金澤syugen
金澤syugen オフィシャルサイト
オフィシャルサイトはこちら 金澤syugen オフィシャルサイト
最近のエントリー
金澤syugen 過去ブログ これまでのブログはこちら
最近のコメント
アーカイブ
ブログ
 
「ナミヤ雑貨店の奇蹟」
2014年12月31日

昨日、アメリカからエアメールとどきました。
2011年組さんのダニエルさん&絵里ちゃんからです、嬉しい☆”
ジョナくんが大きくなっていてビックリ!
お手紙の中に「毎朝のblogチェック今も続けています」って。。。
もー、ウルウルしちゃいました、感謝です!


さて、年の暮れ「お正月に読もう」と楽しみにしていた
東野圭吾さんの「ナミヤ雑貨店の奇蹟
「少しだけ・・・」なんてちょい見キブンでページめくったら
掃除もせず一気に読んでしまいましたo(>_<)o。



ファンタジック系っぽくもある東野圭吾さんです。
からみぐあいや繋がり広がる感じ
最後のドンデンにも惹きつけられました。


この小説の中で

「その情報を晴美が掴んだのは、ちょっとした偶然からだった。」

という言葉があります。

偶然は必然
「あの時、あの場所にいたから」
「本屋さんでなんとなく手にとった本」
「友達の友達で」
すべてが必然
「出会いには意味がある」と考えています。


金澤syugenにいらっしゃる新郎新婦様達と
「奇跡」のような素晴らしいご縁をいただいています。
「たまたまネットで見つけて」
「何かで見たことあって」
偶然なのですね。
「ご兄弟が金澤syugenで結婚式をしたから」
「会社の先輩に結婚の報告したら
『カナザワシューゲンに行ってこんか』と言われたから」
出会いのきっかけは様々ですが
出会うべくして出会えました。


この小説の中で好きな言葉

「明日は今日より素晴らしい」

「どうか自分を信じて、その人生を悔いなく燃やし尽くされることを心から祈っています」


いい言葉ですね。
この人生、素晴らしい出会いに恵まれました。
最期の時には「幸せな人生だった」と感謝できること信じて
悔いなく燃やし尽くします。


2014年本当にありがとうございました。
2015年もよろしくお願いします。

投稿者 金澤syugen : 2014年12月31日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

師走師走
2014年12月30日

朝のうちは、雨も降っておらず自転車こいで
あえこれ用事がすませられてありがたいことでした。
「師走師走」となんだかあせっちゃいますね。


今日は、12月にアニバーサリーお迎えの新郎新婦様のお祝いです。
オーストラリアからお越しの隼さん&愛子ちゃん



ひがし茶屋街と武家屋敷にて
日本語を時代劇で学ばれたという海外育ちの隼さんのご要望で
時代劇っぽいお写真も撮影されました。
フェイスブックからお二人がオーストラリアで
元気に暮されている様子を伝えていただき
微笑ましく読ませてもらっています。


秀憲さん&マキちゃん主計町にて



結婚式は、地元の八松苑さんセンテレオで
前撮りは金沢の伝統的な街並みで楽しまれました。


オリジナルデザイン羊羹セレモニーをされる和也さん&雅さん



住吉神社さんで挙式
八松苑さんにてご披露宴をされました。
今年はBABYちゃんも誕生されて
賑やかにお正月をお迎えのことでしょうね(^O^☆♪。。


浩志さん&晶ちゃん



人前式の誓詞を読み上げていらっしゃいます。
浩志さんの経営される「おきはるや」さん
串屋さんでありながらメニュー豊富☆”
アイスクリームのフランベいただけて
幸せでしたよ(゚∇^d)


みなさんますますお幸せでありますようにと
祈っております。
穏やかに新年お迎えくださいますように。

投稿者 金澤syugen : 2014年12月30日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

お鏡と丸鏡
2014年12月29日

新年の支度、28日に「お鏡」飾りました。



ガラスのお鏡に小豆とお米入れました。


今年、生まれたの金澤つまみ紗衣句
オリジナル意匠「丸鏡」です。



花嫁様のお好きなお色&モチーフでつくった
世界でひとつだけの鏡です。


八松苑さんにて。



お食事の時、お手元に控えています。




お陽様みたいに笑う志津っち、可愛い(*゚▽゚)ノ
花嫁様がこんな風に心からの笑顔になれるのは
心強いパートナーのチカラもあってかな。


2008年9月     金澤modern水引 水引かんざし&ブーケ
2008年10月 オリジナル彩羊羹
2008年11月 オリジナル寿せんべい
2008年11月 金澤modern九谷
2009年2月   金澤祝言こぼし
2009年2月   金澤modern水引 オリジナル水蝶
2009年6月   オリジナルどら焼き
2009年7月   金澤modern水引 オリジナル祝こも樽
2010年5月   金澤つまみ紗衣句 つまみ細工かんざし&ブーケ
2011年9月   金澤つまみ紗衣句 おからげメリア
2012年10月 オリジナル輪島塗


「水引」と「つまみ細工」のブーケは
「加賀手毬」「末広」「鼓」「笹かご」「花かご」と
新作が次々誕生しています。
モチーフも梅・桜・撫子・菊・紫陽花などの和花にとどまらず
ガーベラ・薔薇・カラー・ひまわり・コスモス
生き物モチーフも鶴・蝶・おしどりの新デザイン生まれています。


2015年も新しい企画や作品の構想ネリネリしています。
金澤つまみ紗衣句は辻が花モチーフ誕生予定です。
金澤modern水引の新作はお正月にお披露目しますね。
お楽しみにです☆”

投稿者 金澤syugen : 2014年12月29日 カテゴリー: オリジナルアイテム達 | 2件のコメント »

2件のコメント

  1. 志津 より:
    今年は本当にお世話になりありがとうございました!!
    結婚式準備から当日まで慌ただしかったけど本当に楽しかったです
  2. 淳ねぇ より:
    志津っち☆”
    お写真見返すと楽しい思い出が蘇りますね(゚∇^d)
    素晴らしい祝言を創作させていただいたこと感謝しています。
    本当にありがとうございました。

コメントをどうぞ

新年の準備
2014年12月28日

金澤syugenでも新年迎える準備進んでいます。



金澤syugenのシンボルの格子戸ともよく似合う
新作、タペストリーとどきました。
文也さん&春菜ちゃん
いやはや、美男美女ですこと♪
アシスタントプロデューサーのムッチが
イスの上に立って持ち上げてくれています。
90×180cmのほぼ等身大なのです。


金澤syugenのステキなとこは
歴代の新郎新婦様がモデル役となって広報にご協力してくださること。
たえまなく素敵な新郎新婦様が生まれ
その姿に「憧れて」金澤syugenで
結婚式やロケーションフォトをされた新郎新婦様が
今度は「憧れられる」存在として雑誌やHPを飾ってくださる。
幸福の連鎖に感謝です。


文也さん&春菜ちゃん「金華糖祝言」のHappy Reportです。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/index.php?id=235&cat=cat1


年末は30日までカウンセリングをうけたまわっています。
お電話はお正月も受けておりますので
お気軽にお問い合わせくださいませ。

投稿者 金澤syugen : 2014年12月28日 カテゴリー: お知らせしたいこと | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

モコにゃんへ
2014年12月27日

2014年、愛猫モコちゃんが永眠しました。
「大粒の涙」って言葉があるけど
見送る時、悲しくてかなしくて
涙をふくこともできなくて
涙が床に落ちると、ボトッボトッって響いて
ビー玉くらいに感じました。


「ペットロス」
しばらくはスーパーでもペット用品ある通路は辛くて通れませんでした。
猫ちゃん映像をみないようにしていたのは
他の猫ちゃんみて「可愛い」って思っては
モコに悪いような気がしていたから。



家に来たての頃のモコです。




「前へならえ」
モコの本当の誕生日はしりません、捨て猫ちゃんの里親になったので。




数か月たった、やんちゃイタズラ盛りの頃です。
この「純真な猫の目光線」に、何度やられたことか。




人間に捨てられた記憶はないようでよくなついてくれました。
家で仕事する時もくっついて離れない。
なので、モコが風邪ひかないようにPC仕事の時は
腰に膝掛を二重に巻いてお腹のあたりに入れてあげてました。




目を覚ますと仕事の邪魔してきました。




おしゃれなお座布団付の猫ハウス買って上げても
ダンボール箱が気に入って無理からに入ろうとする子でした。


モコとの楽しい思い出たくさんあります。

一人にして出かけ帰ると部屋いっぱいに
「ボクは一人ぼっちがイヤなの」のメッセージ(@_@)
「このちいちゃいカラダでよくぞやったもんだ」
と感心させられるくらいワルサの限りやらかしてあったね。

夜、家族が揃うと嬉しいらしく
仲間に入って来て、前足きちんと揃えて座って
一緒に話を聞いているのだけどネムネムで
それでもみんなといたいと、そのまま置き物みたいに眠ってしまったね。

温かい居場所作ってあげてるのに
台所仕事していると寒い足もとにきて
見上げながら仕事終わるのじっと待っていてくれたね。
この時期、怪我させるのが心配で「猫のオンブ紐」的なものが
ないかと探したりもしたよ。

物陰からさっと走って来て
ちいちゃい手で足首をポンとはさんでさっと逃げてゆくのは
狩猟気分味わっていたんだね。

抱っこするとしばらくは腕の中にいるのだけど
「一人になりたい」と逃げてって
また、しばらくすると
「どうしてボクを一人にするの」とミャーミャー泣いて探しに来たね。

暖かいところが好きなはず。
けど、夏の暑い日にはエアコンの冷気が一番よくあたるとこで
お腹を出して偉そうな格好でくつろいでいたね。

外から帰ると気配で鍵を開ける前から
「ミャーミャー」とせわしなくないて迎えてくれたね。
こういう時、可愛さMAXで「モコちゃん」と
よびかけることももどかしっかたなぁ。


モコとの出会いで色んなメッセージを受け取りました。
モコのあったかさと柔らかさにどれだけ癒されたことでしょう。
ありがとうモコ☆”
ずっとずっと大好きだよ。
幸せだったよ。
今日はモコ哀悼の親バカ日記となりました。

投稿者 金澤syugen : 2014年12月27日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

燦彩祝言
2014年12月26日

春に白山比咩神社さんで挙式&和田屋さんで
ご披露宴をされるAさん&Yちゃんの
お衣装が決まりました。



「花灯り」手描き刺繍のお打掛です。




白無垢です。

 
お二人シャイさんなのでお顔写真はNGですが
Yちゃん可愛らしいお嬢さんです。
Aさんの笑い方がいいんですよね、
笑顔になんとも(*^▽^*)癒されます。


お二人の結婚式は「燦彩祝言」。
お二人の将来の夢うかがった際の
「明るい家庭」というおこたえからイメージしたタイトルです。
「お陽様が燦燦と降り注ぐような温かい家庭でありますように」
「彩りある人生歩まれますように」という願いをこめまして燦彩です。


「さんさい」繋がりで
芽吹く春を感じさせてくれる
山菜をテーブルコーデネートにと考えています。
鶴来の山菜が美味しい頃、
心あたたまる「燦彩祝言」創作させていただきます。

投稿者 金澤syugen : 2014年12月26日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

動物の赤ちゃん
2014年12月25日

昨日のNHK「こんにちは!動物の赤ちゃん」
どの子もかっわいかったです☆”
ライオンの赤ちゃんたまりませ~ん♪
ホワイトタイガーの赤ちゃん抱っこしてみたいーーー!
ゴリラの父さん立派です。


毎年、観ているのですが、白くまのピーズのお話は
何度観ても泣けました。
進行役のアナウンサーの片山千恵子さんが
「ゲゲゲの鬼太郎のぬいぐるみと一緒じゃなきゃ眠れなかった」に
久本雅美さんが「千恵ちゃん、妖怪だもんなー」って。
ぷっぷっぷー大笑いしました。


千恵子ちゃんはこの秋、俊さん&よっちゃんの祝言の日
2010年組の早織ちゃんと一緒に宇多須神社さんに
遊びに来てくださいました。



宮司さんの奥様とも「おひさしぶり」のご挨拶です。




宮司さんいらっしゃいました。




お二人は日本舞踊西川流の師範でいらっしゃいますので
西川流の舞台のこと楽しくお話されています。




三人でお写真撮らせてもらいました。


千恵子ちゃんとは、2009年にみっくん&よこたん
花嫁行列&人前式&和婚式を取材してくださったことがご縁です。


パンダの赤ちゃんも可愛いですね~
和歌山アドベンチャーワールードまた行きたいなぁ。
動物園は、けっこうあちこち出かけています。
三日前の冬至の日、姫路動物公園の姫子ちゃんがかぼちゃのおやつをもらうNEWSが。
二年前に会ったことあるのですが、姫子ちゃんはステップ刻む陽気な子でした。
石川動物園のカピパラちゃんの柚子湯風呂も可愛かった。
あの子達、お父さん動くとお母さん、コドモコドモって家族で動いてて
可愛いのです。
みなさんも、寒い季節あたたかいお野菜とお風呂でお風邪めされませんように。


みっくん&よこたんの「あんやと金沢」Happy Reportです。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/index.php?id=52&cat=cat3

早織ちゃんの「胡蝶祝言」のHappy Reportです。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/index.php?id=56&cat=cat2

早織ちゃんは、金沢で踊りのお教室もされていらっしゃいますよ。

投稿者 金澤syugen : 2014年12月25日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

小さな身体に大きな生命力
2014年12月24日

「葡萄祝言」の毅さん&悠里ちゃんに男の子誕生されました。

 
青澄くん、お名前とお顔の爽やか感がよくあっています。
 
 
優しいお顔でオネムされています。
可愛らしい(*^▽^*)
先週まで、この小さいカラダにチューブが入っていたのです。
  
 
春のことです、悠里ちゃんからの嬉しいNEWSとどきました。

ご報告です♡
2人目ができました(๑・‿・๑)
次は男の子のようです(๑╹∀╹๑)
またよろしくお願いします

それから、数カ月後の夏の日に
「生まれました」という報告が。
831gの早産だったのです。

 
その頃の悠里ちゃんは泣いてばっかりで
時々は自分自身を責めてもいました。
元気づけてあげたいと思いながら
うまい言葉も思いつかず
ただただ祈ることしかできませんでした。


そして、先日 悠里ちゃんから「来週退院できそうです」って速報!
なんて素敵なクリスマスプレゼントなのでしょう。
夏に生まれた青ちゃんの成長を
見守らせていただいていたから感激ったらないです。

 
青ちゃんの小さな身体には大きな強い生命力があります。
本当にすごいパワー感じるボクです☆”

  
 
NICUとGCUの看護師さん達がくれたメッセージです

青ちゃんも可愛いので落ち着いたら抱っこしてもらいたいッス!
よろしくです!


退院おめでとうございます。
パパ&ママお疲れ様でした本当に。
細っこい悠里ちゃんがと考えると感慨深い想いでもあります。
まだまだ甘えたいお年頃の珠里ちゃんもよくがんばったね。
ご家族で温かいクリスマスお過ごしくださいね。
 

青ちゃん誕生のblogは退院の時にかこうってずっと思っていたから
クリスマスにこの記事がかけたこと感謝しています。
青ちゃんの成長がこれからも楽しみです(^▽^) 。
元気にたくましく育ってね
男の子だから、時々はやんちゃもしながら(*^▽^*)。
今日は鎖骨に涙たまるくらい大泣きしながらかきました。
Merry Christmas☆”
今宵、みなさんにも幸福の星が舞い降りますように♫•*¨*•.¸¸♪✧

投稿者 金澤syugen : 2014年12月24日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | 3件のコメント »

3件のコメント

  1. ムッチ より:
    毅さん&悠里ちゃん^^
    青澄くんのご誕生おめでとうございます!!

    かっわいいボクちゃん☆
    家族が増えて、ますます賑やかに楽しくなりますね!
    優しいパパとママのもとで健やかに育ってください。

    ニューフェイスの青ちゃんにお目にかかれる日を
    とても楽しみにしています♪
  2. 悠里子 より:
    ほんとにありがとうございます♡
    青ちゃんが帰ってきてからは私だけバタバタした生活を送ってます!
    旦那さん今夜勤なんで一日中戦争です( ͒ ु- •̫̮ – ू ͒)
    青ちゃんも少しおっきくなり、あったかくなった頃に連れて行けたらと思います。じゅりなはガマンさせていたりもしますが青ちゃん可愛がってくれるのでそれだけで助かってます♡
    またお会いできるの心待ちにしてます(☽ ̍̑⚈͜ ̍̑☾)
  3. 淳ねぇ より:
    悠里ちゃん
    青ちゃん、初めてのクリスマス&お正月だね(^O^) 。
    朱里ちゃん「お姉ちゃん風」吹かせてくれているのですね、
    可愛らしい(*^▽^*)

    戦争。。。。。
    わかる気がする。
    悠里ちゃんママの身体も労わってあげてね☆”

コメントをどうぞ

〆のイベント
2014年12月23日

金澤syugenでは、今年も数多くのイベント開催しました。
新郎新婦OB様やプレ新郎新婦様が集まる
「花嫁様会」には述べ78名様のご参加、
最近はお子さんも成長され賑やかなことです。
新郎新婦OB様やパートナー企業のスタッフさん達と
百万石の伝統を学ぶ「和ごころ勉強会」には述べ65名様
和服でのご参加のかたも多く
華やいだ時間を過ごさせていただきました。
「名所旧跡訪ねる会」は、GIGIさんの末子さんや
花みやび天光さん鶴ママ、有志が集まって歩き学ぶ会でした。
独身の男性&女性の出逢いのきっかけや
異業種のお友達が出来ますようにと
「ムンクの会」も開催できました。


〆のイベントは金澤syugenスタッフの忘年会です。



ムッチと金澤syugenのお着つけの先生 鶴ママの乾杯シーンです。




アツアツ白子麻棒豆腐を取り分けるムッチ。
なんか幸せそうな顔してる(*^▽^*)




お豆腐を味噌漬けにしたの、チーズみたくて美味しいですね。
お酒すすみます。




「ま、まどうぞおひとつ」。




「いかのとんびってなんだろう」と注文したら
不思議な感じ(@_@) 。


「今年もいろいろあったね。
また来年もよろしくお願いします。」
と、機嫌良く美味しく過し美味しいお酒でした。


2015年も「元気がでる」「愉快に過ごす」「ママ友トーク」
「学ぶ」「楽しい出逢い」などなどのイベント企画しますので
また、みなさんお誘いしますね!(^^)! 。


金澤syugenは、30日まで営業しています。
年末年始に金沢お越しの新郎新婦様
お問い合わせくださいますように( •ॢ◡-ॢ)-♡。

投稿者 金澤syugen : 2014年12月23日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

結婚式は「一生の思い出」
2014年12月22日

Happy Reportに良平さん&志津っちの「龍神祝言」登場です。



新郎家の農作物で創った龍神の池です。




「箸置き」をメッセージとともに贈り合い
人前式が始まりました。




菊花モチーフの羊羹にピンポン菊を飾ります。




お水合わせの水蝶も「雄龍」と「雌龍」です。




艶やかです、志津っち。




菊花モチーフのこも樽を開きみなさんのもとに。


結婚式後、遊びに来てくれた志津っちです。



前髪切ったのね^^




お菓子もいただきました。



結婚式前にオリジナルアイテム品に出逢った時の
志津っちです。



箸置きには感激ひとしおでした。




金澤つまみ紗衣句丸鏡と対面。

 


金澤祝言こぼしの愛らしさに見とれている
志津っち。


アイテムが出来上がる度、画像送ると喜びの感想メールでくれて
対面には喜びをカラダいっぱいでひょうげんしてくれました。


志津っちからです。

ありがとうございました\(^o^)/
みんなで作り上げた結婚式 一生の思い出です


私達にも大切な宝です( •ॢ◡-ॢ)-♡。


お二人はclubismの「私たち結婚しました」と
ピックアップトピックスの金澤syugenのページにも登場されています。
ご覧くださいますように。

投稿者 金澤syugen : 2014年12月22日 カテゴリー: 創作祝言 | 2件のコメント »

2件のコメント

  1. 志津 より:
    とてもとても楽しかった日の事を思い出します♡
    週末に二次会の余興をしてくれたコたちと女子会をして、あの日の事を振り返って楽しかったね〜って話をしながらおいしいお酒をいただきました♡
    次はアルバム完成を楽しみにしております♡
  2. 淳ねぇ より:
    志津っちへ
    手前味噌ではありますが、すべての演出が美しくて感動しました(*^▽^*)。
    お二人のお人柄×ロケーションの素晴らしさで
    最高の一日になりましたね☆”

コメントをどうぞ

未来のオオモノ予感
2014年12月21日

金澤syugenの新郎新婦OBさん達からのお便りが嬉しいことです。


2009年「友禅祝言」の信ちゃん&由佳ちゃんとこの友ちゃんと百ちゃん



この写真、トリミングで下のほう切っています
百ちゃんがスカートであぐらだったので^^;。

ちびどもこんなに大きくなりました♫
下の子の中身
もろしんちゃんコピー 中身おじさん


そして、
「後の襖がえらいことに」と言えば
 
全部の襖めくられた
あのパンツ丸出し野郎や


襖に落書きする子はオオモノになるっていう説があるそうです(o^∇^o)ノ
由佳ちゃん、ドンマイ!

 
2011年「馥郁春祝言」の健二君&友美ちゃんとこの美緒ちゃん
 
 
友美ちゃんママにそっくりなお顔で笑うのね(^o^)/

 
2012年「ハナミズキ祝言」のおいちゃん&麻智ちゃんとこの環くん



とうとう雪が降りましたね!!
環ちゃんは窓から雪を見て、大興奮してました(笑)


小さい子は、雪好きですよね☆”


どの子も可愛らしい( •ॢ◡-ॢ)-♡
お子様の健やかな成長知らせてもらって幸せです。
みんないっぱい遊んで
やんちゃもやらかしながら
スクスク元気に大きくなってね♫•*¨*•.¸¸♪✧

投稿者 金澤syugen : 2014年12月21日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

注目ニュース
2014年12月20日

今日発売のclubismにピックアップトピックスの
ページに金澤syugenが掲載されました。


石川門にて



「加賀鳶祝言」の克弘さん&真奈美ちゃん。


白山比咩神社さんにて挙式の



「青海波祝言」康夫さん&文佳さん。
 

ひがし茶屋街を花嫁道中


「高砂百合祝言」のとーさん&すみれさん。


十月亭さんにて



「朱鷺祝言」の俊さん&よっちゃん。

 
玉串奉納される



「燕栄華祝言」の智揮さん&愛ちゃん。


和田屋さんにて



「端午祝言」の真一さん&志保さん。


宇多須神社さんにて挙式の



「瑠璃祝言」の大輔さん&さっちゃん。
 

八松苑さんおむかいにある藤が丘公園で



「龍神祝言」の良平さん&志津っち。


金澤syugenオリジナル意匠アイテムや
テーマにそったテーブルコーデネート、
上品な美装や美しい風景にもご注目ください。


あと、「日帰り温泉ランチプラン」のページで
「金華糖祝言」のはるなちゃんが
山中温泉のお風呂につかっていました(^O^☆♪。。


金澤syugen自慢の新郎新婦様でいっぱいです。
本屋さん書店でお求めくださますように。

投稿者 金澤syugen : 2014年12月20日 カテゴリー: お知らせしたいこと | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

花嫁ちゃんとママtalk
2014年12月19日

さあ、恒例の赤ちゃんリレーです。



もうすぐパパになるトールさんは子煩悩ですね。




麻希も赤ちゃんいっぱい抱っこできて




いっぱいおしゃべりもできましたね。




道子ちゃんもムッチも楽しくてしかたないって感じです。




大文さん、無理しちゃーいけないっ。
肋骨骨折してるんだから・・・・・。




みんないい顔して笑ってくれています。
お子様も新郎新婦OB様も幸せな時を感じてくれているようです。




麻希ちゃんのお膝のうえでも自由なひまりちゃんを
なっちょが見守ります。
なっちょは、いよいよ臨月
良いお産でありますようにと祈っていますね。




奥さまが楽しく過ごすのを見守る健司さん
良きパパで良きダーリンですね(*^▽^*)。




あらためまして「よろしく」。
社交的なひまりちゃんと幸大くんです。




みんなで「ロ-ラちゃん」にて記念撮影しました。




侑耶くんがオネムに
紀代ちゃん「こんな楽しいがに寝るがか?
楽しいがに寝てしもていいがんか?もったいないよ」と
声かけるもネムネムzzzzzzz・・・・(*^▽^*)。


紀代ちゃんからです。

ぁあ~楽しかったぁ♪
金澤syugen様で、お式を、お願いした時に…
こんなこと想像しとらんだよ…
他の花嫁ちゃんとママtalkするなんて
(他の花嫁ちゃんと話しする事自体ないよねぇ(^-^*)ウフフ)…
今回も皆様に抱っこしていただき(手元に戻ってきた時には
ライオンキングさせていただき)有難うございました
皆様に抱っこされ、侑耶は、きっと、きっと、大きくなるはず。
また皆様に会えるのを楽しみにしてます。
では、寒いので、体調に気を付けて、お過ごしください。
有難うございました。


おちびたん達、スクスク成長されますように。

遊び疲れて眠った侑耶くん



この安心しきった背中が可愛いね(*^▽^*)。


2015年も花嫁様会開催しますので
皆様の参加お待ちしていますね。

投稿者 金澤syugen : 2014年12月19日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

子宝の徳
2014年12月18日

昨日に引き続き花嫁様会のレポートです。



紀代ちゃんが「年賀状用に」と持ってきてくれた
羊さんのかぶりもので
健司さん&道子ちゃん&幸大くん記念撮影。
「はーい^^笑って~」とシャッターおしました。




ひまりちゃんはかぶりものイヤと言ったので
まゆみちゃんかぶっちゃった(o^∇^o)ノ
大文さん、肋骨骨折しているそうで
「笑うと痛いので笑わせないでください」と^^;。




来月、パパになられるトールさんのご発声でほうじ茶で乾杯!




天ぷら御前にしました。




お重弁当も人気でした。




温かい茶碗蒸しと。


食事しながら自己紹介&最近楽しかったこと話してもらいました。



ニコニコ顔の麻希ちゃんのお話。




道子ちゃんが幸大くんが児童館で
よそのお母さんの膝の上
人見知りしない強い子っぽいです。




トールさんとひまりちゃんのお洋服オソロイっぽい。
トールさんは子供が好き。
子供の視線を同じくして遊ぶ姿が可愛いな、プレパパさん。




なぜか、おむつのにおいをかぐ訓練も(^_^;) 。




「人妻好き」な幸大くんのために
魅惑の人妻達とのショット☆”




ムッチも赤ちゃんいっぱい抱っこできて充電でたようです。
さすが侑耶くんかぶり慣れています!(^^)!

まゆみちゃんからです。

こちらこそありがとうございました!
ごはんも美味しくてわいわいして楽しかったです☆
それにしても、シュウゲンさんにお世話になった方々、かわいい赤ちゃんに恵まれていますね〜!子宝の徳があったりして!?
次回もたのしみにしています٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و
まゆみ

「子宝の徳」ありそう(*^▽^*)
レポート明日に続きます。

投稿者 金澤syugen : 2014年12月18日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ご満悦です(^^)
2014年12月17日

花嫁様会開催しました。



幸大くん、トールさんのお膝の上でくつろいでいます。




ひまりちゃん幸大くんをナデナデ。




chu~♪
後ろで見守っている大文さんパパの表情がいい( •ॢ◡-ॢ)-♡




ワムちゃんともchu~♪




なっちょのお腹の赤ちゃんもナデナデ
もうすぐお友達が生まれますよ(*^▽^*)。




紀代ちゃん、侑耶くんと登場。




幸大くん「あ、お兄ちゃんきた」と
高速ルンバのようないきおいでハイハイ。




シャイな侑耶くんにグイグイいくひまりちゃん。




侑耶くんに絵本で遊んであげると笑ってくれました。
さっき、泣いた後の目を潤ませながら見つめられると
純真な子どもの視線攻撃にクラクラ。




ひまりちゃん、ワムちゃんも貸してあげると「ドーゾ」します。
優しいお姉ちゃんですね。
まゆみちゃん大ウケしています。




お子様好きな麻希ちゃんも楽しんでいただけたようです(*^▽^*)。




ムッチ、幸大くんダッコさせてもらって幸せそう^^。


道子ちゃんからメールとどきました。

淳ねぇ様
むっち様
昨日は楽しい時間を有り難うございました♪
幸大は可愛いひなちゃんからチューを貰えてご満悦です(^^)
お兄ちゃんのゆうま君にも遊んでもらい、
一杯だっこもして貰えて母子ともにとっても幸せな日でした(*^^*)
次回の開催も楽しみにしてます(^o^)/
道子&幸大


幸大くんは人懐っこくて(特に女性が好きらしいです^^)かっわいい。


明日に続きます。

投稿者 金澤syugen : 2014年12月17日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

消しゴムハンコ
2014年12月16日

NHKプレミアムで「ナンシー関のいた17年」観ました。
ナンシー関さんの毒舌なコラム読むの好きで
文庫本になると本屋さんで買って
ワクワクページをめくったものでした。
ので、いきなり亡くなられた時には驚きました。


ナンシー関さんと言えば消しゴムハンコですよね。

2015年の年賀状文字はムッチが消しゴムハンコ
三種類彫ってくれました。
ムッチのハンコ技術はなかなか高度で
「ハンコ職人になれるよ^^」と言うと
「まだまだです」と
さらに高いとこに目標置いているようです(*^▽^*)。


ムッチは先週、「輪島・白米千枚田あぜのきらめき」に
母上とお出かけでした。
ムッチから画像もらいましたのでのせますね。



お昼の千枚田。




ゴールドの千枚田。




ピンクの千枚田。



「ゴールドからピンクにかわる瞬間が観れました。
すごくきれいでした」と
興奮しながら話してくれました(^O^) 。




ムッチのお土産のお茶美味しくて
何杯でも飲めるのです♪


消しゴムハンコみっつの彫ってくれまして
ワタクシの拙い絵もいくつかモチーフあって
みなさんにはどの文字どの絵のんがとどくでしょうか。
消しゴムハンコのスタンプは、2色用意して作業しています。
こちらもお色は、“ピンク”と”ゴールド”です。

投稿者 金澤syugen : 2014年12月16日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

新春の能楽堂にて
2014年12月15日

夏ちゃん&文乃ちゃんのお衣装決まりました。



縮緬の白無垢
清楚な文乃姫です( •ॢ◡-ॢ)-♡





手刺繍の打掛「花車」。
文乃ちゃんの大好きな赤色です。




優しいお色のお振袖がよくお似合いでいらっしゃいます。


国際結婚のお二人は、新春に能楽堂で前撮りをされます。
この時、海外からいらっしゃいます夏ちゃんのご親族にも
宝生流「仕舞」をご覧いただきます。


その後、玉泉園さんでお写真撮り
そして、玉泉邸さんでお食事会
と、何とも金澤満喫できる素敵な一日を
プロデュースさせていただきます。


昨日は、文乃ちゃんのお母様から可愛らしい
プレゼントいただきました(o^∇^o)ノ



お母様とお揃いの小銭入れです。
左がムッチ、センターがお母様、
で、右のピンクっぽい紫いただきましたの(^O^☆♪。。
わーい!嬉しい☆”


文乃ちゃんご家族とは「猫ちゃん好き」ってことでも
お話があうのですヽ(^◇^*)/
お母様と文乃ちゃん、度々金澤syugenでバトルくりひろげます^^。
お母様は「ぜったい!あわないのよ!」と言い
文乃ちゃんは「お母さんとは、話があわん!!」と言い切ります。
けど、いつもお二人見送った後、ムッチと
「仲よしだよね^^」
「ケンカするけど、相性いい母娘さんだよね」なんて話しています。
私達は、お二人の言いあい始まるとハラハラしながらも
微笑ましくて「仲良しさんなんだ」って確信深めています(*^▽^*)。


祝言の日には、記念の「母娘写真」撮りましょうね☆”
本当は、文乃ちゃん「お母さんのこと大好き」で
お母様には「自慢の大事な大事なお嬢さん」ってよーく知っていますから。
こうかいていると涙でてきちゃった。。。。。
結婚式ってそれぞれの「想い」が交差して
ぶつかる時もありますよね。
金澤syugenが時には「緩衝剤」的な役割できたらいいなと思っています。


春には、宇多須神社さんで挙式&ひがし茶屋街を花嫁行列
十月亭さんで二部式のお食事会をされます。
感動の祝言を創作させていただきます。

投稿者 金澤syugen : 2014年12月15日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ムンクの会
2014年12月14日

八松苑さんにて「ムンクの会」開催しました。



小袋帯にクリスマスオーナメント飾りつけてみました。
和モダンなクリスマスです。




この子達がクリスマス気分をあげてくれます。




床の間には品よくお花がいけられています。
八松苑さんのおもてなしですね。
上等な時間が過ごせそうです(o^∇^o)ノ。


独身男性8人独身女性8人とオブザーバー淳子の合計17人でのお食事会です♬



目にも美しいお料理さん達は、ヘルシーなのです。
胃袋に優しくカラダにいいことしている感じ( •ॢ◡-ॢ)-♡
「今年、何回目のカニ?」なんて会話があちらこちらから。




アツアツな茶碗蒸し。




白味噌に焼いたお餅が香ばしい。
こっれ、絶品でした!
幸せだぁ♫•*¨*•.¸¸♪✧
喫茶メニューなんかで近所にあったら「通いつめちゃうよ」
って、贅沢な美味しさでした。
ココロもカラダも温まるお料理ありがとうございました。


さて、なぜ「ムンクの会」かと言いますと
「12月12日何の日かな」と調べたら
いろいろあったのですがノルウエーの画家ムンク誕生の日だったからです。


ムンクと言ったら「叫び」ですよね。
なのでみなさんに
「最近、叫びたくなったことや感動したこと」
発言してもらいました。

「パン屋さんでパンを買ったら、クロワッサンもらってそれが美味しかった」
「姪っ子の運動会を観に行ったら目がウルウルした」
「布団乾燥機つけたお布団が気持ちいい」
「弟に赤ちゃんが生まれたこと」
「UFJに行ったら人が多かったことにビックリ」
「山に登ったら紅葉がきれいだった(本格登山なのに軽装だったことの反省含め^^;)」
「輪島・白米千枚田あぜのきらめきがきれいだったこと」などなど。

感動できるココロがあること素敵です。
日本酒のお話、ゾンビのお話の披露も(*^▽^*)。


やっちゃんからです。

お料理美味しかったね!
おかげさまで、一週間の疲れ、癒されました。。。

由美ちゃんからです。

お料理も美味しく
お部屋もステキ
スタッフさんも優しい

他にも「お友達も作れました」と嬉しいメールもとどいています。
良かったよかった(*^▽^*)。


みなさまがたにも幸せなクリスマス訪れますようにと祈っています☆”

投稿者 金澤syugen : 2014年12月14日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

淳ちゃんとこのお嫁さん
2014年12月13日

プレスリリースのページに「和婚 2014年秋号」の記事載りました。

http://www.kanazawa-syugen.jp/p_release/pdf/20.pdf

雑誌を彩ってくださった15組の新郎新婦様のお写真のせましょう


慶ちゃん&ジュンジュン



桜の花咲く、犀川で。


功央さん&昌代ちゃん




ホッケーのミニステッィクでまんじゅうファイト☆”


Kちゃん&聡ちゃん



この後です「梅の橋プロポーズ」あったのは!


文也さん&春菜ちゃん



石川県歴史博物館にて。
伝統的な重厚感あるレンガ造りの館に秋山章作の
お衣装が映えます。


よっぴぃ&尚ちゃん



十月亭さんにて。
お振袖に打掛を羽織られるトラデッショナルスタイルで
お襟や袂、裾から見える「赤」が花嫁様らしくて愛らしいですね。


晃一さん&紗さん



河北門にて。晃一さんの羽織りの紋は
オリジナル「柴犬」シルエットです。


恭介さん&紗弥香ちゃん



成巽閣にて、金澤つまみ紗衣句のブーケもお美しいことです。


嵩典さん&悠ちゃん



金澤modern水引「ぶどう」モチーフ祝いこも樽で鏡開き。


晶さん&ヨウコちゃん



和田屋さんでお支度、白山比咩神社さんに歩まれました。


トールさん&なっちょ



艶やかな新緑の宇多須神社さんで。


巧ちゃん&ゆきたん



梅の橋にて。金澤modern水引の加賀手鞠ブーケを手に。


洋史さん&啓恵ちゃん



ひがし茶屋街で前撮りされました。


寛世さん&麻希ちゃん



八松苑さんにて、花嫁のれん前で金澤祝言こぼしを手に。


良典さん&美知留さん



金澤syugenの祝言は、こんな風に
新郎新婦様が自らおもてなしされます。


成晶さん&カオリちゃん



愛犬ちゃんとウェディングフォトが夢でした。


昨日、お友達の由美ねえさんが
「淳ちゃんとこのお嫁さん
ホントみんなきれいやね(*^▽^*)
FBでいつも素敵な写真やなぁ~って見とるげん。」って
お褒めいただきとても嬉しかったです。
美しく彩ってくださって感謝です( •ॢ◡-ॢ)-♡

投稿者 金澤syugen : 2014年12月13日 カテゴリー: お知らせしたいこと | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

心豊かな百万石の伝統学びましょ
2014年12月12日

「心豊かな百万石の伝統を楽しく学びましょう」と
2013年から企画をはじめた和ごころ勉強会。




玉泉園さんのお庭です。




お茶室にて。




お着物の時は、「オホォ~、ホホォ~♪」っと
いつもより半音あげてお上品に笑うのです。




さあ、お楽しみのご飯ごはんと。


2013年は、十月亭さんにての「ヘアアレンジ教室」
TAWARAYAさんからの「花嫁のれん展鑑賞」
武家屋敷にて「加賀友禅見学」
八松苑さんにての「俳句教室」
2014年は「金沢芸妓の舞~お座敷遊び体験~」
玉泉園さんにての「日本庭園観賞」
ホッチさんをお招きしての「絵手紙」
(今年は、年賀状すべて手描きしました。
新年早々、幼稚な絵にてお邪魔いたしまーす(*^▽^*))


和ごころ勉強会のメンバーさんが
講師をつとめてくださることもありました。
お着付けの先生 鶴ママが「変わり結び教室」を、
花みやびの天光さんが「色のお話」は
紅葉美しい和田屋さんにて。


前回参加のやっちゃんからです。

勉強会は為になる、、というよりも、心満たされる感じがして、いい会だなぁと思いました。

やっちゃん、うまいこと言うね( •ॢ◡-ॢ)-♡


さやちゃんからです。

先日はご一緒させて頂き、大変楽しい時間させて頂きました(^o^)
また遊びましょう^_^
和ごころ勉強会に参加させて頂きまして、
食事の色どりや味付けのいろどりに気をつけるようになりました笑
もともと色彩の取合せについては興味があったので、
この機会に勉強してみたいと思いました(*^_^*)
またいろいろ教えてくださいね〜^_−☆
さや


晴れて「石川県民」になられた
好奇心いっぱいのさやちゃんです。


2015年は「浄瑠璃観賞」「能楽鑑賞」予定しております。
美味しいお食事とおしゃべりで
粋に楽しくお勉強しましょう☆”

投稿者 金澤syugen : 2014年12月12日 カテゴリー: 加賀百万石の習わし, 和ごころ文化 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

クラシカルで新鮮
2014年12月11日

勇哉さん&アユミちゃんの「越白嶺祝言」の
お写真できあがってきました。



アユミちゃんの洋髪、うねり感が
クラシカルでありつつ新鮮で素敵なのです。
ヘアメイクはGIGIさんです。




「参進の儀」で白山比咩神社さんをご親族と歩まれます。
大安吉日、秋晴れの良き日に恵まれました(^O^) 。
お二人、シャイなので遠目ですが
アユミちゃん艶やかでお美しいことでした。




寿せんべいの絵柄は、お二人の町の祭から。
鶴来のほうらい祭の「獅子」と
珠洲の宝達キリコ祭の「キリコ」です。




こも樽は、名前に「白山」がつくお花を集めてデザインしました。




打掛の絵柄を加賀八幡起き上がりこぼしに描いた
金澤祝言こぼしです。
金屏風はこの日、デビューした和柄なのですが
可愛いですね☆”
新居でもこのスタイルで飾ってくださるそうです。




和田屋さんの祝膳は「千秋楽」が謡われる中
大盃の儀でめでたくおひらきとなります。


お正月はご家族でお写真ながめて
結婚式のこと思い出してくださるのでしょうね。
ご家族団欒あたたかくお過ごしくださいますように☆”

投稿者 金澤syugen : 2014年12月11日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

猩々
2014年12月10日

「2015年の番組表ができました」と頂戴しました。



表紙は、「猩々」にて幕が上がり
橋がかりを歩まれるシーンです。

猩々の面は酒を飲んでいるので赤くなっていて、
装束も全体的に赤で統一されています。
猩々は海から現れるので、半切という下につけている袴が
青海波模様になっています。
祝言として扱われるおめでたい曲なので
一年の締めくくりに組まれております。

とのことです。
織の衣装も重厚感あって艶やかなことです。




謡のお稽古でした。
床の間にはふくよかな薫りの水仙の花がいけられていました。


この日、先生にも話していたのですが
「あの場所(能楽堂)にいる時間が、好きです」。
2015年は、さらにまわりのお友達や
和ごころ勉強会のみなさんを巻き込んで
気軽に出かけてゆきたいものです。


お稽古の帰りに歩いておると猫ちゃん発見!



人間で言うと高校生くらいかな、
寒いの平気なのでしょうか。
仲良くなれないかな
と、しばらく、ストーキングしちゃいましたが
どこかのお庭にシュルシュルっと入ってゆきました。
あたたかい場所ならいいのだけど(*^▽^*)


2015年は、写真婚でも能や謡を取り入れる祝言を企画します。
金澤syugenは、心豊かな百万石の伝統を感じていただける
結婚式やフォトを提案&編集してまいります。

投稿者 金澤syugen : 2014年12月10日 カテゴリー: 加賀百万石の習わし, 和ごころ文化 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

神と人を繋ぐリボン
2014年12月9日

新春にウエディングフォトをされる
ナリさん&アヤヤンちゃんのお衣装が決まりました。



「花鳥庭園」という古典柄を選ばれました。
金箔の雲取りに青い松、大きく羽ばたく鶴
地色の赤から碧、そして黒へのぼかしが豪華です。




お二人シャイさんにつき後ろ姿ですが
双子ちゃんのようにお顔が似ていらっしゃるのです。


アヤヤンちゃん、ずっと金澤syugenのblogを読んでいてくれたそうです。
金澤syugenを選んでくださった理由をうかがうと

「淳子さんがヒト組ヒト組を大切思って
作り上げている姿勢が素敵だと感じていて。
(カウンセイングで)こだわりあるプレゼンでも
素晴らしさが伝わって来て
私達にあったものを提案してくれて
私達の希望もとりいれてくれると思ったので」


嬉しくてうれしくて
泣いてしまったのは言うまでもありません。




柔らかい髪質のアヤヤンちゃん
海外セレブっぽい柔らかさあるヘアがとてもお似合い☆”
面にも繊細な立体感あって素敵なのです♫•*¨*•.¸¸♪✧
髪質を見た時からヘアメイクはELLEさんを
オススメしようと決めていました。

お肌も透明に仕上がったアヤヤンちゃん、
大きな瞳をくるくるまわしながら
「ぅわー、素敵^^」と喜んでくださいました。
ほがらかに話す可愛らしいお嬢さんでいらっしゃいます。


ヘアメイク打合せの日、

「私が、淳子さん(ここで両手で私のシルエットを
包み込んでくれるよなしぐさするアヤヤンちゃん)に惚れ込んだんです。
質の良いものが提供されると 信じています」

またまた泣ける。。。。。。。



アヤヤンちゃんはリボンモチーフが大好きなのだそうです。
おとぎ話で「リボンは神と人を繋ぐもの」と読んだことがあります。
今もリボンを結ぶことが「祈り
」や「友愛」
「称賛」の証になることも多いですね。
ナリさん&アヤヤンちゃんのフォトでは
リボンがキーワードになりそうです( •ॢ◡-ॢ)-♡。

投稿者 金澤syugen : 2014年12月9日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

金糸雀祝言
2014年12月8日

康弘さん&ナツメちゃんの前撮り「金糸雀祝言」が、Happy Reportに登場です。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/index.php?id=268&cat=&PHPSESSID=s9elq5g6m52j4ks3b2tmivie80



NHKプレミアム「世界ふれあい街歩き」のレポーターさんに
インタビューされました。




平日ですので観光客さんも少なく
ノビノビっと優雅に撮影すすめられました。




主計町、一文橋で紅葉背景に。




ひがし茶屋街は、路地ごとに表情が違います。
ナツメちゃんのフィバリットカラー
カナリア色のグラデーションでオリジナルデザインした
金澤つまみ紗衣句かんざしです。




日が暮れて十月亭さんの丸格子がいっそうの風情です。
かんざしをカナリア色のカラーの
アートフラワーにチェンジ。
康弘さんにチューモク☆”
カラーでブートニアです。


金糸雀はカナリアの雅名です。
ナツメちゃんが小鳥のさえずりのように
愛らしくおしゃべりすること。
そして、仲の良いお二人の姿は微笑ましく
カナリアのつがいのようなのです。


お二人は来春、宇多須神社さんで挙式
そして、花嫁行列で十月亭さんにお入りになられ
二部式のお食事会をされます。
心をこめて創作させていただきます。

投稿者 金澤syugen : 2014年12月8日 カテゴリー: 創作祝言 | 2件のコメント »

2件のコメント

  1. あつこ より:
    ぴよぴよ(・ω・)

    Facebookを開いたら自分達が載ってて驚きました!
    一足先に写真を見れて嬉しいです(´ω`)
    祝言の名前も素敵(´ω`)

    これからがますます楽しみです!♡
  2. 淳ねぇ より:
    お好きなお色とお二人が語らっている様子みていて
    愛らしい「カナリア」のつがいをイメージしたのです。
    優雅で素敵です☆”
    ぴよぴよ ぴよぴよ♫•*¨*•.¸¸♪✧

コメントをどうぞ

暖かくなったら
2014年12月7日

崇典さん&悠ちゃんにBABY誕生されました。



文乃ちゃんです、早くもべっぴんさんです。
メッセージとどきました。

昼も夜もまだない感じですが(^^;;
だんだん、顔つきが夫に似てきていますね〜(^^)

お外に出られるようになって、暖かくなったら、ぜひ伺いたいと思います(^^

少し大きなBABY服が新生児さんっぽくって
可愛らしい。
あっというまに小さくなって着れなくなるんだよね。
赤ちゃんの成長は早くて誠にビックリです。
お父様お母様もお喜びのことでしょうね。
本当に良かった・・・・・と、しみじみ。
おめでとうございます☆”


おいちゃん&麻智ちゃんからもメッセージとどきました。

環ちゃんのお祝いメールありがとうございます(*^O^*)
この一年風邪もひかず、元気いっぱいに過ごしてくれました!!

今日は3人でお祝いに、環ちゃん初動物園に行って来ました☆
じっと見たり、動物に喋りかけたり…楽しそうで良かったです!(略)




年賀状にできますね。
おいちゃん、童心にかえって楽しそう☆”
ぅわー、環くんしっかりしたお顔になってきて
もう赤ちゃんじゃないね(*^▽^*)
やっぱ、よその子の成長は早いっ!


年末年始、金沢に帰省される新郎新婦OBさんへ
いらっしゃる日教えてくださったら事務所におりますので
遊びに来てくださいね、待っていますから。
あー、楽しみ☆”

投稿者 金澤syugen : 2014年12月7日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | 1件のコメント »

1件のコメント

  1. ムッチ より:
    崇典さん&悠ちゃん
    文乃ちゃんのご誕生おめでとうございます!!

    柔らかい表情の文乃ちゃん^^
    かっわいいですね☆
    お会いできる日が楽しみです♪

    あたたかくなったら、事務所に遊びに来て下さい(*^_^*)
    楽しみに待ってマス。

    雪も降って寒さひとしおです。
    くれぐれもお身体にお気を付け下さいね。

コメントをどうぞ

心豊かな百万石の伝統
2014年12月6日

昨日に引き続き加賀手鞠モチーフのお話
今日は、金澤つまみ紗衣句のご紹介です。



真弓ちゃんの好きなビタミンカラーで。




ユンナちゃんは、クラシカルな和柄を多く取り込んで。




アジアンティストがお好きなJちゃん
なので羽ばたく蝶もつけました。



三色だんごの色が大好きな日登美さん。
手まりブーケは洋会場センテレオにも
良くお似合いでした。




美子さんはお仕事にちなみまして芍薬モチーフです。




「七宝祝言」のなっちょ。
金や銀のお花のしべには、瑠璃にサンゴ、めのう
水晶にパールとまさに「七宝」を
イメージしてデザインしました。




千種ちゃんは優しいシャーベットカラーで。
衣装とお揃いの「竹の葉」を、あしらっています。




ゆこさんはフェイバリットカラー紫のグラデーションでと。




懐中時計の根付です。




こちらは、手鞠というよりサイコロに近い感じですかね。




白無垢に綿帽子の啓恵ちゃんが花手鞠を手に。


私が嫁ぐ時、「お守りに」と加賀手鞠を贈ってくれた
おばちゃんは今、施設にいらっしゃいますが
会いに行くと穏やかな顔で笑ってくれます。
小さい頃、私の髪を結わってくれた手は
もうあまりうまく動かなくなったようで
見ると悲しくなります。


少し前までは、自宅で療養されていて
坊主と会いに行くと
箱から出した袋菓子を坊主と私に同じだけ持たせてくれました。
こんなにおっきくなった私にビスケットです。
可愛がってもらった昔の幼い子供にかえれる気がして
嬉しいものでした。
私が喜ぶとおばちゃんとっても幸せな顔をして笑ってくれました。
おばちゃんのこと思いだすと私は涙がとまりません。
さっきから鼻、カミたおしています。
大好きなおばちゃん長生きして欲しいと祈ります。


金澤syugenのオリジナルデザイン品
「水引」「つまみ細工」「九谷焼」など
ひとつとして同じものはありません。
心豊かな
百万石の金沢の伝統を守り
幸せへの祈りをこめて創作しております。

投稿者 金澤syugen : 2014年12月6日 カテゴリー: オリジナルアイテム達, 加賀百万石の習わし | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

愛らしいお守り
2014年12月5日

金沢の伝統の「加賀てまり」はその昔、嫁ぐ愛娘の幸せを祈り
「魔よけ」として母親が持たせたそうです。



お嫁入りの時、おばちゃんが幸せ祈って作ってくれた手鞠です。


加賀てまりをアイテムの中でデザインしています。
まずは、金澤modern水引の紹介をしましょう。



道子ちゃんのゆずモチーフの水引ブーケです。




昌代ちゃんの梅花ブーケです。




聡ちゃんの花雪輪水引ブーケです。




ゆきたんの好きな紫陽花色で。
手鞠は、巧ちゃんのお母様からの贈りものです。




鮎美ちゃんの水引ブーケには紫色の紅葉をさしこみました。




由美子さんのブーケは賢一郎さんの
お祖母様に贈られました。




志乃さんの水引ブーケには泰山木の花です。




懐中時計に手鞠がみっつの根付です。


九谷焼でもてまりモチーフです。



花手鞠モチーフで帯留めを作りました。




翠子さんが親御様に贈られましたお品には
水引花手鞠の絵を描きました。


ハレの日に花嫁様を彩るアイテムを
手鞠モチーフでデザインしたいと考えるようになったのは
おばちゃんに手鞠もらった時の喜びがあったからです。
母達姉妹の一番上のおばちゃんには、
とても可愛がってもらいました。
小さい頃からこのおばちゃんが大好きでした。
いつもゆっくりと話しかけてくれて
私が話すことを目を細めて聞いてくれました。
反抗期の頃もこのおばちゃんの話だけは
素直に聞けました。
お道具運びが近づいた日
「仲良くね、幸せになってね。タンスの片隅に
入れて行って」と手鞠を手渡されました。
結婚が近づき心が繊細になっていたこともあり
おばちゃんの話す言葉ひとつひとつにうなづき
涙がとまらなく大泣きしたのを覚えています。
一針一針大事に作られた「愛らしいお守り」は、今
金澤syugenに飾らせていただいています。


金澤syugenオリジナルデザインの加賀手鞠モチーフ
アイテムのお話明日に続きます。

投稿者 金澤syugen : 2014年12月5日 カテゴリー: オリジナルアイテム達, プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

金沢の魅力を感じていただきたい
2014年12月4日

ご親族と能楽堂で謡と舞の観賞を織り込んだ
ロケーションフォトをされます
浩一郎さん&かさねさんのお衣装が決定しました。



重厚感ある織のお衣装です。




にっこりほほえむかさねさん眩いばかりの美しさですね。




スマホで大切なお嬢様を
撮影されていらっしゃいますのは
かさねさんのお母様です。




お母様がびっくりしちゃうお美しさなのです。
この日はお祖母様がたもいらっしゃったのですが
やはりお若くておきれいなのです。
ツヤツヤ美人さん家系なのでしょうね(*^▽^*)。


お二人は春に京都にて洋装でご披露宴されます。
金沢らしい風情が深まる冬に和装にて前撮りをされます。
かさねさんからのメッセージです。

彼のご両親がいらっしゃるので、
少しでも多く金沢の魅力を感じていただきたいなと思っています^ ^


なんて、可愛いこと言ってくれちゃうのでしょうか、かさねさん。
浩一郎さんの親御様も喜んでくださることでしょう(*^▽^*)。
今日はお写真のせていないのですが
浩一郎さんは、長身のイケメンさんでいらっしゃいます。


撮影の日、かさねさんのごお祖母様がたも
お二人の姿をご覧にいらっしゃいますが、
能楽堂の観客席にてのご見学なので
天候の気がかりも少なく心配事がひとつへります。
能楽堂は兼六園のお隣ですので撮影後は
園内の雪つりとや成巽閣のなまこ壁のお写真へと
ご案内させていただきます。
新春、かさね姫誕生が待ち遠しいことです。

投稿者 金澤syugen : 2014年12月4日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

天使の梯子
2014年12月3日

今朝は、雪が降っていて
空は流れのはやいぶあつい雲におおわれています。
急に「明るくなった」と感じたら
雲のあいまから「天使のはしご」が
遠くの山に降りました。
「薄明光線」というそうです。
朝早くか夕暮れ時見えること多いです。


霰が強く降るとゆらゆらと揺れながら
幾筋もの光のはしごが西から東へと流れて行くようで
その幻想的な美しさ、窓際で見とれていました。


山を眺めることが好きです。
着物には自然の風景を文様化したものが多くあります。





淡く優しい藤色に遠山暈しの
訪問着です。
金澤syugenでは、結婚式当日はプランナーも
和ごころを大切に
和装にてご案内、
進行をつとめさせていただいております。
先日の金澤神社婚では、このお着物の組み合わせにて
おみさん&貴子姫のおそばで
お手伝いさせていただいておりました。


「着物の文様」の中で「遠山」の説明です。

遠山文様は、
くに見える山並みの重なり合った様子を文様化したもの。
きものや帯には険しい山ではなく、
大和絵風の丸みのあるなだらかな半円形の稜線で山裾をぼかすのが特徴です。

と、あります。


こんなにも写実的に風景が描かれた民族衣装というのは
世界中で日本の着物だけなのだそうです。
四季の移ろいがある日本に生まれ
彩り豊かな自然美を纏える幸せを感じます。

投稿者 金澤syugen : 2014年12月3日 カテゴリー: めしませ着物 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

スピード安産
2014年12月2日

昨日、生まれたてのBABYちゃんです。



了さん&優紀ちゃん、なんとも幸福な顔です。
新しいご家族の素敵な写真です。




一凛くんです。
ママに似て美形ですね☆”


華奢で細っこい優紀ちゃんなので心配していたのですが
ご本人いわく「スピード安産」だったのだそう。
良かったよかった(*^▽^*)
と、ホッとしたら涙です。
本当にお疲れ様でした。
親御様もきっと喜んでいらっしゃることでしょうね。


最近、とってもうけた写真です。
よっぴぃ&尚ちゃんとこの二男くんの将生くん。



かっわいいーーー!
「ミナミくんの恋人」思い出しました。
こういうトリック写真、尚ちゃん上手です。
余裕で育児楽しんでいますね♪


尚ちゃんは、新幹線が開通したら
ビューンと遊びに来てくれるそうです。
先日の地震の時も、いち早く「地震、大丈夫??」と
気づかってLINEくださってありがとうございました。
私ときたらまったく揺れに気づかず
LINEも翌日まで気づかず
という、鈍足派でした。

投稿者 金澤syugen : 2014年12月2日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | 1件のコメント »

1件のコメント

  1. ムッチ より:
    了さん&優紀ちゃん^^
    一凛くんのご誕生おめでとうございます!!

    かわいいボクちゃんですね(*^^*)
    パパとママの愛情たっぷりに、
    元気にご成長されますように☆

    あたたかくなったら、金沢へ遊びに来てくださいね♪
    お会いできること、
    楽しみにお待ちしてます☆

    寒くなりましたので、
    くれぐれもお体にお気をつけくださいね^^

コメントをどうぞ

ほっこり系で癒されます
2014年12月1日

clbism12月号の「私たち結婚しました」に
大輔さん&さっちゃん登場です。



宇多須神社さんで挙式後の東茶屋街 花嫁道中は
甥っ子ちゃまと姪っ子ちゃまがおまっちょろをおつとめくださいました。




麗しの佐智子姫、お美しや♪
十月亭さんの光が透ける格子がしっとりな雰囲気です。




金澤modern水引オリジナル意匠
お水合わせの水蝶はお二人の出身地
内灘のハマナスと宇ノ気のかほっくりです。
鉢もさっちゃんのお好きなお色で作りました。




ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ辻口博啓プロデュースの
オリジナルウエディングケーキも
「瑠璃」モチーフの飴細工が飾られていて清楚な印象です。




意匠金澤つまみ紗衣句のかんざしは
さっちゃんのお好きなお色とモチーフで
オリジナルデザインしました。




加賀八幡起き上がりこぼしに
お二人の婚礼衣装柄を描いた金澤祝言こぼしです。


最近、金沢の和婚シーンでこぼしが飾られることが多くなったと聞き
「新しい文化を発信しちゃったのだわ」と感慨深い思いでもあります。
2009年デビューしてあっという間にアイドルになったコ達。
花嫁衣装を描く金澤祝言こぼしは
金澤syugenの商標登録のお人形さんです。


さっちゃんは、金澤syugenのオリジナルアイテム品を
大変気にいってくださいました。
出来あがってゆく度の感激の様子がとても可愛らしかったです(^▽^)
打合せの日のあといただいたメールです。

今日も楽しい打ち合わせでした(*^^*)
水引かわいいですねぇ!
ハマナスも、おいもさんもほっこり系で癒されます(●´ー`●)

こぼしちゃん、つまみ細工のかんざしや、水引細工、
全部オリジナルで一から作ってくださってありがとうございます。

こんな風にしてくれるところは他にはないです!
早くみんなに見てもらいたくてウズウズします笑


結婚前のワクワク感が伝わって来ますね(*^▽^*)。
さっちゃんの少し鼻にかかった甘い声と
いつもの笑顔を思いながら読んでみると
ツーンときちゃいます。
早くも懐かしさで涙。。。


一緒に作り上げた結婚式楽しかったね☆”
大輔さん&さっちゃん、また会えるよね。
幸せになってね( •ॢ◡-ॢ)-♡

投稿者 金澤syugen : 2014年12月1日 カテゴリー: お知らせしたいこと | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ