金澤syugen
金澤syugen オフィシャルサイト
オフィシャルサイトはこちら 金澤syugen オフィシャルサイト
最近のエントリー
金澤syugen 過去ブログ これまでのブログはこちら
最近のコメント
アーカイブ
ブログ
 
ほっこりな春
2015年3月31日

昨日に引き続き、三月アニバーサリーの
新郎新婦様のお祝いです。


渉さん&加奈ちゃん



十月亭さんで金澤祝言こぼしを手に。


浩之さん&みゆきさん



ひがし茶屋街をお練り花嫁行列されます。


拓郎さん&恵さん



拓郎さんのお母様の花嫁のれんを十月亭さんのお玄関に飾って。


ジョンさん&由香ちゃん



石川門から宇多須神社さんへとお運びになられました。


栄秀さん&日登美さん



チューリップモチーフでデザインした
オリジナル祝いこも樽で鏡開きです。
センテレオでの二部会でも
こも樽開きをされました。


洋平さん&奈美恵ちゃん



主計町から暗がり坂でロケーションフォトです。
双子ちゃんの愛娘様の可愛らしい
ご成長をFBで拝見しています。


健二くん&友美ちゃん



十月亭さんでは、新郎新婦様が自らが
お客様をもてなされます。




最近の美緒ちゃんです。
目の感じが友美ちゃんママ似ですね。


亮士さん&真祐美ちゃんは、生まれたて
カップルにつきまだプロの写真がまだありません。
白山比咩神社さんから和田屋さんへと花嫁行列されました。



ローマ&ミラノ、ハネムーンから無事お帰りですヽ(^◇^*)/


Kさん&Eさん



お子様と一緒にご家族で
ウェディングフォト婚をされました。


出勤時に見つけた「春」達です。



桃の花にほっこりします。




フェイバリットカラーの紫の子が一列に並んでいました。
スマホ便利です。


三月にアニバーサリーお迎えの新郎新婦様
ますます仲良しさんでありますように☆”

投稿者 金澤syugen : 2015年3月31日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

草木も芽吹く躍動の春
2015年3月30日

今朝、春霞におおわれた山は薄い桃色がかっています。
芽吹く春 三月にアニバーサリーお迎えの新郎新婦様の
お祝いをしましょう。


崇裕さん&真喜ちゃん



十月亭さんの丸格子にて。


俊和さん&智ちゃん



宇多須神社さん境内にて。


佳さん&春菜ちゃん



武家屋敷の町屋にて。


英希さん&真梨ちゃん



東茶屋街をお練り花嫁行列されます。


俊広さん&芳名子さん



スタジオでウエディングフォト婚されました。


義男さん&緑ちゃん



「お二人の新居に招かれたような結婚式」が
金澤syugenのコンセプトです。


直己さん&由利加ちゃん



オリジナル羊羹で記念のセレモニーです。


翼さん&恵理子さん



お二人からお便りとどきました。

淳子さん
お礼が遅くなってしまいましたが、
今年もグリーティングカードありがとうございました(^o^)
もう4年が経ったなんて、驚きです!
夫婦とも忙しい毎日ですが初心を忘れずに過ごしたいと思います(^-^)
ありがとうございましたm(._.)m
翼・恵理子



ありがとうございます☆”
結婚式の時は翼さんはご卒業されたばかりでしたね。
直己さんも学生さんでした。
草木も芽吹く躍動の春です。


昨日見つけた「いじらしい春の子」達です。



竹藪に黄色の小さいお花。




水仙の花は清楚です。


お祝いは明日に続きます。

投稿者 金澤syugen : 2015年3月30日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

縁あって産まれたお嬢様
2015年3月29日

金澤syugenでは「七五三の前撮り」「百日参り」の
ロケーションフォトもうけたまわります。
今日はプロが撮影しているところを撮った
メイキング版で雰囲気をお伝えします。



2013年秋組さんの崇典さん&悠ちゃん
そして、お嬢様の文乃ちゃんです。
お二人が挙式された宇多須神社さんから出発です。




十月亭さんの丸格子の前でもお座りの写真です。
文乃ちゃん、まあー、エリートさん。
ぐずることも泣くこともなく
ずっとオネムにならず撮影中はおりこうさんでした。




道行く観光客さんから
「可愛い~♪」と度々お声かかりましたヽ(^◇^*)/。




七五三参りの間も撮影していました
お参りのあとの神殿で。




控室の花嫁のれん前で。
崇典さんは、文乃ちゃんが花嫁のれんをくぐる日のこと
想像しただけで泣いちゃうって感じでした。




文乃ちゃんのアンヨのアップです。
文乃ちゃん、足の裏までかいらしっヽ(^◇^*)/。


撮影前に崇典さんからいただいたメールです。

むっちー様、淳ねえ様、お元気ですか?(略)
文乃は、ちょうど産まれて4ヶ月になります。
首も大分、すわって、話しかけるとニコッと笑い返したりもしてくれます。
友人から、親バカな話を良く聞いていましたが、
ご多分に漏れず、自分達もメロメロになっています。
もちろん、大変なこともありますが、
それ以上にずっと、嬉しい気持ち&楽しい気持ちを
子供からもらっているように思います。

(略)ご縁のある宇多須神社さんで、ちょっと遅くなりましたが、
文乃のお宮参りの参拝をしようと考えています。
またぎりぎりなので可能かどうか分かりませんが、
その際、折角なので、文乃のお宮参りの写真を撮影したいなと思っています。
(略)家族写真なので、スタジオでの撮影でも、
また、もし可能ならば、宇多須神社さんでの撮影でもどちらでも良いのですが、
ちゃんとした写真を残してあげたいなと思っています。
崇典

追伸
お二人は、自分達にとって、とても縁ある素敵な方です。
縁あるお二人に、改めてご挨拶できる日、楽しみにしています
(そんな固い会ではないか(^_^;)
縁あって産まれた、文乃の顔、また見てやって下さい。
ではでは。


これを読んで涙ぐんだのは言うまでもありません。
「ご縁」に深く感謝します。


崇典さんファミリーからの要望以外にも
新郎新婦OBさんからお問い合わせ多くいただきます。
その度「赤ちゃん抱っこできる^^
あの可愛い子ちゃん大きくなったかな」とワクワクしています。


写真撮りのあと、ご家族を見送っていると
「幸せで良かったなぁ」と涙が出てグズグズ。。。
そこに宮司さんの奥様がいらっしゃいまして
「本当にsyugenさんは、みなさんと
いいお付き合いされていらっしゃいますね^^」と
おっしゃるものだからもう滝のように涙しました。


お二人が赤ちゃんを愛おしく
ご覧になっている瞳がとても好きでした。
プロのお写真お楽しみに。

投稿者 金澤syugen : 2015年3月29日 カテゴリー: お知らせしたいこと, プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

金沢ならではの美を堪能
2015年3月28日

ご近所で桜が満開、麗らかな春です。



青空に柔らかい桜色のなんと美しいことでしょう。




これで猫でもいてくれたら最高!
最近、よくこのへんお散歩してる子いるのですが
そんな都合よく現れてはくれません。




金沢倶楽部さんの裏あたりです。
マイ スマホの中は桜と青空画像でいっぱいになりました。


今日は、おみさん&貴子さん「金城麗澤祝言」のお話です。



玉泉園には、朱と橙が午後の光りをあびて
絢爛たわわにほこらしげです。




ワタクシ淳ねぇ女将が金澤神社さんへとご案内します。




厳かな金澤神社婚でした。




挙式後、神社さんにお辞儀されるお二人の姿が
美しく思われずお写真におさめました。


先月、貴子さんから素敵なお便りいただきました。
(ご本人のご許可いただいたので載せますね。)

こちらは、雨水のせいか、
この2・3日は
少し春めいた稜線が広がっておりました。
朝のさっぱりした景色もきれいですが、
夕方にさしかかる淡いピンクのような
薄ーい紫のような感じも素敵です。
淳子さんがお式のときに召してくださった、
あのお着物みたいですよ。

(略)
たぶん、金澤syugenさんのブログを見たら、
こんなにこころくばりをしてくれるんだ~って
マツコさんも考え方(※)を改めてくださるかなと思いますよw

(略)
金沢ならではの美を堪能したい方、
県外の方、大人の方、ちっちゃくやりたい方などなどに
ご宣伝してくださいませ。

ほんとうに、あの一時はすてきでした。
また、お邪魔しにいきます(*^。^*)

たかこ


※ マツコ・デラックスさんの「金沢の人っていけすかないわー」
との発言を受けて(^_^;) 。

貴子さんのお手紙、なんと詩的で繊細な言葉で
綴られていることでしょう。
お言葉に甘えてお写真使わせていただきました!
そして、私の着物の柄を覚えててくださって感激です。



お二人をご案内する兼六園から玉泉園への
シーンを想像しながら
お着物を選んだこと思い出します。
あの日、貴子さんが喜んでくださったこと
とても嬉しかったです。


「花嫁様に年齢はない」と昔から言います。
花嫁様なのだから(*^▽^*)。
「金沢ならではの美を堪能されたい」
「小さな結婚式」ご希望の新郎新婦様
お問い合わせくださいますように。



昨日の夕刻時、西陽を浴びた桜もきれいです。



一日の流れの中で表情が変わりゆく自然をみるの好きです。




桜に紅葉と日本の四季は、感動が溢れています。

投稿者 金澤syugen : 2015年3月28日 カテゴリー: めしませ着物, 創作祝言 | 2件のコメント »

2件のコメント

  1. 貴子 より:
    大変遅くなりましたが、やっとお邪魔させていただきました♪
    今年は金沢の見事な春景色を見に行けそうにありませんが、
    全国的に少し早い桜を地元でたっぷりと愛でています。

    淳子さんのお着物はこちらで度々拝見させていただいてましたが、
    数々のお着物こそ、詩情あふれる日本の美が堪能できると思っています。
    そのうち、「私たちのお式にはぜひこの着物で!」というリピートがあるかもしれませぬね(^-^)

    これからは萌黄の季節です。
    金沢に行けませんが、四季折々の金沢レポート楽しみにしております♪
  2. 淳ねぇ より:
    貴子さん
    今の季節は自宅から丘の桜がみえます。

    今日はお花見してきました。

    新緑の金沢も美しいです☆”
    またお会いできますように(*^▽^*)。

コメントをどうぞ

幸せが飛んでゆく
2015年3月27日

「平成中村座『怪談乳房榎』」千秋楽を観に行きました。



歌舞伎俳優の中村勘九郎さん中村七之助さん
中村獅童さん片岡亀蔵さんのお写真と沢山の酒樽。
ご贔屓からのお酒を飾る「積物」の始まりは江戸時代で
その昔は、米俵や炭俵もあったそうです。




時代とともにお花を贈るかたが増えたそうです。
華やかな「白の胡蝶蘭」が多いのですが
花言葉も「幸せが飛んでゆく」と縁起の良いことです。


勘九郎さんの「絵師の菱川重信」「下男の正助」
「悪党のうわばみの三次」の一人三役。
「怪談乳房榎は早変わりがすごい」とは聞いていたけど
花道での入れ替わりは、もうマジックです。
「えっ?え”?え、えー?」蓑着てた正助役の勘九郎さんが
花道で傘さした人ともみあってたかと思うと
次の瞬間、傘さして舞台にいるのが三次役の勘九郎さん。


カツラや着物、話し方、動き方が変わるだけじゃなく
姿勢(骨の感じ)も違うのです。
元武士の重信の動きは、キチンと堅く「聡明な感じ」
正助の動きは、ちょこまかしていて「おっちょこちょいで気が良さそう」
三次の時は、「威嚇する」ようなその動きで
身体が大きくなったようにさえ見えるのです。


悪党の三次が滝壺に倒れ、
滝の中に重信の幽霊が姿を見せ、正助がうずくまる。
そこから正助が花道へ駆け出すと、
それが勘九郎さんだと分かり
「あ~れぇ~~!?????」
それは、例えばコップ三つ並べられて
「ピンポン球が入っているのは、確かココ。あれれ?」
といったワクワクな裏切られかたの豪華ダイナミック版かな。
いやいや、比喩が陳腐でした。
チームワークの素晴らしさとスピードに
「内が何だかもうわからんけど楽しいっ!拍手!!」です!


アドリブのトークも笑いました。
新婚さんの獅童さんをちょいちょいといじってって
獅童さんが「あんな女ったらしのことは知らぬ」と
言うから会場どっと大笑いです。


大がかりな舞台装置にも驚きました。
本物の水を使った大滝の立ち回り
こんなすごいことをこの金沢でしてくれたんだって
感慨深くなりました。



本当に素晴らしかったです。
新幹線でビューンと東京に行って
今度は、歌舞伎座にお芝居観に行きたいものです。

投稿者 金澤syugen : 2015年3月27日 カテゴリー: 和ごころ文化 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

猫好き花嫁様
2015年3月26日

Happy Reportに夏さん&文乃ちゃんの石川県立能楽堂においての
「金澤能楽祝言」がご登場です。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/index.php?id=275&cat=



宝生流能楽師の佐野玄宜さんが「高砂」を
謡われる中、かがり橋を歩まれるお二人。
この時、舞台裏にいたのですが
凛と響く謡の重厚感に感動しました。




仕舞「猩々」舞われます。
地謡は佐野弘宜さんです。




夏さん、ポージング指導受けてのカタ(*^▽^*)
なんて愛らしいお顔で微笑むお二人でしょう。
手には金澤modern水引オリジナル手毬ブーケです。
猫好きの文乃ちゃんのために猫ちゃんの水引をトッピングしました。




玉泉園でも美しい写真が。
このあと、お二人は平服に戻られ
ご家族とお食事会をされました。


金澤syugenの新郎新婦様の特徴として
猫好きさんが多くいらっしゃいます。
文乃ちゃんのお家は大勢の猫ちゃんと同居されています。
ご家族みなさん猫好きさんでいらっしゃいます。


暖かくなって金澤syugenあたりでも
猫ちゃんがお散歩するようになってきました。



この子たちはしょっちゅう連れだって遊んでいます。


黒色の子は、ずっと土を掘りつづけています。



茶色の子は人間で言うと中三くらいかな。
猫可愛いなぁ♫•*¨*•.¸¸♪✧


今日から香林坊ダイワで
「岩合光昭写真展 ねこ歩き」ですね。
暖かくなってきました、お出かけされませんか。

投稿者 金澤syugen : 2015年3月26日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

「大賀古典」
2015年3月25日

桜咲く頃、ウエディングフォト&宇多須神社さん挙式
そして、東茶屋街をお練り花嫁行列される
剛彦さん&優妃ちゃんです。



憧れの黒のお引き振袖を纏って。




友禅の金箔つかいの「大賀古典」は
赤が鮮やかです。




剛彦さんも紋服がお似合いですね☆”




ヘアメイク打ち合わせです。
美装担当はELLEさんです。
優妃ちゃんの長く豊かなお髪をいかした
セレブ風のヘアがこっていて素敵なんです。




珊瑚に金細工のかんざし豪華です。
優妃姫、その角度からみても美しくて
剛彦さんが360度の記録の写真を撮っていらっしゃいます。


な、な、なんと!です。
剛彦さんは男の子三人兄弟の末っ子さんで
三歳までは親御様に「女子」として育てられたそうです。
「女の子の格好させられて
スカートもはかされていました」と(@_@)


ちょうど、その前日まで読んでいた村山由佳さんの小説
「ありふれた愛じゃない」の中で

「タヒチでは、一家に続けて男子しか生まれなかった場合、
末っ子を女の子として育てる習慣がある」

「物心つく前から女の子の服を着せられて、
女言葉を使わされる」


というくだりを読んだばかりでしたから
『え!日本でもそういう文化あるの?』と驚きました。



タヒチでは家庭で親の意思によって
男性を女性として育てることがあるとのことで
女性として育てられた男性を「マフ」
女装している人を「レレ」と呼ぶそうです。


剛彦さん、クルンとした黒目がちな瞳が可愛らしく
優しいお気遣いさんでいらっしゃいますが
優妃ちゃんを力強く守る紳士なのであります。
朗らかなお二人と金沢の街並みをご案内できること楽しみです。


剛彦さん&優妃ちゃんのお友達の皆さまへ。

素敵なお二人の挙式&花嫁道中
どうぞみなさん祝福してくださいませ☆”
一緒に歩きましょう♫•*¨*•.¸¸♪✧
ひがし茶屋街にてお待ちしております。

投稿者 金澤syugen : 2015年3月25日 カテゴリー: 創作祝言, 気まま図書館 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ベビマ in 能美
2015年3月24日

金澤syugenが企画した「ベビーマッサージ教室」が
能美市の八松苑さんにて開催されました。



お歌うたいながら話しかけてマッサージ。




足のマッサージでほぐしましょ。




赤ちゃんと見つめあうことが大切なのだそう。




講師の2010年組花嫁OBさんの祐子ちゃんは
ロイヤルセラピスト協会認定
ベビーマッサージセラピストさんです。
だっこされているのは
おりこうちゃんのエリートゆづちゃんです。




2013年組花嫁OBさんの雅さんと琴音ちゃん。
和也さんパパのコピーちゃんのよう(*^▽^*)。




2012年組花嫁OBさんの知江ちゃんと千宙くん。
裕一郎さんに目もとがそっくり(^O^) 。




知江ちゃんのお友達の赤ちゃん。
すんごいネットワークだ。




みんなで集合写真。
琴音ちゃんが千宙くんにちょっかい( •ॢ◡-ॢ)-♡。




赤ちゃんもママ達もいい顔していますね。
「ふれあい」大切です。




新鮮な海の幸が盛り込まれた海鮮ちらし丼は
お魚がツヤツヤしていますね。




デザートは、フルーツです。
ママが召しあがった新鮮な果物とお魚は、
きっと赤ちゃん達の栄養満点の母乳へと繋がったことでしょう。




八松苑さんの支配人の中野さんからご挨拶です。




あいそらしいヽ(^◇^*)/ゆづちゃんからの「ドーゾ」。
あ、この器からっぽです。
食いしん坊さんのゆづちゃん
完食のあとの余裕の「ドーゾ」なのです。




祐子ちゃんは、日本サロネーゼ協会の
アイシングクッキー認定講師でもあります。
こちらのお教室の企画もしたいなぁと考えています。
お楽しみに。

投稿者 金澤syugen : 2015年3月24日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

加賀宝生
2015年3月23日

金澤syugenHPのTOPに浩一郎さん&かさねさん登場です。

http://www.kanazawa-syugen.jp/



成巽閣のなまこ壁では、ご親族お友達のみなさんに
見守られてお写真撮影されました。




小雪舞う石川門で。




加賀八幡起き上がりこぼしにお衣装柄が描かれた
金澤祝言こぼしを手に。




宝生流能楽師の佐野玄宜さんが「猩々」が舞われます。
地謡は佐野弘宜さんです。


浩一郎さんのご家族に金沢らしさを楽しんでいただきたいと
石川県立能楽堂にての撮影を選ばれました。

加賀藩では、能を愛好する藩主が続き
幕末まで能役者を手厚く保護しました。(略)

領民たちにも奨励しましたので、
世に「加賀宝生」といわれるほどの能楽の盛んな
土地がらとなって現在にいたっています。


とのことです。


「空から謡が降る町」金沢で美しい時を綴られた
お二人のお写真は、20日発売のclubism4月号の
「私たち結婚しました」にもご登場です。

投稿者 金澤syugen : 2015年3月23日 カテゴリー: 創作祝言, 和ごころ文化 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

しいのきにておひらき
2015年3月22日

一昨日昨日に引き続き平成中村座『怪談乳房榎』」の
お練りレポートです。



壇上には、歌舞伎俳優の中村勘九郎さん
中村七之助さん中村獅童さん片岡亀蔵さんです。




はけてゆく時も、勘九郎さんはみなさんに丁寧にお礼
そして、声援ににこやかに手を振って
こたえていらっしゃいました。


今日のblogは「祭のあと」編です。



先導の加賀鳶のみなさん
力強くカッコ良かったです。




ユキリコフちゃんとムッチが
ケーブルテレビさんの取材受けます。。




二人は、北陸朝日放送さんの取材も受けました。




この土塀の街並みがいいですね。




知事公舎の前でかぶいてみました。
石川さゆりっぽいか(;^_^A




ここで片町クラブ利恵の利恵ママさん登場です。
「お二人お着物でステキ、今日体験入店されませんか」と
スカウトされました!キャッハッハ~♪




しいのき迎賓館には、ゆるキャラもいました。




遠くにいらっしゃる芸妓さん
黒のお引き振袖に赤の裾巻きが鮮やかです。
お写真ご許可いただきました。




樹齢三百年のしいの木です。
一時間前、大勢の人で大変なにぎわいだったのに
嘘のような静けさです。
私達のお祭りはここで「おひらき」としました。




テレビ金沢さんのNEWSにしっかりユキリコフちゃんの
インタビューも放送されました。




昨日の北国新聞にもユキリコフちゃんとムッチ。




大小あられ柄の小紋はよく見ると渦巻き柄の地模様に
無地の花びらです。
波柄の帯揚げには薄く紫が入っています。
瓦文様の帯に帯締めは好きな紫でピっとしめました。




帯飾りは、日本でただ一人の錺簪(かざりかんざし)職人
三浦 孝之さんに作っていただいた
世界に一つだけの銀製のオーダーメイドです。
三浦さんは歌舞伎役者さんのかんざしなどもてがけていらっしゃいます。
金澤syugenのシンボルは、今から七年前
石川県の県音である格子戸をイメージしてデザインされたものです。


昔は、お祭があまり好きではありませんでした。
”百万石パレード終わったあとのゴミが舞う道路”
”ほんのしばらく前まで賑わっていたのに急にけだるく見える街並み”
”提灯行列から帰って来る子供が手にする灯りが消えた提灯”
そういうのをみると幼心にも「諸行無常」的なものを感じ
寂しくて泣きたくなるという大変面倒くさい子供でした。
(「風の盆」だけは、その「せつなさ」も好きです。
時間の流れに情緒があるのです)


ですが、今回金澤syugenの花嫁OB様のユキリコフちゃんから
お誘いいただいて楽しい時間が過ごせました。
お客様達と結婚式の後もお付き合いさせていただけるって
本当に幸せなプロデュース会社です。


さて、楽しい時間のあとは、ムッチとパン買って猛ダッシュで帰り
平服にもどってパンかじりながら必死にお仕事
ちょいとシンデレラ気分でした。
遊びも仕事も精一杯です。

投稿者 金澤syugen : 2015年3月22日 カテゴリー: めしませ着物, 和ごころ文化 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

升には「中村座」の焼印
2015年3月21日

昨日に引き続きの平成中村座『怪談乳房榎』」記念
お練りのレポートは、知事公舎とこからです。



中村勘九郎さんオーラーがすごい。




中村獅童さんの女性人気は熱いことです。




一人ひとりの目をみて「ありがとうございます」と
丁寧にこたえる勘九郎さん。




どんなにひっぱられたって笑顔笑顔の勘九郎さん。




こちらの芸妓さんはテレビのコマーシャルでもお馴染みですね。




勘九郎さんとは、四回握手
そのうち二回は見つめ合いま
「ありがとうございます」と言われ感激☆”




こんな風に身体をかがめてご自分から
みなさんに握手されるのです。
好印象♫•*¨*•.¸¸♪✧




中村七之助さんとも四回握手です。



獅童さんとも四回握手できました。




獅童さんと目が合うと緊張して何も言えませんでした。




片岡亀蔵さん、感じ良かったです。




みなさんに笑顔でこたえていらっしゃいます。
少しおしゃべりできました。




歌劇座に到着です。




勘九郎さんは「芸妓さんのみなさん木遣り隊のみなさん
加賀鳶のみなさん今日はありがとうございました。」と
心こもった感謝の言葉も忘れずさすがです。
好感度ますますUP~♫•*¨*•.¸¸♪✧




結婚されたばかりの獅童さん。




七之助様もご挨拶されました。
繊細のおかたっぽいです。




さきほど、鼓門で鏡開きしたお祝いの升酒で乾杯です。




ふるまいのお酒の升には「中村座」の焼印です。


レポート明日に続きます。

投稿者 金澤syugen : 2015年3月21日 カテゴリー: 和ごころ文化 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

「平成中村座『怪談乳房榎』」
2015年3月20日

いよいよ今日から「平成中村座『怪談乳房榎』」始まりますね。
記念の鏡開き観に行きました。



歌舞伎俳優の中村勘九郎さん中村七之助さん
中村獅童さん片岡亀蔵さんです。




勘九郎さん「金沢の女性はおしとやかと聞いていたのですが
すごいパワーですね」と(^_^;) 。




ジャンボタクシーで「しいのき迎賓館」へご移動にも
多くの方のお見送りです。
世界のスターなのだから黒塗り用意してさしあげたら
画的にもきれいだったのに・・・・これ、残念です。
そのほうが手をふるお姿も観れたのになぁ。。。


2013年組の花嫁様ユキリコフちゃんにお招きいただき
ムッチとお出かけしたのです。



ここで、ユキリコフちゃんとムッチが
テレビ金沢さんとテレビ朝日さんの取材を受けました。


大急ぎで「お練り」見物のため移動です。



市役所前でユキリコフちゃんと「どこで観る?」。




手作りのボード作ってきたユキリコフちゃんの
お手伝いするムッチ、かなり嬉々としています。




ここでMROさんの取材受けた二人。


しいのき迎賓館から「お練り」出立されました。



先導の加賀鳶のみなさん粋ですね。




「加賀木遣りくずし」好きです。
いつか一緒に歌わせてもらいたいものです。




金沢の茶屋街の芸妓さん達、艶やかです。




勘九郎さん礼儀正しいかたなのです。




愛想が良くずっと笑顔でご挨拶されていました。




ご自身で体の向きをこまめにかえてはみなさんに
爽やかな笑顔を贈られます♪




七之助さんは大人しい印象でしぐさが優しげです。




圧倒されてる感じでした。




獅童さん、シャイっぽかったです。
御婦人に「握手して」と手を差し出されるも
かたまっていらっしゃいます。




獅童さんには「結婚おめでとうございます」とよく声が
かかっていました
 



亀蔵さんはずっとにこやかでした。
貫録ですね(*^▽^*)


レポート1日目は鼓門から市役所通りまででした。
明日に「続く」です。

投稿者 金澤syugen : 2015年3月20日 カテゴリー: 和ごころ文化 | 2件のコメント »

2件のコメント

  1. yukirikohu より:
    淳ねぇさん、むっちさん、

    先日は本当に楽しかったです~!
    ご一緒していただいてありがとうございました。

    奈良先生の茶事では、社中の方から、
    「お練り行ったのね、私達もなのよ~」と御声かけ頂き、
    みなさまと春の訪れを感じた次第です。

    また和心勉強会で、和のお稽古が楽しめると嬉しいです。
    これからも宜しくお願いします。
  2. 淳ねぇ より:
    ユキリコフちゃん
    楽しかったねヽ(^◇^*)/
    次は、どんなお勉強しましょうかね。
    ワクワクしますね☆”

コメントをどうぞ

新幹線を見に行って来ました☆
2015年3月19日

朝、遠くに連なる山をみるのがとても好きです。
今朝の山は分厚い霧にすっぽりおおわれています。
こんな山の表情も美しい、と
雨の日の景色にしばらく見とれていました。




花嫁様OB達が花嫁様時代のお写真をみて盛り上がっている間
崇典さんは文乃ちゃんをだっこしながら
笑顔で聞いています。




こちら、脱走ばっかする環ちゃん。
廊下をルンバのよに忙しくハイハイ。
おいちゃんは、根気よく環ちゃんを
見守っています。




お茶をグビグビ飲む侑耶くんに
「いけるクチだね」と声掛けると笑ってくれます。




「可愛いねかわいいね」と文乃ちゃんと、握手するジュンジュン。




おいしかった。ごちそうさまの侑耶くんの赤いホッペが可愛らしい☆”




環ちゃんのおっかしくてしかたないってお顔。




悠ちゃんにだっこされる文乃ちゃんの髪には
金澤つまみ紗衣句のつまみ細工パッチンです。




侑耶くんテーブルの下にいないいないばー。




環ちゃんはせまいとごが好き。
崇典さんもキャッキャ遊んでいます。




こんな可愛い顔して大変な腕白くんなのです。




騒々しい中でスヤスヤ眠る文乃ちゃん
やっぱエリート姫です。




文乃ちゃんのおむつかえが始まると興味津々
乗り出す紀代ちゃんと麻智ちゃん。


麻智ちゃんと紀代ちゃんは
文乃ちゃんの百日参りのお衣装にも興味津々でした。



侑耶くんに着せてみたり。




自分達で羽織ってみたり。
侑耶くん不思議な顔して見つめています。




記念写真は「ゲッツ!」




武蔵通ると加賀鳶さん発見!
新幹線カンケーのイベントですね。


麻智ちゃんからメールとどきました。

(略)
環ちゃんがいっぱい脱走したりして…ご迷惑おかけしました(^^;
お陰で楽しい時間が過ごせました♪

環ちゃんは、ユウヤ君の影響か、
あんまり電車に興味のなかったはずが昨日から電車好きに!!
なので今日は早速、新幹線を見に行って来ました☆

私は、赤ちゃんに癒されましたぁ(^^)v
男の子も可愛いけど、やっぱり女の子も可愛いなぁ~欲しいなぁ~なんて!!
影響の受けやすい困った親子です(笑)

また、誘って下さいね♪
花嫁行列も環ちゃんに見せてあげたいので、OKな日があったら教えて下さい!(略)


と、新幹線の写真も送ってくださいました。




今回、参加のご予定だった裕一郎さん&知江ちゃん
お風邪でダウンと残念なことでしたが
次回、お待ちしていますね。
千宙くんの花嫁様会デビュー心待ちしています♫•*¨*•.¸¸♪✧。

投稿者 金澤syugen : 2015年3月19日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

アリガト・ゴ・ダイ・マチタ
2015年3月18日

花嫁様会レポートです。



侑耶くん兄ちゃん風吹かせ、環ちゃんに「かわいかわい」してるとこです。




崇典さん&悠ちゃんチの文乃ちゃんデビューです。




麻智ちゃん文乃ちゃんだっこさせtもらって
「可愛い~可愛い~」と離したがりません(;^_^A 。




ジュンジュンもだっこさせてもらいました。




ムッチも文乃ちゃん、だっこさせてもらいました。




侑耶くん、ジュンジュンに風船プレゼントしました。




おいちゃん、子煩悩なパパです☆”
環ちゃんスマイル最高(^O^☆♪。




こちら、侑耶くんのお弁当。


みんなで「いただきま~す」



一の重にはしらすご飯とお野菜
二の重にはキュウイや苺と豪華です。




麻智ちゃんは、ご飯楽しむ間も
おいちゃんは環ちゃんのご飯から。




こちら環ちゃんのお弁当^^
納豆付です。




ワタクシは、天ぷら定食にしました。




紀代ちゃんは、お重弁当で
「こちら一の重で~す」




「続いて、こちらが二の重で~す」に
崇典さん大笑い^^
紀代ちゃんはいっつもみんなを笑かしてくれます。
お腹の皮がよじれそうなくらい笑っちゃった。




文乃姫はとってもエリート赤ちゃんで
パパ&ママのお食事タイムにはお座布団の上でぐずらず眠ってゆきました。




ウロチョロする環ちゃんは侑耶くんのお茶に興味持っちゃって。

紀代ちゃんからメールとどきました。

ヘタレ侑耶は車に乗ったら、バタンキュー(これも死語か?(^-^;)いひひ)爆睡です
楽しい、ひととき♪でした。
アリガト・ゴ・ダイ・マチタ(片言チックに読んでいただけたら嬉しいです)

たくさん遊んでたくさん食べて
いい子でしたよ。


レポート明日に続きます。

投稿者 金澤syugen : 2015年3月18日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

右から2番目に輝く星
2015年3月17日

金澤つまみ紗衣句の新商品です。



食事をする際のハンカチ(ナプキン)クリップです。




試作品は好きな紫で小花作っていただきグラデーションにしました。
しべにはクリスタルのスワロフスキーで
右から二番目だけ紫のスワロとしました。
右から二番目を特別にしたかったのです。
ピーターパンの
「右から二番目に 輝く星 あなたのねがいを かなえる星」の
イメージです(*^▽^*)。




お着物めされるかた、ストールが落ちてきたり
すべったりでお困りのご経験ないですか?
このクリップで解消できるのです。




結婚式の日、お食事のお席にさりげなく添えて置き
クリップとして使っていただくと
みささんで一体感楽しめますね( •ॢ◡-ॢ)-♡
このピンは、男性のかたには、ネクタイピンとして
使っていただけるように作ります。
すべてオリジナルですのでお色やデザインは自由に選べます。


金澤syugenのオリジナルデザインのお品で
ワタクシ淳ねぇ女将も遊び心あるおしゃれ楽しんでいます。


ティンカーベルの魔法の銀の粉をかけられ
空を飛べるようになったウェンディとジョンとマイケルは、
ピーターパンと右から2番目の星にあるネバーランドを目指して出発した。

のだそうです、とても好きなお話です。
夢がひろがる♫•*¨*•.¸¸♪✧

投稿者 金澤syugen : 2015年3月17日 カテゴリー: オリジナルアイテム達 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

一番乗りでご報告
2015年3月16日

2008年に前撮り、2009年ホテルウェディングされた
聡ちゃんから「一番乗りでご報告」という
メールとどきました。

(略)
今日、というかさっき4時頃に女の子出産しました(*^^*)
なんと淳之介とお誕生日一緒です。
お名前も淳之介のハッピーバースデー今日どうするかも未定ですが、
とにかく今安静にしてます。
グリーティングメールありがとう!
また落ち着いたら連絡しますね☆


写真もろくにとってないけど、今日から兄妹です☆

おめでとうございます☆”
Kちゃん&聡ちゃんに第二子さん誕生です。



生まれたてのBABYちゃんです。
あら、きれいなお顔の姫ですこと。




お兄ちゃんになったJくん。 
ますますKちゃんに似てきたねボク(*^▽^*)
同じ誕生日ってびっくりですね☆”
ちょうど、「誕生日と名前でわかる『運』の生かし方」という本が手元に。
何か意味のあることなのでしょうね。


「一番乗りでご報告」というタイトルにも泣けました。
ありがとうございました。
とてもとても嬉しかったですヽ( ´ー`)ノ
お嬢ちゃまの健やかなご成長を祈っています。


Kちゃん&聡ちゃんの「♯ & ♭祝言」ミュージアム人前式Happy Reportです。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/index.php?id=15&cat=cat3

投稿者 金澤syugen : 2015年3月16日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | 8件のコメント »

8件のコメント

  1. なおこ より:
    聡ちゃん、出産おつかれさまでした!

    可愛いな♡赤ちゃん♡
    Jくん優しいお兄ちゃんになりそうだね。
    誕生日が同じなんてすごい!!

    退院したら慌ただしい日々だと思うけど、
    くれぐれも聡ちゃんの身体大切にしてね。
    ママの元気は家族の元気だからね\(^o^)/

    おめでとうございます☆
  2. ムッチ より:
    Kちゃん・聡ちゃん
    第二子のご誕生おめでとうございます!!

    ほんわか優しいお顔ですね^^
    かわいいベイビーちゃん☆
    お会いできる日が楽しみです♪

    まずは産後のお身体大切になさってくださいね。

    すくすくご成長されますように(^O^)/
  3. 靖子 より:
    姫のご誕生おめでとうございます!!
    こんな可愛らしい女の子を見たら、誰もが目尻下がっちゃいますね、癒されました(^^)大仕事、本当にお疲れ様でした。
    お兄ちゃんと誕生日同じって、すごいですね!

    健やかなご成長を願っております^^
    ママのお身体もどうぞお大事になさってくださいね。
  4. ゆきたん より:
    可愛いベビちゃんのお誕生おめでとうございます♪
    キレイなお顔ですね~^^

    同じお誕生日になんてほんとすごい!奇跡だね★
    Jくんにとっては何物にもかえられないお誕生日プレゼントになりましたね。

    聡ちゃんゆっくり休めないかもだけど、できるだけ赤ちゃんと一緒に休んで
    育児頑張ってね。
  5. 紀代子 より:
    Kちゃん&聡ちゃん様々
    おめでとうございます(*^□^*)
    なんとまぁ可愛らしい♪本当に可愛い♪写真だけでも見てて飽きないくらいだから………可愛いでしょうね(*⌒―⌒*)
    まずは、ゆっくり体を休めてください。
    また、お会いできるのを楽しみにしてます。
  6. 聡子 より:
    尚ちゃん、ムッチさん、靖子さん、ゆきたん、紀代子さん!

    たくさんお祝いの言葉いただいていてビックリ!
    とても嬉しいです、ありがとう!
    Jのお誕生日も、病室でプチ祝できました(*^^*)
    Jが「お疲れ様」ってケーキをくれて、「あら、あなたの誕生日なのに」と思いながら、一番私がビッグプレゼントもらった1日でした(*^^*)

    あ~、みんなに会いたくなります!
    またたくさんお話しましょうね!
    ありがとうございました!

    PS 尚ちゃん、金沢特集がテレビで続いていて、「尚ちゃんや裕代ちゃんたちとヒロタン待ち伏せした辻だ」「よっぴぃ変な手拭い巻き付けてた」なんて、懐かしく感じることが多いです(^^)
    また、できれば金沢で会いたいね!
    それまで尚ちゃんも子育て頑張ってね!いつもありがとう!
  7. 奈美 より:
    だいぶ以前になるのですがランチ会でご一緒させていただいた奈美と申します。当日は主人と息子の寛汰と参加させていただき、皆さんと楽しい時間を過ごさせていただきました。この度は第二子ご誕生とのこと‥本当におめでとうございます。赤ちゃんの可愛い表情はどんな時も心をあたたかくしてくれます。すっかり春めいてきましたが、まだ風の冷たい日もありますのでお体気をつけて下さいね!お子様の健やかな成長をお祈りしています(*^_^*)
  8. 淳ねぇ より:
    奈美さん
    この前は、思いがけず寛汰くんのおしゃべりが聞けて嬉しかったです。
    三歳児さんすごいトーク力!
    ちょこまか動く寛汰くんにまた会いたいなぁ(*^▽^*)

コメントをどうぞ

さくらんぼのかんざし
2015年3月15日

昨日に引き続き、亮士さん&真祐美ちゃんの
「さくらんぼ祝言」ご紹介です。 



可愛い真祐美スマイル( •ॢ◡-ॢ)-♡
髪にはさくらんぼをイメージした
金澤つまみ紗衣句オリジナル意匠かんざしです。

 
さくらんぼかんざしが出来上がる過程です。



当初、赤の布でまあるいカタチのさくらんぼとも
思ったのですが単調で子供っぽすぎると感じました。
そこで、花嫁様の品格にあうようにと幾重にも丁寧に布を重ね
立体感だしたくお色をグラデーションにして重厚感も考慮
さらにクラシカルな要素も入れたく和柄をさしこみました。 



シベにはパールで格調高くです。


こちら、かんざしとご対面の真祐美ちゃんから

想像以上に可愛くすごく嬉しかったです。  

真祐美姫のキュートな個性によくお似合いでした。

 


元気に召しあがる花嫁様でしたヽ( ´ー`)ノ。


和やかな宴で、乾杯のご挨拶をしてくださった叔父様が
「いい結婚式や。こんな結婚式いいね^^」と何度も
笑顔で言ってくださいました。
ご親族の皆さんがご陽気でずっと笑い声がたえない宴でした。




「四海波」が謡われる中、厳かに大盃の儀が執り行われました。
 



お友達との二部会用のヘアです。




後ろも素敵♪
二部会会場でドレスへとお着替えをされます。




ご出発の時写真撮らせていただきました。
ファイティングポーズの亮士さんです。




金澤つまみ紗衣句の桜の帯飾りです。
さくらんぼは「桜桃」とかきます。
もともとお二人のお名前の文字にある「櫻」
からの繋がりです。
なので、ワタクシ淳ねぇ女将も桜を意識してみました。


         

和田屋さんでは、素朴なお雛様飾られていました。
 



こちら、真祐美ちゃんからいただいたクッキー
おいしかったです。


お二人いつまでもお幸せでありますように☆”
お気をつけて言ってらっしゃい♫•*¨*•.¸¸♪✧
プロのお写真楽しみですね。

投稿者 金澤syugen : 2015年3月15日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

幸せが重なりますように☆”
2015年3月14日

北陸新幹線開通おめでとうございます☆”
昨日までは、「雨」の予報だったのですが
晴れて嬉しいです。


今日は、亮士さん&真祐美ちゃんの
「さくらんぼ祝言」ご紹介です。 



和田屋さんで朝早くからお支度されました。
ヘアメイクのGIGIさんが丁寧に仕上げていきます。
GIGIさんの「肌作り」は、マジカルメイクと
言ってよいでしょう。
花嫁様の心強いミカタですヽ( ´ー`)ノ




白山比咩神社さん境内を「参進の儀」で
歩まれます。


挙式後には、打掛を纏われご親族、お友達も
一緒に花嫁行列で歩まれます。



鶴来の路には雪があって風もキーンと澄んで冷たいのですが
これも風情ですね。




ご親族様中心におまねきされたお食事会的な
ご披露宴です。




唐織の打掛に金細工のかんざしをバレッタのように
洋髪に飾り、艶やかな真祐美姫でいらっしゃいます。


川魚旅館和田屋さんは、お料理も楽しみです。



「いわなの塩焼き」を囲炉裏にて炭の火で焼き始めると
会場には芳ばしい香りが。 




加賀料理「鯛の唐蒸し」です。




お二人仲良く手を取り合って「さくらんぼの儀」は
「輝かしい未来」を祈って華やかに鏡開きです。




中からは、 真祐美ちゃん手作りのチョコパイです。




パイにはお二人の似顔絵が描かれているんですよ(*^▽^*)。
「幸せが重なりますように」と願いを込めて
花嫁様が焼いたパイは、私達もお福分けいただきました☆”




金澤modern水引のオリジナル祝いこも樽は
「桜と夫婦鶴」モチーフのデザインです。


こちらは、結婚式前に打合せにてこも樽のご対面された時のお写真。
お二人「可愛い~♪」「いいな^^」と無邪気に喜んでくださいました。



無邪気って言葉がぴったりな初々しく愛らしいお二人の
レポートは明日に続きます。

投稿者 金澤syugen : 2015年3月14日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

そこかしこで咲きます
2015年3月13日

昨日は、「ベビーマッサージ教室」楽しく開催されました。
おってレポートかきますね☆”
明後日、花嫁様ランチ会開催します。
気になるかたご連絡くださいませ♪


桜とお写真撮りされた新郎新婦様
ご紹介三日目をむかえました。


紀彦さん&沙絵ちゃん



十月亭さんでお食事会のお二人が浅野川までお散歩です。


いっちゃん&ユキリコフちゃん



浅野川桜並木でおしゃべり楽しみながら。
ユキリコフちゃんは「加賀友禅大使」として
明日は新幹線のお出迎えされます。


良典さん&美智留さん



宇多須神社さんの境内で。


兼六園でお写真撮りされた新郎新婦様達
ご紹介します。
クマちゃん&弘衣ちゃん



兼六園 真弓坂を花嫁道中。
早咲きの桜と椿も咲いていました。


晃一さん&紗さん



四月下旬、兼六園 上坂口で八重桜と。
白鳥路でしだれ桜とも撮影されました。


洋一さん&真紀ちゃん



兼六園で花見団子を召しあがってから、蓮池門通を歩むお二人。


ノッチ&裕代ちゃん



石川門で満開の桜のもと殿と姫キブンのお二人。


カブさん&祐子ちゃん



兼六園 雁行橋そばの旭桜で。


兼六園は広いので、色々と桜の名所があって
また、色んな種類の桜があって
ソメイヨシノのあとにはしだれ桜や
八重桜が咲き長い期間楽しめます。


桜の時期のお食事会やお写真撮り
若干ですがまだお受けできます。
お気軽にご相談くださいますように。

投稿者 金澤syugen : 2015年3月13日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

「新幹線が春を連れてやってくる」
2015年3月12日

昨日に引き続き、桜とお写真撮りされた新郎新婦様
ご紹介します。


克弘さん&真奈美ちゃん



石川門で満開と写真を撮りをされて
神社さんへご出立。

 
哲章さん&由佳ちゃん



四月下旬、白山比咩神社さんからの花嫁行列
ソメイヨシノ祝福してくれました。


崇さん&夏代さん



洋装でゲストハウスで結婚式のお二人は
神社さんでロケーションフォトを夢みていらっしゃいました。


俊さん&沙奈恵ちゃん



ご結納の日、ワンちゃんとお散歩されました。


慶ちゃん&ジュンジュン



犀川緑地公園で。


智大さん&ユンナちゃん



宇多須神社さんから花嫁行列へとご出立。


久紘さん&祐希ちゃん



卯辰山「四百年の森」で。


誠さん&渚ちゃん



お二人は武家屋敷でのお食事会から浅野川へと。
金沢は、兼六園や武家屋敷、東山や西茶屋街など
名所が近くにあることも特徴です。


「新幹線が春を連れてやってくる」と待ち遠しいことです。
天気予報、明後日は雪ですが
これもまた金沢らしい風情ですね。


明日に続きます。

投稿者 金澤syugen : 2015年3月12日 カテゴリー: 創作祝言 | 4件のコメント »

4件のコメント

  1. なおこ より:
    ここ最近、北陸新幹線開業に向けて色んなTV番組で金沢が取り上げられていて目にする機会が多いです(*^^*)

    大好きな金沢が注目されて
    すごく嬉しくてワクワクします♪
  2. 淳ねぇ より:
    尚ちゃん
    朝、新幹線NEWSを観ていたらいち早く尚ちゃんからのLINE☆”
    「千葉と金沢で一緒のTV観てんだなぁ~」と大昔の人のよに感慨深い思いに(*^▽^*)
    ワクワクしてからに、ビュンビュンやってきてね♪
  3. なおこ より:
    加賀友禅大使のユキリコフさんも映ったりして、
    すごい興奮しちゃいましたー!!(゚Д゚)

    美人さんでした♡
  4. 淳ねぇ より:
    尚ちゃん
    金澤syugenの花嫁様は、気立て良し&器量良しでしょ( •ॢ◡-ॢ)-♡
    みなさんのご活躍嬉しいです☆”

コメントをどうぞ

桜の名所で
2015年3月11日

金沢では、雪が降り昨夜は風の音も大きくて
冬に舞い戻ったようです。
暖かい春、桜が待ち遠しいことですね。
桜の時期はお写真撮りされる新郎新婦様が
多くいらっしゃいます。
今日から三日間みなさんのお写真で金沢の桜の名所もご紹介します。


章良さん&真弓ちゃん



犀川緑地公園の桜並木で。


寿さん&Pちゃん



浅野川も桜並木が続きます。


初彦さん&悠里ちゃん



21世紀美術館の芝生の庭にも桜が咲いています。


秀俊さん&ゆこさん



宇多須神社さんからひがし茶屋街
花嫁行列へとご出立。


智さん&友美さん



石川門では見事な桜です。


明弘さん&紗代ちゃん。



主計町の桜並木は蕾でした。一文橋で。


佳さん&春菜ちゃん



三月でした、蓮池門通には、早咲きの桜です。


久紘さん&祐希ちゃん



四月下旬の兼六園の八重桜で。


ソメイヨシノの満開のあとにはしだれ桜や八重桜が咲きます。
桜の時期のお写真撮りには、まだ若干の余裕があり
ご予約受けたまわれますのでお問い合わせくださいますように。

投稿者 金澤syugen : 2015年3月11日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

とっても柔らかい表情で
2015年3月10日

金澤syugen和ごころ勉強会「浄瑠璃鑑賞」レポート
三日目の今日はみなさんのお着物の個性についてかきます。



和ごころ勉強会では、みなさんのお着物姿も楽しみになりました。
開演までの間もおしゃべりつきずでした。




「美しい着物」にアサボンさんの友禅作家さんの
旦那様が描かれた加賀友禅のお着物が載っているのです!




アサボンさんに「ここ」と指差していただきました。




百貫さんのお弟子さんということで
「なるほど作風が^^」とその美しさに見入りました。
芸術ですよね。




ユキリコフちゃんの加賀友禅のお着物は、
なんとアサボンさんが描かれた作品なのです。
「胡蝶蘭」というお題なのだそうでとてもきれいなお色です。




アサボンさんはお祖母様の形見の白大島に
オリエンタルな柄の帯です。




亜っちゃんは、つづら織の帯。




鶴ママは、白と水色の爽やかなお色の小紋に
水色の刺繍半衿に伊達襟と帯締め、帯揚げが群青色
グラデーションがきれいでした。




花みやびの天光さんは、りんどう色のお着物。
好きなお色です(*^▽^*)。




お食事中の金澤つまみ紗衣句ハンカチクリップは
この日、デビューです。
半襟は半身だけ紫、
伊達襟は水銀色(限りなくシルバーに近い青)。
どちらも鶴ママが夜なべして縫いつけてくれました
(うそです^^;器用なママはおしゃべりしながら
チャッチャと縫ってくれました^^v)。




辻が花のお着物にプラチナ箔の帯
桜色と紫色と銀色で組まれた帯締めは
天光さんからいただいたのです( •ॢ◡-ॢ)-♡。
帯揚げも辻が花柄で丹後ちりめんです。




何度も言いますが、亜っちゃんとあさぼんさん
すごーくお背が高くていらっしゃいます。


この写真を昨日FBに載せたのですが
2009年組さんのゆきたんから

FBも、blogも楽しみにしています!
あ、お着物で写っていた真ん中のじゅんたん?
とっても柔らかい表情で、じゅんたんの優しい人柄が
滲みでていた1枚だと思いました❤️


ぅわー、ありがとう☆”ゆきたん
みなさんのあったかぁ~い愛情感じて
幸せなことです。


おしゃべりランチの中でみなさん「能楽」に大変
興味持ってくださいましたので企画しなきゃです!(^^)! 。
「和ごころ勉強会」は、楽しみながら和のお勉強をする会です
ご参加お待ちしています。

投稿者 金澤syugen : 2015年3月10日 カテゴリー: めしませ着物, 和ごころ文化 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

熱い熱い情熱の浄瑠璃
2015年3月9日

さあ、もうすぐ「日本の美再発見講座
素浄瑠璃レクチャーコンサート」開演です。



こちらむいて笑ってくれたのは、やっちゃん。




左から亜っちゃん、ユキリコフちゃん、アサボンさん
その後ろのお席に天光さん。
予習している感じです(*^▽^*)




八松苑さんお中野支配人とムッチも
お行儀のよいことで(^O^☆♪。。


ここで、鶴ママの旦那様、鶴パパ登場。



天光さんとは、お知り合いだったらしいです
ご縁ですね(*^▽^*)。
亜っちゃん、ユキリコフちゃん、アサボンさん
『あのおかたが、鶴ママのハニーさん^^』って感じかな。




二人で「あと何分」とかおしゃべり
とにかく仲のいいご夫妻です。
お二人のお隣で何かと会話が聞こえていたやっちゃんは、
この後「あんなご夫婦いいなぁ^^」と何度も言っていましたっけ。




ここで重くんカメラむけると
「ん?淳ちゃん、写真撮りたいがか?」とこたえてくださいました。
金澤syugenは、鶴ママにはいつもお世話になっておるのですが
フェミニスト鶴パパにも何かと可愛がっていただいております。
感謝です☆”




開演までの時間もみなさん楽しんでいらっしゃいました。




見台は竹の柄の蒔絵です。




文楽太夫の豊竹 咲甫大夫さん
文楽三味線方の鶴澤 清志郎さんでいらっしゃいます。




いただいたパンフレットとチケットです。
「壺坂観音霊験記」はハッピーエンドのお話でした。
豊竹 咲甫大夫さんは、NHKEテレ「にほんごであそぼ」
でもお馴染みですよね。

トークも惹きつけられて楽しい時間は
あっという間でした。


三味線の説明をしてくださった
文楽三味線方の
鶴澤 清公さんの好きな言葉は
「笑うかどには福きたる」というこで
大変ニコニコと優しいおかたでした。
三味線の音で
「涙がポロリ」という瞬間や
「はらはら涙する」の表現を聴かせてもらうと
『なるほどなるほど。そんな情景が目に浮かぶわー』。
なんと繊細なことでしょう。


この日の感想。

鶴ママから

昨夜は重君も初経験に興奮し「良かった、良かった」を連発してました。
淳ちゃんにお礼言っといて、三回も言ってたワ~


そう、鶴パパは「何でこのコンサート知りましたか」のアンケートに
「淳ちゃんの紹介で」と書いてくださったそう(o^∇^o)ノ
ダンディな外見でありながらお茶目すぎる鶴パパなのです。


中野さんから

金沢は新幹線フィーバーだけでなく、文化も歴史も深いなーとつくづく感じました。

日常の生活から離れ、とても豊かな時間にうっとり、幸せな気分になりました。
皆さんの武勇伝も楽しく、いろいろ勉強になります。

「和ごころ勉強会」は、ランチしながらのおしゃべりも有意義な時です!(^^)! 。


ユキリコフちゃんからです。

昨日は熱い熱い情熱の浄瑠璃を間近でみることができて、とても楽しかったです。
お声をかけて頂いてありがとうございました!


今年は、和ごころ勉強会
「能楽鑑賞」「セルフ・ヘアアレンジ教室」「帯結び教室」
「俳句教室」開催したいと考えています。
またのご参加お待ちしていますね☆”


ちょいと一枚調子にのって写真撮ってみました~♪



明日は、みなさんのお着物の個性のことかきま~す♪

投稿者 金澤syugen : 2015年3月9日 カテゴリー: めしませ着物, 和ごころ文化 | 2件のコメント »

2件のコメント

  1. yukirikohu より:
    淳ねぇさん
    先日はお世話になりました~。
    熱い熱い浄瑠璃、あの勢い。本当に感動しましたね!
    こんな貴重な体験ができて、本当に感謝しています。
    また能楽も楽しみ~~。
    ヘアセルフセットはお任せ下さい。頑張ります~。
  2. 淳ねぇ より:
    ユキリコフちゃん
    実行委員さん、いつもありがとうございます。
    そう、浄瑠璃ほんとう素晴らしかったよね。
    伝統と文化、お着物のこと
    また、楽しくお勉強しましょね^^v

コメントをどうぞ

日本の美再発見講座
2015年3月8日

今回の「和ごころ勉強会」は日本の美再発見講座
「素浄瑠璃レクチャーコンサート」へ。
その前に楽しいランチですね☆”



実行委員のユキリコフちゃんと鶴ママ
ランチ選ぶ顔がウキウキっと楽しそう。




花みやびさんの天光さん到着。
左は友禅作家さんのアサボンさんです。




わーい!お食事会だぁ♪




ピンクのセーターはやっちゃん
やっちゃんが「縁のある人と誕生日や名前で繋がっているらしい」
と、話すと「あるある」とお話がふくらみます。




ユキリコフちゃんは「加賀友禅大使」なのです。




ユキリコフちゃんお友達の亜っちゃんのおっとぉりなトークが
とても可愛らしくって(o^∇^o)ノ




天光さんは歌舞伎の玉三郎さんのお芝居での表現について
語ってくださいまして。
右となりの黒いお洋服の女性は八松苑さんの中野支配人です。




先日の石川県立能楽堂での「金澤能楽祝言」の
NEWSも観てくださったそうで嬉しいですね☆”




東京オリンピックのことや北陸新幹線のお話も
着物がからみでふくらみます。




めちゃくちゃお顔が小さい亜っちゃんと。




それぞれに個性的なお着物で。
亜っちゃん、アサボンさんはとても背高いのです。

やっちゃんからメールとどきました。

お食事会、浄瑠璃、いい時間すごせました。
本当に感謝です。
私には辿り着けない人達との楽しい時なので。
全て勉強にもなる気がします。



亜っちゃんからです。

先日はお食事に素浄瑠璃と楽しい時間でした
お能鑑賞も楽しみにしています~

今度は、「和ごころ勉強会」で能楽鑑賞行こうね~♪


レポート明日に続きます。

投稿者 金澤syugen : 2015年3月8日 カテゴリー: 和ごころ文化 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

嫁ぐ日の朝に
2015年3月7日

金澤syugenそばのお家で梅の花の蕾が
ふくらんできました。



背の低い小さい梅の木ですが
馥郁と優雅な存在感あります。


ウエディングドレス特集七日目
今日は、式当日にスタジオで撮影をされた花嫁様です。



ゆこさんは、おかつらのお支度され
宇多須神社さんへ。




春菜ちゃん、武家屋敷を花嫁行列されました。




智美さんの、レストランウエディングは
人前式から始まりました。




千種ちゃんご家族とお写真撮られて和装をめされ
石川門でロケーションフォト
そして、宇多須神社さんへと。




ヘップバーンのような和美さん
ご親族との一部会、お友達との二部会
ともに十月亭さんで。




香織ちゃん、お引き振袖にお色直されて
真夏の東茶屋街にてロケーションフォトされました。





貴子さんは和装のお支度をされて
金澤神社婚へと出立されました。




香代ちゃん、お母様が作ってくださった
ブーケを胸に。




あさこさんはシャイさんなのでお手元で。


七日間に渡り、金澤syugen和モダンプロデュースの
ウエディングドレスの花嫁様
一挙68名様にご登場いただきました。
なんと可憐で華やか、そして豪華なことでしょうか。
みなさんそれぞれに個性にあったドレス選び(お見立ておともしております^^)と
ヘアメイクに彩られた上品な洋装スタイルご紹介しました。

投稿者 金澤syugen : 2015年3月7日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

二部式の結婚式
2015年3月6日

ウェディングドレス特集六日目
「ご親族との一部会、お友達との二部会」と
二部式のご披露宴を楽しまれた花嫁様ご紹介します。



なっちょは、十月亭さんで一部会、
兼六園でロケーションフォト
スタジオ撮影をされて二部会へとご出発。




祐希ちゃんのロケーションフォトの日、
卯辰山「四百年の森」は桜が満開でした。




十月亭さんでの一部会のあと二部会レストランまで
ひがし茶屋街を花嫁行列された友美ちゃん。




和田屋さんで一部会、ロケーションフォト
その後、ひがし茶屋街で二部会されました知江ちゃん。




お子様も一緒に「家族婚」された渚ちゃん。
武家屋敷でのお食事会のあと
ひがし茶屋街を花嫁道中されました。




一部会は、十月亭さんでご親族と和やかに
二部会は若いイトコさんやお友達と賑やかに過されました。




真紀ちゃんは、和装と色ドレスにて金沢で
海外挙式で白ドレスをめされました。




美智留さんは、二部会で従妹さんのドレスをめされました。




八松苑さん本格和会場で一部会
センテレオさんで二部会の日登美さん。


このスクラップ帳は、ヴァンサンカンとか雑誌で見つけた
きれいなしぐさ観た時、集めています。



撮影の時持ってゆき「こういう風に」と見せたり
実際にワタクシが腕や手首、指先動かし
「こういう感じ」と花嫁様にマネてもらうことも。


可愛らしい花嫁様達のウェディングドレス特集は
明日に続きます。

投稿者 金澤syugen : 2015年3月6日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

@和婚会場
2015年3月5日

ウエディングドレス特集五日目です。
今日は、和婚会場でドレスめされた花嫁様のご紹介です。



優紀ちゃん秋の陽射しが降り注ぐ
犀川の芝生の上で撮影されました。




老舗料亭にてシャンパンカラーのドレスの弘衣ちゃん。
ポーズがどこでだってサマになっちゃうのが
弘衣ちゃんです。




翆子さん、正絹の花嫁のれんに
シフォン素材のドレスがよく似合います。




海の見える旅館で能登の花嫁様の多恵ちゃん。




明日香ちゃんは、和のヘッドドレスで
斬新な装いです。




よこたんのドレスで人前式の模様は
NHKさんのNEWSで放送されました。




沙織ちゃんは披露宴ではドレスの胸元に
お花を飾りアレンジかえられました。




裕美ちゃんは八松苑さんの本格和会場さんで
帯あげや水引をつかって
和ドレス風にアレンジです。




涼子さんは、和装ではおかつら
洋装のヘアスタイルでお客様をびっくりさせました。
ベリーベリーなショートだったのです☆”




十月亭さんで和装からドレスへお色直しされた
アイちゃんです。
四高記念館でお写真撮りをされました。


個性的で素敵な花嫁様のウェディングドレス特集、明日に続きます。

投稿者 金澤syugen : 2015年3月5日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

1.5次会的なお友達とのパーティ
2015年3月4日

ウエディングドレス企画四日目
1.5次会なご披露宴をお友達と楽しまれた
花嫁様をご紹介します。



緑ちゃんは、ご親族との一部会は十月亭さんで
二部会は別日にジムホールさんでパーティを。




尚美ちゃんです。
宇多須神社さんで挙式&花嫁行列のお写真が
二部会パーティのオープニングで映像化されていました。




ジュンジュンは、和婚と別日の二部会パーティでは
ワーゲンバスでご登場でした。




一部会は和田屋さんでお食事会をされたヨウコちゃん
ロンドンバスで二部会へと出発されました。




雪の東茶屋街を一緒に歩いてくださったみなさんと
二部会楽しまれたはるなちゃん。




朝早くからお支度され宇多須神社さんで挙式のpiroちゃん
二部会はお友達と片町でパーティで〆です。




美弥ちゃんは、一部会は十月亭さんで
お着替えをされて二部会は片町におでかけです。




一部会は老舗料亭さんで、新婚旅行から帰ってから
お友達とのパーティ楽しまれた鮎美ちゃん。




十月亭さんでドレスをめされ
暮れなずむ東山の町から二部会へとご出発された照美さんです。




Jちゃんは、「てれます」とのことでアイテムのご紹介です。
金澤つまみ紗衣句の手毬ブーケはドレスでも持ってくださいまして
手前は、新郎様のカフスとコサージュです。
二次会のコーディネートもアジアンティストでした。


「ご親族とお友達の温度差を考慮」
「披露宴よりカジュアルに」
「一人一人のおもてなしは大切に」
そんな理由から1.5次会披露宴選ばれる方が多くいらっしゃいます。
お気軽にご相談くださいませ。


華麗なウェディングドレスのご紹介は明日に続きます。

投稿者 金澤syugen : 2015年3月4日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

誓いの時
2015年3月3日

今日は雛祭りですね。



金澤syugenにもお雛様飾ってあります。
京都御所を模して人形を飾り付け、
健康と厄除を願った「上巳の節句」が始まりだそうです。
日本には美しい文化があります。


ウエディングドレス特集の三日目
今日は、挙式でウエディングドレスをめされた
花嫁様をご紹介します。



真喜ちゃん、ボンネスタイルでホテルウェディングに
のぞまれました。




八松苑さんプラセールで教会式のマキちゃん。
センテレオさんでご披露宴をされました。




金澤modern水引を髪に飾って雅美ちゃん。
雅美ちゃんはご勤務先の保育園のある教会で
挙式されました。




和婚のお写真が仕上がった頃に洋装でお食事会。
ご親族に囲まれての人前式で永遠を誓った
アッコちゃんです。




珠さんはダウンスタイルヘアで
斬新な美装でした。




ミュージアム人前式の聡ちゃん。
マリアベールがクラシカルな蓄音器館によく似合っていました。


フォト婚のみなさんです。



21世紀美術館で加代子さん。
金環日食の日を選ばれました。




額にパールをたらした友美ちゃん。
平服スタイルで十月亭さんの
アニバーサリーディナーを楽しまれました。




真っ赤なバラの花束を持って四高記念館でさやちゃん。


さやちゃんはドレスを着替えて
21世紀美術館でも撮影されました。



ラビットチェアのゾーンでカラーの花束を胸に。


清楚で上品な花嫁様達のウェディングドレス特集は、明日に続きます。

投稿者 金澤syugen : 2015年3月3日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

桜の枝に淡い紅の気配
2015年3月2日

金澤syugen近くの八幡さんの境内で桜の枝に淡い紅の気配です。



こちらの神社さんの桜は毎年一番早く満開になります。
待ち遠しいことです☆”


昨日に引き続き祝言の日は和装で
前撮りでウェディングドレスめされた花嫁様のご紹介です。
四季折々の美しさが表現されています。



しいのき迎賓館でかれんちゃん、爽やかな「風」をうけて。




石川県立美術館で尚ちゃん、午後の「光」にいだかれて。




薔薇園でヒロタン、ふくよかな花の「薫」につつまれて。




21世紀美術館「緑の橋」を背景に麻智ちゃん。




道代ちゃん21世紀美術館
「アリーナのためのクランクフェルト・
ナンバー3」でコミカルな演出。




21世紀美術館「誓いの丘」で悠里ちゃん。




志保さんは21世紀美術館の丸いガラス壁面に立ち
風景と一体化されて。




真弓ちゃんは、21世紀美術館の無機質な空間にて
クールな表情で。




大事な愛車と加奈ちゃん。




大阪公会堂でゆきたんは未来を見つめます。


みなさん、素敵に個性を表現されていらっしゃいます。
明日に続きます。

投稿者 金澤syugen : 2015年3月2日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ヘップバーン
2015年3月1日

オードリー・ヘップバーンの「昼下がりの情事」観ました。
女の子が背伸びしたり生意気を言う感じが可愛らしく
父親(出来過ぎな感アリの粋なパパ)の愛情深さにも泣けて。
随分と昔、洋画劇場でも観たことあったけど
親の情にまで考え及ばなかったなぁ。


今日から七日間は金澤syugenが
プロデュースさせていただきました可愛らしさいっぱいの
花嫁様達のウエディングドレスのお写真紹介します。
まず、和会場で和装でご披露宴
洋装で、前撮りされた花嫁様達です。



ティアラで靖子さん。
ベールやアートフラワーでも撮影されました。




シンプルにボンネが上品な恵里ちゃん。
水引にかえても撮影されました。




お母様が作ってくださったブーケを胸にユンナちゃん。




ラナンキュラスのお花を飾ってちーちゃん。
ベールにテイアラでも撮影されました。




清楚なカットワークのドレスで佳代ちゃん。

 


かよちゃんはマリアベールで。
アートフラワーでも撮影されました。




マリベールで未菜ちゃん。
バックの赤が鮮やかでエキゾチックな雰囲気です。




カサブランカの金澤modern水引のかんざしで昌代ちゃん。
カメリアやチューリップといろんな水引かんざしで撮影されました。




長くひいたベールが豪華な美樹さん。
階段でゴージャス感ありますね。




優美ちゃんはティアラにベールで。
バレッタでも撮影されました。


金澤syugenの花嫁様達の美装コーディネートは
お品があって可憐なことです。


さて、「昼下がりの情事」
アリアームのコートとか髪形も上品で可憐でした。
モノクロの映画は、色や質感を想像させてくれます。
あれこれ想いをふくらませられる感じがとても楽しい☆”


明日に続きます。

投稿者 金澤syugen : 2015年3月1日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ