金澤syugen
金澤syugen オフィシャルサイト
オフィシャルサイトはこちら 金澤syugen オフィシャルサイト
最近のエントリー
金澤syugen 過去ブログ これまでのブログはこちら
最近のコメント
アーカイブ
ブログ
 
反響がありました
2015年1月31日

1月アニバーサリーお迎えの新郎新婦様のお祝いです。

亮也さん&美和ちゃん



お二人自らがあいそらしくみなさんのおもてなしをされています。
お髪には金澤modern水引のオリジナル意匠かんざしです。


哲也さん&明未ちゃん



人前式での「お水合わせ」のアレンジ
金澤modern水引のオリジナル水蝶は
お二人の土地、河北「向日葵」と愛媛の「みかん」です。



あきたん&ちかたん



宇多須神社さんで誓詞を読み上げるあきたん
ちかたんの瞳が母性愛にみちていらっしゃいます。


じゅんちゃん&早織ちゃん



料亭ウェディングでは、自ら琴演奏でお客様を迎えられ
舞踊をご披露されました。


夏さん&文乃ちゃんは生まれたてカップルにつき
まだプロのお写真がありません。
石川県立能楽堂にて「仕舞」観賞されるお二人です。



北國新聞さんの取材を受けられましたので
誌面でご存知のかたも多いかと(*^▽^*)。
文乃ちゃんからです。

いろんな人が新聞で結婚したことを知ったり、
能楽堂で写真を撮ったのがうらやましいや、
さすがこだわりがあるなどの反響がありました

プロのお写真出来上がりましたら
みなさんに見せてあげてくださいね☆”
台湾のご親族にも「雅な金沢」を
きっと感じていただけることでしょう。


みなさんがそれぞれの個性にあわせて「雅な金沢」を
表現してくださいました。
すべての結婚式が美しく感動的でした。
みなさん、ますますお幸せでありますように☆”

投稿者 金澤syugen : 2015年1月31日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

COCOな淳子です
2015年1月30日

年賀状ギャラリー5日目です。


慶輔さん&ジュンジュン



おや、2013年からのメンテナンス続いていますね(*^▽^*)。
結婚式の日もディプレイされた
ワーゲンバスです。


卓さん&雅美ちゃん



ほがらかなお二人の人柄が伝わってくるお写真です。
「COCO淳子さん」とよんでくれる雅美ちゃん。
私は、ココ・シャネルさんの名言が好きなのです。

私は好きなことしかしない。
私は自分の人生を、
自分が好きなことだけで切り開いてきたの。


共感できます。


充さん&ゆっきー



手作り上手なゆっきー。
毛糸玉の写真を選んだところがゆっきーらしいです。


哲也さん&千種ちゃん



今年も会いたいね☆”
物静かなのだけどいつも笑顔で
笑かしてくださるお二人さんです。


直人さん&招子ちゃん




お家はお二人の手掛けられた作品です。
子緒ちゃん囲んでご家族写真は
「かっこいい」と感じる一枚でした。


将之さん&アイちゃんの親御様



ご丁寧にありがとうございました。


いっちゃん&ユキリコフちゃん



5回目の結婚式を海外でされたそうです。
もちろんお相手はいっちゃんです( •ॢ◡-ॢ)-♡
今年も「和ごころ勉強会」でも会いましょね☆”


「和ごころ勉強会」お仲間の沼っちゃん。



どんどんお着物知識もふえ
社交的になってゆく沼っちゃん☆”
グングン伸びがいいのは「若さ」ゆえかしらん^^


お着付けの先生、鶴ママ



なにかとお世話いただいてます。
時に「”食し”で楽しむ」がメーンでもありますが
ママの学びに向き合う姿勢には、アタマが下がります。


筆絵手紙の先生、ほっちさんです。



おかげ様で、ヘタながらも自信を持って
かき続けられました。
2015年は、すべての賀状を手描きできました!


NHKの片山千恵子さん




大活躍でいらっしゃいますね。
「こんにちは!動物の赤ちゃん」も観ていましたよ。


水引職人さんから



力作なのです。
いつも美しい作品ありがとうございます。


私はこの年賀状がとても好きです。
朝日新聞の記者の小川さんからです。



一昨日、小川さんに「年賀状blogにのせていいですか?」と聞くと
「え、!ヘンなことかいてなかったかなっ、、、」と(*^▽^*)
いえいえ元気づけられる言葉が紡がれていて
ホッとする一枚でした。


お写真入りの賀状は、個人情報をフセンで隠して
こんな風にボードにさせてもらっています。



「年賀状ギャラリー」は合計三枚のボードに圧縮し
金澤syugenに飾ってあります。


すべての年賀状をご紹介できませんでしたが
みなさんお心のこもったカード本当にありがとうございました。
元気&勇気&癒しなどなど
いろーんな感動いただきました☆”

投稿者 金澤syugen : 2015年1月30日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

9年がたってしまいましたが・・・
2015年1月29日

年賀状はお子様がたの成長を
知らせてもらえることが楽しみです。


恭介さん&紗弥香ちゃん



葵ちゃんフワフワのドレスとティアラで
お姫様ですね(*^▽^*)。


俊和さん&智ちゃん



朱里ちゃん&太一くん素直そうな笑顔。
智ちゃんは、金沢でマタニティヨガの教室されています。


おいちゃん&麻智ちゃん



セーラースタイルの環太くん、モデルさんみたいね( •ॢ◡-ॢ)-♡


ジョンさん&由香ちゃん



香理那ちゃん&由里迦ちゃん
赤がきいていますね☆”


太造さん&奈美さん



またやんちゃでせわしなく動き回る元気な
寛汰くんに会いたいなぁ☆”


暖さん&小百合ちゃん



羊雲にのった恵都ちゃん&伊吹己くん
グッドデザイン賞だ!


剛一さん&靖子さん



彩佳ちゃん、お茶とお菓子でいっぷく^^?
渋いね~♪


武ちゃん&裕美ちゃん



直都くん&寛都くん、男の子は乗り物好き。
今年も会いたいなぁ♪


和くん&美弥ちゃん



芽生ちゃんスマイルです。
べっぴんさんの笑みですね☆”


神ちゃん&紀代ちゃん



侑耶くん、アクティブ♫•*¨*•.¸¸♪✧
泣き虫&甘えっ子なボク、そこがまた可愛い♪


侑耶くんの叔父様になる剛さん&ちーちゃん



大人しくてひかえめだった泰佑くん、
やんちゃもできるようになったのですね。
男の子だもんね。
「言葉も増えてうるさいくらいです」って
メッセージに笑っちゃいました。


巧ちゃん&ゆきたん



綾音ちゃんの子育てを楽しんでいるパパ&ママの様子
うかがわれます。


綾音ちゃんの叔父様の賢さん&えりさん



みんなにたくさんのお愛情そそがれて
スクスク育つ綾音ちゃん、なんて幸せなのでしょう。


稔さん&ゆきちゃん



明里ちゃん知里ちゃん、すっかりレディですね。
ポーズも決まってる( •ॢ◡-ॢ)-♡


俊也さん&恵梨ちゃん



「9年がたってしまいましたが」とメッセージ。
10年前の恵梨ちゃん「女の子が生まれたら
お父さんをトリアイするよな母娘になりたい^^」って言ってました。
俊也さんのトリアイ楽しんじゃってください。


直さん&洋子ちゃん



康介くんと春騎くんです。
あら、お二人すっかりセレブなパパ&ママですことヽ( ´ー`)ノ


「へぇ~」「きゃーっ^^」「うふっ^^」などと
みなさんのカードをよませていただいております。
お子様の成長と新郎新婦OB様の近況知らせていただき
本当にほんとうに幸せです。


明日に続きます。

投稿者 金澤syugen : 2015年1月29日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

オレンジ タンジェリン グレープフルーツ
2015年1月28日

年賀状ギャラリー三日目です。
普段なかなかお会いできない遠くにお住まいの
新郎新婦様が近況を知らせてくださいます。


東京から慶一さん&さこちゃん



大樹くん&彩葉ちゃん大きくなられました。
blog読んでくださっているのですね、嬉しいです。


東京から友和さん&香織ちゃん



葉月ちゃんおしゃまさんですね☆”


兵庫からラードさん&ヒロタン



立派な新居のお写真も☆”
聡祐くん幼稚園児さんなのですね。
夢がいっぱいな感じ伝わってきます~♪


東京から亮一さん&浩美ちゃん



瑛くん凛ちゃんノビノビとご成長ですね。


兵庫から宏樹さん&はるちゃん



悠真くんラッパーみたいですね。
「ヨォ~♪」って感じかな。
軽快でカッコいいです!


福岡から雄一さん&かなちゃん



去年は、遠征の折に「花嫁様ランチ会」に
参加してくださったお二人
次の目標は「和ごころ勉強会」なのですね。


埼玉から才雄さん&花奈恵さん



年末に元気なお顔みせてくださいましたね。
「花嫁のれん」ご観になられていらっしゃいますね、きっと(~o~) 。


島根から洋史さん&啓恵ちゃん



広島からお引っ越しされたお二人
仲良しっぷり変わらずですね(*^▽^*)


東京から誠志朗さん&道代さん



お正月にお二人で遊びに来てくださいましたね(*^▽^*)


奈良から直己さん&由利加ちゃん



周りに知り合いが少なくて「ケンカがへった」とのこと
なによりですねヽ( ´ー`)ノ


名古屋からNARUMIさんKEIKOさん



アニバーサリーには「ひつまぶし」を召しあがったとのこと。
エンジョイされていらっしゃいますね。


静岡から敬三さん&美子さん



葵美ちゃん、羊さんに。
愛嬌ある可愛いらしいレディです。


山形から翼さん&恵理子さん



結子ちゃん、大きくなられましたね。
翼さんが癒しの時間過されている感じが伝わってくるお写真です。


山形から優さん&晴香ちゃん



九州から東北へとお引っ越しされたご家族
優月くん、可愛いです。


東京から竜彦さん&YOUKOちゃん



FBでお元気そうな様子うかがっています。


アメリカからダニエルさん&絵里ちゃん




ジョナくんの健やかな様子が伝わってきます。
カリフォルニアからフロリダですか
オレンジとグレプフルーツが新鮮で美味しそうです( •ॢ◡-ॢ)-♡。


明日に続きます。

投稿者 金澤syugen : 2015年1月28日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

極め付けはこれ、、。
2015年1月27日

年賀状ギャラリー二日目です。


2014年BABY誕生の新郎新婦OBさんの
年賀状をご紹介します。


準さん&久乃さん



勇くんは北海道でお正月お迎えでした。


よっぴぃ&尚ちゃん



将生くんの弟くん、遥生くんが誕生されました。

小さめだけと、つかまり立ちして、よく動いて、
やんちゃです。
醤油顔のハスキーボイスです。


やんちゃはパパ似でしょうか。


毅さん&悠里ちゃん



珠里菜ちゃんの弟くん、青澄くん
退院されてご家族で新年お迎えとのこと
なによりです。


クマちゃん&弘衣ちゃん



新くんと紡くん
ママのDNAですかね、新くんのしぐさが
おチビモデルさんっぽいです。


章良さん&真弓ちゃん



めぐみちゃん、べっぴんさんです☆”
クルクルのおおっきな瞳が愛らしい。


裕一郎さん&知江ちゃん



千宙くんウィンクしちゃうのですね。
裕一郎さん&知江ちゃんすっかり優しいパパ&ママですね。


健司さん&道子ちゃん



幸大くんはとにかく社交的。
笑顔で愛想ふりまく男の子です☆”


リーダー&Jちゃん


日陽くん、Jちゃんが言うように
リーダー似ですね。
ウリフタゴです。


マーチンさん&恵里ちゃん



律都くん&郁太くんのパパ&ママになられても
あいかわらず可愛いらしいお二人です。


みっくん&よこたん



侑加ちゃんおねえちゃまになられました。
梨花ちゃんにも早く会いたいなぁ。


和也さん&椿さん



パパは琴音ちゃんにメロメロだそうです。
想像できます^^!

 

そして、「もうすぐ赤ちゃん生まれます」のOBさんの賀状です。


啓介さん&沙織ちゃん



将臣くん、なんとおしゃまさんなポージングなのでしょう(^O^)


晶さん&ヨウコちゃん




ヨウコちゃんが新年FBで慌ててました。
こちらがその写真



もうすぐ臨月なのにインフルエンザかかるし、
階段から落ちるし、極め付けはこれ、、。
まだまだこれからだというのに、トホホです〜。
でも頑張るしかない


ドンマイ!ヨウコちゃん☆”


Kちゃん&聡ちゃん



淳之介くんお相撲さんが好きなのですね^^
なかなか渋いご趣味ですこと。


健二くん&友美ちゃん





おねえちゃまになられる美緒ちゃん
春から幼稚園なのだそうです。
また、いっぱいの感動がうまれることでしょう。


そして、トールさん&なっちょ



先日、お嬢ちゃまめでたく誕生されました。
順調でなによりです!(^^)! 。


明日に続きます。

投稿者 金澤syugen : 2015年1月27日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | 2件のコメント »

2件のコメント

  1. なおこ より:
    ご紹介ありがとうございました!

    金澤syugenファミリーが毎年増え続けますね(*^^*)
    すごいなぁ…☆
  2. 淳ねぇ より:
    尚ちゃん
    いつも応援ありがとうございます☆”
    新幹線でビューンと遊びきてくださいねヽ(^◇^*)/
    楽しみにしています♪

コメントをどうぞ

期待の星「女子力男子」
2015年1月26日

お待たせしました!
吉例の年賀状ギャラリーです。
今日は、2014年結婚式をされた新郎新婦様の
年賀状のご紹介です。


初めに、十月亭さん組の八組さんです。
俊さん&よっちゃん



お行儀よく座ってにこやかに微笑むお二人
十月亭さんのお二階で「年賀状用に!」と撮影したお写真ですね。


紀彦さん&沙絵ちゃん



穏やかな春の日のひがし茶屋街での花嫁行列でしたね。
まことに画になるお二人ですこと☆”


直さん&絵利ちゃん



お二人の自然な感じがいいですね(*^▽^*)
ワタクシも友情出演はたしました。
恐縮です。


大輔さん&さっちゃん



この写真は、「今から挙式」って時なのですが
お二人リラックスされていいお顔ですね。
お二人からも新年、Happy news届きました。

報告なのですが、このたび赤ちゃんを授かりました。(略)
思ったよりも早く妊娠することができたので、
二人ともびっくりだったのですが、今はお腹の子に会うのが楽しみです。
お腹が大きくなる前に、また遊びに行けたらいいなぁ、と思ってます。


私達も楽しみですヽ(^◇^*)/


忠司さん&映美ちゃん



宇多須神社さんと十月亭さんのお写真選んでくださったのですね。
おカツラにお打掛と洋髪に大振袖と見ごたえありますね!(^^)!


文也さん&春菜ちゃん



青い海と雪の四高記念館のコントラストがきれいです☆”
爽やかなお二人っぽいヽ( ´ー`)ノ。


義男さん&緑ちゃん



春に女の子誕生なのですね。
おめでとうございます。
お顔よせあうお写真はお二人らしさいっぱいです(*^▽^*)。


智揮さん&愛ちゃん



ホントは全身なのですが、お二人シャイさんなので
トリミングさせていただきましてお足もとだけに。
可愛らしいお二人ですのよ☆”


続いて、和田屋さん組の四組さんです。
勇哉さん&アユミちゃん



ハワイでウエディングドレスめされたのですね(^O^)
お姫様抱っこ♫•*¨*•.¸¸♪✧
お二人からのメッセージに心あたたまります。


哲章さん&由佳ちゃん



初夏にBABY誕生の予定です。
つわりおさまった頃で、おせち召しあがれたかな。


真一さん&志保さん



春のBABY誕生が待ち遠しいですね。
「女子力男子」の真一さん、お料理も手芸も上手だから
パパ手作りのおソロイお洋服で
おでかけなんてできちゃうんだろな。
期待の星です。


康夫さん&文佳さん



初夏にBABY誕生ですね。
文佳さん、ご結婚に新居建築、ご懐妊とお仕事されながらで
お忙しいことと思いますが康夫さんが
フォローしてくださって安心ですね。


杉の井さん組の哲也さん&明未ちゃん



夏穂ちゃんふくふくいいお顔で笑ってる、可愛い。
パパそっくりであいそらしい(あいそらしいは
金沢弁で気立ていい&健気って感じかな)☆”


続いて、八松苑さん組二組様です。
栄秀さん&日登美さん



八松苑さんおむかいの藤が丘公園の赤い太鼓橋で。
お二人照れながら撮影されたセンテレオでの
洋装お写真も素敵~♪きまっています!


良平さん&志津っち



藤が丘公園でジオラマ風の写真も素敵♫•*¨*•.¸¸♪✧
人前式のお写真も選んでくださいました。


志津っちの親御様からも



手描きのメッセージもご丁寧にありがとうございました。


ご結婚されて初めてのお正月過ごされたのでしょうか。
結婚式の日のお写真つかってくださるかたも多くて
嬉しかったです!(^^)!


明日に続きます。

投稿者 金澤syugen : 2015年1月26日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

金澤能楽祝言
2015年1月25日

夏さん&文乃ちゃんの前撮りレポートの二日目です。



宝生流能楽師 佐野玄宜さんがろうろうとしたお声で
「高砂」を謡われる中、お二人が厳かにかがり橋からご入場です。




佐野玄宜さんが「結婚式における能」についてなど
解説をされていらっしゃいます。
わかりやすくお話くださって
敷居の高い感じもする「能楽」が少し身近に感じられました。




続いては、佐野玄宜さんが仕舞「猩々」で祝ってくださいました。




地謡は弟様の佐野弘宜さんでいらっしゃいます。
古式ゆかしくご披露くださいました。


お写真タイムです。
佐野玄宜さんが仕舞の型を
教えてくださったりもありました。



お写真撮りのお時間はご親族のみなさんにも
自由に撮影を楽しんでいただきました。




慣れない衣装の文乃ちゃんに
「私に体重かけてください」と
アテンドさせていただいております。




鏡板が入るように撮影。
なんて、豪華なのでしょう~♪




かがり橋で雰囲気のあるお写真です。




カメラマンが後ろからお二人越しに見所が入ります。
スケール大きい画になりそうです。




記念に能楽師さんとお写真です。
右が佐野玄宜さん
左が佐野弘宜さんでいらっしゃいます。
本当に素晴らしいお声でした。


石川県立能楽堂から移動しまして玉泉園さんにて撮影です。



お茶室でお庭を背景に撮影。




本庭にて「未来を見つめる」感じで(゚∇^d)。




ぅわ~っ素敵♪
画になるお二人でいらっしゃいます。




あら、にこやかですこと(*゚▽゚)ノ。
リラックスされていい笑顔のお二人です。




お二人はご家族と玉泉邸さんでお食事会です。
文乃ちゃんのお手引きをさせていただいています。
椿柄のお着物を選びました。


夏さん&文乃ちゃんのおめでとうございます。
台湾の親御様もお喜びのことと思います。
プロのお写真お楽しみに☆”

投稿者 金澤syugen : 2015年1月25日 カテゴリー: 創作祝言, 和ごころ文化 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

水戸黄門になったみたい
2015年1月24日

今朝の北國新聞さんに夏さん&文乃ちゃんの
石川県立能楽堂でのウェディングフォトの記事
「能舞台で結婚式前撮り 時代劇の世界のよう」が載っています。



台湾ご出身の夏さんからは
「水戸黄門になったみたい」という感想が(*^▽^*)。
台湾でも放送されているそうですよ^^。


お二人、スタジオでのお写真から始まりました。



プロのカメラマンさんが撮影されているところを
撮っているメイキング版です。




やまと髪にダリアの生花です。




豪華なくす玉のような和ブーケを手に文乃姫
輝くような笑顔です(*^▽^*)。




オリジナルデザインの金澤modern水引の花手毬には
文乃ちゃんのお好きな猫ちゃんをトッピングしました。




夏さん、憧れのかみしもへと
文乃ちゃんもべっこうかんざしへとお色直しです。
お似合いの可愛らしい殿と姫ですね( •ॢ◡-ॢ)-♡


能楽堂へ移動しまして、宝生流
能楽師の佐野玄宜さんとの打合せ中です。
文乃ちゃんの髪には尾長が付きました。



左は、橋かがり奥の揚幕です。
後ろから見たらこんななのですね^^。
棒で開けるのですがムッチがレクチャー受け
幕を揚げるお手伝いをさせていただきました。
私も切戸口開けるお手伝いさせていただき
昨日は、初めてのコトをたくさん経験し勉強になりました。
宝生流能楽師の佐野由於さんのご長男でいらっしゃいます
佐野玄宜さんは四歳で初舞台を経験されたそうですよ。


楽屋で撮らせていただいた一枚です。



その昔、能は結婚式の一部だったそうです。
佐野玄宜さんと佐野弘宜さんに
謡と仕舞のご披露でご結婚をお祝いしていただきました。
金沢らしい祝言を表現した「金澤能楽祝言」
明日、レポートかきますね。

投稿者 金澤syugen : 2015年1月24日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

文化はマニアが生み出す
2015年1月23日

中村義裕さんが書かれた「日本の伝統文化しきたり事典」
伝統文化について簡潔にかかれていて文化同士の繋がりや違い
ルーツもわかりやすくかかれています。

例えば

【神事からスポーツへ。「相撲の歴史」】
【「舞」と「踊り」の違い】
【「女形」はなぜ登場したのか】


などタイトル見ただけで興味がわいてきます。



食文化、侍、風俗、日本語、思想、芸能・芸道、文学、
美術、建築
と、カテゴライズのしかたも斬新です。


美術のカテゴリーの中の
【日本人のこだわり「根付」】のページに

江戸時代に入って(略)趣向を凝らした「道楽」としての根付

とあります。
金澤syugenの根付の写真を紹介しますね。


「白詰草祝言」の啓恵ちゃんです。



金澤modern水引でポンカンのモチーフの根付を
箱せこ飾りにしました。
啓恵ちゃんから「ポンカンと言うニックネームがとても好き」と
うかがいデザインしました。




金澤つまみ紗衣句の手毬モチーフの根付には懐中時計をつけています。
ちいちゃくてもかなりのお役立ち物です。


大きな物では日常の動作の邪魔になり「粋」でもないために、
小さな立体の中にどのような趣向を盛り込むか

そして、

文化はマニアが生み出すという証拠の一つ、それが根付ではないだろうか。

と、〆られています。
「花嫁様の個性を表現するには・・・」という発想から
今まで新アイテム生み出してきました。
これからもマニアであること楽しみながら自由な発想で
デザインしてゆきたいです。


素人のデザインを工夫して繊細で立体的な
美しい作品に仕上げてくださる
水引職人さん、つまみ細工職人さん
本当にありがとうございます(*^▽^*)。


あと、電子書籍もありますがやはり紙にインクで
印刷された文字を読むほうが身に付くと思うのです、きっと。

投稿者 金澤syugen : 2015年1月23日 カテゴリー: オリジナルアイテム達, 和ごころ文化 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

能で祝う「金沢婚」
2015年1月22日

今朝の北國新聞さんに【能で祝う「金沢婚」】の
記事が掲載されアシスタントプロデューサーのムッチが
「創作祝言」を手にした写真も載りました。



謡や仕舞を取り入れた厳かな祝言で
「幻想的で雅な金沢」発信してゆきたいです。


勇哉さん&アユミちゃんがHappy Reportにご登場です。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/index.php?id=270&cat=cat2




和田屋さんでお支度をされました。
クラシカルなお髪がよくお似合いのアユミ姫でいらっしゃいます♪




白山比咩神社さんから和田屋さんまで
花嫁行列で歩まれます。




アユミちゃんのお父様から
大切なお嬢様を勇哉さんへとたくされました。




お二人のお席には加賀八幡起き上がりこぼしに
婚礼衣装の柄を描いた金澤syugenオリジナル意匠
「金澤祝言こぼし」が鎮座しております。





お二人の新たな出発の日、手と手をとりあって
健康と幸福を祈って華やかに「鏡開き」をされました。
オリジナル「金澤modern水引」の祝こも樽は
お二人のお好きな白山のお花でデザインしました。


お二人の祝言は大盃の儀と
和田屋さんのご主人様の「千秋楽」でめでたくおさめられました。
Happy Reportご覧くださいますように☆”


金澤syugenは、日本の美しい結婚式を
今の時代にあわせたカタチで再現いたします。

投稿者 金澤syugen : 2015年1月22日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

大きくなったら妖精
2015年1月21日

2010年3月『春爛漫祝言」の春菜ちゃんがお母様と
二人のお嬢様と遊びに来てくださいました。



優ちゃんとのどかちゃんお祖母様の手作りのお洋服めされていらっしゃいます。
デザイン違いのおオソロイが愛らしいことです。




優ちゃんに「大きくなったらなんになるの?」と聞くと
「よーせい」と。
将来の夢は、「妖精」なのだそう(*^▽^*)




のどかちゃんは、たくさん食べるお嬢さん^^。
お祖母様のお膝でご機嫌でお菓子食べていらっしゃいます。




優ちゃんと春菜ちゃんのお母様(お祖母様なんて言うの申し訳ない
若々しくていらっしゃいます。)そして小太郎くんです。
小太郎くんのお洋服もお手製なんだそうです。


春菜ちゃんのお母様が、
「本当にいいところにお嫁に行ってくれたと思っています」
なんて素敵なことおっしゃるのでしょう。
ウルウルきちゃいました。


佳さん&春菜ちゃんお家を建てていらっしゃいますが
「結婚の時みたいに、自由にさせてくれるどこ選んで
○○○ハウス(某大きな住宅メーカー)とかじゃなく
こまわりきくとこ選んで意見言っています」と春菜ちゃん。
そんなわけで今、オリジナルのお家作りされていらっしゃいます。

 
では、〆に優ちゃんの妖精姿



熊本で春から幼稚園だそうす。


佳さん&春菜さん「春爛漫祝言」Happy Reportです。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/index.php?id=66&cat=cat3

投稿者 金澤syugen : 2015年1月21日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

宝箱に「耀き」またひとつ
2015年1月20日

プレスリリースのページにclubism1月号の記事が載りました。
誌面彩ってくださった新郎新婦様ご紹介しましょう。

http://www.kanazawa-syugen.jp/p_release/pdf/21.pdf

「瑠璃祝言」の大輔さん&さっちゃん。



(略)今年の初詣は、宇多須神社さんでお参りしてきました。
チャペルウエディングも良いですけど、神前式だと、
こんな風にいつでもお参りできるところが、うれしいですよね。

Clubismに掲載してもらって、こちらこそありがとうございます。
あちらこちらから、「見たよ〜」と声をかけてもらい、
うれしいやら恥ずかしいやらです。
でも、すごく良い記念になりました。
購入して保存版にしてあります。ありがとうございます。(略)
佐智子


可愛らしいメールありがとうございました(*^▽^*)。


「朱鷺祝言」の俊さん&よっちゃん。



お花と羊羹の写真についてですが、

どうぞ使ってください(^^)
せっかく素敵に仕上げてくださったので
たくさんの人たちに見てもらいたいです。
芳美

素敵なお写真ありがとうございました。


「青海波祝言」康夫さん&文佳さん。

clubism掲載のご連絡ありがとうございます。
このあいだ載ったときに、職場でいろんな人から声をかけられました。
clubism、よく読まれているんですね(^^;)

素敵と言ってもらって少しはずかしく、少し嬉しくといった気持ちです。(略)
文佳

嬉し恥ずかしなのですねヽ( ´ー`)ノ


「龍神祝言」の良平さん&志津っち。


発売日に必ずや購入します  自慢しまくろ~(笑)

そして、


年賀状に選んだ写真もアレやったんですよ(笑)
No.1の1枚はやっぱアレでしたかね(笑)
クラビズムも両親にプレゼントして喜んでもらえました\(^o^)/


NO1のピッタリあいましたね。
自慢しまくっちゃってください!



「端午祝言」の真一さん&志保さん。


引き盃で乾杯のシーンす。


「高砂百合祝言」のとーさん&すみれさん。



辻口博啓さんプロデュースのオリジナルケーキで
誓いの儀式です。


「加賀鳶祝言」の克弘さん&真奈美ちゃん。



金澤modern水引オリジナルの水蝶で
「お水あわせの儀」のアレンジです。


「燕栄華祝言」の智揮さん&愛ちゃん。



挙式後、花嫁行列でお食事会の会場
十月亭さんへとお運びです。


金澤syugenのHPは宝箱、
キラキラ耀く宝物でいっぱいのお箱に
また、ひとつの煌めきです。
みなさんの美しい祝言は永久保存版です。
ご協力、本当にありがとうございました。

投稿者 金澤syugen : 2015年1月20日 カテゴリー: お知らせしたいこと | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

やれるだけやっておいてよかったです!
2015年1月19日

誠志朗さん&道代さんが東京での結婚式のお写真持って
遊びに来てくださいました(o^∇^o)ノ。



チャペル婚のお二人、洋装もお似合いでした。




前撮りのお写真でこんな楽しいボードも(*^▽^*)
お写真撮りの日、十月亭さんにてご家族でお食事会も楽しまれました。


道代さんは、金沢の前撮りで打掛をめされ
今、お住まいの東京のホテルでのご披露宴では
ご自前のお振袖をめされました。



金澤つまみ紗衣句のかんざしと末広ブーケは
お色直しの和装スタイルでいい活躍☆”




お二人の右横に見えますのは「東京タワー」です☆”
素敵♫•*¨*•.¸¸♪✧




金澤祝言こぼしはウェルカムスペースに飾ってくださいました。


道代さんからです。

金沢で撮影した写真もすごくよかったし、女優気分を味わえたので楽しかったです!
入籍してわずかだったので、二人とも新鮮な気持ちで臨んでいたと思います。
いまも幸せですが、あのときの気持ちではありませんからね
やれるだけやっておいてよかったです!


富士びたいにやまと髪が艶やかなことでした。
久々、お会いしたのですがお二人の笑顔が可愛いらしいのと
軽快なトークは出会った時とかわらず安定の魅力!(^^)!


誠志朗さん&道代さん「大紫躑躅祝言」Happy Reportです。


http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/index.php?id=213&cat=cat5_1

投稿者 金澤syugen : 2015年1月19日 カテゴリー: オリジナルアイテム達, プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

生まれてきてくれてありがとう
2015年1月18日

トールさん&なっちょにご長女ちゃま誕生です。
おめでとうございます(*^▽^*)
可愛らしいお嬢ちゃまです。
生まれたばっかなのに掘り深いのはパパ似かしらん。



今朝5時33分に2650gの元気な女の子を出産しました(^^)
へその緒を首に巻きつけていたので
なかなか出てこなくて大変だったけど無事にでてきてくれました(^-^)
元気な泣き声を聞いた時は本当に安心しました。
生まれてきてくれてありがとうって素直に思える瞬間でした。
トオルも一生懸命支えてくれて心強かったです。
名前はまだ決まってないので決まったらまた報告します。
まずは、ご報告まで(*^^*)


「生まれてきてくれてありがとう」は何度読んでも
涙ポロポロってなっちゃいます。


前回の花嫁様会でトールさんが「立ちあい出産」の
心得を学んでいると話され
先輩パパの健司さんや大文さんに
アドバイスも受けていらっしゃいましたね。
勉強熱心で努力家のトールさん(たぶん)のこと
きっと、なっちょを優しく気遣ってくれたことでしょうね( •ॢ◡-ॢ)-♡


お疲れ様でした、なっちょ。
お身体、充分に休めてあげてね。
お嬢様と花嫁様会への参加待っていま~す♫•*¨*•.¸¸♪✧。


トールさん&なっちょの「七宝祝言」Happy Reportです。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/index.php?id=215&cat=cat1

投稿者 金澤syugen : 2015年1月18日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | 4件のコメント »

4件のコメント

  1. ムッチ より:
    トールさん&なっちょ^^
    赤ちゃんのご誕生おめでとうございます!

    12月のランチ会のときに、
    無事に元気に産まれてきてね☆と
    お腹をなでなでさせてもらって、
    かっわいいベイビーちゃんのご誕生のお知らせ♪
    嬉しく幸せいっぱいです。

    抱っこさせてくださいね(*^_^*)
    お会いできる日を楽しみにしてます!
  2. 紀代子 より:
    おめでとうございます♪
    なっちょさん、お疲れ様でした。今は、ゆっくり休んでください。
    トールさんの、あのステップも、タカイタカイも、おしりクンクンも、すべて、この娘(こ)の為やったんですね(*^▽^)
    今度お会いできるのを楽しみにしてます。
  3. 野田家より より:
    おめでとうございます‼️
    産んだすぐからバタバタ〜な毎日になりますが、お身体大事に無理せずいてくださいね❗️
    それにしてもかわいい〜❤︎❤︎ うちもまた欲しくなりました❤︎❤︎
    今度お会いできること楽しみにしてますね☆
  4. GIGI 塚田 室 より:
    この度はおめでとうございます!
    とても愛らしい女の子のご誕生、私たちも嬉しく幸せな気持ちになりました♬
    きっとパパはメロメロでしょうね!
    育児は大変な事もありますが、喜びや成長の姿に嬉しい出来事がこれから沢山あります。
    また可愛らしいベビちゃんにお会い出来るのを楽しみにしてます。
    お身体を大事にされて下さいね。

コメントをどうぞ

加賀友禅大使
2015年1月17日

2013年組さんユキリコフちゃんが北陸新幹線の開通にむけての
「おもてなし宣言いしかわ大会」に加賀友禅大使として参加されました。



ズラッと並んだ友禅お召しのみなさん艶やかですこと♫•*¨*•.¸¸♪✧
ユキリコフちゃんセンターですね☆”




それぞれのみなさんが上品に個性を表現されていますねヽ( ´ー`)ノ。
大人の女性が美しく装うこと素敵です。


一昨日、NHKさんのNEWS845
アナウンサーは石黒綾佳さんでした。
石川音楽堂で開催された
「おもてなし宣言いしかわ大会」のNEWSで
しばらくユキリコフちゃんにあわせた画が。
セルフセットのお髪も美しくでした。


で、ユキリコフちゃんのblogを観たら

本日の着物まわり
鶴の色留袖(百貫華峰)(略)
桜色の伊達衿(金澤syugen淳ねぇさんから)


「お衿嬉しい(o^∇^o)ノ
私も親善に一役かったキブン~♪」
と伝えると

淳ねぇさん
お襟、おかげで華やかになりました。ありがとうございます~!
金澤syugenのブログに載せて頂けると嬉しいです!
幸せがたくさんつながると嬉しいです~。、


加賀友禅大使のみなさんには
加賀友禅の美しさもですが
「大人の女性が装う」ことの喜びや素晴らしさ
伝えてもらっている気がします。
おもてなしですよね^^。


村山由佳さんの小説の中での呉服屋の祖母の言葉です。

「装うってことはつまり、人さまへの心遣いをするってことなんだよ」

「金沢らしいおもてなしの心」が広く伝わりますように。
加賀友禅大使のみなさんのご活躍応援していますね( •ॢ◡-ॢ)-♡


ユキリコフちゃんの「富士見櫻祝言」Happy Reportです。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/index.php?id=203&cat=cat5_1

投稿者 金澤syugen : 2015年1月17日 カテゴリー: 和ごころ文化 | 2件のコメント »

2件のコメント

  1. yukirikohu より:
    淳ねぇさん、
    ご紹介ありがとうございます~!
    新春をむかえ、淳ねぇさんの桜の地紋の桜色の伊達衿が、華やかさを与えてくれました。
    あたたかい心がつながるのが嬉しいです!
    また、和心勉強会も楽しみにしています。
    yukirikohuより。
  2. 淳ねぇ より:
    ユキリコフちゃんへ
    ありがとう☆”お似合いでしたよ(*^▽^*)

    2015年金澤syugen和ごころ勉強会は
    「浄瑠璃」「アイシングクッキー」など
    新しいお勉強会の企画を考えています。
    ヘアアレンジの教室も開催しますのでご指導よろしくお願いします!

コメントをどうぞ

錦の屏風
2015年1月16日

おみさん&貴子さんがHPのTOPにご登場です。

http://www.kanazawa-syugen.jp/index.php

「麗らかな桜の東山」「錦の紅葉の玉泉園」「雪明かりの赤煉瓦」
「菊日和の庭園」「冴ゆる水流れる武家屋敷」と
金沢の四季を綴りました。


おみさん&貴子さんの「金澤麗沢祝言」のお写真です。



錦の屏風のような風景、玉泉園は見事な紅葉です。




由緒ある金澤神社へと。




お手引きをさせていただきました。




厳かな金澤神社婚でした。




夜、月明かりの紅葉は昼間とは違った表情で
それは優雅な美しさでした。


お二人、Happy Reportにもご登場です。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/index.php?id=273&cat=

 

手前味噌ながら、ゆっくりと抒情的な写真で紡ぐ
金澤syugenのHPはなんて素敵なのでしょう。
HPのTOPもワタクシが具体的に
「こういうの」っていうのデザインしたのですが
カタチにしてくださる業者さんに心から感謝です。
これからも進化し続ける金澤syugenのHP
よろしくお願いします。

投稿者 金澤syugen : 2015年1月16日 カテゴリー: 創作祝言 | 2件のコメント »

2件のコメント

  1. 貴子 より:
    私も手前味噌ですが、とても見事な紅葉の下で映画のワンシーンのような写真を撮ることができ、なんて素敵なのでしょう~とうっとりしながら拝見しております。
    このときの記憶はあるのですが、私たちではないような錯覚すら覚えますw
    私たちの大好きな玉泉園での撮影は、とてもいい思い出となりました。
    形作ってくださったみなさまに、心より深く感謝申し上げます。
  2. 淳ねぇ より:
    貴子さん
    大安吉日の日にお二人の思い出多いお庭で
    最高のお写真撮りになりましたね☆”

    紅葉の玉泉園の中で
    新郎新婦様の美しいお姿が
    心にやきついております。

    感動をありがとうございました。

コメントをどうぞ

お子様にもこぼしちゃん
2015年1月15日

関西にいらっしゃいます2009年組の花嫁様
ヒロタンと、時々LINEで楽しく
おしゃべりさせてもらっているのですが
一昨日、大笑いしちゃったことあります。

パパとママがいるのに、聡佑がいないと
こぼしちゃんを見るたびに怒るんです(笑)


可愛いーーー!聡くん。可愛いすぎ^^。


こちらのこぼしちゃんですね。
今は、お二人のお住まいに飾ってくれているそうです。



新和婚式では料亭の高砂席にテーブルコーディネートしました。




ラードさん&ヒロタンです。



金澤syugenの商標登録「金澤祝言こぼし」は
百日詣りや七五三のお衣装でもお作りしています。



巧ちゃん&ゆきたんのご長女 綾音ちゃんです。




智大さん&ユンナちゃんのご長女 絢音ちゃんです。




あきたん&ちかたんのご長女 心美ちゃんです。


もうひとつ笑ったお話。
メルヘン感じるちかたんのお写真です。

カサコソ音がしていたから見ると、
私の結婚式の時に作った、花嫁衣装きたこぼしちゃんがみんな兜を被っていました。




お人形遊びが好きなことちゃん
こぼしちゃんが一番好きなのだそうです。
衣装のお色と兜のお色マッチングしています。
こぼしのむこうのことちゃん愛らしい( •ॢ◡-ॢ)-♡


金澤syugenでは、新郎新婦OB様のお子様の
百日詣りや七五三もうけたまわっております。
お気軽にご相談くださいませ。


今日のパパ&ママみなさんのHappy Reportです(*^▽^*)。


ラードさん&ヒロタン「文豪ゆかりの街を訪ねて」

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/index.php?id=30&cat=cat5_1


智大さん&ユンナちゃん「金澤ノスタルジー」

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/index.php?id=155&cat=cat5_1


巧ちゃん&ゆきたん「ガス燈の街」

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/index.php?id=76&cat=cat5_1


あきたん&ちかたん「ブルーローズと苺」

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/index.php?id=16&cat=cat1

投稿者 金澤syugen : 2015年1月15日 カテゴリー: オリジナルアイテム達, プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

妃殿下のような
2015年1月14日

ナツメちゃんが大阪のお友達の結婚式にお出かけでした。



新ご夫妻さん幸せいっぱいのいい笑顔です。
お友達も美人さんだぁー。
おめでとうございます☆”
シルバーのショールを優雅に纏う
妃殿下風のナツメちゃん(*^▽^*)


秋に前撮りのヘアメイク打合せにいらっしゃった時
お友達の結婚式にお出かけの装いの相談をされて
ノースリーブの可愛らしいワンピースのお写真みせてくれました。
教会式があるということなので
「神様の前に出る時は肩を出さないよう何か羽織ったら良いのでは?」と話すと
「では、ショールを今から買いに行きます」と。
だったらと「私ので良かったら」とお貸ししました。
おかげで、一緒にお友達のお祝いできたキブン♫•*¨*•.¸¸♪✧


先日、打合せに来てくださいました。



康弘さんが口とんがらせてしている作業は
なーんとワタクシの壊れたコサージュを修理してくれているのです。




手先のお仕事がお得意なのだそう。
にこやかにナツメちゃん見守ります。




康弘さんのおかげ様で蘇りました!
ありがとうございました(゚∇^d)。




お二人から富山のお菓子もいただきました。
美味しいね^^といただきました。


春に、富山と福井のご出身のお二人が
宇多須神社さん挙式&十月亭さんで二部式のご披露宴をされます。
北陸三県「富」と「福」と「金」って
幸先よさそうですね☆”
心をこめて創作させていただきます。


康弘さん&ナツメちゃんの前撮り「金糸雀祝言」Happy Reportです。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/index.php?id=268&cat=cat5_1

投稿者 金澤syugen : 2015年1月14日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

さくらんぼ祝言
2015年1月13日

星稜サッカー日本一おめでとうございます☆”
一昨日、亮士さん&真祐美ちゃんの司会打ち合わせで
亮士さんは夜、車中泊にて応援に出発と聞いていました。
お留守番をされていた真祐美ちゃんに電話して
「おめでとう!お風邪なのに行ったかいあったね、
良かったね本当に」と言うと
「ホントに。ホッとしました」と
すでに内助の功ですね(*^▽^*)。
選手のみなさんも応援心強かったことでしょうヽ( ´ー`)ノ。


亮士さんのお衣装が決まりました。



衣装の写真撮らせていただくと
空手のフォーム!かっこいいです。




真祐美ちゃんが撮ります。
亮士さん、空手二段でいらっしゃいます。




お二人笑って。
なんと!こんなに細っこくて愛らしい真祐美ちゃんも
柔道の「黒帯」なのです。




真祐美ちゃんは、お母様のお振袖をお召しになられます。


結婚式のテーマはさくらんぼ
「さくらんぼ祝言」って仲良く寄り添う2人にピッタリです。
テーブルの名前には、高砂・佐藤錦・天香錦・夕紅錦・
紅秀峰・紅てまり・大将錦など
すべてさくらんぼの品種です。
新郎新婦様席は「高砂」に
あ、砂糖のように甘い「佐藤錦」もいいですね♫•*¨*•.¸¸♪✧

投稿者 金澤syugen : 2015年1月13日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

きんとん in 新年会
2015年1月12日

金澤syugen新年会はお買物からスタート。
みんなでワイワイしちゃった後
歩き疲れてちょうどいいね、生ビールで乾杯~♪



和食には日本酒だよね。
と、落ち着いた頃に富山のお酒「満寿泉」いただきます。
ふくよかな甘~い香りです( •ॢ◡-ॢ)-♡。




加賀野菜と白子の天ぷらアツアツ♫•*¨*•.¸¸♪✧


〆のデザートは、金澤syugenのお着付けの先生
鶴ママ手作りの「芋きんとん」!



随分と丁寧に作ってくださっててなめらかなのです。
大きな栗も入っていてリッチ気分♫•*¨*•.¸¸♪✧
この頃、ママはウィスキーをロックでいっちゃってました(*^▽^*)。


「商売繁盛・金運・財運をもたらす」というきんとん
金箔がのっていてさらに運気あがりそうです!(^^)! 。
「今年もよろしくお願いします。」とお腹いっぱい幸せになって
明日からまたいいお仕事させてもらいますヽ( ´ー`)ノ。

投稿者 金澤syugen : 2015年1月12日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ロイヤルセラピストベビーマッサージ
2015年1月11日

2010年ウェディングフォトをされた祐子ちゃんが
日本サロネーゼ協会のアイシングクッキー認定講師の資格取得されたそうです。



祐子ちゃんの作品です。



ティファニーブルーが愛らしい( •ॢ◡-ॢ)-♡


祐子ちゃんには、和の結婚式に似合うよう
「水引っぽいクッキーとつまみ細工っぽいクッキー
作れないかしらん」とリクエストしました。
オリジナルでおしゃれなプチギフトにいいですよね☆”


祐子ちゃんがフェイスブックの「新郎新婦OB様」の
ページに投稿されました。
フェイスブックされてないかたのために
金澤syugenのBlogでもご紹介します。

金澤syugenの花嫁OB、祐子です!ベビーマッサージとランチ付きのママ会を企画したので、興味のある方、ぜひぜひご参加ください(^^)
【ベビママ会〜割烹ランチ付ベビマ講座〜】
 親子の触れ愛で冬を乗り切ろう!体を温め免疫力を高めるベビーマッサージで、お子さんの体を強くしてあげませんか?貸切のお座敷で1時間ほどマッサージを楽しんだ後は、人気和食ランチをいただきながら育児トークで盛り上がりましょう!貸切なので、オムツ替え、授乳可です。


日時
①1/20(火)10時半〜13時
②1/26(月)10時半〜13時
場所:寿司割烹 金水(金沢市長土塀2-2-2 駐車場あり)
参加費:2000円※食事、オイル代込み
対象:2ヶ月〜1歳前後の親子
持ち物:バスタオル、赤ちゃんの飲み物(母乳、お茶など)、お気に入りのおもちゃ、オムツ
定員:各回8組


質問、参加申し込みは、こちらのコメント欄か私までメッセージください(^^)

同じ年頃のお子様育てるママ友も作っちゃいましょ☆”


2012年組さん知江ちゃんも参加されるそうです。
祐子ちゃんと知江ちゃんは、金澤syugenの花嫁様会が
出会いのご縁です。
こういう風にネットワークが
広がってゆくこと嬉しく思っています(*^▽^*)。


金澤syugenは、新郎新婦OBさん達の活動応援していますヽ( ´ー`)ノ。
お問い合わせこちらからでもよいですよ。


カブさん&祐子ちゃん「花の精フォト」Happy Reportです。
 
http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/index.php?id=75&cat=cat5_1


裕一郎さん&知江ちゃん「花菖蒲祝言」Happy Reportです。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/index.php?id=179&cat=cat4

投稿者 金澤syugen : 2015年1月11日 カテゴリー: お知らせしたいこと | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ギヤマン祝言から
2015年1月10日

2010年尾山神社さんで挙式されました寛之さん&加奈ちゃんが
お子様連れで遊びに来てくださいました(*^▽^*)



陽太くんおしゃべりが達者!
お二人「創作祝言」とご対面です。
 



陽太くんのほっぺが大福のよにぽちゃぽちゃで指でツンツンさせてもらいました。
いい表情です、ボクヽ( ´ー`)ノ
お肌もツルッツル♫•*¨*•.¸¸♪✧ 




「これおかあさん!」と指差す陽太くん、可愛い。
 



ですが、お子様達はお化粧されお衣装纏われ
かんざしをつけている写真の中の姫君のような
加奈ちゃんをお母さんなんだと
今ひとつ納得されていないご様子(^_^)。


 

お嬢ちゃまは、きれいな姿に見入ってくれます。
素敵でしょ^^?お母様。
お嫁さんになりたい?
寛之さんパパ、泣き崩れるよ、きっと(^_^;)
子煩悩なパパでいらっしゃいます。




りんごをいただきました。
密が入って美味しかったです、ご馳走様でした。


お二人と出会ってから5年になりますね、
すっかり優しいパパ&ママでいらっしゃいます。
お会いできて嬉しかったです、
おちびちゃん達には癒されました、ありがとうございました。


「ギヤマン祝言」の寛之さん&加奈ちゃんです。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/index.php?id=107&cat=cat2

投稿者 金澤syugen : 2015年1月10日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

マイナビ
2015年1月9日

マイナビ ウェディングさんから「金澤つまみ紗衣句が素敵なので
お写真をお借りできませんか」とお問い合わせありまして
プレミアムウェディングのページに紹介されました。



piroちゃんのかんざしです。


小さなかんざしはユッケさん&明日香ちゃんの祝言にて
お父様からお母様にプロポーズの再現していただくため
お二人からのサプライズでご用意されました。 



ユッケさんパパからお母様のお髪へと
かんざしを飾られました。
素敵なご夫妻でお二人が過していらっしゃった日々に
思いをめぐらせ感動して涙がでました。。。
 

金澤つまみ紗衣句は、お衣装や季節、個性に合わせて
デザインする世界に一つのオーダーメイドです。
100以上ある金彩やちりめんなどの布見本やシベから作り上げてゆきます。
シベや下がりは、スワロフスキー・ラインストーン・ビーズ・
パール・コットンパール・クリスタル・鈴と選べます。
金澤つまみ紗衣句は和ブーケ・指輪・イヤリング・おからげメリア
などなどオリジナルデザインしています。
お問い合わせくださいますように。


マイナビのページはこちらです。
http://wedding.mynavi.jp/premium/contents/pages/japan_3/

投稿者 金澤syugen : 2015年1月9日 カテゴリー: オリジナルアイテム達 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

友情出演
2015年1月8日

直さん&絵利ちゃん「萌黄祝言」がHappy Reportにご登場です。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/index.php?id=272&cat=



宇多須神社さんで挙式後、ひがし茶屋街を花嫁道中されました。




挙式に参列後、一緒に道中を歩いてくださった
お友達のみなさんに金箔チョコを贈られました。




十月亭さんで、ご親族に囲まれて「小さな結婚式」です。




趣あるお写真撮りに見えますが・・・
直さんがちょいちょいヘン顔されて絵利ちゃんを笑かすから油断できません。




こういう感じで、スキがあるとすぐふざけるのです。
絵利ちゃんはたおやかな笑顔で見守っていて
時々、度が過ぎると「こらっ^^」と可愛い一喝。


こちら、新年とどいた年賀状です。



左の写真、なーんと淳子の友情出演です。
新年一発目のバカ笑いしちゃいました(*^▽^*)
神社さんでもお友達がカメラをむけるとこんな風に
ふざけてました。


今年も時々は笑かせにきてくださいな(^O^)
待っていますから。

投稿者 金澤syugen : 2015年1月8日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ラムちゃんだっちゃ
2015年1月7日

暮れからお正月には大勢の新郎新婦OB様達にお越しいただき
大変にぎわっていた金澤syugenでしたヽ( ´ー`)ノ。



2013年春に白山比咩神社さんで挙式&和田屋さんにてご披露宴をされました
「カメリア祝言」の花奈恵さんが埼玉からお越しでした。
「乗り鉄」の才雄さんは、遅れてのご到着なのだそうで
お一人でお越しでした。




「創作祝言」とご対面で~す(*^▽^*)。




i padに入れてあるNEWS ZEROの映像をご覧いただいています。
オンタイムでNEWSの特集ご覧になられていたそうです。


花奈恵さんと言えば「花嫁のれん」で金沢ロスを
補っているという話が一昨年ありましたっけ。
一昨日から、第三弾始まりましたね(*^▽^*)。
矢田亜希子さんの
「私、女将になるっちゃぁ!」に違和感があって
「『ちゃぁ』は、『うる星やつら』のラムちゃんでないかしら?」と言うと
「富山弁っぽいですよね」と花奈恵さん。
ですがですが、矢田さんの可愛らしさで
「ちゃぁ」がブレイクするのかもとも思います。


花奈恵さんのトークは相変わらずエッジがきいていて
楽しかったっちゃぁ^^!
今度は才雄さんにも会いたいっちゃぁ^^!


花奈恵さんから可愛らしいお菓子いただきました。



香り良く、美味しかったっちゃぁ^^!


才雄さん&花奈恵さん「カメリア祝言」Happy Reportです。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/index.php?id=209&cat=cat2

野々市のお花カメリアをさしこんだお二人の祝言
素敵だっちゃ( •ॢ◡-ॢ)-♡

投稿者 金澤syugen : 2015年1月7日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | 2件のコメント »

2件のコメント

  1. 花奈恵 より:
    先日は、ありがとうございました。
    お二人の元気なお顔を見れて、嬉しかったです^^

    あの後、10何時間?かけて才雄さんも無事到着しました。
    帰りは、甥っ子が時刻表を見ながら立てたスケジュ-ルに従って、再びロ-カル電車で帰っていきました。(帰りも夫婦別…)

    ドラマ始まりましたね~!
    矢田さんは、能登出身の設定なんですね。ルーツが能登の私としては、何だか親しみがわきます。
    しばらく、昼の楽しみができました。

    新幹線開通にあわせて、石川をはじめ北陸がもっともっと注目されますように☆彡
  2. 淳ねぇ より:
    花奈恵さん
    ぉお!コテツの甥っ子ちゃま、ますます極めていますね(*^▽^*)

    なんだか、最近金沢注目されていて楽しいですね。
    花奈恵さんの金沢ロスが補えますよに(^O^)

    しかし、「帰りも別」って、、、、、
    やっぱ、びっくりだっちゃ☆”

コメントをどうぞ

八重撫子の名なるべし
2015年1月6日

新春に前撮りをされます
かさねさんのヘアメイク打合せありました。 



つまみ細工とコラボさせて相性が良く
かさねさんに似合いそうなかんざしを選びまして
見ていただいています。
 



金澤つまみ紗衣句は、撫子と八重桜モチーフです。 
かさねさんアシンメトリーヘアがお似合いでいらっしゃいます。




ヘアメイクはGIGIさんです。
大きな瞳をクルクル動かすかさねさん
色んな魅力をみせてくださいます。
 



かさねさんのいたずらっ子な感じの表情がキュートですね。




貝殻螺鈿箔のべっ甲のかんざしに決定されました。 




かさねさん、金澤つまみ紗衣句
加賀手毬ブーケとご対面です。
ブーケも撫子と八重桜モチーフです。




かさねさんのお母様にもお手にとってご覧いただきました。
お母様も、おしゃれさんでお美しいのです~♪ 


かさねさんのお名前はお母様が

「かさねとは八重撫子(やへなでしこ)の名なるべし」

この「奥の細道」の句から命名されたのだそうです。
この句は

この子の名が「かさね」とは優雅な名だ。
子供をよく撫子にたとえるが、名を「かさね」というからには、
撫子は撫子でも八重の撫子であろう。

という意味で、

芭蕉が借りて乗った馬について来た少女の名の、
聞きなれない優雅さに感じて句にしたもの。

なのだそうです。
このエピソードからかんざしやブーケは
撫子と八重桜モチーフとしました。


お二人のウェディングフォトは古式ゆかしく
お謡「高砂」から始まります。
浩一郎さん&かさねさんの「八重撫子祝言(仮)」
心をこめて優雅に創作させていただきます。

投稿者 金澤syugen : 2015年1月6日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

長寿を招く縁起良い橘
2015年1月5日

仕事始めには長春色のお着物に橘柄の帯です。



金澤syugenオリジナル「華のれん」前で。




ご挨拶まわりに出発進行
お供は、FOLLIE FOLLIEのバタフライモチーフバッグです。




毎年、年の初めに訪れるところは宇多須神社さんです。




お札をいただきました。
「今年もよろしくお願いします。」とムッチスマイルです。


この後、お世話になっている業者さん、そして
石川県立能楽堂さんへも行ってまりました。



お正月なので新しいものもひとつと橘柄の帯選びました。
橘は長寿を招き元気な子供を授かる縁起の良い柄です。 




お正月なのでかんざし5本、
フェイバリットカラー紫の金澤つまみ紗衣句の玉薔薇かんざしと
パールかんざしと撫子色に金彩の漆のかんざしです。
帯飾りはかざり職人の三浦さんが作ってくれた
金澤syugenのシンボルマークです。
伊達襟は、お着物の中にある勿忘草です。


金澤syugenのblogのカテゴリー。
金沢の伝統和婚を創作する「創作祝言」は
これから結婚式を迎える新郎新婦様
そして、新郎新婦OB様の笑顔が彩ってくださいます。
百万石の伝統を学ぶ「和ごころ勉強会」
今年は浄瑠璃観賞に始まり、前回好評だったヘアアレンジ教室の
第二回も企画したいと考えています。
「生活の中に和装とりいれてゆきましょうよ^^
キモノ楽しみましょ」という姿勢でかいている「めしませ着物」。
石川の伝統工芸品を今の時代にあったカタチで
表現する「オリジナルアイテム達」。
そして、「プランナーのつぶやき」とかいてゆきますので
2015年もどうかお付き合いよろしくお願いします。

投稿者 金澤syugen : 2015年1月5日 カテゴリー: めしませ着物, 和ごころ文化 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

日本の和紙
2015年1月4日

忠司さん&映美ちゃんHappy Reportに登場です。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/index.php?id=271&cat=cat1



ひがし茶屋街の路地はそれぞれに表情が違います。

 



宇多須神社さんで挙式前のお二人です。
 



暮れなずむ頃、花嫁行列で十月亭さんへと歩まれます。




オリジナル寿せんべいを手におどけるお二人。




清楚に咲く飴細工のコスモスが町屋に愛らしいことです。




丸格子の障子に光がさすと風情があります。
「柔らかく光が射しこむように」という日本人の
繊細な美意識がうかがわれます。




町屋でのナイトウェディングは、あちこちに和紙の行燈を置きました。
この行燈は高さが1mくらいあります。
ちょうど日本の和紙がユネスコの無形文化遺産に
登録決定になった頃でした。
ほんのりとした灯りに心癒されます。


映美ちゃんからです。

照れますけど、ステキな写真で嬉しいです。
忠司くんにも見てもらいますねo(^▽^)o


素敵なお写真ばかりです。
Happy Reportご覧くださいますように。


金澤syugenは本日より通常の営業いたしております。
お気軽にご相談くださいますよう。

投稿者 金澤syugen : 2015年1月4日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

道具調べ
2015年1月3日

金澤syugen和ごころ勉強会で学んだのだからと
「年賀状は、絵手紙描くわ」と宣言。
アシスタントプロデューサーの、ムッチは
「だったら私、文字を消しゴムハンコでつくります!
絵は描けませんから^^」 



消しゴムハンコを彫るムッチ。
 
表書きをみては、お顔想い浮かべて描くは、
香り良さげな柚子バージョン
先を見通せるイロハス(蓮根)バージョン
深い雪の中で健気に花咲く椿バージョン
目に温かいモコモコの羊バージョン。


描き始めると
亀に見えたりイルカにも見える私が描く羊ちゃん達。
「めとんない顔になってもうた」と言う時も
ムッチがのぞきこんで
「いえ^^可愛いですよぉ!」とほめてくれる。
すると、へこまずまた描けられるわけで。
「この柚子、カタチがヘン。。。」
ムッチがのぞきこんで「味があっていいですね^^」
優しい、心にしみるわ。 



ホッチさん(絵手紙の先生)が言ってた。
「整ったきれいなものならパソコンで印刷したらいいんです。
ヘタだから味があるんです」
んー、なるほど。
この言葉を思い出し励まされ描き続けちゃったわけで。
羊ちゃんを百匹くらい描いた日は
「これで、よーく眠れるハズ」なんて思ったりも。
 


ムッチのお道具達と消しゴムハンコ。
すべての賀状仕上がってから
「元旦スタンプがあったらバランスいいのにな」っと言えば
ムッチ急いでちいちゃいハンコも作ってきてくれて。




元気に消しゴムハンコをおすムッチ。


時々は、「この筆、もう古いでないかな」とか
「紙と相性悪いんじゃないか」とか
「ヘタッピなのは道具のせい?」なんか思ってみたり。
昔から何かを始めようとすると道具選びに夢中になる性格で
母からは「下手の道具調べ」と言われましたっけ。
これは、「下手な職人に限って、あれこれと道具を選びたがる」
と、いうことなのだそうで
あの頃、すでに「アタッテイル」とうすうすは感じてた。
だって、道具揃えた時点でたいがい
「やりきった感」いっぱいんなって満足してたもんなー(;^_^A 。


カニを食べる時と同じくらい無口になって
描き続けるも夜8時頃ともなるとちょいと疲れがでてくる。
そんな時、やはり無言でハンコを押し
切手を貼り続けていた
ムッチがポツンと言う
「もともと、絵を描くの好きなんですね^^
こんなに沢山の絵描けるんだから。すごいですね^^」
ぁあ、なんて有能なアシスタントなの!
高価な滋養強壮ドリンクよかよっぽどききめあるわ
その独り言風なエール。


皆さんにはどの年賀状とどきましたか?
今年も金澤syugenよろしくお願いします(*゚▽゚)ノ。

投稿者 金澤syugen : 2015年1月3日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

和の紫
2015年1月2日

お正月は、「初詣」やお茶のお稽古の「初釜」「御用始め」にも
和装ででかけたものでした。
新しい年を迎える式服としての「着物」です。


私は、紫色が好きです。
好きな色って理屈じゃないですよね。
小物も「紫っぽいピンク」と「ピンクっぽい紫」が多くって
なので着物も紫系が多いのですが
淡い紫、くぐもった紫、鮮やかな紫
赤っぽい紫、青みがかった紫
和の紫には色んな表情があります。
祝言の写真と和ごころ勉強会の写真で
ご紹介します。


慶ちゃん&ジュンジュン宇多須神社さんへとご案内。



「薄葡萄色」のちりめんの訪問着には毬と松藤の刺繍です。


真吾さん&有由ちゃんの十月亭さんの
祝言にて進行役をつとめさせていただいています。



「藤紫色」の小紋は、金澤syugenのお着付けの先生
鶴ママと一緒に選びました。


十月亭さんの丸格子にて。



「紅藤色」の無地のお着物は母の形見です。


直さん&絵利ちゃんの花嫁行列で
手首お疲れの花嫁様にかわって打掛持っております。



「菖蒲色」のうさぎと雪輪の小紋は、
秋から立春くらいまでに着ます。


和也さん&雅さんの八松苑 和会場にて
ちょっぴりふざけて「見つめ合うの体」です。



「鳩羽紫色」の金箔とプラチナ箔で椿が描かれた訪問着です。
「椿」がテーマだったのでこのお着物にしました。


初夏、愛ちゃんの祝言で十月亭さんにお手引きで。



「貝紫色」のグラーデーションの付下は
衣替えの季節に着る単衣です。


俊臣さん&カオリンが東茶屋街の柳の下で
お写真にこたえていらっしゃいます。



「江戸紫色」の紋の入ったお着物です。


金澤神社婚のおみさん&貴子さんを神殿へとご案内。



「青藤色」の訪問着「遠山」
なだらかな山が連なって描かれています。


玉泉園にての和ごころ勉強会。
左にいらっしゃいますのはGIGIさんのアキさんです。



「白藤色」の繊細なスワトウ刺繍の訪問着です。


良平さん&志津っちをご案内



「花紫色」小菊も描かれた友禅の訪問着です。
「菊花」がテーマでしたので。


和ごころ勉強会の日、和田屋さんのお庭で。



「青紫色」の金彩で四季の花が描かれた訪問着です。


着物を纏うと身が引き締まります。
金澤syugenでは、「和様美プロデュース」もいたしております。


今年もここ金沢から「美しい伝統美」発信してまいります。

投稿者 金澤syugen : 2015年1月2日 カテゴリー: めしませ着物 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

陽光彩雲
2015年1月1日

明けましておめでとうございます。
今年も金澤syugenをどうかよろしくお願いします。



今年のお鏡は、金澤syugenオリジナルデザインの水引です。


古来、お餅は神聖なもので「生命力が強まる」とされていて
「幸せを永く持ちつづける」。
「だいだい」は成熟しても落下しにくい実で、
三代にわたり果実がつくことから
「家が代々繁盛していくように」と。
「海老」は御存じ「腰が曲がるまで長生きできますように」との
願いが込められています。
そして、「花よし、香りよし、果実よし」と三拍子揃った
春をよぶ梅の花でおしゃれしました。


小さい頃から紅白の鏡餅が当たり前のことで
何も疑問も持ったこもなかったのですが
上の段が桃色って全国で金沢だけらしいですね。

加賀藩主前田家の鏡餅は、紅白の鏡餅を重ねた上に
紅白のひし餅を乗せ、さらに小さい丸餅を
いくつも重ねるという豪華な物であったそうです


こういうお鏡餅、神社さんのNEWSで観たことあります。


これは、「こんなんがいい」と描いた拙い絵。




水引職人さんが素晴らしい作品に仕上げてくださいました。


お正月もカウンセリングうけたまわります。
お問い合わせくださいますように。


2015年、皆さま方にとって素晴らしい年になりますように☆”

投稿者 金澤syugen : 2015年1月1日 カテゴリー: オリジナルアイテム達, 和ごころ文化 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ