金澤syugen
金澤syugen オフィシャルサイト
オフィシャルサイトはこちら 金澤syugen オフィシャルサイト
最近のエントリー
金澤syugen 過去ブログ これまでのブログはこちら
最近のコメント
アーカイブ
ブログ
 
町をあげての祝い事
2016年12月31日

この冬、雅和さん&ユミコさんの
「昔ながらのお嫁入り」が叶いました。

 

ご生家でお支度。




親御様とご先祖様にご挨拶、そして
ご近所の方々に見送られてご出立されました。 




花嫁タクシーで新郎家にご到着、
ここでも「嫁どりがある」と聞いた大勢のご近所の
かたがたがお祝いにかけつけてくださいまして
道いっぱいのお出迎えの中
おまっちょろさんにお手をひかれ歩まれます。

 


お玄関前でお水合わせを執り行いました。




神様棚にご挨拶後、花嫁のれんをくぐって仏間へと。




新郎家のご先祖様にお参りをされました。




賀茂神社さんでは、私淳ねぇ女将がお手引きで
ご案内させていただきました。
目を見合わすとニコッとほほ笑んでくれる
花嫁様、愛らしいことでした。
キャンドルは新郎新婦様の手作りです。




賀茂神社さんでぬくもりある厳かな挙式が執り行われました。




ご披露宴やパーティなどは開催されないお二人。
ですが、お二人を一目見たいと
こんなに大勢のお友達がかけつけてくださいました。


すべてが美しく日本の原風景のような祝言となりました。
祝言が町をあげての祝い事だった時代の
結婚式はきっとこんな風に
幸福のお福分けがあったのだろうなと感じました。 




ウェディングプロデュース金澤syugenでは、
家婚式のお手伝いもさせていただいております。
パッケージの商品はないのでお二人の個性に
あわせてご希望にそって和婚を創り上げてゆきます。
そして、歴史都市加賀の先人たちの美意識が
織り込まれた昔ながらの美しいしきたりや
習わしを今のカタチに再現します。


その昔は、お仲人様やご媒酌人様
経験の多いご親族様がご婚儀の日までのお世話
そして、結婚式の当日に細かい心配りをして下さいました。
金澤syugenは、今、その役目をさせていただき
初めてのことばかりのお二人のご婚儀が
円滑に運ぶよう多岐に渡ってお手伝いします。




それでは、2016年本当にありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいますように。
来る年の皆様方のご多幸を心から祈ります。

投稿者 金澤syugen : 2016年12月31日 カテゴリー: 創作祝言, 加賀百万石の習わし | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

「イノセント」
2016年12月30日

島本理生さんの「イノセント」は、
闇と傷がえがかれています。




ヤサオトコの真田と主人公の比紗也の
出逢いから物語は始まります。
何度もどんでんどんでんが続き
主人公の女性がありえないくらいに辛いめにあうのです。
幸せな描写があると
「次は、きっと不幸になる」
「どんな悲しみがくるんだろう」と
ドキドキし通しでした。


着地に救われました。
退廃的ではあるけれど清々しいキブンで読了。
最後の数ページは、泣いたないた
読みだしたらとまらなくって一気に読みました。


ネタバレになるのでどうかかわってくるかは
かけませんがあの「3.11」がからんできます。
真田が思いをめぐらせます。

自分はどこに帰るのだろう。
たとえば親や親戚を失い、居心地の良い家も失くし、
故郷からも遠ざかり、心の底から絶望したときに。
目をつむっていたのだと気付く。
比紗也に対してだけじゃなく、
あの日以降の出来事に。
自分がのんきに楽しく生きている地平線上で、
今も不安をかかえていることに対して、
その罪悪感から見ないようにしているものがたくさんあったことにも。


日々、「帰る場所」があることはとても当たり前で
温かく柔らかい寝床があって横たわることができるのも
普通のことと過しているところがあります。
ですが、平穏は奇跡のようなことなのだと
あらためて感じました。
罪悪感からの無関心にはならないでおきたいものです。 


今年は、日本のあちこちで大きな地震や台風
びっくりするような豪雨
さらに、この年の瀬に大火事や地震。
その都度、その地域に住まいされる
新郎新婦OB様やご親族はいらっしゃらないかと
思いをめぐらせます。


訪れる2017年が穏やかな年でありますように
そして、皆様に幸せが訪れますようにと心から祈ります。

投稿者 金澤syugen : 2016年12月30日 カテゴリー: 気まま図書館 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

風の音、木が爆ぜる音
2016年12月29日

昨日に引き続き薔薇園のお話です。
あたたかさとエネルギーで満ちていて
柔らかい香りでつつまれるこの場所がとても好きです。


私がスマホで撮った秋から冬の薔薇の写真達です。



春の薔薇ように「追われて咲く」という豪勢な感じとは
違って気ままに咲いています♡




大切にされて育って咲いた花達。




黄葉と薔薇です。




この公園はマチナカにあって
風の音、木が爆ぜる音が感じられるのです。




なんとも清楚で愛らしい。




自然のグラデーションが美しい。




蕾はとても貴重で愛おしいことです。




秋の薔薇園は、時には土の香りが前にでてきます。




大地が感じられるマチナカのこの異空間が好きです。


金澤syugenのホームページの業者さんの
OBさんのミカリンは無農薬無肥料(自然栽培)の
お百姓さんをされています。
最近、いただいたメッセージが素敵だったので
紹介します。

(略)「自然」という存在に気づかされました
土に触れたり、踏むことで天然のアースで浄化されていると。(略)
淳子さんもいつものバラ園の土に手のひらをしばらくあててみてください。
やさしくスーッとする感覚になるかも^^
心地よくなればいいなぁ。


金澤syugenの通勤は徒歩か自転車でして
スマホで花や野菜の写真を撮るのが好きです。
もともと野菜と野菜の花も好きなのですが
最近、野菜への恋心はさらに強くなっています。
身体によさげな野菜情報を来年は
blogに盛り込んでゆきたいと考えています。

投稿者 金澤syugen : 2016年12月29日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

風景に溶け込む思い出
2016年12月28日

今朝は一面の雪景色☆”
遠くの山の樹々の先にワサワサと新雪が
積もっているのが見てとれて
耀を浴び青白く輝く姿が息をのむほどに美しい。
まだ、すべて雪でおおわれていない山の
コントラストがとにかく絶妙なのです。
山には圧倒的な存在感があって、毎日
いや、日に何度も見るのですが
今日の山はそれはそれは美しく
刻々と表情が変わってゆくから目が離せない!
年末の忙しい時なのに(;^_^A 。


私が今年、お仕事以外でもっとも訪れた
金沢の名所は富樫の薔薇園です。
金澤syugenのそばにあることもあって
「仕事帰りに夕陽を追いかけて」もありました。


この秋から冬にかけてスマホで黄昏時に
撮ったものです。



この秋はぽかぽかとした陽気の日が多かったです。




光と親しげに戯れる元気のいい黄色の薔薇。




曇り空もいい。




赤い薔薇は生命力が強いのかしら
と、いつも思います。




山吹色の光りに照らされてしっとりと咲く大輪の花。




少しずつ、少しずつ、西の空へとお陽様が動きます。




お陽様がまだ沈もうとはしない瞬間。




はかなげな花びらに夕暮れの淡い光が透けます。




そして、夕闇がゆっくりと空から落ちてくる。




空全体が青になると幻想的です。


2015年は、花嫁様ランチ会を四回開催できまして
そのうちの三回は、ランチのあと
富樫の薔薇園にお散歩に行きました。
この風景に溶け込むように
幸せな思い出があって
ますます好きな公園になりました。


花嫁様ランチ会、来る年も企画しますね。
新郎新婦OB様の幸せな暮らしぶりを
知らせてもらえる時間は何よりの宝です。


薔薇園のお話は明日に続きます。

投稿者 金澤syugen : 2016年12月28日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

金沢の冬は美しく美味しい
2016年12月27日

今日は、12月にアニバーサリーを
迎えられた新郎新婦様のお祝いです。


冬日向の鼓門にて章さん&葉子ちゃん



和装で和婚式をされるお二人は
ウェディングドレスは
金沢駅や21世紀美術館にて。


冬将軍になんか負けないと裃(かみしも)を
めされた恭介さん&紗弥香ちゃん



石川門や成巽閣にて前撮りをされました。


冬木道を歩む、喜久さん&美都子さん



白山比咩神社さんで挙式、
和田屋さんでおご披露宴をされました。


四高記念館にて智大さん&ユンナちゃん



この日の金沢の街は氷雨が細かい霧となって
お二人を優しく包みました。


よっぴぃ&尚ちゃん



冬茜が美しい石川県立博物館にて。


剛さん&ちーちゃん



冬銀河の日、スタジオにて
長くひくトレーンも叶いました。


隼さん&愛子さん



土塀の薦掛けが金沢の冬の風物詩です。


和也さん&雅さん



冬椿の絵柄の彩羊羹のセレモニーです。


康弘さん&美樹さん



野球青年の康弘さんは、マイお道具を
持ち込んでの撮影でした。


クリスマスをテーマに憲さん&マキちゃん



教会式のお二人は、ご披露宴のお色直しで洋装から和装に
そして、お見送りの時に白無垢をめされました。


浩史さん&晶ちゃん



金澤町屋にて人前式とお食事会をされました。
金沢では「だだみ」と言われる
鱈の白子のお料理で心も体も
ホックリと温まっていただきました。
金沢の冬は美味しいことです。


12月アニバーサリーの皆様おめでとうございます。
仲良くお幸せな年をおむかえくださいますように。

投稿者 金澤syugen : 2016年12月27日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ぶりおこし&金賞受賞
2016年12月26日

こちらは、昨夜スマホで撮影しましたの。



ちらちらと青白い耀がまたたく
冬の香林坊を歩いておったのですが
案外と暖かいのです。




例年この時期は、雪の中をそろりそろりと
歩かなきゃいけないのですが
昨日はお着物にショールだけの軽装で
平気でした。


金沢の冬と言えば「ぶりおこし」ですね。
バリバリバリという空が割れる地響きのような
雷のことです。
このびっくりな雷がなると
お魚がしまって美味しくなります。
石川には「鰤の半身返し」というしきたりがあります。
花嫁様の実家から嫁ぎ先へお歳暮として
鰤が贈られ、その半身を実家に返すと言うものです。
出世魚の鰤のようにお婿さんに出世して欲しいと
大きな鰤が贈られたそうです。


金澤syugenのホムペ金澤の文化の章に
様々な婚礼の「しきたり」について
かいておるのですが、これをお読みになられた
2016年組さんの智史さんのお母様から

祝言にまつわる奥深いお話、面白い話
尽きないほどの思い出の一日。
大切にして2人を見守っていきます。
それもこれもシュウゲン様とのご縁のお陰です。
良いご縁に感謝。

と、メッセージは〆られていて
読むと瞳ウルウルとなります。。。
とても嬉しかったです。




さて、お母様から先週いただいたメッセージは

金沢での全国大会は、金賞でした。
枝里ちゃん含めご家族も、お出かけいただいたようです。


「全日本吹奏楽コンクール」金賞受賞おめでとうございます☆”
曲はレスピーギ作曲「ローマの祭り」とのことでした♪
輝かしい一等素晴らしい賞ですね。


駆け抜けた1年。
来年は、地震も、
私達も小休止と、穏やかな年となりますように。
枝里ちゃんが繋いでくれたこのご縁も、
引き続き大切にしたいと思います。


来る年が穏やかでありますようにと心から祈ります。
お母様、ありがとうございました。
ご縁大切にしてゆきたいです。


智史さんのクラリネット演奏される姿も載っています。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/index.php?id=302&cat=

智史さん&枝里ちゃん「桃始笑祝言」の
Happy Reportご覧くださいますように。

投稿者 金澤syugen : 2016年12月26日 カテゴリー: プランナーのつぶやき, 加賀百万石の習わし | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

「ラヴィアンローズ」 
2016年12月25日

クリスマス・イヴは坊主から恭しいくらいな
リボンのラッピングがされた赤い薔薇を
1本贈られました。
母の日には、カーネーションの花(1本)
誕生日には小さい花束(花屋さんが
気の毒になるくらいのミニマム^^:)を
贈ってくれる優しい男の子です。




村山由佳さんの「ラヴィアンローズ」は
薔薇についての勉強にもなりました。



お話は、秋の薔薇が咲く庭から始まります。

香りもまた、春に比べると大気が澄み、
草いきれにまぎれることもないせいか、
透き通って濃厚に感じられる。


不思議なことに薔薇だけは、さまざまな色を
混ぜて植えても下品にならない唯一の花なのだ。


なるほどです。
頭の中で色んなお花の組み合わせやってみました。


アロマテラピーについて

嗅いで快いと感じる匂いこそが、その時に体が
最も欲している効能を持っているともいわれる。
薔薇の香りは、自分にとっての常備薬(略)

快い香りに癒されるはありますよね。
私の一番好きな香りは猫のにおいです。
あと、お醤油がこげる香りは幸せな気持ちにしてくれますね。


花にも木にも、咲くにふさわしい場所、茂るに
ふさわしい土地というものがあるということなのだろう。


これは、食べ物にも言えて
その土地の風土の中でいただくから
美味しいってのありますね。
そして、人にも言えますよね。
「この水があっている」というのんですね。


小説は、夫婦の日常の細かい描写に
モワハラって、どういうのか今まであまり
わかってはいなかったけれど
「あ、こういうことか」と。


最終はドキドキしながら主人公の幸運を祈っていました。
人妻の恋のお話なのですが
薔薇のことにも詳しくなれました。


村山由佳さんの新刊、読めて
図書館サマサマでした♫•*¨*•.¸¸♪✧




昨夜は、特別なグラスで晩酌。



2008年前撮り2009年祝言されたちかたんから
いただいた江戸切子のグラスです。


あきたん&ちかたん「ブルーローズと苺」

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/index.php?id=16&cat=cat1

町屋に薔薇と苺をそこかしこにさしこんだ和婚式の
Happy Reportご覧くださいますように。

投稿者 金澤syugen : 2016年12月25日 カテゴリー: 気まま図書館 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

Happy holiday
2016年12月24日

今宵は誰もが幸せになれるクリスマス
ってことで、私 淳ねぇ女将の
ちょいと「調子のっちゃって」な写真のせちゃいます。



夜のひがし茶屋街は昼間のにぎわいが
嘘のような静けさです。




傘をすぼめて街歩き。




ひがし茶屋街一番丁の細い路地。


梅の橋です。



銀色に光る水がゆるやかに流れてゆきます。




漆黒の滑らかさの中
灯りがちらちらとまたたきます。




辻が花のお着物にプラチナ箔の帯です。


金澤syugenでは、花嫁様の美装コーディネートは
もちろんのことですが
成人式やおよばれのお着物コーディネートも
いたしております。
帯揚げや帯締めの合わせ方、
季節の半衿や伊達衿の選び方、
場所にふさわしいお着物選びなどなど
ご相談くださいますように。
お一人様ウェディングフォトや
記念のお写真ご希望の方も
お気軽にお問い合わせくださいませ。
金沢には着物が似合う素晴らしい
ロケーションがあります。




クリスマスイブですね。



2008年フォト組さんの尚ちゃんからいただいた
チョコレートについていた雪の結晶の飾りは
毎年クリスマスにはオーナメントとして
活躍してくれます。


尚ちゃんがクリスマスのご馳走を
作っている間、遥くんと将くんは
こういう風に遊んでいるそうです。
さっき、送られてきたお写真です。



しかし、お部屋にジャングルジムってすごい!
で、広くてよく整頓された
きれいなお家ですこと^^
幸せな暮らしぶりを知らせてくださって
ありがとうございます☆”


よっぴぃ&尚ちゃん「夕映えフォト」Happy Reportです。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/index.php?id=13&cat=cat5_2




それでは、皆様も素敵なクリスマスを
お過ごしくださいますように☆”

投稿者 金澤syugen : 2016年12月24日 カテゴリー: めしませ着物 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

繋がっているって心強く思える
2016年12月23日

今日はお休みでプレゼント選びや
すでに、パーティでプレゼント交換を
されていらっしゃるかたも多いと思われます。
今日は素敵な贈り物のお話です。


ある日の午後、スマホに着信があり画面には
2008年組さんの功央さんのお名前が。
通話ボタンをタップすると
「淳ねぇですか!?」
サプライズで昌代ちゃんに金澤祝言こぼしの
白無垢バージョンを贈りたいと言う相談だったのです。



白無垢に綿帽子のお姿が愛らしや~の
祝言の日の昌代ちゃんです。




愛する奥様に贈られたこぼし人形です。
金澤祝言こぼしは、加賀八幡起き上がりこぼしに
婚礼衣装柄を描いた金澤syugenのオリジナルのお人形です。




三年前にも、巧央さんにこっそりご相談をいただきました。



この時は、結婚五年の記念日にお打掛柄を
描いた金澤祝言こぼしを贈られました。


「私は幸せです」と、昌代ちゃんから
大喜びでメッセージがとどきました。
その時のことをblogで記事にしました。




昌代ちゃんに憧れて
金澤syugenを選んでくださった
花嫁様も多くいらっしゃいます。


ほんの昨日のことみたいです。
インターネットが苦手な昌代ちゃんが
お問い合わせくださって、電話で話して。
お一人で大阪から金沢という初めて訪れる町の
駅に降り立って来てくださったのです。


昌代ちゃんには、初めて会った日から
いっぱい笑わされたの覚えています。



こちら、金澤syugenのポスターです。
昌代ちゃんは、ポスターを見つめ
瞳をキラキラさせながら

「私、あれしてみたいんです、冠(かんむり)!」
「カツラですかね^^;?」

「それから、あれ着てみたいんです、霜降り(しもふり)!」
「絞り(しぼり)かしら・・・・?」

「それから、式の時は頭巾(ずきん)かぶりたいんです!」
「綿帽子のことかな?」

その後の打合せでも
「私、あの歌好きなんです^^絢香さんの『ただいま』」
「『おかえり』じゃなくて?」


これすべて、受け狙いじゃなく
昌代ちゃんは大マジメでした。(o^∇^o)ノ


昌代ちゃん、絞りは試着されたのですが
秋山章さんの本手描き友禅が
圧倒的にお似合いで白無垢も秋山章さんの
螺鈿づかいの作品になりました。
カツラがお似合いの花嫁御寮様で
人前式では綿帽子も叶いました。
本金箔の豪華なお衣装を纏う昌代ちゃんは
優雅でお美しいことでした♪


ネタ帳にかいておきたいくらいの内容は、
メモらずともあれから八年半たった
今も鮮明に覚えているよ。
美人やのにおもろい昌代ちゃんとの
おしゃべりは楽しくって
毎回、はずみにはずんだよね☆”
で、「たぶん前世は関西人やった淳ねぇ」って
いつも言ってくれたよねヽ(^◇^*)/



式後、昌代ちゃんが「淳ねぇ、ありがとう」と
贈ってくださったキタムラのバッグです。



金澤syugenのシンボル(丸格子)の赤を選んでくださいまして
お着物にもあうのです。




こんな風に祝言の日にも使わせてもらっています。


心のこもったプレゼント嬉しくて嬉しくて
離れて暮らしているけど、いつも
近くに感じられます。
贈り物の素敵なところは、贈ってくれた人を
いつも思いだせること、そして
繋がっているって心強く思えることですね☆”


明日はクリスマスイブ
皆様にも幸せの星が舞い降りますように♫•*¨*•.¸¸♪✧


功央さん&昌代ちゃん「鬱金香祝言」Happy Report

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/index.php?id=5&cat=cat3


功央さん&昌代ちゃん「鬱金香祝言」動画

https://www.youtube.com/watch?v=wU_LIV8-1zA

投稿者 金澤syugen : 2016年12月23日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

「楽しいやりとりが」
2016年12月22日

しずなさんのロケーションフォトには
金澤つまみ紗衣句の芍薬モチーフの
末広ブーケがお伴しました。



日本一美しい駅、金沢駅の鼓門は和装に良く似合います。




末広ブーケは挙式中は、リングピロ-として活躍します。
芍薬のしべにリングを置きます。


ブーケが出来上がるまでを、かいつまんでご紹介しましょう。


秋山章さんのお打掛に似合うよう芍薬の花
そして、金箔のお衣装には銀が映えるのではと提案しました。
(扇子は銀と金がお選びいただけます)



こういう風に布を置いた写真をつまみ細工職人さんに
送っていただいては、しずなさんと話し合います。


しずなさんの好きなクローバーは、
もう少し緑が濃いほうがピッとしまるのでは
ないかしらと考え職人さんに希望を
伝え写真を送っていただきました。



一つ濃い色の緑と。




二つ濃い色の緑。


濃いの二つに淡いの一つがお互いに引き立てあって
良いのではないかしらと考え提案。

濃いグリーンがいいです!
濃い2個+1個薄い色のグリーン入れて下さい!
淳ねぇさんのおすすめにします。

と、しずなさん。



お花は固定する前に、職人さんが写真を送ってくださいます。



何度か入れ替えもしていただき
この配置に決定です。


こちらは、お揃いのかんざしです。
下がりのお色について

 

下にむかって濃くなるグラデーションとその逆ですね。


しずなさんから

淳ねぇさんのアドバイス通り
濃い色味が下の方がグラデーション感が良い感じですね!
コットンパール持ってないのと、
つけたことないので嬉しいです(╹◡╹)
楽しみがまた1つ増えました!



さがりの先はどれがいいですか?
と、パールやコットンパールやクリスタルから
選んでいただきます。

3枚目に添付していただいた、コットンパールの
ようなものがいいかなぁ…と思いました。


こんな風にして世界にひとつだけのかんざしが
誕生しました( •ॢ◡-ॢ)-♡。




当日のスケジュールのことなどは
電話でもやりとりしました。
その時、

「一緒にやりとりしながら創った
結婚式の思い出を大切にしたくて
ここに(オリジナルアイテムを)置こうって
場所もう作ってあるんです^^」


そして、

「結婚式のことが決まっていくのは
嬉しんですがその反面、結婚式が終わったら
この楽しいやりとりがなくなって
しまうのかなって思ったら寂しくて・・・・」


こう言われた時、私もスマホの
こちら側でメソメソ泣いてまいました。。。。。
今も、かきながら思い出して涙。。。。。




しずなさんのインスタにこちらの写真がアップされていました。



キャプションは

我が家の御守りさん。

家内安全・夫婦円満・除災招福。

感激でした☆♫•*¨*•.¸¸♪✧




今日もLINEでおしゃべり☆”
結婚式後もお付き合いしてくださって
ありがとうございます。


芍薬(シャクヤク)の花言葉は
「生まれながらの素質」とのことです。
しずなさんにとても似合っているお花なのですね。

投稿者 金澤syugen : 2016年12月22日 カテゴリー: オリジナルアイテム達 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

苗代で稲の苗が生長する頃
2016年12月21日

季節先取りの結婚式
今日は、霜止出苗の頃の
新郎新婦様のお写真をご紹介します。


篤さん&千恵ちゃん



石浦神社さんで挙式されぽかぽかとした陽気の中
花嫁行列で歩まれました。


才雄さん&花奈恵さん



青々と清々しい香りの白山比咩神社さんの境内にて。


真一さん&志保さん



光が若葉にそよぐ和田屋さんのお庭にて。


太造さん&奈美さん。



ゆらゆらと辰巳用水が流れる長町武家屋敷にて。


巧ちゃん&ゆきたん



灯ともし頃の東茶屋街にて前撮りされました。


よしおっち&緑ちゃん



お友達へのお披露目のパーティは洋装で。


先日、よしおっち&緑ちゃんが
まこちゃんと遊びに来てくださいました。



まこちゃん、桐のタンスがえらくお気にいりで
ムッチと一緒にいっぱい遊んだね^^。
ムッチは子供さんの相手が上手です。




バイバイする時、もみじのような可愛らしいお手々で
私の手をギュッとにぎってくれました。
感激ヽ(^◇^*)/


霜止出苗(しもやみてなえいずる)は、

霜が降りなくなり、苗代で稲の苗が生長する頃

草木の色合いがみずみずしい季節の祝言の
カウンセリング受け付けております。
年末年始も営業いたしておりますので
お気軽にお問い合わせくださいますように。
完全予約制ですのでまずはお電話をお持ちしております。

投稿者 金澤syugen : 2016年12月21日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

「目の覚めるような風景」
2016年12月20日

今日発売のclubism1月号に修司さん&メグミさんの
「武蔵国祝言」が紹介されました。



「結婚式は氏神様である菊理媛尊の
ご祭神が祀られている白山比咩神社で」と
決めていらっしゃったメグミさん。
幼い頃から夢が叶って大きな杉の木が
まっすぐに天に向かっている境内を歩まれました。




和田屋さんにてご親族と和やかなお食事会は
ちびっこ達が大活躍でした☆” 
 



「モデルさん風のお写真撮りましょう」と
メグミさんの花嫁衣装柄が描かれた
金澤祝言こぼしを手に撮影会♫•*¨*•.¸¸♪✧
秋山章さん作の本金彩、本螺鈿の
絢爛豪華なお打掛がお似合いの
雅なメグミ姫でした。

 
お開き後、金沢の古い街並みで
ロケーションフォトされました。



寺島蔵人邸はお二人のご結婚を祝うかのように
午後の陽ざしが降り注いでいました。


メグミさんからの嬉しいメッセージです。

金沢での、結婚式から時間がたちましたが、
まだ目の覚めるような風景が焼き付いています(*´꒳`*)
本当に金澤syugenさんを選んで良かったと思います。


鮮やかで美しい秋の日でしたね。
ご家族様に素晴らしい金沢旅行プレゼントになりました。


広瀬アリスさんの表紙のclubism1月号は
本屋さん、コンビニ、アマゾンでお買い求めいただけます。

投稿者 金澤syugen : 2016年12月20日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ヘルプいたします
2016年12月19日

金澤syugenは、ご懐妊中の花嫁様や
ご病気の新郎新婦様をサポートしながらの
プロデュースもいたします。
お子様連れやワンちゃんお連れの
結婚式やウェディングフォトも
数多く実績があります。
また、ご参列のご親族様の車いすのサポートや
福祉タクシーの手配などもいたしております。


ある花嫁様のお話です。
電話でのご相談の折に
ご自身のご病気のことを話され
「結婚式は、できますか?」
と、尋ねられました。


金澤syugenでのお打合せは、
途中何度か体調をくずされて
簡易の畳をひき休んでいただきながら
ゆっくりゆっくりとすすめました。



迎えた当日、いつでもヘルプできるようにと
私、淳ねぇ女将は着物ではなくパンツスタイル&
ローヒールの靴(全身でお支えします!)でのぞみました。
休息を組み込んだ時間たっぷりめの
スケジュールをたて、花嫁様がリラックスできるような
お飲み物を用意しました。


スタジオでのウェディングドレス撮影から始まり
すぐヘルプできるよう近距離で待機し
お疲れになられたら横になっていただきました。


そして、宇多須神社さんへご出立です。



神社さんでは、式が始まる間際まで
体を横たえて体力を温存していただきました。
 

無事に挙式がととのい、続いては
十月亭さんでお食事会です。



十月亭さんにも予め事情を伝え
いかようにも対応できるような体制を整えました。
例えば、花嫁様が体調悪くなったら
すぐに休めるように横になれるスペースを用意。
また、和装が苦しくなった時に
お着替えができるよう平服の準備をして
美容師さんもそばで見守ってくれました。
途中、何度かお疲れかと「打掛をとりますか」と
お声がけをしました。


花嫁様は、おひらきまでお衣装を纏い
お食事もすべてお召し上がりになられ
「完食っ!」と笑顔でしめてくださいました☆”
花嫁様の健康面を最大に考慮いたし
全力でサポートいたし無事に和やかに
おさめられたことに
とてもとても感動しました。


金澤syugenは一日お一組と決めておりますので
時間に追われることもなく
体調を考慮しながらゆっくりとが叶いました。


さて、プロの写真ができてアルバムをみたら
花咲くような花嫁様の笑顔がいっぱいあって
素敵な一日に仕上がっていました( •ॢ◡-ॢ)-♡。




また、金澤syugenでは国際結婚のご夫妻も多く
年に数件、お手伝いをさせていただいております。
準備は、メールやファクシミリ、電話がメインで
結婚式当日まで安心してお過ごしいただけるよう
ナビゲーションいたします。
結婚式前日に初めてお会いした
新郎新婦様もいらっしゃいます。
 

金澤syugenは、年末年始も営業いたしておりますので
まずはお電話にてお問い合わせくださいますように。
お待ちいたしております。

投稿者 金澤syugen : 2016年12月19日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

「石川県大好きっ子」
2016年12月18日

新郎新婦OB様から可愛らしい葉書が
とどいてホッコリしています。


2013年組さんの章良さん&真弓ちゃんから



めぐみちゃんの表情が笑ける笑ける。
ちいちゃい子っていつも和ませてくれます。
可愛いなぁ♫•*¨*•.¸¸♪✧




2010年組さんのクマちゃん&弘衣ちゃんから



さすがカメラ女子の弘衣ちゃんママ♫•
ママならではの自然なショットです☆”
ボク達の成長をカメラにおさめるの楽しいでしょうね。
「石川大好きっ子」とのこと、だよねー(^O^☆♪。




こちらは、2014年組さんの裕規さん&アッコちゃんから
LINEでほんの今とどきました(*^▽^*)。



結婚した頃のことなんて、もう遥か

昔のことのようにすら感じてしまいます

あれからもうすぐ3年経つのですよね〜
もっと経っているような…

今後ともよろしくお願いします。
また、お会いしたいですね。

今年は、ボクの誕生で
慣れない子育てに大忙しだったことでしょう。
来年もランチ会開催しますから
ご家族でお越しくださいね☆”




さて、金澤syugenでは只今
年賀状の準備をすすめております。
ご住所変わられた方、メールや
FBメッセージからお知らせい
ただければ幸いで~す(゚∇^d)。

投稿者 金澤syugen : 2016年12月18日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

「ごはんぐるり」
2016年12月17日

西加奈子さんの「ごはんぐるり」は、
関西弁の軽快なリズムも心地よい
食にまつわるエッセイで
女子のあるあるな感じが楽しかったです☆”



「初デートの正解」「正解すぎる店」
「オーダーの正解」「得意料理の正解」と
正解について考える章がおっかしくって(*^▽^*)


例えば、お店でこなれた注文をする男性を

嘘つけ!と思う。
そんな「正解すぎる」オーダーをして、
さては・・・・・、女性に慣れているな!


と、警戒するのです。
「正解じゃないほうがいい」と。


「得意料理の正解」の章では

男性は本当に、肉じゃがが好きなのだろうか。

と、深く掘ってゆきます。


私は、魚について詳しい人にキュンっときます。
旬の魚を把握していてオーダーの際に
さりげに采配ふるったりしようものなら
『かっこいいなぁ』ってクラクラするのです。




「マナー恐怖」の章では、西さん自身のスプーンの持ち方について

スコップを握るように持つのだ。

と、あって「逆に、スコップってどうやって
持つんだっけか?逆に」とやってみたり。


これは、私の箸とスプーン。



坊主とお出かけの折、猫の肉球絵柄が可愛くて
思い出買いをしたスプーンは持ち手のゆるいカーブが
手のひらに馴染んでしっくりします。
六角の螺鈿をほどこした箸は坊主からの誕生日
プレゼントで大切にしています。




「それでも誕生日」の章では

たとえふたりっきりの誕生日でも、
ケーキは絶対にホールでなければならない。


ケーキの上にはイチゴが載っていないといけない。
メロン、桃、バナナ、この世には素晴らしい果物が
あまたあるが、ケーキの、それも誕生日の
ホールケーキの上に載っているのは、
絶対にイチゴやないとあかん!


イチゴを見ると、『甘やかされている女子』を
連想するのは、私だけではないはずだ。


イチゴはキュートで愛らしく
ハレの日のテーブルを彩るにふさわしい
装いです♫•


この章は

人のものでも、誕生日は、ほんまに嬉しい。
 
と、〆られています。
うん、だね(*^▽^*)


新郎新婦OB様とお子様のお誕生日には
グリーティングカードを贈らせてもらっています。
「届いてない!」というかたご一報くださいなヽ( ´ー`)ノ
誕生日は、ほんまに嬉しい♫•*¨*•.¸¸♪✧

投稿者 金澤syugen : 2016年12月17日 カテゴリー: 気まま図書館 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

真新しいシーツを広げたよう
2016年12月16日

今朝は、雪が積もって近くの山の木々は
小さい頃にみたクリスマスケーキの飾りのようです。
冬枯れていた丘の芝生にも
真新しい大きなシーツを広げたような
白が気持ちいいのです。
まるでおとぎ話の挿絵のようだわ
と、見とれてしまいました。


秋山章さんのお打掛特集六日目です。


真紀ちゃん



ソメイヨシノ咲く石川門にて。


聡ちゃん



前撮りで、お打掛をめされました。


紗代ちゃん



桜咲く主計町で。


ゆきたん



ひがし茶屋街二番丁にて。


春菜ちゃん



後撮りのお写真は、モデル風なポーズで。


恵里ちゃん



町屋の座敷にて。


浩之さん&みゆきちゃん



宇多須神社さんにて。


真梨ちゃん



お食事会のあいまに十月亭さんにて。


ノッチ&裕代ちゃん



おカツラのお姿で。


啓恵ちゃん



武家屋敷にて。


マキちゃん



観光客さん達が見とれていらっしゃいます。


太郎さん&花さん



兼六園をお散歩。


ジェットリオさん&みどりさん



和田屋さんにて。


六日間に渡っての特集を彩ってくださいました
五十七人のお美しい花嫁様達、
ありがとうございましたヽ(^◇^*)/。
9月24日に秋山章さんの白無垢特集をいたし
「近く打掛特集」と告知しながら
遅くなりましたが、かなり豪華な企画となり
満足まんぞくです☆”


今日、スマホで撮りました。




青空に夏蜜柑と雪がきれいでした。

投稿者 金澤syugen : 2016年12月16日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

母親の深い愛情
2016年12月15日

朝起きて、瓦屋根の雪化粧にびっくり☆”
遠くの高い山は、白いたたき柄の衣をすっぽりと
被ったような美しさです。


色打掛特集の五日目です。


千草さん



兼六園の八重桜と。


奈美恵ちゃん



ひがし茶屋街と主計町にて前撮りされました。


千晶さん



十月亭さんにてお食事会の合間に。


翠子さん



石浦神社さんにて挙式前です。


香代ちゃん



武家屋敷の町屋にて。


未奈ちゃん



宇多須神社さんにて指輪交換です。


陽子ちゃん



ひがし茶屋街二番丁にて。


彩美さん




白山比咩神社さんにて。

 
佳代ちゃん



スタジオにて文金高島田のお姿で。


その昔、『もし何かの折あらば』と
文金小判を一枚嫁ぎゆく愛娘の髪に忍ばせた
それがゆえに文金高島田は
高く結いあげられたと言われています。
花嫁様のお支度には昔も今も変わらない、
母親の深い愛情が込められています。


特集は、明日に続きます。

投稿者 金澤syugen : 2016年12月15日 カテゴリー: 創作祝言, 和ごころ文化 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

「古典への誘い」も
2016年12月14日

来年の四月に市川海老蔵さんの
「古典への誘い」が金沢で開催されると聞き
花嫁OBさんや和文化好きさんのお仲間達と
「行きたいね」と話しておったところ
ミカリンが骨をおって手配してくれることに。
「レコード大賞の発表前のキブンだね」と
ワクワク、ドキドキっと待っておりましたら
今日「確保しました」と知らせが届き
まずは、レコ-ド大賞新人賞に
ノミネートされたキブンですヽ(^◇^*)/。


本題です。
秋山章さんの衣装を纏われた
花嫁様特集の四日目です。


真奈美ちゃん



ソメイヨシノ咲く石川門にて。


泉さん



お母様の花嫁のれんを飾って。


メグミさん



白山比咩神社さんで挙式後、金沢の武家屋敷で
撮影されました。


知美さん



ひがし茶屋街二番丁で。


スタジオにて友和さん&香織ちゃん



真夏ですが涼しいお顔です。


ヒロタン



にし茶屋街のお茶屋さんにて。


紗弥香ちゃん



成巽閣にて前撮りされました。


愛子さん



オーストラリアからお越しでした。


加奈ちゃん



十月亭さんで町屋祝言されました。


秋山章さんの打掛は伝統的な古典柄なのですが
斬新なお色が使われておりモダンな
洋髪にもしっくりと似合います。
格調高いお衣装を纏われた美しい花嫁様達の
お姿にいっとき古き雅な世界へと
誘われるようですね。
特集は明日に続きます。

投稿者 金澤syugen : 2016年12月14日 カテゴリー: 創作祝言, 和ごころ文化 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

「神ってる」「復興城主」
2016年12月13日

2016年の新語・流行語大賞は「神ってる」☆”
篤姫スタイルを叶えた祐子ちゃんの
お友達が金澤syugenのHPをご覧に
なられた折に驚愕され「金澤syugenの
花嫁さん達は神がかり的に美しい」と
お褒めのお言葉をいただいたことあります。


秋山章さんのお衣装を纏われた花嫁様達の
ご紹介三日目です。


篤姫の祐子ちゃん



寺島蔵人邸にて。


しずなさん


鼓門にて。


詔子ちゃん



ひがし茶屋街の柳の下で。


優妃さん



白鳥路のしだれ桜と。


雅美ちゃん



武家屋敷の町家にて。


アユミちゃん



和田屋さんのにて。


渚ちゃん



ひがし茶屋街二番丁にて。


昌代ちゃん



スタジオにて。


智ちゃん



十月亭さんのお食事会の合間に。


さて、新語・流行語大賞の特別賞は
「復興城主」だそうです。
先日、熊本城の復元のNEWSで
城壁の大きな石が地面に
整列されている映像は圧巻でした。
(もともと、石フェチなとこあって
石垣・石畳は特に好きです^^)
割れている石もあるとのことですが
日本の知恵と技術を持ってむかえば
お城が復元できちゃうのですね。
熊本城の復元完成は、20年後だそうです、
ああ、熊本城に行けたらいいなぁ~♪
未来に灯りがともるワクワクする
とてもいいNEWSでした。


「神っている」美しい花嫁様の特集は、
明日に続きます。

投稿者 金澤syugen : 2016年12月13日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

2016年の漢字は「金」
2016年12月12日

2016年の漢字は「金」が選ばれたそうです。

リオ五輪の「金」メダルラッシュや
前東京都知事の政治資金問題“政治とカネ(金)、
イチロー選手の通算3000本安打達成など「金」字塔、
PPAPの「金」色の衣装などが理由に挙がった。


とのことですが、金沢人気の「金」も理由に
入れて欲しいなぁなどと思いました(*^▽^*)。

 
昨日に引き続き、秋山章さんのお衣装を
纏われた花嫁様達をご紹介しますね。
秋山章さんのお衣装は、繊細な金彩が描かれていることも特徴です。


有希さん



和田屋さんのお庭にて。


ハルちゃん



祖母様の花嫁のれんを飾って。


カオリン



宇多須神社さんにて。

 
史歩理さん



梅の橋にて。


美智子さん



山の尾さんにて。


ゆっきー



十月亭さんにて。


沙奈絵ちゃん



ひがし茶屋街二番町にて。


幸枝さん



スタジオにて。


オミさん&貴子さん



紅葉の玉泉園にて。


貴子さんからのメッセージです。

岡山もぽかぽか陽気が続いております。
外を歩くみなさんを見ると、まだあまりもこもこした服装はいらっしゃいません。
朝晩は冷えますが、日中は暖かく陽射しも強く、からっとしています。
まさに、ザ・瀬戸内式気候 といったところでしょうか。


穏やかな暮らしぶりが伝わってきます。
今朝の金沢は霜がおりて
いよいよ本格的な冬の到来です。


特集は、明日に続きます。

投稿者 金澤syugen : 2016年12月12日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

友禅に漆や貝螺鈿に金箔と
2016年12月11日

12月に入るとテレビも「今年を振り返る」的な
番組が増えます。
おめでたい話題も多くその中で
なんと言っても盛大だったのは
愛之助さん&紀香さんの結婚式ですよね。
秋山章さんの花嫁衣装を纏われたことでも
話題になりました。
秋山章さんのお打掛の特徴は
本手描友禅染めに本漆や本貝殻螺鈿箔や
本金箔等が施されていて豪華で品格があることです。


今日から六日間は、秋山章さんの衣装を
纏われた金澤syugenの自慢の
花嫁様達をご紹介しますね。


宇多須神社さんにて真弓さん



おカツラに角隠しのお姿です。


スタジオにて智子さん



洋髪に和花の生花かんざしです。
 

雪吊りの兼六園にて寛子おねいさん



やまと髪にかざりかんざしです。


べんがら格子にてアッコちゃん



ピンポン菊とクラシカルなかんざしのコラボです。


ひがし茶屋街一番丁にてトモミさん



洋髪に金澤つまみ紗衣句とモダンなかんざしのコラボです。


和田屋さんのお庭にて友香理ちゃん



青色が大好きな友香理ちゃんにぴったり♫•*¨*•.¸¸♪✧。


二番丁にて直宏さん&光穂ちゃん



赤い大振袖も秋山作品なのです。


杉の井さんにてじゅんじゅん



洋髪に金澤つまみ紗衣句のかんざしです。


十月亭さんにて春菜ちゃん



アシンメトリーな洋髪に鼈甲のかんざしです。


それぞれの花嫁様の個性が煌めく
運命の一枚を選ばれました☆”


秋山章特集は、明日に続きます(*^▽^*)。

投稿者 金澤syugen : 2016年12月11日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

「真実の10メートル手前」
2016年12月10日

二週間お休みだった図書館が今日から開館され
訪れる人たちもなんだか嬉しそうにみえます。
やはり図書館は、市民の憩いの場
お休みだとあいそんないことでした( •ॢ◡-ॢ)-♡



冬空に椿が鮮やかです。
 

「忙しい時ほど本を読みたくなる」
私には、そういうとこがあります。
「今日は少し読める、けど続きはいつ?
当分読めないかもだ・・・」
そんな気忙しい時には、短編小説を選びます。


米澤穂信さんのミステリー小説
「真実の10メートル手前」は毎回完結するので
「あー、続きが気になる」
「あれ?忘れてもた?」などと悩まされることが
なくってサクッと消化できるのが良かったです。



どの話も謎解きがおもしろかったのですが
いっこだけ辛口な感想です。
「ナイフを失われた思い出の中に」で
16歳の少年の手記が紹介されているのですが
文章の編集力が優れすぎていて不自然。。。
手記内容の発想はその少年にもありえることと
理解できるとしてです。
少年の生い立ちや普段の生活や
置かれている環境から推し量って
こんなに文章の組み立てが緻密で洗練されてるなんて・・・
と、そこんとこだけ違和感持ちましたが 
忙しい時期の気分転換にはとても効果がありました。


米澤穂信さんの作品は、初めて読んだのですが
おもしろかったのでさっそく
「さよなら妖精」を予約しました。
金沢大学のご出身なのですね。
いつか、金沢を舞台にしたミステリー書いてほしいなぁ。

投稿者 金澤syugen : 2016年12月10日 カテゴリー: 気まま図書館 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

「唯一無二の結婚式」
2016年12月9日

昨日に引き続き、喜久さん&美都子さんの
「翁媼(おうおう)祝言」reportです。



羊羹装花からのぞいている感じがシュールでしょ^^
お友達の真末さん手作りの能面クッキーです。




おいっこくんのボクも一緒に能面クッキーのお披露目です。
今日はメイキング版です。
みなさんがどれだけ愛情いっぱいお二人を
祝っているかが伝わりますよね(*^▽^*)?




「翁媼の儀」で彩羊羹に紅白のクッキーを
トッピングしていただきました。
動画にスマホとみなさんが映像におさめてくださいました。




オリジナルデザインのこも樽に木槌を
入れる鏡開き「夫婦鶴の儀」です。
ボクは一番近くで見守ります。
 



弟様が笛、喜久さんが謡で「鶴亀」のご披露です。
飾ってあります小面は善久さんが彫られた作品です。
ここでもボクは、一番そばで聴いています。


和田屋さんの祝言は、盃ごとで始まり
盃ごとでおさめられます。 



和田屋さんの五代目当主さんが「高砂」を謡う中
「大盃の儀」です。




あたたかい日和でしたのでお外でお見送りです。
吹く風も冬の始まりの尖った感じじゃなくって
柔らかく包んでくれる優しさがありました。


お見送りのあとは、ゆっくりとお写真撮りの時間です。



カメラマンがお二人の手元を撮っております。




お庭の灯籠も薦がけされて、鶴来ならではの
冬の風物詩です。




水鏡に雪吊りです。
和田屋さんのお庭は風情あることです。

 
お座敷にて年賀状用の写真も撮影しました。



まばゆい笑顔の美都子姫の
お打掛をととのえてさせていただきますね。
金箔遣いの友禅のお打掛がお似合いの
お茶目で可愛らしい美都子姫です。


喜久さんからのメッセージです。

syugen様のおかげさまで、他の結婚式場では実現できない
唯一無二の結婚式を挙げることができました。
御社で式を挙げることができて幸せです。
特に私たち二人だけではなく、ご出席頂いた皆様、親族が
料理や内容に満足して頂けた事が、私たち二人にとっても
大変満足です。
これもひとえに淳子様と山上様のお力添えを頂けたからこそです。
重ねて御礼申し上げます。


本当に唯一無二の結婚式でした。
美都子さんのお姉様が細やかにお手伝いしてくださったり
喜久さんが弟様と特技のご披露をしてくださったりと
手作りのあたたかさと伝統芸能が堪能できる祝言でした。
そしてお二人は主役でありながら会場を和ませて下さる
とても優秀なムードメーカーさんでしたね(*^▽^*)。


喜久さん&美都子さんおめでとうございます。
翁(おきな)と媼(おうな)にあやかっていついつまでも
お幸せでありますようにと祈っております。
プロのお写真お楽しみに♫•*¨*•.¸¸♪✧


追記
私、淳ねぇ女将の着物は善久さんのご親族のご出身が
京都ということで京友禅を選びました。



加賀友禅との違いは、京友禅は金彩を
使っているということがあります。
審美眼持つ喜久さんですので気ぃはりました(^_^;) 

投稿者 金澤syugen : 2016年12月9日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

翁媼祝言
2016年12月8日

喜久さん&美都子さんの「翁媼(おうおう)祝言」report
今日は、カメラマンの撮影風景を追うメイキング版です。



初々しいお二人が和田屋さんでお支度をされて
白山比咩神社さんへご出立です。




穏やかな小春日和の柔らかい陽ざしの
白山さん境内を参進の儀で歩まれます。
 



白山さんの控室ではちいちゃい子達が大はしゃぎ(*^▽^*)。


挙式後、お友達のみなさんとそぞろ歩き
和田屋さんのお庭で集合写真&お福分けの
加賀棒茶を配られました。



美都子姫のお髪には金澤つまみ紗衣句です。
しべ(花芯)のお色まで選び抜いてデザインした
世界にひとつだけのつまみ細工のかんざしです。


お色直しでは、生花のかんざしを飾られました。



「白梅の儀」は金澤modern水引のオリジナル
デザインの指輪を薬指に結わってプロポーズをされました。




ちいちゃい梅は美都子さんのリクエストで
喜久さんに贈られました。 




こちらは、祝言の二日前の美都子さんです。
緊張の中にも幸せの衣を纏って輝いていらっしゃいました。



オリジナルグッズ達と対面の瞬間の
美都子さんの笑顔がお茶目さんで愛らしいのです。




では、お二人の祝言を美しく彩ってくれたオリジナルグッズ達
ご紹介しましょう。



加賀八幡起き上がりこぼしに打掛の柄を描いた
金澤祝言こぼしです。




打掛の柄を描いたオリジナル彩羊羹です。




金澤modern水引のオリジナルこも樽は
夫婦の鶴が仲良く飛び立つモチーフです。




金澤modern水引の白梅モチーフの指輪です。


祝言の日の夜に美都子さんからいただいたメッセージです。

今日はありがとうございました。
特に大きな問題もなく滞りなく終わってほっとしているところです。
参列くださった皆様にも、評判がよく
金澤syugenさんにサポートいただいて本当に良かったと思ってます!
改めてお礼申し上げます。(略)


ありがとうございました。
お二人を祝ってお友達が大勢かけつけてくださって
にぎやかなことでしたね。
 

能面クッキーも気になるここと思われますが
reportは明日に続きます。

投稿者 金澤syugen : 2016年12月8日 カテゴリー: 創作祝言, 和ごころ文化 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ぼたん雪と薦掛け
2016年12月7日

昨日の明け方は、大きな風と雷の音で
何度も目を覚ましました。
いよいよ鰤おこしの季節ですね。
長町武家屋敷跡で冬の風物詩「薦掛け」も
始まったそうです。
雪吊りとともに江戸時代から続く
金沢ならではの風習とのことです。


今日は、藩政時代の古き街並みにて
薦掛けの季節にロケーションされた
花嫁様のご紹介をします。


渚ちゃん



雪の日のツヤツヤっときれいな石畳に
箔づかいの友禅のお打掛が映えますね。


ユンナちゃん



この後、日が暮てからライトアップされた
香林坊の街路樹でも撮影されました。


隼さん&愛子さん



オーストラリア在住のお二人が
来日の折、和装のお写真撮影をされました。


弘衣ちゃん



ひらひらと風花が舞う日に
古典的なお引き振袖が古い街並みに
お似合いでした。


友美ちゃん



同級生のお二人が出逢った中学校の
校舎でも撮影されました。


土塀の薦がけは雪つりとともに金沢の冬の
風景で三月まで見ることができます。


冬の金沢は、また格別です。
昔ながらの情緒ある街並みが
重たいぼたん雪に包まれると
静謐な美しさを醸し出します。


この冬の祝言やお写真撮りをうけたまわれますので
お気軽にお問い合わせくださいますように。
お電話をお待ちしております。

投稿者 金澤syugen : 2016年12月7日 カテゴリー: 創作祝言, 和ごころ文化 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

「お兄ちゃんぶりを発揮」
2016年12月6日

2012年組さんの剛さん&ちーちゃんから
嬉しいメッセージがとどきました。 



無事、出産しました。
予定日よりかなり遅れましたが、3410gの元気な女の子でした。
名前は結衣(ゆい)としました


ふっくらほっぺがママ似で愛らしい姫君様の
ご誕生、おめでとうございます☆”
結衣ちゃん、すやすやネンネするお顔に
癒されますね( •ॢ◡-ॢ)-♡




いとこの侑弥が生まれたときは近づきもしなかった
奏佑でしたが、お兄ちゃんぶりを発揮して、
ミルクあげてくれたりしています。
また、落ち着いたら遊びに伺います。

赤ちゃんだと思っていた奏佑くんが
しっかりしたお兄ちゃんに見える!
お子様の成長って素晴らしいですね。
奏佑くん、どんどんパパの剛さんに
そっくりさんになってる(*^▽^*)


2011年組さんのカンちゃん&紀代ちゃんチの 
従妹の侑くんと遊びに来てくださいね☆”
(紀代ちゃんの弟さんが剛さんです)


剛さん&ちーちゃん「霧島つつじ祝言」Happy Reportです。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/index.php?id=159&cat=cat2

投稿者 金澤syugen : 2016年12月6日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | 2件のコメント »

2件のコメント

  1. ムッチ より:
    剛さん&ちーちゃん
    結衣ちゃんのご誕生おめでとうございます!!

    結衣ちゃんの気持ちよさそうな寝顔☆
    おててキュッと握って可愛らしい(^^)/
    奏佑くん、優しいお兄ちゃんですね。

    結衣ちゃん抱っこさせてくださいね。
    お会いできる日を楽しみにしております(*^-^*)
  2. 花みやび 天光です より:
    剛さん 千尋さん
    結衣ちゃんのご誕生おめでとうございます。

    元気そうで 本当に可愛いですね。
    奏佑君 すっかりお兄ちゃんですね。)^o^(

    結婚式から そろそろ5年。
    お二人の幸せな様子が伝わってきます。
    寒い毎日です。
    風邪にご注意くださいね。

コメントをどうぞ

神社巡りと御朱印集め
2016年12月5日

来春、剛士さん&美樹ちゃんが
白山比咩神社さん挙式&和田屋さんにて
お食事会をされます。 

 

美樹ちゃんが選ばれた赤支子(あかくちなし)色の
手織りの色打掛「松のことほぎ」は、熨斗目柄に松と青海波
そして、四季の花と縁起の良いことです。


神社婚では白無垢をめされます。
ウェディングドレスは、胸元のリボン使いが
美しいミカドシルクを選ばれました(*^▽^*)
和婚スタイルのお二人は
スタジオにて洋装のお写真撮影をされます。


白山さんに見学にお出ましのお二人です。



アシスタントプロデューサーのムッチが
神殿をご案内します。


神社巡りがお好きで御朱印を集めていらっしゃるという
お二人の初めてのデートは白山さんなのだそうです。
ご縁のある神社さんでの挙式は
お喜びもひとしおかと思われます。
祝言の演出には、何かとご縁のある
「松」をモチーフなどにも差し込み
お二人らしさを表現したいですね☆”

投稿者 金澤syugen : 2016年12月5日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

「とりかえばや」&「ロマンシェ」
2016年12月4日

古典をラクチンに読みました。



マンガではないのですが難しい文体でもなく
漢字も少なく何より登場人物を名前で
かいてあってわかりやすかったです。
(役職名でかかれていたらそのうち
チンプンカンプンになるのです^^;)
平安の時代にもセクシュアルマイノリティ
(性的少数者)を題材にしている物語があったのですね。
しかも優雅で美しいのです♫•*¨*•.¸¸♪✧
「性同一性障害」であろう兄弟が主役で
入れ替わったりがおもしろかったです。
めでたしめでたしで終わって楽しく読めました。

 

 
LGBTを題材にしている小説こちらは
原田マハさんの「ロマンシェ」です。



ジェンダーレスの男の子の明るい成長小説は
実在する由緒あるホテルやカフェが
出てきて旅行キブンも味わえて楽しく
特に、パリの街並みとリトグラフ工房の描写が好きでした。
乙女男子の胸の内みたいのが可愛らしいことでした。


金澤syugenには、パッケージの商品がないので
いかようなご希望にも柔軟に対応いたします。
おふたりらしさを表現できる結婚式
「写真だけ」や「式だけ」もご相談くださいませ。
完全予約制ですので、まずはお電話にて
お問い合わせくださいませ。

投稿者 金澤syugen : 2016年12月4日 カテゴリー: 気まま図書館 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

葭始生
2016年12月3日

季節先取りの祝言、今日は七十二節季
「葭始生」の頃に結婚式や前撮りをされた
新郎新婦様のお写真を紹介します。


敬哉さん&美季さん



十二単におすべらかしのお姿で神社で挙式されました。


久紘さん&祐希ちゃん



生家でおかつらに角隠しのお支度をされて、
生まれ育った大野の町で撮影されました。


啓介さん&沙織ちゃん



洋髪にべっ甲のかんざしで宇多須神社さんにて
挙式されました。


智大さん&ユンナちゃん



自髪のやまと髪、手には手まりモチーフの
金澤つまみ紗衣句の和ブーケのお姿で
ひがし茶屋街を花嫁道中されました。


初彦さん&ユリちゃん



和婚を選ばれたお二人
21世紀美術館にて洋装の前撮りをされました。


あきらさん&ゆみこさん



綿帽子のお姿で白山比咩神社さんにて
挙式されました。


四月の二十日から二十四日までの
葭始生(あしはじめてしょうず)は

水辺の葭が芽吹き始め、山の植物、野の植物が緑一色に輝き始める頃。

とのことです。
春のご結婚式のご相談をたまわっております。
完全予約制ですので、まずはお電話にて
お問い合わせくださいませ。


こちらは、先週見つけた小菊、排水溝から育っているのです。



寒空の下、なんと愛らしいことでしょう。

投稿者 金澤syugen : 2016年12月3日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

「ステキな七五三になりました」
2016年12月2日

新郎新婦OB様から、ご家族の近況の
お便りをいただけること嬉しく思っています。
2011年組さんの雅臣さん&涼子さんから
可愛らしいお写真がとどきました。



(略)今年、上の子が七五三でした。

髪飾りをどうしようかと考えて、
私が結婚式で使用したつまみ細工の事を
思い出し付けることにしました。

着物の色もつまみ細工に合うものを選び、
ステキな七五三になりました。

また、今回はそのまま使用しましたが、
七歳になったときには少し作り変えて
違った型で使いたいなと計画しています。

将来私と娘の写真を並べて、この髪飾りはね…。
なんて話ができたら楽しそうなので。

自分の結婚式の思い出をただ家に飾って置くだけでなく
子どもと共有できるなんてステキだと
感動しながら娘を見ていました。

小さなことですが、金沢シュウゲンさんには
一言ありがとうございます。と伝えたかったので
メールさせていただきました。

すずはちゃん、可愛いヽ(^◇^*)/
結婚式の思い出が繋がってゆく感じが
なんともあたたかいです。




涼子さんの前撮りのお写真です。



21世紀美術館では、ウェディングドレスを
めされました。


結婚式の日のお写真です。



おかつらに角隠しにてご出立されました。


そして、ご披露宴です。



お客様へのサプライズ♫•*¨*•.¸¸♪✧
と、ベリーショートにされた涼子さんの
お髪には金澤つまみ紗衣句のかんざしです。






「紅」をテーマにオリジナルデザインさせていただいた
末広ブーケです。




そして、かんざしはベリーショットになった時
ピンではとめられないのでカチューシャにて
お作りしました。


すずはちゃんの健やかなご成長をお祈りしております☆”
七歳になられた折のお写真が早くも楽しみです。

投稿者 金澤syugen : 2016年12月2日 カテゴリー: オリジナルアイテム達 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

おNEWなんですって(*^▽^*)
2016年12月1日

十一月にアニバーサリーを迎えられた
新郎新婦様のお祝いの三日目です。
 

章一郎さん&尚美ちゃん



花嫁のれんを飾った町屋でオリジナルの水蝶を
手に「お水合わせの儀」のアレンジです。 


暖さん&小百合ちゃん



ミュージアム人前式、そして二部式の
ご披露宴をされました。


充さん&ゆっきー



十月亭さんで金澤祝言こぼしを掌にのせてニッコリ。


尚志さん&悦ちゃん



海外で挙式されたお二人が、料亭でお披露目の
お食事会をされました。


けいじさん&しずなさん



宇多須神社婚に引き続き、ひがし茶屋街を花嫁道中
そして、金沢駅の鼓門、兼六園、21世紀美術館で
ロケーションフォトをされました。

 
オミさん&貴子さん



金澤神社婚のお二人、玉泉園でお食事会をされました。


雅和さん&ユミコさん



生家でお支度され婚家でお水合わせ
花嫁のれんをくぐって仏壇詣りをされる
昔ながらの祝言が叶いました。


将之さん&アイちゃん



厳かな宇多須神社婚でした。


十一月アニバーサリーを迎えられたみなさん
おめでとうございます♫•*¨*•.¸¸♪✧
いつまでもお幸せでありますように。




今日から十二月、宇多須神社さんへお朔まいりです。



アシスタントプロデューサーのムッチは
今日は品のいいグレーのコートで登場です☆”
おNEWなんですって、可愛らしいですね(*^▽^*)

投稿者 金澤syugen : 2016年12月1日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ