金澤syugen
金澤syugen オフィシャルサイト
オフィシャルサイトはこちら 金澤syugen オフィシャルサイト
最近のエントリー
金澤syugen 過去ブログ これまでのブログはこちら
最近のコメント
アーカイブ
ブログ
 
高貴で優美でしとやかな純潔の花嫁
2014年3月31日

東京では桜が満開だそうです。
兼六園の無料開放が気にかかりHP毎日のぞいています。
この時期、ワクワクしますね♡


桜と一緒の新郎新婦様達の写真紹介しましょう。



犀川で章良さん&真弓ちゃん。




兼六園を花嫁行列されたクマちゃん&弘衣ちゃん。




宇多須神社さんにて智大さん&ユンナちゃん。




浅野川で誠さん&渚ちゃん。




主計町で明弘さん&紗代ちゃん。




八重桜と撮影された晃一さん&紗さん。
四月後半になると八重桜やしだれ桜が咲き始めます。


桜の花ことば
八重桜は「しとやか」
染井吉野「高貴」
山桜「純潔」
しだれ桜「優美」
なのだそうです。


金沢の桜満開ももうすぐです。
今年も、桜の時期のウェディングフォトご予約いただいています。
若干、承れる日もありますのでお気軽にご相談くださいますように。
「高貴な印象の優美でしとやかな純潔の花嫁様」おつくりします☆”
桜と一緒は明日に続くです。

投稿者 金澤syugen : 2014年3月31日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

桜 梅 木蓮
2014年3月30日

三月アニバーサリーお祝いの三日目です。



直己さん&由利加ちゃんです。





崇裕さん&真喜ちゃんです。




ジョンさん&由香ちゃんです。


栄秀さん&日登美さんは、生まれたてカップルにつき
まだプロのお写真ありません。



日登美さんから可愛いメッセージいただきました。

昨日はほんと長い1日ありがとございました
いい式やったとたくさんの方に言っていただきました


本当にお二人の個性を最大限に表現できた素晴らしい
八松苑和会場での一部、センテレオでの二部の
二部式スタイルの結婚式でしたね。


お子様と一緒にご家族でウェディングフォト婚をされた
新郎新婦様もいらっしゃいます。



Eさん&Sさん
ボクもお疲れ様でしたヽ( ´ー`)ノ。


みなさん、ますますお幸せでありますようにと
三日間お祝いさせていただきました。


金澤syugenまで徒歩か自転車で出勤しているのですが
昨日は、初夏の陽気「あっついわぁー」と歩いていたのですが
あちことでお花みつけて幸せな気分になりました。













モクレン




黄色いお花なんて言うんだろうか。


水仙と椿と桃もみました。
泉野出町の素敵なとこはこんな風に住宅のお庭を愛でられるとこです。
閑静でのどかな住宅街で「芽吹く春」感じることできます。

投稿者 金澤syugen : 2014年3月30日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

十月桜
2014年3月29日

昨日に引き続き、三月アニバーサリーを迎えた
新郎新婦OB様をお祝いしましょう。



翼さん&恵理子さんです。




英希さん&真梨ちゃんです。




渉さん&佳奈ちゃんです。




俊くん&智ちゃんです。


生まれたてカップル義男さん&緑ちゃんは、
まだプロのお写真ありません。



今日紹介しました五組のみなさんは
ひがし茶屋街を花嫁行列されました「十月亭」組さんです。


兼六園では、秋から曲水から霞ヶ池前の地蔵堂の途中に
八重の桜「十月桜」が咲いています。
この桜は、10月中旬から4月中旬まで7ヶ月の間、
花が咲いていることから「不断桜」ともいわれるそうです。
金澤syugenのそばのお家のお庭でも桜が咲き始めました(*^▽^*)。
今日はポッカポカ陽気
あちこち桜が咲きそうですね♫•*¨*•.¸¸♪✧

投稿者 金澤syugen : 2014年3月29日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

夢見月
2014年3月28日

三月アニバーサリー迎えられた新郎新婦OB様の
お祝いしましょう。



佳さん&春菜ちゃんです。




拓郎さん&恵さんです。




洋平さん&奈美恵ちゃんです。




裕之さん&みゆきちゃん。





健二くん&友美ちゃんです。


五組の方、今みなさんパパとママになられていらっしゃいます。


友美ちゃんからです。


日々の生活に追われて初心を忘れがちですが、
素敵な結婚式を挙げれたおかげで、その時の気持ちを思い出せました。
また明日からより成長できるよう頑張ります


三月は「夢見月(ゆめみづき)」とも言うそうです。
「夢見るようなあの“感動の日”」があったからこそ
くじけそうな時にもご夫妻でチカラを合わせて
乗り越えられますね、きっと。



お祝いは、明日に続くです。

投稿者 金澤syugen : 2014年3月28日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ストロベリー姫
2014年3月27日

彩佳ちゃんが遊び来てくれました。



色白のストロベリー姫、かっわいいです。




金澤つまみ紗衣句のパッチンどめお似合いです。




愉快なパパです(~o~) 。
パパとママは、白山比咩神社さん&和田屋さん組さんの
剛一さん&靖子さんです。




抱っこさせてもらうとこんな風に
ムニュムニュと抱きついてくれて
お顔スリスリしてくれちゃうのです。
嬉しぃ~♪かぁわいぃ~♪




ムッチも抱っこさせてもらいました。




彩佳ちゃん、パパにだっこされるのが一番安心なようです。




ヒモが大好きでママのパーカーのひもひっぱっては
キャッキャ笑ってくれます。




小松のバームクーヘンいただきました。
おいしかったです~(*^▽^*)


靖子さんからメールいただきました。

(略)
天気のすごく良い日で(やはり姉さんの力)、
姉さんとむっちさんに抱っこして頂けて良かったです
娘もすごく喜んで
可愛いパッチンどめまで頂いて大事にします
和小物の好きな子に育つと嬉しいな
冬の間はろくに連れて歩けなかったので、これからもっと気候がよくなったら、
お花見とか行きたいです
是非今度こそ、花嫁ランチ会にも(略)

はーいヽ( ´ー`)ノ
待っていますね!


お腹に彩ちゃんがやってきたとき
病院の帰りに金澤syugenに来て下さって
「ここにも報告できて良かったね」って頬笑みあっていたご夫妻。
この日も「シュウゲンさんきた時、機嫌良く過ごしてくれるように」と
朝から照準あわせて生活してくださったそうで恐縮です。
お陰で彩ちゃん、ずっとご機嫌さんでした。
結婚式からのご縁が嬉しくて嬉しくて
ご家族でのご訪問、本当にありがとうございました。


剛一さん靖子さんの「祝い鶴祝言」Happy Reportもご覧くださいますように。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/report000183.html

投稿者 金澤syugen : 2014年3月27日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ブリキの木こりや緑の顔の子も
2014年3月26日

栄秀さん&日登美さんの二部スタイル結婚式レポート三日目です。
センテレオでの二部会は劇団四季の「美女と野獣」の
オリジナル曲「二人で」にて入場されました。



虹色のクレヨン柄の羊羹をオリジナルデザインしました。


日登美さんが生徒さんに作っている学級通信が
「Rainbow train」であることと
教職のお二人だから「虹」を整列した
クレヨンで表現しようと思いました。



「虹色の儀」で日登美さんの大好きなイチゴをトッピング
「春土筆祝言~Over The Rainbow~」の開宴で~す♪


二部では、ご家族にもご協力いただいて
ミュージカル風な演出を織り込んでゆきました。



お色直しのご入場は「ライオンキング」のオープニング曲です。
栄秀さん&日登美さんのご家族にもご登場いただきまして
新郎様ご家族の「藤組」
花嫁様ご家族の「松組」
あわせて15名からなる「松藤劇団」のみなさんにご協力いただきました。
レクチャータイムでは「キブンは幼稚園の保母さん」でした(*^▽^*)


オリジナルデザインしたチューリップのこも樽で鏡開きです。
日登美さん笑顔がキラキラ輝いています☆”
キュートです~妖精のようです~♪♫•*¨*•.¸¸♪✧



こも樽の中からは、いちごミルク☆”


栄秀さんが海外青年協力隊でザンビアにいた時
お母様が日本から送って下さった荷物に
焼きそばUFOやいちごミルクが入っていて
異国の地ではそれがとても美味しくて嬉しかったという
思い出をうかがいこの飴ちゃんを提案しました。
飴ちゃんをみなさんお一人おひとりにお配りしました。


飴ちゃんには五つのアタリをつくりました。
ライオンキング賞にはライオン
キャッツ賞には猫
オズ賞にはブリキの木こり
ウィキッド賞には緑の顔
美女と野獣賞には赤い薔薇が描かれています。
賞品はザンビア特産品でしたヽ( ´ー`)ノ。




お客様に「栄秀くん&日登美ちゃんの通信簿」を
書いていただいていておりまして
「つくしんぼトーク」でみなさんから
芽吹く春を愛でながらのお祝いコメントいただきました。




日登美さんの弟さんご夫妻
裕一郎さん&知江ちゃん。
何故?食べている最中の羊羹を一生懸命撮影???
裕一郎さん最近の趣味は「写真」なのだそうです!(^^)! 。




お二人から皆さんに「感謝の想い」をきちんと
伝えることができました。


大きな祝福の中、お客様お一人おひとりと
丁寧に言葉をかわすお二人
キラキラ輝いて素敵です。



お客様をお見送りさせていただいていると
和服をめされたご婦人から
「すべての演出が素敵でした」とおほめの言葉いただき感激でした。


秀さん&日登美さんのお幸せを祈っています。
松藤劇団の皆様もながーい一日お疲れ様でした。
この三日間のblog用のお写真提供してくださった
弟様 裕一郎さんに感謝です☆”
プロのお写真ができましたら報告が楽しみです。

投稿者 金澤syugen : 2014年3月26日 カテゴリー: オリジナルアイテム達, 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

飛行機も祝福
2014年3月25日

昨日に引き続き、栄秀さん&日登美さんの二部式スタイルの
ご披露宴のレポートです。



一部会は、八松苑さんの本格和会場にて
ご親族の皆さんと世界平和を祈っての
「 UNESCO祝言~日本の原風景~」でした。




新郎新婦様の婚礼衣装柄を描いた金澤祝言こぼしです。




日登美さんのご希望うかがいながらオリジナルデザインした
金澤つまみ紗衣句の加賀手鞠モチーフの和ブーケを手に。
かんざしとお揃いで、日登美さんと
布選びから一緒にすすめました(o^∇^o)ノ。




栄秀さんパパが「ねーさん、カメラもっとるがなら
撮ってくれ^^!」と笑顔で。
今日から「親子」さんでいらっしゃいます。


二部形式のご披露宴の中間に
「よさこい」のお時間ありました。



日登美さんのお父様もモーニング姿で一緒に踊られます。




栄秀さんも一緒に(*゚▽゚)ノ。



広いガーデンテラスあればこそですね。
みんなが笑顔で囲んで祝福してくださいました。



日登美さんの表情が最高に輝いていて素敵なのです☆”




こんなおちびたんも踊ってくれました。
可愛らしいお嬢ちゃまをカメラマンが撮影。




演舞中、飛行機が☆”
小松空港近くならではの光景です。
青空に飛行機見つけるとなんだかワクワクします。




よさこいのお仲間にも「鷲」と「ナルコ」の絵柄を
オリジナルデザインした寿せんべいで「お福わけ」です。


明日の予告です。
センテレオでの二部会「春土筆祝言~Over The Rainbow~」のレポートかきます。
ではでは、明日に「つ・づ・く」です。

投稿者 金澤syugen : 2014年3月25日 カテゴリー: オリジナルアイテム達, 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

桜春爛漫な宴
2014年3月24日

一昨日、栄秀さん&日登美さんの二部式スタイルの
ご披露宴が
八松苑さんでありました。



安宅住吉神社さんのご神体が祀られた
館内の神殿にて挙式リハーサルから始まりました。


藤が丘公園の太鼓橋でお写真撮りに出発~♪



青空にお二人の笑顔が愛らしいことです。
カメラマンが撮っているとこを撮影したメイキング版です。




綿帽子には平たいさくらんぼ
箱せこには立体なさくらんぼ
さくらんぼが好きという日登美さんのご希望うかがい
デザインしました。




金澤祝言こぼしにもさくらんぼ描いていただきました。


日登美さんの弟さん裕一郎さんと知江ちゃんは
2012年 白山比咩神社さん&和田屋さん組新郎新婦OB様です。



皆さんのお席の寿せんべいは
ザンビアの国鳥の鷲とよさこいのナルコのオリジナルデザインです。




「 UNESCO祝言~日本の原風景~」は伝統の
「お水合わせ」のアレンジから始まりました。
水蝶は、「つくし」と「いちご」を水引職人さんに作ってもらいました。




続いて八松苑さんにお願いして作っていただいた
「花手鞠寿司」に桜を飾る「桜の儀」です。




お揃いのこぼしちゃんと記念のショット☆”




「気合い入れの儀」でたすき掛け
英秀さんの「さぁ!気合い入れて行こう!」の
掛け声からの「春欄間の儀」は
オリジナルデザインの水引チューリップのこも樽で鏡開きです。


このあとの「日本の原風景トーク」ではみなさん
素敵なこと書いてくださっていて
美しい風景がうかび懐かしく幸福な思いになりました。


緊張されることもなくずっと笑顔笑顔の
麗しの日登美姫可愛い♫•*¨*•.¸¸♪✧



ワタクシお酌させていただいておりますです。




「日本の原風景」を意識しまして
「楼閣山水文様」が描かれたプラチナ箔の帯
「雪輪取り」に風車柄の訪問着
着物とオソロでオリジナルデザインした
九谷焼の帯留めです。


栄秀さん&日登美さんのセンテレオでの二部会
レポート明日に続くです。

投稿者 金澤syugen : 2014年3月24日 カテゴリー: めしませ着物, オリジナルアイテム達, 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

産着柄のこぼしちゃん
2014年3月23日

綾音ちゃんの産着の柄が描かれた加賀八幡起き上がりです。



産着の金澤祝言こぼしちゃん愛らしいことです。




綾音ちゃんは、白山比咩神社さんに百日詣りの日
記念のお写真撮影されました。




巧ちゃんパパ&ゆきたんママと。


ゆきたんは「赤ちゃんが生まれたら
赤ちゃんの着物の柄でこぼしちゃんをつくるのが
ずっと夢やった」とこぼしちゃんと対面の時
涙ぐんでいらっしゃいました。
幸せな夢がまたひとつ叶いましたね、ゆきたん。


金澤祝言こぼしは、金澤syugenの商標登録第5330710号です。
新郎新婦OB様の七五三のお人形もうけたまわれます。
ご家族の記念のお写真もご相談くださいませ。


綾音ちゃんのHappy Reportもぜひご覧くださいますように。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/report000232.html

投稿者 金澤syugen : 2014年3月23日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

音楽会
2014年3月22日

この春、白山比咩神社さんで挙式
和田屋さんでご披露宴される康夫さん&文佳さんです。



お振袖に白無垢を纏われるトラデッショナルスタイルです。
お似合いのお二人ですね☆”




文佳さんのお姿を康夫さんがお写真撮られます。
康夫さんはいつも優しい目で文佳さんを見つめていらっしゃいます♪




清楚なお姿で参進の儀をされます。
文佳さん、上品にたおやかに微笑む
大人の可愛らしさ感じさせてくれる女性です。


文佳さんからのメールです。
 
(略)仲良く白山さんへ行ってこれました(笑)
二人とも初めて表参道を歩いてのぼり、すてきな雰囲気の場所だね、
でも着物じゃ息が上がって疲れきるね、と話していました。
 
もうすぐご結婚されるお二人が杉木立並木の中を
楽しげにおしゃべりしながら歩む姿を
想像すると微笑ましいことです。


お二人の祝言のテーマは「音楽会」
オリジナルアイテムにお二人らしさを
織り込んでゆきます。
和婚式では、康夫さん&文佳さん
ご家族も巻き込んで
素晴らしいハーモニー奏でてくださることでしょう。

投稿者 金澤syugen : 2014年3月22日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

女優あおい姫
2014年3月21日

和貴さん&陽子ちゃんに二番目のお子様が誕生されての
ご家族写真がHappy Reportに登場です。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/report000231.html



あおいちゃんからやまとくんへの「お食い初め」シーンを
提案したらこーんな上手に表現してくれました。
陽子ちゃん『ホントに食べさせたらどうしよ』と
すこーしハラハラして見守っていますが
賢く演じてくれた女優あおいさんでした。





やまとくんの百日詣りのお写真も。


あおいちゃん、お支度の最中も
ヘアメイク嬉しくってしかたない様子で
ひょうきんなおしゃまっぷりに大笑いしました。


ご結婚後もこうやって新郎新婦様に
会えることの幸せかみしめています( •ॢ◡-ॢ)-♡。


和貴さん&陽子ちゃん「高嶺の花祝言」Happy Reportです。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/report000080.html

投稿者 金澤syugen : 2014年3月21日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

少年の心にドゥカティ
2014年3月20日

今日発売のclubismに和也さん&雅さん登場です。



安宅住吉神社さんで挙式されました。




八松苑さんの和会場に花嫁のれんが似合います。
壽せんべいも「椿」と「橋」モチーフです。




和也サンタさんからお子様達にプレゼントです。


ここで雅さんからのサプライズです。



雅サンタさんから和也さんには愛車ドゥカティです。




和也さんのはしゃぎっぷりったらありません。
少年のように目を輝かせて
もう夢中です☆”


で、あれから・・・・・・・
コレクションが始まって
今6台になったそうで
お写真送ってくださいました。



今、上映中の「エージェント:ライアン」と
「キック・アスジャスティス・フォーエバー」に
ドゥカティのバイク登場しているそうで何かと話題です。


和也さんの少年のような愛らしさも感じられる
お二人の「雪椿祝言」Happy Reportもご覧くださいますように。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/report000234.html

投稿者 金澤syugen : 2014年3月20日 カテゴリー: お知らせしたいこと, 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

金鶏と桔梗の和ブーケ
2014年3月19日

崇典さん&悠ちゃんは、二部式のご披露宴をされました。



悠ちゃんが手にしていらっしゃいますのは
金澤つまみ紗衣句の末広ブーケです。


金鶏がつがいで羽ばたき
崇典さんのお家の家紋の桔梗の紫がさし色に。



今日は、オリジナルデザインのつまみ細工ブーケ誕生までをかきますね。


100枚くらいある布見本と
シベや下がりは、スワロフスキー・ラインストーン・
ビーズ・パール・コットンパール・クリスタル・
鈴などの中からすべて指定します。



こんな風にパーツができると仮組みの
画像が送られていきます。


写真だとわかりにくいのですが
例えばピンポン菊は上(中央)にむかって
濃い色の布にして立体感が出るようにしています。



金鶏が大空にむかって羽ばたく感じがステキと思い
配置をかえました。


あかぬけ感アップです。



ブーケは宇多須神社さん 挙式では、リングピローとなりました。
何度もつまみ細工職人さんと意見を交換しながら
作品が出来あがってゆくのは楽しいことです。


お打掛に金鶏が羽ばたいて松の絵柄があるのです。



崇典さん、桔梗の紋が入ったご自前の紋服にお色直しされました。
悠さんのかんざしにも桔梗です。


ご親族との「桔梗祝言(※1)」

続いて二部の、お友達&お仕事関係の方々との
「Fete du Vin祝言(※2)」でも桔梗が愛らしいことでした。
※1 http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/report000226.html

※2 http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/report000228.html

投稿者 金澤syugen : 2014年3月19日 カテゴリー: オリジナルアイテム達 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

琳鶴ぼたん
2014年3月18日

春に白山比咩神社さんで挙式
和田屋さんでご披露宴をされる
公司さん&桂子さんのお衣装が決まっての
ヘアメイク打ち合わせがありました。



クラシカルで素敵なお打掛「琳鶴ぼたん」を選ばれました。
白緑(びゃくろく)の地色がお似合いでいらっしゃいます。


白緑のお衣装に馴染むようにアートフラワーを
ベージュからグリーンへの
グラデーションにしました。



美装はGIGIさんです。


わっわわわー!!
すんごい美人さん☆”



ムッチったら、このあとマジカルメイク施された
桂子さんが美しすぎて「緊張してしゃべれない」と
びびっていましたっけ(^_^;)
桂子さんなんだか立ち居振る舞いまでもが
優雅になっちゃいました。
お化粧のチカラはすごいです。
なんて素敵なことなのでしょうか!


白無垢はこちらです。



幸せオーラと金澤syugenマジックで
最高に素敵な花嫁様が誕生されることでしょう。
この春、公司さん&桂子さんの
北参道からの「参進の儀」が待ち遠しいことです。

投稿者 金澤syugen : 2014年3月18日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

それが夢であり誓いです。
2014年3月17日

義男さん&緑ちゃんの「祝龍祝言」がありました。



「龍と桜」の羊羹の前にはお二人の金澤祝言こぼしです。


お二人のテーマカラーは「青」
義男さんの紋服も青です。
緑ちゃんの青いお振袖「花宴」には四季のお花が描かれています。



あかぬけ感いっぱいのヘアメイクはGIGIさんです。
緑ちゃん可愛い~かわいい~かっわいいのです☆”
笑顔も愛らしい花嫁御寮様です。


「おもしろい写真が撮りたい!」という義男さん。



緑ちゃんの手のひらにのせられちゃうシーンです。




叱られてショボーンなとこ^^。




「首ねっこつかまれてタブレットの中に」のシーン。
義男さんがノリノリで楽しくって
撮影隊もお祭り騒ぎでした(*^▽^*)


ご親族とのお食事会、緑ちゃんもしっかり
召しあがっていらっしゃいました。
十月亭さんのお料理は銭屋さんプロデュースですから
主役のお二人にもご賞味いただきたいです。



この手前にワタクシ淳ねぇ女将が座って
進行いたしておるのですが
緑ちゃんの黒目がちな瞳がキラキラ光るの
何度も見ました。
緑ちゃんのお祖母様が「幸せにね。けんかしながら
仲良く暮らしてね。」と何度も
優しく話しかける様子があたたかくて
その度、つられて涙がでそうになります。
お二人を囲んで語らえるとこが
「町屋和婚」の魅力です。


義男さんは人前式の「誓いの言葉」の中で

そしていつの日か
同じ県で4人で暮らしましょう。
それが夢であり誓いです。


と朗読されました。
ジーン。。。。。感動です。
人前式の素敵なところは
お二人の個性を織りこめることです。
義男さんの「純情」と緑ちゃんの「可憐」が表現された
最高に素敵な「祝龍祝言」でした。


プロのお写真ができましたら
緑ちゃんのラブリーな洋髪のレポートもかきますね。
義男さん&緑ちゃん、ご結婚おめでとうございます。
いついつまでもお幸せでありますように♪

投稿者 金澤syugen : 2014年3月17日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

水中にある反物の鮮やかさ
2014年3月16日

関東でご結婚式をされる昌美さんのもとに
金澤祝言こぼしとクリスタル友禅皿を発送しました。



クルスタル友禅皿は友禅模様を描いた布を
ガラスと樹脂ではさんでコートされたガラス皿です。


昌美さんは、ご披露宴でウエルカムコーナーに飾る品を探されていました。
当初、お皿に「(新郎新婦様の)名前を入れたい」という
ご相談を受けました。
お皿はその後の暮らしの中で「金沢らしい彩り」となって
長く使ってほしいという思いがあって
お名前は他のものであらわしていただくことにして
「お皿は友禅柄だけのほうが
長く使えるのではないかしら」と提案しました。


先月、データーやりとりしていた昌美さんからです。

いろいろ探してもなかなか自分でしっくりくるものが見つからず、
やっと巡り会えたという感じです。
日数ない中ご配慮頂きまして、本当にありがとうございました。



このお皿は、友禅作家の久恒さんが
「友禅流しの際、水中にある反物は不思議なほど
色鮮やかで美しく見えます。
その瞬間を再現できれば、という想いからお作りしました。」と
話されていらっしゃいます。
28cm四方のお皿の中に「浅野川の友禅流し」
なんて素敵なのでしょう♫•*¨*•.¸¸♪✧。


お品がとどいて早速メールいただきました。

絵皿は、見事な色彩に引き込まれてしまいました。
見ていて飽きないですね(^^*)
式後はどんなものをどのように盛りつけて使おうか…
そんなことを考えるのも楽しいです。

またこぼしちゃんかわいい♪♪( ´艸`)
ただでさえかわいいのに、自分と同じ打ち掛け…愛おしく感じてしまいます!(≧▽≦)
手で持たないと見えない底の部分にも
模様が施されていて、
是非当日お越しの方々にも持って見ていただきたいと思いました☆(略)

今実物を手にとって見れて、嬉しい気持ちでいっぱいです。
本当感謝しております。
ありがとうございました(*^^*)


昌美さん素敵な結婚式の日でありますように。
お幸せを祈っていますね☆”

投稿者 金澤syugen : 2014年3月16日 カテゴリー: オリジナルアイテム達, 和ごころ文化 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

梅の花咲く家族婚
2014年3月15日

昨日は、ご結婚されていて
6ケ月の赤ちゃんがいらっしゃるご家族の
ウェディングフォト婚がありました。



ヘアメイクはELLEさんでした。
お化粧が良くお似合いで
まぁ-、美人さんなのです☆”
芳しき花嫁御寮様でした。


ボクがめされたお衣装です。



お子様の健やかな成長を願ってのお写真撮りもされました。
昨日は、ボクのことをかわるがわる抱っこさせてもらって
パワーもらえたスタッフ一同です。
赤ちゃんの持つエナジーを全身で受けとめた気分でした。


ご家族もかけつけてくださいまして
ボクをかこんで記念撮影。
ボク、お疲れ様でした。
笑っているお顔はもちろんだけど
情けない眉で泣いているお顔も
怒ってアンヨでケリケリしている時のお顔も
全部ぜんぶ可愛いかったよヽ( ´ー`)ノ。
もう少しお兄ちゃんになったら
「お父さんとお母さんの結婚写真にボクがいる」って
きっと嬉しいことなのだろうと思います。
ボク、元気にスクスク成長されますように。



昨日、帰り道ご家族の記念日を祝うように梅の花が咲いていました。
新郎様は、これまでの人生「梅の花」をみる度
勇気づけられたそうです。



梅の花咲く頃、親御様への感謝の想いもこめての
写真婚おめでとうございました。
ご家族いつまでもお幸せでありますようにと心から祈っています。

投稿者 金澤syugen : 2014年3月15日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

桜咲ク笑顔咲ク
2014年3月14日

克弘さん&真奈美さんの「加賀鳶祝言」の桜こも樽です。



新ご夫妻が仲良く寄り添う姿をイメージした
隣どおしのつぼみも愛らしいことです。
オーダーメイドのこも樽が出来上がるまでをかきます。


まずは、桜の花がみっつです。



「葉っぱもつけてほしい」とお願いしました。


水引は「緑」が入るとしまるのです。



「お花みっつを中央にくっつけて欲しい」とお願いしました。


華やかさがでました。幸せそう(o^∇^o)ノ



動きが出るよう「上の二つの高さを変えて」とお願いしました。


バランス良くなりました。



さらに、「芽吹いている感じで蕾を二つ」とお願いします。。


仲良しの克弘さん&真奈美さんのようですヽ(^◇^*)/



「蕾」は色が濃いものなので「一段濃い色で」とお願いしました。


濃いピンクにしたことでメリハリつきました。ホントいきいきしてきました。



「蕾の位置」を変えてもらうことに。


右にきましたが、ちょっとしっくりこない・・・。



つぼみの位置を左へとかえてもらえるようお願いしました。


こちらの方が落ち着きがよいです!



つぼみの位置もう少しだけ下げてくださいとお願いしました。


可愛く仕上がりました(o^∇^o)ノ。



いつも要望聞いて下さる水引職人さんに感謝です。



ごタイメーンの瞬間です。



克弘さん、スマホを取り出していらっしゃるところです。


「可愛い~かわいい~」と感激しきりのお二人でした。



桜咲ク笑顔咲ク「加賀鳶祝言」を心をこめて
創作させていただきます。

投稿者 金澤syugen : 2014年3月14日 カテゴリー: オリジナルアイテム達, 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

キーンとした冬の金沢の空気
2014年3月13日

昨年末、知性的で上品な印象のお声のお嬢さんから
お問い合わせのお電話いただきました。
新郎新婦様ともに金沢のご出身ではなく
金沢に住まいされたことはないのだけど
年に何度か金沢を訪れるそうです。
「冬がくると、金沢のあのキーンとした空気を
吸わないとお正月が迎えられないんです。
金沢が好きなんです。」と貴子さん。
なんと詩的な表現をされるのでしょうか。



お会いすると、新郎のおみさんが金沢人以上に
金沢の古い街並みやこの街の歴史
美味しいものに詳しくってびっくり。


おみさんのお話は、頭の中に3Dで路地なんかが
浮かんでくるかのよに描写が細やかなのです。
話しこんでいると風景がリアルに思い出せて
幼い頃に歩いた坂や
曲がったところのふくろしょうじ
お茶屋さんの前を通った時の薫りまでもよみがえって
懐かしい気持ちになれました。


年が明けて「週末、金沢に行けることになりました^^」と
貴子さんからお電話いただきました。
「明日、宇多須神社さんで挙式あって
花嫁行列されるんですよ。
見学にいらっしゃいませんか?」と話すと
「うかがってもいいんですか^^!」と。
で、見学に来て下さって
お二人、ひがし茶屋街の散策も楽しんだそうです。
また、金沢での素敵な思い出がひとつ増えましたね(*^▽^*)


その数日後、貴子さんからお電話をいただき
「一生懸命サポートされるお姿に感動しました」と。
胸の奥の方でキュキュっとせつないような感じになって
涙がこみあげてきました。
嬉しいのはもちろんですが
感動したのです。


秋、清楚な貴子姫の誕生待ち遠しいことです。
お二人のこと心をこめて金澤神社婚をサポートさせていただきます。

投稿者 金澤syugen : 2014年3月13日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ライオンキング誕生☆”
2014年3月12日

昨日に引き続き「花嫁様会」のお話です。


赤ちゃんリレーは、 崇さん&夏代さんからスタート☆”



侑耶くん、夏代さんのお膝で
崇さんと見つめあっていいお顔で笑ってる(*^▽^*)
お二人の笑顔が安心できるからですね。
千種ちゃん、由里迦ちゃんの可愛いアンヨにタッチしてはる!


哲也さんに。



哲也さんも、子供好き
とにかく目線が優しい♫
この日の新郎様達、父性愛にみちみちていました。


千種ちゃんは、前回の赤ちゃんリレーにも参加してくれたものね。
慣れたモンです。



由里迦ちゃんは、マイペースなお嬢ちゃまで
お好きにハイハイ☆”


ジョンさんが侑耶くんを抱っこ。



ここで、由里迦ちゃんが「え?」ってお顔でみている。


由里迦ちゃん、必死にお父さんのお膝にのろうとするから
笑ったわらった。



アンパンマン離さずの香理那ちゃんは
お姉ちゃん風を吹かせて妹ちゃまの面倒
みてあげたりもしていました。
どの子も可愛いです。
おチビタン達は私達の心を幸福にしてくれます。


竹史さん&真子さん&侑耶くん
家族写真っぽいです。



お二人は生まれたてのホッカホカ新米ご夫妻なのです。


真子さんいわく「(竹史さん、)赤ちゃんが好きで
気になってしかたない。」のだそう。



大事そうに抱っこする姿
竹史さん、「お風呂もオムツもまかせて」と。
イクメン間違いなしです!(^^)! 。


赤ちゃんリレーから侑耶くんが帰ってくると
「もどってきたぞー^^!」と紀代ちゃんが
高々と持ち上げました。



ライオンキング誕生のシーンのようです。


結婚5周年ご夫妻さんからプレ新郎新婦様まで
ご参加ありがとうございました。
おひらきのあと、みなさんを見送っていると
「幸せだなぁ」と涙が出てきました。
ムッチに見られようものなら
もらい泣きされてまうわと手早く涙フキフキ。


このあと、事務所に戻って白山比咩神社組さんと
宇多須神社組さんの司会者交えて進行の打合せでした。
幸せなカップル誕生のお手伝いさせていただき
ステキすぎるお仕事と感謝しています。
ご縁いただいたすべての新郎新婦様OB様
心からありがとうございます。

投稿者 金澤syugen : 2014年3月12日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

サンキューの日に
2014年3月11日

3月9日サンキューの日に「花嫁様ランチ会」ありました。



手前、お座り列 左から
紀代ちゃんのお膝に侑耶くん
由香ちゃんのお膝に由里迦ちゃん
ジョンさんのお膝に香理那ちゃん。
後列 左から、ムッチ・崇さん・夏代さん・
哲也さん・千種ちゃん・真
子さん・竹史さんで
カメラマン役は、ワタクシ淳子です。




「メンタル」




「トース!」
赤ちゃん達お手て繋いでいます!
インドネシア語で乾杯を「トース」と言うそうです。
 

お食事会は、大人11人とお子様3人でにぎやかに
加賀棒茶で「トース」から始まりました。



「のむら」さんのランチ、今回も美味しかったです。


ジョンさんイクメンだぁ~♪



竹史さんの子供好きが伝わってきますね^^。


食後の花見だんごは「むっつぼし」さんのです。



香理那ちゃんと由里迦ちゃんオソロイのお洋服です。


赤ちゃんのごタイメーンです。



このあと、侑耶くんがゥエ~ンと赤ちゃんっぽく泣くと
由里迦ちゃん「おこちゃまね」という顔でみていました。


ちいちゃい子囲んで和気藹藹。



おちびたん達、いい子でしたよ。


ムッチの顔がおもろすぎなのか侑耶くん
「おかちくってしかたないよ」とケラケラ笑います。



このあと、侑耶くんの赤ちゃんリレーもしました。

紀代ちゃんからです。
ありがとぉーございました(*^-^)
めっちゃ楽しかったです♪♪♪
今回も赤ちゃん(侑耶)リレーで…
皆様のご好意で、たくさん抱っこ(幸せな腕の中に)してもらい、
母は幸せな気持ちになりました♪
…いやぁ~ラクさせてもらったなぁ~(^-^;)いひひひ
サンキューの日に皆様に会えた事に感謝しながら…Lunch会、
参加者の祝言を見るキヨチャンでした…
(前回も確か…『あの人(達)の祝言は…』をテーマにblog見てたなぁ)
では体調に気を付けて、また会う日まで、お元気でぇ~(^-^)ノシ
ありがとぉーございました(*^-^)めっちゃ楽しかったです♪♪♪
今回も赤ちゃん(侑耶)リレーで…皆様のご好意で、
たくさん抱っこ(幸せな腕の中に)してもらい、
母は幸せな気持ちになりました♪…
いやぁ~ラクさせてもらったなぁ~(^-^;)いひひひ
サンキューの日に皆様に会えた事に感謝しながら…Lunch会、
参加者の祝言を見るキヨチャンでした…
(前回も確か…『あの人(達)の祝言は…』をテーマにblog見てたなぁ)
では体調に気を付けて、また会う日まで、お元気でぇ~(^-^)ノシ


明日に続きます。

投稿者 金澤syugen : 2014年3月11日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

オリジナル銀細工
2014年3月10日

日本でただ一人の錺簪(かざりかんざし)職人
三浦 孝之さんに金澤syugenのシンボルである
格子戸モチーフの帯留めを作ってもらいました。



世界に一つだけの銀製のオーダーメイドの帯飾りです。
三浦さんは歌舞伎役者さんのかんざしなども
てがけていらっしゃいます。


金澤syugenのシンボルは、今から六年前
石川県の県音である格子戸をイメージして
デザインされたものです。


金澤syugenでは、石川県の伝統工芸品にとどまらず
日本の伝統工芸品を生活の中に取り入れ
個性的に表現したいと考えています。
そして、「伝統の技」や「文化」
「和ごころ」を後世に繋げてゆきたいと願っています。


つまみ細工や水引のオリジナル品
錺簪(かざりかんざし)や帯飾りもうけたまわります。
ご相談くださいませ。

投稿者 金澤syugen : 2014年3月10日 カテゴリー: めしませ着物, 和ごころ文化 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

soraちゃん
2014年3月9日

大桑さんちのBABYちゃん、そらちゃんです。



金澤つまみ紗衣句を髪に飾ってくれています。
優しいお顔のお嬢ちゃま
あいそらしい笑顔はパパ似ですね。
ママ似の美人さんになりそうな予感します。
パパは、いつも金澤syugenメイキング版のblogで
後姿で登場のあの大桑さんです。


可愛らしい♫•*¨*•.¸¸♪✧
パパがプロのカメラマンっていいですね。
赤ちゃんは信頼している人にだけみせる
笑顔ってのがあるから^^。
瞬間が撮れるわけですね。


大桑さんがパパになられるっていうのは
とても感慨深いものがあります。
写真を撮ってもらった新郎新婦OB様達も
今、祝ってくれていることでしょう。
銭屋の浜坂部長も「孫がまた増えた^^」と
喜んでくれていることでしょう。泣いてるかも。
おめでとうございます。


そらちゃん
健やかに成長されますように☆”


穏やかな気持ちになれるお写真
ありがとうございました。

投稿者 金澤syugen : 2014年3月9日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | 1件のコメント »

1件のコメント

  1. むっち より:
    大桑さん&奥さま
    お嬢ちゃまのご誕生おめでとうございます!!

    かっわいいお顔に癒されます^^
    大桑さんのカメラには、
    そらちゃんのお写真でいっぱいなんでしょうね。

    すくすくとご成長されますように☆

コメントをどうぞ

宇宙的で素敵なネーミング~♪
2014年3月8日

哲章さん&由佳ちゃんの美装の打ち合わせありました。



普段はお化粧されない由佳ちゃんです。


ぉお~!由佳ちゃん!GIGIさんの
マジカルメイクではっきりくっきり大変身!



由佳ちゃんの表情も愛らしい^^
魔法のメイクでどんどん気持ちも上がってゆくのがわかります。
メイクって素敵なことです♫•*¨*•.¸¸♪✧


哲章さんが農業に従事されていること
由佳ちゃんが乙女座さんなこと
由佳ちゃんが女神モチーフをお好きであることから
「真珠星祝言」というテーマの提案をしました。


星座の成立と農業は深く関わっています。
乙女座の女神デーメーテールが手にもつ麦の穂先の
位置にある一等星「スピカ」は
白く清らかな輝きをはなつことから「真珠星」と言うそうです。


そして、スピカは双子星なのだけど
人間の目には1つの星に見えるそうです。
なんだか「新ご夫妻」にぴったりではないでしょうか!!


由佳ちゃんからです。

真珠星祝言☆何て 宇宙的で素敵なネーミング~♪
いろいろ調べたりしていただいて嬉しいです(*≧∀≦*)


豊穣を祈りながら
キラ星のごとく光るセンスを織り込んで
宇宙を感じる「真珠星祝言」を創作させていただきます。

投稿者 金澤syugen : 2014年3月8日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

初節句
2014年3月7日

お雛祭りの日、ユンナちゃんと絢音ちゃんが遊びに来てくれました。



「梅の柄に袴」風のベビー服おめしの
絢音姫、色白な美人さんです(^O^) 。




ムッチ、抱っこさせてもらいました。




ワタクシが抱っこさせてもらうと
大あくびするオオモノっぷりです。
ユンナちゃんからです。

淳ねえさん(略)
あれから絢音さんは、疲れたのかけっこうぐずぐずしてましたσ(^_^;)笑
いっぱいだっこしてもらって、嬉しかったです♡
そして、授乳やオムツ替えまでしちゃって、すみませーん(´・Д・)笑 (略)
そして、うちのこ、すごい大あくびの瞬間!笑
ずぶといですよねー誰に似たのかなー?(私か‥)

そかそか、ツワモノな感じはユンナちゃん似なのですね(;^_^A
立派な大あくび可愛かったです☆”




ユンナママに無茶苦茶される綾音ちゃんです。




ドーナツいただきまして
みんなでモグモグおいちかったです。


「福来郎祝言」から三周年を迎える来月
智大さん&ユンナちゃんの家族写真と
絢音ちゃんの百日参りのお写真撮影されます。


ご結婚式のあともアニバーサリーフォトやお子様の成長のお写真
ご相談くださいませ。


智大さん&ユンナちゃんのHappy Reportです。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/report000167.html

投稿者 金澤syugen : 2014年3月7日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

喜寿宝典祝言
2014年3月6日

ピッカピカの青空のもと裕規さん&昭子さんの
「喜寿宝典祝言」お写真撮りがありました。



石川門で、殿と姫風。
お二人とも笑顔が爽やかなのです(o^∇^o)ノ


海外の観光客さんに囲まれましたが
ニコニコこたえていらっしゃいました。



昭子姫の歩く姿もお美しく
「ビューティフル!」と歓喜の声もかかりました。


成巽閣では、「未来みつめる」感じで。



人気者のお二人を祝って大勢のお友達が
お祝いにかけつけてくださいまして
みなさんにあったかぁ~く見守っていただく中
撮影がすすみました。


東茶屋街へと撮影場所移動すると
お友達のみなさんも大移動。



茜の地に金銀箔の豪華絢爛なお打掛は
右と左では表情が違っていて雅なことです。


この画おもしろくないですか?



なーんと新郎様が夢中で昭子さんのお写真撮って
いらっしゃるのです(^O^) 。


お二人ともサクサク朗らかで移動の時には
GIGIさんも一緒に話が弾みピクニックのように楽しくでした。
「仕事とプライベートはわけたほうがいいよね^^」
なーんて会話になった時のことです。
ワタクシが「って、お休みの日もけっこうムッチと一緒にいる」と言うと
昭子さんが「淳ねぇさんとムッチさんと仲良いいのわか~る^^。
『姉妹みたい』って思ってみてたんです^^」と。
そぉーですか^^?テレテレ(*^▽^*)
「漫才のコンビは、相方さんとは私生活は
一緒に遊ばない」ってよく聞きますが
私とムッチはお休みの日にも
けっこう連れだってお出かけしています( •ॢ◡-ॢ)-♡
昭子さんするどいですねっ☆”


裕規さん&昭子さんいついつまでもお幸せであります様に。
プロのお写真出来上がったらまたレポートのせます。
楽しみです!

投稿者 金澤syugen : 2014年3月6日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

淋派山水瑞鳥紋
2014年3月5日

春にウェディングフォトをされる
崇さん&夏代さんのお衣装決まりました。



お打掛「淋派山水瑞鳥紋」が愛らしくお似合いのことです。


夏代さんとはおしゃべりがはずむのです。
美味しいものから金沢の伝統まで広範囲の情報で
いつも楽しいのです(*^▽^*)


お二人は、花柳界の情緒あるお茶屋さんで
お座敷のお写真を撮られます。
ひがし茶屋街
で懐かしも感じられる
「茶屋文化」をお写真で表現しましょう。



夏代さんは、秀俊さん&ゆこさんのお友達で
和央さん&知美さんともお仲間でいらっしゃいまして
金澤syugenのことあれこれリサーチしてくださったそうです。
繋がるご縁が嬉しくってです。


秀俊さん&祐子さん「千羽鶴祝言」Happy Reportです。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/report000165.html


和央さん&知美さん「折り鶴花嫁道中」Happy Reportです。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/report000084.html

投稿者 金澤syugen : 2014年3月5日 カテゴリー: 創作祝言 | 2件のコメント »

2件のコメント

  1. 夏代 より:
    今日ブログを見ててビックリしました(//∇//)
    自分が出てる~
    ありがとうございます。
  2. 淳ねぇ より:
    夏代さん
    素敵なウェディングフォトにしましょうね( •ॢ◡-ॢ)-♡
    夏代姫誕生が楽しみなことです☆”

コメントをどうぞ

白梅咲く
2014年3月4日

兼六園では、白梅が満開だそうです。
青空に清楚な梅の花、きっといじらしいことでしょうね。


今日は、兼六園のことじ灯籠でお写真撮りをされた
新郎新婦様の紹介をしましょう。


トールさん&なっちょ



つつじの花が咲く頃でした。


和くん&美弥ちゃん



日本の古いお庭に現代柄の薔薇のお振りが良く似合います。


圭介
さん&寛子おねいさん


街に紅葉が降りてくる季節でした。


洋一さん&真紀ちゃん



海外ウエディングのお二人は、和装でのお写真は
「ことじ灯籠で」が夢でしたね。


カブさん&祐子ちゃん



ことじ灯籠のおそばでは桜が満開でした。


三月の梅の花の頃
四月の桜の頃のロケーションフォトに
まだ若干の余裕ありますのでお問い合わせをお待ちしています。

投稿者 金澤syugen : 2014年3月4日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

桃の節句
2014年3月3日

今日は「桃の節句」ですね。



Kちゃん&聡ちゃんの結婚式で飾った
加賀八幡起き上がりこぼしのオリジナルデザイン
お雛様バージョンです。
世界にひとつだけのお人形さんです♪


さて、3月9日金澤syugen花嫁様ランチ会あります。
もちろん婿殿、お子様も歓迎で畳なので赤ちゃんも安心です。
新郎新婦OB様、 これから新郎新婦様もいらっしゃいます。


前回の花嫁様会ご参加の小百合ちゃんからいただいたメールです。

syugenさんのお客様はホント皆さん
ほんわかと優しい感じの方ばかりで、とても楽しかったです。
いい気分転換にもなりました。
本業だけでもお忙しいだろうに、
いつも色々と企画して下さって本当に感謝です。
もう五年も経つのにお声かけしてくださるなんて…。
いつも言ってますが、淳子さんは本当にお美しくてパワフル!で、
会うだけで何かご利益あります(笑)
またお会い出来るのを楽しみにしています。
お仕事頑張ってくださいね^_-☆


ぁあ、なんて甘美な言葉。
「お美しくて」って、照れちゃいます。
行って帰ってのもう一往復
いやいや三往復しちゃったか。
そう、何度リピートしてよんだことかしらん。
酔っちゃってもいいじゃん~♪
今日はお雛祭
女の子のお祭りなんだも~ん^^。
200%お世辞とわかっていたって
褒め言葉は成長させてくれる気がします。
小百合ちゃん、ありがとう( •ॢ◡-ॢ)-♡


「花嫁様ランチ会」は、若干余裕あるのでお問い合わせくださいね。
おしゃべり楽しむ和やかな会で気分転換もアリですね(^O^) 。


暖さん&小百合ちゃん「クラシカル大振袖」フォトのHappy Reportです。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/report000010.html

投稿者 金澤syugen : 2014年3月3日 カテゴリー: オリジナルアイテム達, プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

梅は咲いたか桜はまだかいな
2014年3月2日

昨日に引き続き、「和ごころ勉強会」
金沢の伝統芸能「金沢芸妓の舞」を観るのお話です。


仁美さんの横笛「月」から始まりまして
舞踊「四季の金沢」「梅の数々」
「梅は咲いたか」と続きました。



結さん




あき乃さん


唄は駒珠さん、三味線は仁美さんです。



お座敷太鼓体験で、ユキリコフちゃん参加です。


ユキリコフちゃんとなにやら打合せ(*^▽^*)。



その昔の「お座敷ってこんなだったのかな」と
タイムスリップした感じ 。


ユキリコフちゃんの太鼓で芸妓さん踊り会場は和みます。



ユキリコフちゃん、リズム感良し◎(二重丸^^)です!


お座敷遊び、続いては「じゃんけんぽん」
ムッチにご指名が。



ムッチ、じゃんけん強いぞ!
で、もってなんだか逞しく力強くもあるぞ!


こんな風に、にし茶屋街の芸妓さん達と
「お座敷遊び」を体験させていただきました。


取材入りまして、ワタクシ写真におこたえしておるとこです。



帯飾りを撮ってくださいます。




訪問着とオソロで九谷焼のオリジナルの帯飾りをデザインしました♪




髪はセルセットです。
って、いや、、、、
鶴ママに手伝ってもらいました(^_^;)


GIGIさんの末子さんからです。

金沢の文化にまじかに体験できありがとうo(^▽^)om(_ _)m
企画は大変ですけど、又   お誘いください。
ありがとうございました\(^o^)/


ありがとうございました。
みなさんからご好評いただいております(*^▽^*)。


次回、和ごころ勉強会は「謡体験」「薪能」「金沢押し寿司作り」
「九谷焼絵付け体験」などなど考えています。
これからも、ここ金沢ならではの素晴らしい文化を
学んでゆきましょう( •ॢ◡-ॢ)-♡

投稿者 金澤syugen : 2014年3月2日 カテゴリー: めしませ着物, 和ごころ文化 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

「金沢芸妓の舞」を観るの会
2014年3月1日

「和ごころ勉強会」今回はホテルにての中華ランチからの
「金沢芸妓の舞」を観るの会でした。



右端がブライダルみつ和の瀬戸さん、そのお隣が鶴見さん。
和ごころ勉強会、初の男性参加です(*^▽^*)。




お食事しながらおしゃべりも楽しいことです。




やっぱり、おしゃべり楽しみながら県立音楽堂へ移動。


女子のみなさん記念写真を、撮らせていただきました。


左からムッチ・ユキリコフちゃん・沼っちゃん・
花みやびの天光さん・鶴ママ・GIGIの末子さん・
ELLEさん・Kさんです。


お・も・て・な・ しの「し」です。



沼っちゃんの足元がトイプードルみたくって可愛い♪
天光さんは「踊り観るならこれだと思って^^」と
かんざし柄の帯でいらっしゃいます。


「おもてなし」



ムッチが「祈り捧げる」みたいになってる(^_^;) 。


鶴見さんの後ろには、鶴ママです。



いよいよ、はじまりはじまり~♫•*¨*•.¸¸♪✧


明日、美しい芸妓さんの舞についてかきます(*^▽^*)。

投稿者 金澤syugen : 2014年3月1日 カテゴリー: プランナーのつぶやき, 和ごころ文化 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ