
話しました。
叶うといいなぁ。


慶一さん&さこちゃん「かんざしの儀」花嫁道中と
金澤城祝言Happy Reportです。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/index.php?id=38&cat=cat2

投稿者 金澤syugen : 2017年1月10日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

真貴奉祝言
2017年1月9日

ジェトゥリオさん&みどりさんの
「真貴奉祝言」がHappy Reportにご登場です。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/index.php?id=311&cat=




皆様に御一礼をされてお披露目の会の始まりです。
その昔のご婚儀は黄昏時にお嫁入りされ
夜に祝宴が行われたといわれています。
お二人は、幻想的な古き良き時代の
「祝言」を再現されました。




初めての紋服おめしのジェトゥリオさんです。




彩羊羹はスペイン伝統のモザイクタイル柄です。




スペインやイタリアからお越しのお客様に
「日本のお嫁入り」を紙芝居でご紹介しました。 
花嫁様のお支度から始まる一日と
懐剣や箱せこなど花嫁様のお道具にまつわる謂れや
親御様の想いについても描かれています。




お写真撮りの時、みどりさんの手に
末広をお持ちいただきました。


扇子は要のところがきちんと留まっていて、
そこから扇状に広がっている形が縁起よく
祝儀扇や寿栄広とも呼ばれます。
ご夫妻の暮らしが末広がりでありますようにと
願っていますね。

投稿者 金澤syugen : 2017年1月9日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ジャンガジャンガジャンガジャン
2017年1月8日

着物で大切なことは立ち姿が美しいこと。
今回の和ごころ勉強会は、しいのき迎賓館にて
ポージング&ウォーキングのレッスンでした。


自分の姿をカメラのモニターで客観視。



左からヘアメイクのお仕事をされて
いらっしゃいます雅美さん、
講師のミス加賀友禅の真紀ちゃん、
金澤syugenアシスタントプロデューサーのムッチ、
花嫁OB様ユキリコフちゃんです。


「骨盤を動かさないようにして歩いてみましょう。」



普段意識しないしぐさにはクセがあって
改善点を教えてもらいました。


ムッチの歩き方をチェック♪



真紀ちゃんのお着物の帯は、
加賀友禅作家さんの百貫さんの作品で
「空」の文字が描かれています。




この写真、好きです。
加賀友禅大使としてご活躍されていた
ユキリコフちゃんはいつも堂々としているのに
問題点の指摘に「きゃっ!」と赤面。
あー、おっかしくって可愛い♡
カトレアの柄のお着物をおめしです。




きれいに歩かねばです。


アンガールズっぽい❗



決して「はい! ジャンガジャンガ・ジャンガ
ジャンガ・ジャンガジャンガ・ジャン …」は、
やっていません(;^_^A




SNSへの登場には後ろ姿と決めておるので
私だけは後ろ姿の診断をしてもらうことに。




華麗なるミュージアム
「良きが上にも良きものを」
大倉陶園オールドオークラの観賞もしました。


最後に皆さんと記念撮影です。



この日は、京藤色のちりめんに
手毬と松藤の刺繍のお着物を選びました。


正統派の着物文化を次の時代へと
繋いでゆきたいですね。
今年もウェディングプロデュース金澤syugen
和ごころ勉強会にて様々な企画をしますので
ご参加をお待ちしています。

投稿者 金澤syugen : 2017年1月8日 カテゴリー: 和ごころ文化 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

「私のなかの彼女」
2017年1月7日

角田光代さんの「私のなかの彼女」は
80年代90年代の時代背景バブルあるあるが
いっぱいで懐かしさも感じました。



主人公が、祖母の書いた本を見つけ、
祖母が小説家になりたかったことを知り
「なぜ書いたのか」「どんな人だったのか」を
探り自分も小説を書き始めます。


祖母の関わった人達のことや
どんな人生だったのかをたどりながら
自分のルーツを明らかにしたいと願うのです。


「才能は誰からも奪われない。
それができるのは自分だけだ。」


小説の中にあったこの言葉が好きです。


恋人に依存してばかりでうまくいかないことを
人のせいにして「何をしてもみたされない」と
どこか卑屈な主人公が、しっかりと
自分の意思で飛び立つ(文字通り)という
成長の物語は結末が清々しいことでした。




さて、ウェディングプロデュース金澤syugenのルーツは
金沢の素晴らしい文化を残してくれた
先人への感謝、そして、受け継いだ文化を
次の時代へと繋げてゆきたいという思いです。



金澤syugenのシンボルは「石川の県音」である
ベンガラ格子のデザインにしました。


こちらは、祝言の日に私 淳ねぇ女将の着物の
帯を彩るシンボルの帯飾りです。



日本でただ一人の飾りかんざし職人さんの
三浦さんに作っていただきました。


今年、金澤syugenは十周年を迎えます。
金沢の美しい街並みで伝統とモダンが
融合する新鮮で斬新な和婚で
数多くの感動を誕生させてきました。
これからも「金沢の古き婚礼のしきたりを
今のカタチに再現する祝言」を心をこめて
創作してまいりますので
どうかよろしくお願いします。

投稿者 金澤syugen : 2017年1月7日 カテゴリー: オリジナルアイテム達, 気まま図書館 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

蛙始鳴
2017年1月6日

季節先取りの祝言、今日は
「蛙始鳴」の頃に結婚式やフォトをされました
新郎新婦様のお写真で紹介します。


ウェディングフォト婚の明彦さん&味穂ちゃん



うららかな光が泉のように流れる石川門にて。


尚さん&優美ちゃん



さやさやと葉擦れの音する宇多須神社さんの
境内から花嫁行列へとご出立です。


洋装にて前撮りの裕一郎さん&知江ちゃん



緑のそよ風が吹く21世紀美術館にて。


よっぴぃ&尚ちゃん



幕末の館、十月亭さんにての金澤町屋和婚では
彩羊羹で誓いのセレモニーです。


しんちゃん&由佳ちゃん



石畳の東茶屋街にて。


啓さん&照美さん



清らかな川のせせらぎが涼を感じさせてくれる梅の橋にて。


蛙始鳴(かわずはじめてなく) は
蛙が鳴き始める頃ということで
この日から暦の上では夏です。
この春のオリジナル和婚プロデュースの
ご相談をたまわっております。
まずは、お電話カメールにてお問い合わせくださいませ。




さて、昨夜の「奇跡体験!アンビリバボー
新春アニマルスペシャル」にしっかり
啓介さん&将くんが映っていましたよ!



バナナマン日村さんの問いかけに
キョトン顔の将くん!
オオモノっぷりを見せていますね☆”


12kgのおデブなニャンコが可愛かったですよね。



将くん&直くんがのぞいているのは
ゲージの中のデブニャンなのだそうです。
番組は動物達の活躍ぶりが微笑ましいことでした☆”

投稿者 金澤syugen : 2017年1月6日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ふくふくホッペ~も愛らしい♪
2017年1月5日

新年最初のお客様は、2014年にオリジナル和婚を
プロデュースさせていただいた
哲也さん&明未ちゃん
そして、愛娘のなっちゃん&やよいちゃんです。



元気いっぱいの笑い声☆”
ホント、天使ですね。
もぉー!笑顔が可愛いたりゃありゃしない☆”




なっちゃんの七五三のお写真みせていただいています。。


やよいちゃん、健康でふくふくホッペ~
10ケ月にして90cmのお洋服を着こなしています☆”



やよいちゃんを抱っこさせてもらって
アシスタントプロデューサーのムッチも幸せそうです
ごりやく、ごりやくっと♪。




なっちゃんの七五三のお衣装を描かれた
金澤祝言こぼしです。
パパ&ママのこぼしちゃんのあいだっこに
なっちゃんこぼしちゃんが飾られるのですね。




その昔は、お子様の健やかな成長を祈って
加賀八幡起き上がりこぼしが贈られたそうです。
金澤syugenでは、オリジナルでお子様の
七五三や百日まいりのお衣装柄を描いた
金澤祝言こぼしの制作もしていますヽ(^◇^*)/。




お二人から横濱ハーバーと言う
お菓子をいただきました。
ダブルマロンもチョコバナナも美味しいー!


金沢にご実家のある新郎新婦OB様達が
元気なお顔を見せてくださって
なんとも幸せなお正月過ごしています♪
哲也さん&明未ちゃんの「伊予国祝言」
杉の井さんにて人前式&食事会のHappy Reportです。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/index.php?id=238&cat=cat3

投稿者 金澤syugen : 2017年1月5日 カテゴリー: 加賀百万石の習わし | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

「絵本から飛び出してきたみたい」
2017年1月4日

KENさん&TOMOさんのオリジナル和婚「蒼玉祝言」が
Happy Reportにご登場です。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/index.php?id=307&cat=



和田屋さんでお支度、雨上がりの映え色
冴えるお庭でゆっくりと撮影されました。




白山比咩神社さんの杉木立の境内を参進の儀で歩まれます。




ご披露宴では、ご参列の皆様方の
温かい祝福に包まれました。




お色直しは大好きなお母様と手を繋いで歩まれました。




県外にお住まいのお二人との打合せは
電話やメールを利用することが多かったです。
ハリポッター大好きなお二人なので彩り羊羹の
デザインに「百味ビーンズ柄」を提案しました。
さらに、お二人のお好きなミニヨン人形を
しのばせてはどうかしらんとお電話で話すと
「楽しそう^^可愛い!いい!いい!
ミニヨンが隠れているわけですね!
なんか可愛い^^楽しくていい!」と
はしゃぐTOMOさんが可愛らしいことでした。


こちらは、TOMOさんのお家の様子を
送ってくださった画像です。



ねこ可愛いでしょー♡
絵本の中から飛び出してきたみたいだから思わず買ってしまいました。
あおむしくんも、そっくりなんですよ。
お話会で活躍する自慢の子です。


猫ちゃんと青虫くんはウェルカムスペースに飾られました。
可愛らしいお仲間の友情出演のおかげで
お二人の普段の暮らしがうかがい知れる
まさに「二人の新居に招かれたような結婚式」を
プロデュースさせていただきました。
Happy Reportを、ご覧くださいますように☆”

投稿者 金澤syugen : 2017年1月4日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

「新春アニマルスペシャル」
2017年1月3日

1月5日(木) 放送の「奇跡体験!アンビリバボー」は
新春アニマルスペシャルなのだそうです。



2011年にオリジナル和婚をプロデュースさせていただいた
啓介さん&沙織ちゃんのお母様が
警察犬の訓練をされていて今回、将くん&直くんも
一緒に見学にいらっしゃったそうです。




沙織ちゃんからのメッセージです。

(略)母が指導した生徒さんと、その相棒の警察犬で
出演も他の警察犬達と一緒なので紹介だけです

今回はアニマル特集で小型の可愛らしい犬種の
警察犬ばかりにお声がかかったみたいです(略)


息子が映れば永久保存版にします(略)
映れば少しは運も含めて才能ありになるかもですね
楽しみです(略)







お昼は崎陽軒のシウマイ弁当とチャーハン弁当
ただの見学者なのに弁当にタクシーまで出していただき




バナナマンと剛力彩芽ちゃんのサイン。
家族で記念撮影(o^∇^o)ノ




人懐っこい将くんと直くんなので
出演のみなさんに可愛がられたそうですよヽ(^◇^*)/
沙織ちゃんはSMAP(収録は2016.12)の
草彅剛クンとおしゃべりできてボク達は
頭をナデナデされたそう☆”
楽しい思い出ができて良かったね。


フジテレビ(8)にて19:00~20:54 放送、
可愛いワンちゃん達の活躍に期待大です☆”
私はしっかり予約しました♪


啓介さん&沙織ちゃん「煉瓦風格フォト」Happy Reportです。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/index.php?id=127&cat=cat2

投稿者 金澤syugen : 2017年1月3日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

「強運をひきよせていますよね」
2017年1月2日

宇多須神社さんに初詣にうかがいました。
龍神様もお正月のお飾りです。



お陽さまが射す手水舎の水面が
やらゆらと美しいことです。

 


春のようなさらさらとした光が降り注ぐ境内、
暖かいお正月さんです。


 

天照皇大神宮様と宇多須大神守護様の
御札をいただいてまいりました。
お正月からムッチも元気いっぱいです。




さて先日、年下のお友達の裕子さんが
誘ってくださってむっつぼしさんでお茶しました。



六星さんの塩大福おいしーっ( •ॢ◡-ॢ)-♡


裕子さんが金澤syugenのオリジナルアイテムや
演出をあらためてみて瞳をキラキラさせながら
「すごいですね、淳子さんの発想力がすごいですね^^
思いついたことがカタチになってホント幸せですね」と。
そして、「淳子さんが思いついたものを
作ってくれる人に出会えたことが幸せですよね。
それが、運なんですよね、
淳子さんは強運をひきよせていますよね」と。


こちらは、金澤祝言こぼし(商標登録第5330710号)です。
和婚式のウェルカムドールとして
お客様をお迎えします。



縁起の良い加賀八幡起き上がりこぼしに
新郎新婦様の婚礼衣装の絵柄を描いてもらえたら
結婚式の思い出が残せて素敵だなぁと思ったのがきっかけです。


金沢の古き婚礼文化の再現という想いに
賛同してくださった職人さんのおかげで
金澤syugenのオリジナルアイテム達が誕生しました。
加賀八幡起き上がりこぼし職人さん
水引職人さん、つまみ細工職人さん、
九谷焼職人さん、和菓子職人さん、
洋菓子職人さん、支えてくださった業者さん
皆様方との素晴らしいご縁に感謝いたします。
本当にありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。


ウェディングプロデュース金澤syugenは、
今年10周年を迎えます。
2017年も美しい和婚を創作してまいります。




オリジナルアイテムのページもご覧くださいますように☆”

金澤祝言こぼし

http://www.kanazawa-syugen.jp/gallery/koboshi.php

金澤modern水引

http://www.kanazawa-syugen.jp/gallery/modern.php

金澤つまみ紗衣句

http://www.kanazawa-syugen.jp/gallery/tumami.php

金澤modern九谷焼や銀製品

http://www.kanazawa-syugen.jp/gallery/original.php

投稿者 金澤syugen : 2017年1月2日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

伝統とモダンの融合
2017年1月1日

あけましておめでとうございます。
穏やかな日和のお正月ですね。
年賀状はお手元にとどきましたでしょうか?



おかげさまでウェディングプロデュース
金澤syugenは今年10周年を迎えます。


金沢の伝統とモダンが融合する金澤syugenの
和婚を表現しましたこのカードは、
生まれたばかりのご夫妻と
幸せな結婚生活をおくるご家族の
ご協力をいただいて誕生しました。




金澤modern水引の水蝶は縁起の良い
海亀と宝船です。




法大さん&美穂さんの祝言は
ひがし茶屋街の十月亭さんを婚家に見立てて
お玄関にてお水合わせの儀をされました。


紋服とお打掛のアイシングクッキーは、
2010年組さんの新郎新婦様の手作りです。
カブさんがカタを作って祐子ちゃんがクッキーを
焼いてくれました。
「和婚に似合うクッキーは」と考え
末広(扇子)もリクエストしました。


さきほど、年賀状をご覧になられた
祐子ちゃんからとどいたメッセージです

すっっごいステキ、すっごいかわいい!!
クッキーが喜んでおる!
さすが、センスいいショットです!


けいじさん&しずなさんのご結婚を祝って
宇多須神社さんにかけつけてくださった
祐子ちゃん&ゆずちゃんです。



新ご夫妻は、幸せな結婚生活を送る先輩
新郎新婦様からのお祝いを大変喜んでくださいました。


けいじさん&しずなさんのロケーションフォトに
おともしたクッキーです。



金沢駅の鼓門におとも。




21世紀美術館へもおとも、
友禅の壁とポップな感じで撮影です。


クッキーの夜のおでかけバージョンです。



梅の橋にて手毬様。




しっとりと末広様。


カードに散りばめられた白いお花は金澤つまみ紗衣句です。
そして、背景は私 淳ねぇ女将のおめでたい扇面の袋帯で
絵柄のないところにクッキーを置きました。




古き美しい婚礼文化の再現
そして、新鮮で美しい祝言を創作します。
今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿者 金澤syugen : 2017年1月1日 カテゴリー: プランナーのつぶやき, 加賀百万石の習わし | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ