金澤syugen
金澤syugen オフィシャルサイト
オフィシャルサイトはこちら 金澤syugen オフィシャルサイト
最近のエントリー
金澤syugen 過去ブログ これまでのブログはこちら
最近のコメント
アーカイブ
ブログ
 
花嫁のきものvol.7
2013年8月31日

幹弘さん&由紀さんの「黄連雀祝言」がHappy Reportにご登場です。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/report000218.html



花嫁雑誌の中のワンシーンのよに
鮮やかな美しさの花嫁御寮様です。
 



ご親族に見守られて白山比咩神社さんにて挙式。




和田屋さんのお庭では、菖蒲の花が咲いていました。
 



おしゃべりも楽しく華やいだ雰囲気のお二人です。 
斬新なヘアメイクはGIGIさんです。 


一年のに一度出版されるヴァンサンカンの「花嫁のきもの」
今年は表紙がやまと髪につまみ細工で嬉しいなぁです。



「婚礼のきものコーディネイト講座」「和装のヘア&メイク」と
いつも勉強になることがいっぱいです。
今回は、生花やコサージュをあしらったヘアが多くて
由紀子さんの美装っぽい雰囲気のも数多くありました。
幹弘さん&由紀子さんの結婚式は、6月でしたので
花嫁のきものを「先取り」した感じ(*^▽^*)


金澤syugenは伝統を守りながら新鮮で上品な「和様美プロデュース」を
提案してゆきます。

投稿者 金澤syugen : 2013年8月31日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

絽と紗
2013年8月30日

先日、盛夏のお着物で街歩きしました。



七月と八月に着る絽の着物に紗の帯です。




絵画のようなどこか懐かしい情景を思い起こさせる柄は、
すくい織ならではとのことです。




「青は見る人の体感温度が三度下がる」とか。




この路地の風景、好きです。




朝顔のつるも涼しげな金沢町屋。


暑い夏、見る人が「涼しげな」印象をうける衣装を身につけ
爽やかな風をもたらしたいと願う心の豊かさが日本にはあります。

投稿者 金澤syugen : 2013年8月30日 カテゴリー: めしませ着物 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

眩夏
2013年8月29日

8月にアニバーサリーお迎えの新郎新婦様をお祝いしましょう。


宏樹さん&ハルちゃん「和サムシングフォー祝言」です。



悠真くんのご成長はFBでも楽しませてもらってます。


主悦さん&千晃さん「かなざわ夏の風物詩祝言」です。



暑くても笑顔は爽やかですね。


友和さん&香織ちゃん「眩夏祝言」です。



友和さんのお母様の花嫁のれんを十月亭さんのお玄関に飾りました。


そして!ここでBIG NEWSです。
友和さん&香織ちゃんにBABY誕生です。



生まれたてのお姫様です。
もうおしゃれが似合っています(o^∇^o)ノ
可愛い~♫•*¨*•.¸¸♪✧
健やかにご成長くださいますように。


銭屋さんの浜坂部長
またまた、「孫誕生」に涙されていますか(^O^) ?
赤ちゃん誕生のNEWSはホント嬉しいですよね。


友和さん&香織ちゃん「眩夏祝言」の挙式と東茶屋街花嫁道中は
You Tubeで動画を紹介しています。

http://www.youtube.com/watch?v=NHtvAyUyruc


みなさん、おめでとうございます。
これからもお幸せであります様に。

投稿者 金澤syugen : 2013年8月29日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

夫婦鶴こも樽
2013年8月28日

晶さん&ヨウコちゃんの「はんなり紅梅祝言」の鏡開きです。



紅梅柄の大振袖がお似合いのヨウコ姫です。


ミニこも樽の水引は、毎回テーマにそってオリジナルデザインしています。



当初、水引職人さんが作ってくださったものです。
 

鶴を夫婦にしてもらいたいと考え
「背中の金色を銀色にした鶴をもう一羽作ってください」とお願いしました。





水引職人さんから
「並べ方はどちらがいいですか」とふたつの案が送られて来ます。


【夫婦で並んで羽ばたく鶴】
思い描くデザインをメールではうまく伝えられないので
鉛筆でかいてFAXしました。 



新郎様のあと花嫁様がついていく感じを表現したく
「向かって左の鶴(新郎様)をすこぉ-し高い位置に」と
コメントをかき添えました。
晶さんとヨウコちゃんはそういう感じなのです(*^▽^*)。
さらに、微妙な鶴の角度や梅の置き場所を何度もやりとりしました。

 
晴れの日、和婚式に彩り添える「こも樽」誕生です。



小梅も可愛らしく夫婦の鶴が仲良く羽ばたきます。
毎回、根気よくお付き合いくださる水引職人さんに感謝です。


晶さん&ヨウコちゃんの「はんなり紅梅祝言」Happy Reportです。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/report000181.html

投稿者 金澤syugen : 2013年8月28日 カテゴリー: オリジナルアイテム達 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

春夏組さん
2013年8月27日

昨日に引き続いて、季節のお花と
春夏組ウエディングの新郎新婦様ご紹介します。


4月の寿さん&Pちゃん。



東茶屋街の梅の花。


4月の晃一さん&紗さん。



白鳥路のしだれ桜。


5月の誠志朗さん&道代さん。



成巽閣の藤の花。


5月の大樹さん&かれんちゃん。



四高記念館の花壇。


5月のトールさん&なっちょ。



兼六園のかきつばた。


6月の準さん&久乃さん。



富樫バラ園の薔薇アーチ。


8月の主税さん&千晃さん。

 

東茶屋街の朝顔。
 

今年の9月30日までにご契約をいただきましたお客様は
平成26年4月1日以降の結婚式やウェディングフォトも
改正前の税率(5%)が適用されますので
お早めにカウンセリングにお越しをお待ちしています。

投稿者 金澤syugen : 2013年8月27日 カテゴリー: お知らせしたいこと | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

消費税について
2013年8月26日

来年の四月から消費税が引き上げになるとのことでお知らせです。
今年の9月30日までにご契約をいただきました結婚式につきましては
税率引き上げられる平成26年4月1日以降の開催であっても
改正前の税率(5%)が適用されます。


今日と明日は、春夏のお花が印象的なお写真で
14組の新郎新婦様ご紹介します。


4月の熊ちゃん&弘衣ちゃん。



兼六園の椿の花。


4月の浩志さん&さやちゃん。

 

四高記念館の梅の花。


5月のラードさん&ヒロタン。



富樫バラ園の薔薇の花。
 

5月の慶一さん&さこちゃん。



兼六園のツツジの花。


6月の幹弘さん&由紀さん。



和田屋さんの菖蒲。


8月の寛之さん&加奈ちゃん。



ひがし茶屋街の朝顔の花。 


同じく8月の宏樹さん&ハルちゃん。



朝早い時間には朝顔の花が咲いています。


お早めにカウンセリングにお越しくださいます様に。
完全予約制となておりますのでお電話かメールお待ちしています。


春組ウェディングの新郎新婦様明日に続きます。

投稿者 金澤syugen : 2013年8月26日 カテゴリー: お知らせしたいこと | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

藍染
2013年8月25日

8月30日13時からひがし茶屋街にて
「和心勉強会 ヘアアレンジメント教室」開催します。
若干余裕があり一般の方のご参加もお待ちしていますので
ご参加希望の方金澤syugenにお電話くださいますように。
「金澤syugenめしませ着物同好会」のメンバーも参加します。
皆さん、気立てのいい方々です。
「お茶飲み行こ」って感じでお洋服でお越しくださいな(o^∇^o)ノ。


金澤syugenのお着付けの先生、鶴ママも同好会メンバーです。
先日、鶴ママのお家で定例のお教室があって汗かきながら勉強会。
で、この勉強会の中で生地のお勉強もあって反物をいくつか見せてくださったのですが
紅柄調の「藍染」がとても美しく
「すてき~♪」と言っていたら
「じゃ、あげる^^」
「えー!」
と、遠慮(したフリ)は、したものの
「この前の伊達襟あいそう」「かっこいい!」
「ほら、あの粋な帯して!」「あ!!きっとステキっ!」
などなどと頭の中でコーディネート
でもって膨らむふくらむ妄想。



天然藍から生まれた本物の藍染めは色あせることなく
時間の経過とともにさらに色が冴えるそうです。
日本の伝統のお色をうまく帯や小物に調和させてゆきたいです。
あと、藍染めの着物は虫除け効果があって、
タンスに入れておくと防虫剤がいらないそうです。
自然の色で染めた深みのある色の着物、大事に着させていただきたいと思っています。


ゆのし&色止め&パールトーン加工がすんで送られてきましたので
今からお仕立て屋さんに持ってゆきま~す。


追記
教室の後、ママが作ってくれたお食事でランチパーティ。 



懐かしいですね、金沢の郷土料理「べろべろ」です
「えびす」とも言いました、石浦神社さんのお祭になると母が作ってくれました。

 


大皿に大豆と温野菜も入ったシーフードサラダ。




とっても豪快なる天ぷら山盛り。
リクエスト叶いましてイカさん天ぷらも。
 



おおっきなエビさんがドーンとはいったシーフードカレー。
ホタテも美味しいこのカレーはお土産にも持たせてくださいました。
お腹いっぱい、幸せ~♪

投稿者 金澤syugen : 2013年8月25日 カテゴリー: 和ごころ文化 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

グリーンパワー
2013年8月24日

我が家の玄関のグリーンです。



数年前、ある方に「玄関に観葉植物を置くと気の流れが良くなる」と言われ
以来、かかすことなくグリーンを置いています。
風水をすべて守っているわけでもないのですが
「いい」と言われたことは生活にとりいれます。
あ、占いも「いいこと」だけ信じる派です(*^▽^*)。


お盆には沢山のお客様がおみえになり新規様のご相談も多く
その中でとても印象に残った新郎様がいらっしゃいました。
県外からお越しでこの日は新郎様お一人でご来店されました。
ご本人がデザイン関係のお仕事をされていることもあって
「パッケージの結婚式はしたくなかった」という新郎様は
「結婚式場ではしたくなかったから
自分でしなきゃいけないかなくらいに思っていたんですよ」と。
金澤syugenの創作祝言のお写真をお見せすると
「提案するものがすべてセンスがいい」と言われ、
さらに「絵が画けるんですか?」
「いいえ、いたって平面的なものを描いて説明書きます」
ついつい調子にのって稚拙な原画や材料見本もお見せすると
大変興味を持ってみてくださって
「ここまでしてるってすごいですね。
すべてを丁寧に作っていて、作品がどれも美しくて可愛らしい。」
愛しく大切に思うものを褒められ幸福な思いでいっぱになりました。

 
新郎様に「幸せですね、ひとつひとつデザインしたものがカタチになって
素敵な結婚式をつくれて。幸せなことですね」と言っていただき
「HPのデザインやテキストもすべて私一人でかいています」と言うと
「HPからちゃんとした会社だっていうことが充分に伝わってきます。
『大きい会社だったらどうしよう』と思って来たんですよ^^」
ちいちゃい会社ですが、ちいちゃいからこその小回りと自由な発想があります。


今週、新郎様 賢一郎さんからご契約のお電話をいただき感激しています。
「出会い」に感謝せずにはいられません。



実は、我が家はグリーンの模様がえしたところだったのです。
この子達が賢一郎さん&由美子さんとの素敵な出会いを引き寄せてくれたのかな
なんて、思ったりしています♫•*¨*•.¸¸♪✧


心をこめて賢一郎さん&由美子さんの
アーティスティックな祝言を創作させていただきます。

投稿者 金澤syugen : 2013年8月24日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

2013年8月23日

剛一さん&靖子さん、女の子誕生されました。

こんばんは、靖子です
猛暑ですね
姉様、むっちさん、お体大丈夫ですか(略)
2692グラムの女児を出産しました
名前は彩佳(あやか)と名付けました
顔は多分 剛一さん似だと思います(略)
小さめに生まれましたが、身長、体重がちょうどいい増え具合でホッとしました


 

かっわいい(o^∇^o)ノ可愛い
うんうん、剛一さんに似てる♪
色白の愛らしい姫君ですね。
そして、

姉様とむっちさんに抱っこしてもらうと、徳が頂けそう
楽しみ過ぎます
もう少ししたら、是非三人でお伺いさせて頂きます


ぜひぜひお待ちしています。
赤ちゃん、抱っこさせていただくとパワーもらえますから(^▽^) 。


剛一さん&靖子さんの「祝い鶴祝言」Happy Reportです。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/report000183.html

投稿者 金澤syugen : 2013年8月23日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | 4件のコメント »

4件のコメント

  1. むっち より:
    剛一さん&靖子さん
    彩佳ちゃんのご誕生おめでとうございます!!

    色白の美人さんですね^^
    お二人で子育て生活楽しんでください♪
    すくすく元気にご成長されますように☆

    まだまだ暑い日が続くようですので、
    くれぐれもお体にはお気を付け下さいね。

    彩佳ちゃんにお会できる日が楽しみにしております(^^♪
  2. yukirikohu より:
    靖子さん!
    ご出産おめでとうございます!
    花嫁会でご一緒したyukirikohuです。

    あの時、お隣でいらした、おなかぽんぽんだった靖子さん、
    これからは、彩佳さんを抱っこされるんですね、
    すごい~~。

    また花嫁OB会でお会いしたいですね♪
  3. 紀代子 より:
    靖子さぁーん♪
    キャァー!!!(≧▽≦)よかったです。
    おめでとうございます♪
    私も続きますよー。嬉しい報告、力強いです。

    6月に、お会いした時は、自分が妊婦であるという自覚症状がなく…
    お腹の大きい靖子さんを見て
    元気なチビッコ達を愛おしそうに見てる靖子さんを見て
    双子ちゃんとの生活を熱心に聞く靖子さんを見て
    母になる準備…ってか、もう母の顔やなぁ、と…感心したのを覚えてます(^-^)

    花嫁ちゃんの会話して…
    妊婦ちゃんの会話して…
    母の会話して…

    ずぅーっとの、ご縁やね♪

    金澤Syugenは、Power Spot…Hot Spot…やねぇ。
    なんもなぁーても、顔だしとらんなんねぇ(^-^)
    何かしら御利益ある感じする(笑)とりあえず行かねば!!!
  4. 靖子 より:
    靖子です!お祝いコメント有難うございます☆
     姉様、むっちさん、3人で会いに行きますー。待っててくださいね!
     
    ユキリコフさん、花嫁会では、浴衣姿の貴女にすごく感銘を受けました。あれからブログも拝見しました。とても優雅で向上心があり、別の世界のかたのように感じながらも、そんなかたとお知り合いになれて嬉しいです!

    紀代さん、花嫁会では楽しませて頂きました!以前からsyugenさんのブログでお名前を見るたび、絶対面白いかただと思っていましたが、期待以上でした。妊婦さんとは思えないほどのスレンダーボディー!今はだいぶお腹大きくおなりでしょうか。ご縁ができて嬉しいです。お子さんの誕生を心待ちにしています。

コメントをどうぞ

羊羹は花嫁様がデザイン
2013年8月22日

タマちゃん&ウケちゃん「黒百合祝言」がHappy Reportに登場です。 

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/report000219.html



鏡開き「黒百合の儀」です。




雨で和田屋さんのお庭は、いっそうの風情です。
素敵♫•*¨*•.¸¸♪✧




金澤syugenオリジナルデザインの
水引髷飾り(まげかざり)が鮮やかにウケちゃんにお似合いです。
自髪で結い上げられた芸術的な高島田は、GIGIさんの作品です。




彩羊羹で「白山の儀」です。
羊羹の原画「白山に咲く黒百合」は、なーんとウケちゃんご自身が描かれたものを
和菓子職人さんが羊羹にしてくださいました。
淡い優しげなお色がお二人のお人柄を表現しているようです。


白山登山で知り合ったお二人は、白山山開きの日にご入籍されたそうです。
おめでとうございます。
タマちゃん&ウケちゃん、いつまでもお幸せでありますように☆”

投稿者 金澤syugen : 2013年8月22日 カテゴリー: オリジナルアイテム達, 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

梅ちゃん先生の芍薬ブーケ
2013年8月21日

敬ちゃん&美子さんの「芍薬祝言」です。



刺繍のお打掛。




友禅のお振袖。


今日は、美子さんが手に持つ「つまみ細工」ブーケができあがるまでをかきます。
美子さんは、お仕事柄「芍薬」モチーフを選ばれました。
花嫁様のお好きなお色をうかがい
どちらのお衣装にも似合うようにオリジナルデザイン(拙いデザイン画をかきます)
そして、100枚以上の布見本から細かく布地の指定をします。 
 


こんな風にお花の出来上がり送られてきます。

 
金澤syugenから送りました「お衣装」と「花嫁様」のお写真みながら
職人さんに制作していただいています。



この段階でお花の大きさや形、お色を確認し
たしたり差し替えてもらったりもあります。


各小花ができあがると組み立てて色んな角度から送ってくださいます。



組み立てるとまた印象がかわります。
ここでまた、たしてもらったり差し替えてもらったりします。


お花ができあがってくるとシベですね。
スワロフスキーやパールやクリスタル、ビーズ、ペップなどなど100種類くらいの中から
お色やマット感なども考慮しつつ選びます。
例えば、このふたつシベで印象が違うのです。



ロザリンパール。




黄色のペップ。


こういった経過は、その都度花嫁様にもメールで送らせていただいて
ご希望をうかがいながら制作すすめてゆきます。



そして、「世界でたったひとつ」の梅ちゃん先生の
「金澤つまみ紗衣句」手毬ブーケの誕生です。


古典の美しさ表現しながらの新鮮で愛らしい小物達は
晴れの日、花嫁様を彩ります。

投稿者 金澤syugen : 2013年8月21日 カテゴリー: オリジナルアイテム達, 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

「私らしさが出ていて良かったな」
2013年8月20日

今日発売のclubismの「私たち結婚しました」に金澤syugenの新郎新婦様が
お二組掲載されています。



犀川にて、章良さん&真弓ちゃんです。


真弓ちゃんからとどいたメールです。

淳ねぇさん
(略)
blogとclubism拝見しました!
結婚式から早4カ月…時間はあっという間だなあと感じました。
写真を見返しては、素敵なひと時だったなあと幸せをかみしめています^^
髪飾りも着物も、私らしさが出ていて良かったなあと思いました。
素敵な結婚式になったのも 、
syugenさんとGIGIさんの素敵なプロデュース&着付け・ヘアメイクのおかげです!
ありがとうございました。

ありがとうございました。
章良さん&真弓ちゃんの可愛らしいお人柄が演出にも美装にも表現できましたね。


そして、武家屋敷にて久紘さん&祐希ちゃんです。
 

 
祐希ちゃんからいただいたメールです。

ほんとに思い残すことないです…
あんなに素晴らしい結婚式をさせて頂いたことに改めてまわりに感謝☆です


結婚式は、親御様はじめ日頃から支えてくださっている方々の
愛情を実感できて
感謝の思いをあらたにできる日。
そして、「あの日の感動」があるから
結婚生活の中で苦難があってもご夫婦が力を合わせて
乗り越えてゆけること多いと思います。


お二組ともにふた月続いてのclubismご登場です。
是非、ご覧くださいますように。

投稿者 金澤syugen : 2013年8月20日 カテゴリー: お知らせしたいこと | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ひまちゃんのパンダ柄
2013年8月19日

大文さん&まゆみちゃんが
ひまりちゃん連れて遊びに来てくださいました。



アシスタントプロデューサーのムッチがだっこさせてもらっています。




ひまちゃんがギュッとおつかまりしてくれると愛しさ倍増。
 



何かとカメラ目線なひまちゃんです。 


大文さんのお里の名古屋のおせんべいさんいただきました。



おいしんですよね、いい香り。


プロデューサーもだっこさせていただきました。



よく笑うひまちゃんですが、カメラむけるとおすまし顔になります(*^▽^*)


ひまちゃんのパンダのロンパースは、まゆみちゃんのお姉ちゃんの
手作りだそうです。
お姉ちゃんの手作りのじんべえさんも持っているというひまちゃん
みんなに愛されて幸せな赤ちゃんです♡。 
お二人と出会って二年になりますが
幸せのご報告を本当に嬉しく思っています。


大文さん&まゆみちゃんの「幸福の黄金蛙伝説」Happy Reportです。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/report000147.html

投稿者 金澤syugen : 2013年8月19日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

地中海気分でタコ&トマト
2013年8月18日

トールさん&なっちょの「七宝祝言 宇多須神社からひがし茶屋街花嫁道中」が
You tubeに登場です。

http://www.youtube.com/watch?v=ts2scv1rQT0

トールさん&なっちょが金澤syugenに遊び来てくれました。



サプライズゲストはヘアメイクのGIGIさんの末子さんです。


「みんなに着物素敵って言ってもらって^^
お化粧が良かったって言われました^^」となっちょ。



ムッチもアルバムみせてもらっています。


「アルバムをみんなで楽しませていただいて
一気にしゃべりだすものだからトークがスクランブル状態。
「お花がきれい」「帯結びが可愛い」「お化粧がいい」などと
5人でてんでんに言葉を発しても
「可愛い」「素敵だった」「良かった」「きれい」「楽しかった」って内容なので
まぁ、会話は進行します(^_^;)


なっちょに「毎日、blogよんでいます^^」と言われて
ウルウルきちゃいます。
で、「自分が出ている日は印刷してファイルしています。
両親の分も印刷して渡しています。
両親も毎回ファイルしてくれています」って
「えー!」感激です(*^▽^*)


お二人が結婚式をふりかえって
「シュウゲンさんで出会う人がみんないい人で良かったです。ね?」
「うん^^本当にいい人ばっかりでした^^」などと言われたら
。。。。。嬉しくて涙がでてきます。。。
「あ、ダメや。。。。。」グズグズっと泣けてきます。
末子さんがクックククク・・・・
「私も、涙もろい人だからわかるわよ^^」と微笑んでくださいました。


二人のハネームーンのお写真さんみせていただきました。
「サクラダファミリア」や「ガウディ」のアパートに「いいなぁ~」
「地中海のタコとトマト」に「美味しそう~!」
「ぁあ、スペイン行ってみたいなぁ」
けど、飛行機乗れないしなぁ・・・・・


なもので、この夜ボウズと「BLANCO」にスペイン料理食べに行きました。



まず、タコたこ。




オリーブオイルかけたトマト爽やかっ。
ボウズと「美味しいねおいしいね」とパエリアやアヒージョも食べて
トールさん&なっちょとちょっぴり感動の共有できた気分になったものでした。
 

なっちょからです。

淳ねぇさんおはようございます(^-^)
クラビズム買いましたー!!
見る用と保存用と(=^▽^=)
きれいな写真を載せてもらえて嬉しいです。
いい記念になりました。
親戚のみなさんも見てくれたみたいで嬉しいです。


今月号のclubismにお二人掲載されています。
コンビニや本屋さんに売っていま~す。


手水舎での「手清めの儀」に始まる美しい祝言の動画もご覧くださいますように。

投稿者 金澤syugen : 2013年8月18日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

平安朝祝言
2013年8月17日

八松苑さんでご披露宴をされる寛世さん&麻希ちゃんの
お衣装が決まりました。



あら、可愛いらしっ(*^▽^*)麻希ちゃん。




見つめ合う幸せそうなお二人、微笑ましいことです。




おすまし顔もいいですね。

 


歩くお姿です。


麻希ちゃんは「香り」が好きなのだそう。
「源氏物語」などにでてくる高貴な遊びに「薫物合せ」があります。
結婚式のテーマ「『平安朝祝言』って素敵でないかしら」と思いつき
提案させていただきました。


麻希ちゃんへ
(略)
「松藤」はいかがでしょうか?
おめでたい柄でして私の好きな和柄でもあります。
古典などには「松」と「藤」が出てきます。
古来、雄大な松は男性の象徴であり
藤は物語の中でも女性の象徴となることが多かったようです。
その昔は、「松」と「藤」を「子孫繁栄」の祈りの想いをこめて
植えられることが多かったそうです。 

寛世さん&麻希ちゃんが新居を迎えられる地は
古くは松林であったこと
また藤が丘公園には、繁栄の象徴の藤の木が多くある
と、いう点でもひろげてゆけます。 
(略)
そして、お水合わせの水蝶ですが
新郎家 松
新婦家 藤
デザインはいかがでしょうか?


と、思い立ったらガリレオな気分でダダダっとかいちゃいます。

メールを送ると、麻希ちゃんから
可愛らしいメールがかえってきました。 

淳ねぇ様
(略)
昨日無事食事会が終了致しました。
お料理が美味しくて、結婚式本番も楽しみになりました^_^
食べるの大好き家族なので、みんな大満足でした‼
(略)
松と藤‼良いですね^_^
私も藤は大好きです。
またご相談させて下さい。

麻希ちゃんは、先日ご両家のお顔合わせの会を
八松苑さんにてなさいました。
そう、おいしかったのですね(o^∇^o)ノ良かった!


先日の打ち合わせで
松藤柄と熨斗目柄の「寿せんべい」と
熨斗目柄の「彩羊羹」で平安の雅を表現
続いて、麻希ちゃんのお衣装に合わせての「つまみ細工」
アイテムのデザイン画を
こんな感じいかがかしらんとおみせすると
「すごい^^素敵です。
『こんなのにしたい』っていうのはあったんですけど
どんな風にしたらいいかまったくわからなかったんです。
こんな風にちゃんと本当にできるんですね。素敵です^^」と麻希ちゃん。
可愛いこと言ってくれちゃいますねぇ(*゚▽゚)ノ
そして、当日「香りの演出」についてもあれこれ提案させていただきました。
こちらもお楽しみに^^v。


心をこめて斬新な「平安朝祝言」創作させていただきます。

投稿者 金澤syugen : 2013年8月17日 カテゴリー: 創作祝言, 和ごころ文化 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ご見学大歓迎です
2013年8月16日

昨日に引き続き、この春の祝言
お祝いにかけつけてくださった新郎新婦様の紹介です。



学さん&佳代ちゃんの白山比咩神社さん挙式に
和田屋さん組先輩の悠里ちゃんが
いっちばん右でカメラかまえていらっしゃいます。




章良さん&真弓ちゃんのひがし茶屋街花嫁道中には
剛さん&靖子さんです。

 



トールさん&なっちょの花嫁道中には、同じく宇多須神社さん&十月亭さん組の
おいちゃん&麻智ちゃんです。




晃一さん&紗さんのウェディングフォトには花奈恵さんです。




才雄さん&花奈恵さんの花嫁行列にはユッキーです。




慶ちゃん&ジュンジュンの花嫁道中には
良典さん&美知留さん&悠太くんです。 


慶ちゃん&ジュンジュンの花嫁道中は今月号のclubismに載っています。
ジュンジュンからです。

ねぇ様~(o^^o)
クラビズム見ました~!
買いました~!
行列は本当良かったです!
親族も喜んでくれました


良かったヽ( ´ー`)ノ
今月号には、章良さん&真弓ちゃん
トールさん&なっちょ
晃一さん&紗さんの
才雄さん&花奈恵さんも掲載されています。


この秋も花嫁行列の見学お待ちしています。
これからご結婚をお考えの方も歓迎です。
金澤syugenにお問い合わせくださいますように。

投稿者 金澤syugen : 2013年8月16日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

奇しくも!です。
2013年8月15日

雄一郎さん&ゆかりちゃんが遊びに来てくださいました。 



一緒にアルバム見せていただきました。




楽しかった結婚式を振り返ってゆかりちゃんまたまた笑わせてくれます。
ムッチ大笑い。
 



お二人から美味しいお菓子さんいただきました。


雄一郎さんが、いきなり「昨日、会ったんですよぉ!」。
聞けば、その前日、お二人で手取川の川下りをされビショビショになって歩いていたら
鳥越バードハミングでBBQで盛り上がっているチームに遭遇
その中に裕一郎さん&知江ちゃん発見されたそうです。
まず最初に雄一郎さんが『あ、裕一郎さんだ』と思ったそうです。
で、知江ちゃんがゆかりちゃんのヘルメットにかいてある「ゆかり」に着目して
「あぁー!」っと、なったんだそうです。
ゆかりちゃんも知江ちゃんも人なつこい派なんで
はずんだそうですよ(o^∇^o)ノ


この日、雄一郎さん&ゆかりちゃんは「三国の花火大会に行ってきます^^」と
お出かけになられたのですが
なーんと知江ちゃんのFBみていたら
「三国花火ナウ」と。
ビックリでした。


雄一郎さん&ゆかりちゃんの結婚式の日に
白山比咩神社さん&和田屋さんOBさんの
裕一郎さん&知江ちゃんかお祝いにけつけてくださったのが「出会い」ですね。

 

このお二組が奇しくも二日続けて同じとこお出かけだったというわけで
きっと、ご趣味が似ていらっしゃるのですね(*^▽^*)。


雄一郎さん&ゆかりちゃんの「御前橘祝言」のHappy Reportです。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/report000217.html


裕一郎さん&知江子ちゃん「花菖蒲祝言」のHappy Reportです。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/report000179.html

投稿者 金澤syugen : 2013年8月15日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

縦糸と横糸
2013年8月14日

イオンシネマ金沢フォーラス「午前十時の映画祭」に
万障調節しまして行ってきました。
いつか映画館で観たいってずっと思っていた
「ニュー・シネマ・パラダイス」です。
鼻に優しいテッシュを箱ごと
そして、ストールも持ってゆき劇場の冷房寒さ対策も万全です(*^▽^*)。



劇場公開バージョンとは聞いていたけど
「えっ!?えぇ?」って感じ
「夢かいな?」ってくらい私の感動のツボんとこが
全部カットされていました。
アルフレードがエレナの伝言メモを伝えずの
ヤキモキしたりぐぐっときたりのところ全部カットなのです。。。
そこって、アルフレードのトトへの深い愛情を
うかがい知るとこでないの???


主人公が随分と大人になって
エレナと30年ぶりに逢えた時
「君はあいかわらず美しい」と言うトト。
ここで大泣きしていたのですが
完全版では、バッサリでした。
憧れのシーンを大画面で観た日にゃ
嗚咽になるんじゃないかって心配してた
その感動のシーンがです・・・・。


エレナの娘を街で見かけときめいたり
エレナの夫があのさえないポッチャと知ったり、、、
何より、再会すらないのです。


「少年と大人の友情」って、縦糸に
「ずっと思い続けたただひとつの恋」って、横糸
その糸達は、素材感違いつつ抜群に相性良く引き立てあっていて
ホッコリしたりキュンときたりで胸の奥が
ざわつく感じがとても好きでした。
そう、素材感の違いあればこその風合い
あったのではないかと思うのです。


あと、大人になったトトが年老いた母親に
「母さんは、若くて美人だった。
恋もできて再婚できたのに、なぜ?」と
問いかけるシーンも好きです。
子供が大人になって母親に「女性としての幸せ」を認められようになるというか
じんわり泣けるシーンでした。
ここもカットでした。


ラストシーン(キスのフィルムを見つめる)の
トトの顔(人柄)まで違ってみえました。
清潔感あるトトのよな印象で終わり。
完全版では、心に襞(ひだ)をいっぱいもっているからこそ味のある大人
そんな、トトの人間くさい感じが好きだったのです。
、、、残念。


それでも大画面で観たシチリア諸島の青い海は美しく
少年のまわりの大人達は優しくて
その時代生きたわけでもヨーロッパ行ったことあるわけでもないのに
なにか「郷愁」を感じ
帰り道、「愛のテーマ」の鼻歌うたいながら帰ってきました。
いつか三時間完全ノーカット版を劇場で観られたらいいなと願っています。

投稿者 金澤syugen : 2013年8月14日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

エッセンスは二俣和紙
2013年8月13日

将之さん&アイちゃんのお衣装あわせがありまして
イメージふくらんできましたね!(^^)! 。


将之さんの出身の地にちなんで二俣和紙で
ペーパーアイテムを作りを提案。
将之さんのお母様がかなり器用でいらっしゃるそうで
スーパーバイザーとして早くもアイちゃん頼っていらっしゃいます(*^▽^*)。
心強い限りですね!(^^)! 。


お二人は宇多須神社さんで挙式
十月亭さんでお食事会をされます。
会場でのテーブルコーディネートアイテムに
折り紙の提案したら「好きです^^」とアイちゃん。
こういう時の、目をクルクルっとさせて微笑むお顔が愛らしいお嬢さんです。
折り紙で「金沢の風物詩」や「季節の草花」
そして、お二人の出逢いの地「白山」と
ワクワクするモチーフがいっぱいです。
あと、アイちゃんのかく文字には味があります。
町屋の空間でお二人らしさ表現できたら素敵です。


あとあと、当日のサプライズは何かと「二俣和紙」です。
お楽しみになさってください♫•*¨*•.¸¸♪✧
あたたかく風雅な金澤町屋和婚を創作させていただきます。

投稿者 金澤syugen : 2013年8月13日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

お茶目な姫
2013年8月12日

金澤syugenではお盆もカウンセリングいたしておりますので
帰省の折などにもお越しくださればと思います。
お電話でのご予約お待ちしています。


誠志朗さん&道代さん「大紫躑躅祝言」がHappy Reportにご登場です。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/report000213.html



東茶屋街で




梅の橋にて




兼六園にて




成巽閣では藤の花と
 



白鳥路にて

ヘアメイクはELLEさん、はんなりした印象のやまと髪が上品です。
道代さんからの愛らしいメールです。

むっちさま、淳ねぇさま 

ツツジの写真は私も気に入ってます(#^.^#)
友だちに写真を見せたら、すごいキレイって、言ってくれましたo(^▽^)o
結婚式本番でも使う予定です!
落ち着いて金沢に帰るときには顔出しますね(^O^☆♪


お二人はHPのTOPも飾ってくれています。

HPの写真確認しました!(きらら)(略)
お金、掛かりましたが、本当にやってよかったです。
あれからまたLOVE2になりましたし、何よりいい想い出になりました!


本当に「和」がお似合いのたおやかな姫でした。
道代さん、お写真ではおしとやかな花嫁御寮様にみえますが
撮影時も、ずっとみんなを笑わせてくださっていたお茶目な姫でした。


藤のお写真は、今月号のclubismに掲載されました。
あと、道代さんのLINEのお写真
私が撮った写真だぁーーーっ!(^^)!
後ろに小さく金澤syugenのポスターがうつりこんでいます!


道代さんの個性にあわせてオリジナルデザインした
つまみ細工のかんざしと末広ブーケはこちらでご覧いただけます。

http://www.kanazawa-syugen.jp/gallery/tumami.php?pg=2&&PHPSESSID=glngcd3gr0fa7d06gsmhs5q653

投稿者 金澤syugen : 2013年8月12日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

すべらない話
2013年8月11日

才雄さん&花奈恵さんから「東京に転勤」が決まった頃
アルバム完成をお知らせすると
「シュウゲンさんに行きます^^」と花奈恵さん。
だったらと、ヘアメイクのGIGIさんの末子さん
そして、花みやびご担当の天光さんも誘って
花奈恵さん囲んで壮行会しました。



食事がこないうちに出来上がってきたアルバムをみんなで見せてもらいました。
ムッチ、見入っていますね。

 


素敵だった結婚式、ヘアメイクの素晴らしさ
お衣装が花奈恵さんにお似合いで愛らしかったことなどなど
話はつきません。




お衣装屋さんは、当日の晴れ姿をご覧になれることが
何より幸せだそうですよ。




美装の末子さんは写真となって全体を見た時の感動ったらないそうです。
 



せっかくだから棒茶で乾杯しましょと
ご発声を花奈恵さんにお願いしたら
「え?私??」と言いながらも
「四月の結婚式では大変お世話になりました。
来ていただいた方に、『素敵な結婚式だった』『楽しかった』『きれいだった』と
沢山ほめていただいて家族も喜んでいます。
本当に和やかないい結婚式になり感謝しています」とスラスラ言われると
棒茶持つ手がゆがんでみえて・・・・。
「な、涙でてくる。。。。」
ご飯食べる前から泣いてどーする!です(^_^;)

 
花奈恵さんから可愛らしいメールいただきました。

淳ねぇ様、ムッチ様
(略)塚田さん、天光さんにも改めてお礼を言う機会をいただきありがとうございました。
皆さんと、楽しい時間を過ごさせていただいて、石川を離れる前に、良い思い出が出来ました。
 
写真もとても綺麗に仕上げていただいて、ありがとうございました。
アルバムは実家に置いて、親戚友人にも見せたいと思います。
また、データの方もゆっくり見させていただきます。
カメラマンさんに、くれぐれもよろしくお伝えください。
 
昨日、帰りのバスの中でもこっそりアルバム開いてました。
改めて、衣装や髪型、会場の装花等々…関わって下さった方みんなで、
私たちの式を素晴らしいものにしようと尽力してくださったんだな…と実感したり、
招待客の皆さんの笑顔の写真に、楽しんでくれたんだな…と感じたり、
思わず目頭が熱くなってヤバかったです
(おかげで乗り過ごしそうになるというオチがつきましたけど(^_^;))
一生に一度の日を、最高の思い出にしてくださり、本当にありがとうございました。
(略)あちらに行っても、ブログ覗かせてもらいますね。
帰省した折りには、二人でお邪魔しますので、私の失敗話を聞いてやってくださいませ(*^m^*) 
(略)


そう、花奈恵さんはおもしろ話の達人なのです。
毎回、期待うらぎりません。
食事会の後半は、女性五人で「すべらない話」の世界になりまして
みんななぜか自虐ネタ披露。


別れ際、またまた涙出てくるから
「ほなまた」的に素っ気なくバイバイ
『また、きっと合えるのに寂しくって仕方ないやぁ。。。。』
大笑い&涙の一日でした。


才雄さん&花奈恵さん「カメリア祝言」のHappy Reportです。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/report000209.html

投稿者 金澤syugen : 2013年8月11日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | 2件のコメント »

2件のコメント

  1. 花奈恵 より:
    淳ねぇさま ムッチ様

    何気にブログ覗いてみたら、見覚えのある光景の写真にびっくり^^;
    楽しくて贅沢な時間でした。ありがとうございました

    いただいたデ-タはどれも捨てがたく、ほとんど現像し、アルバムと一緒に出席していただいた親戚知人のところを行脚しております。(これがかなり重い…)

    あの日、皆さんとお話しさせていただいて、「自分の感性を生かして、それを形にできる仕事って素敵やな…うらやましいな…」と、こっそり思ってました^^これからも、個性的で温かく、素敵な結婚式をたくさん演出して、みんなを笑顔にしてくださいね!!
  2. 淳ねぇ より:
    花奈恵さん

    楽しかったよね。
    笑った笑った(o^∇^o)ノ

    こっそり思ってくれたのですね。
    ありがとうございます☆”

    暑いけど行脚ガンバ!
    みなさん、すごく喜んでくださることでしょう☆”
    素敵なプレゼントです(^O^☆♪。

コメントをどうぞ

めしませ着物同好会「和心勉強会」
2013年8月10日

「金澤syugenめしませ着物同好会」のメンバー
ユキリコフちゃんを講師に迎え8月30日13時からひがし茶屋街にて
「和心勉強会 ヘアアレンジ教室」開催します。
お着物でお食事やご旅行と優雅なユキリコフちゃんは人気ブロガーさんでもあります。



しぐさもはんなり愛らしいユキリコフちゃんです。




ダンディないっちゃんはシャイなので後ろ姿のみです。
ヘアメイクのELLEさんのおかつら素敵で角隠しのラインは絶妙!




御足元も華やかなことです。


 

どんなことおしゃべりされているのかしらん(*^▽^*)。


お気軽にご参加くださいな。ご予約お待ちしています。
今後も「帯結び」や「組紐」「フラワーアレンジメント」などなど
毎回講師の先生迎えて「和文化勉強会」してゆきたいです。 


いっちゃん&ユキリコフちゃんHappy Reportに登場です。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/report000203.html


こちらは、お茶に踊りと暮らしの中で和文化を楽しんで
いらっしゃるユキリコフちゃんのblogです。

http://blogs.yahoo.co.jp/yukirikohu/MYBLOG/yblog.html

投稿者 金澤syugen : 2013年8月10日 カテゴリー: 創作祝言, 和ごころ文化 | 6件のコメント »

6件のコメント

  1. yukirikohu より:
    淳ねぇさん

    めしませ着物同好会、
    お着物を着てみたい皆さんのお役に立てたら嬉しいです~。
    楽しみです~。
  2. 淳ねぇ より:
    ユキリコフちゃん

    人気ブロガーの登場はドキドキな感じです^^
    みなさんに普段からお着物に親しんでいただけるようにと願っています。
    よろしくお願いしますね(o^∇^o)ノ。
  3. たま より:
    とっても参加したいのですがいくつか質問させて下さい。
    13時から、何時までを予定していますか?
    遠方からなのでお着物じゃなくてお洋服で参加もいいですか?
    具体的にどんなヘアースタイルを教えて下さったり、その後自分のヘアーで練習時間とか、あるのでしょうか?(←これはユキリコフさんに聞いた方がいいのかな。)
    宜しくお願いいたします。
  4. 金澤syugen より:
    たまさん

    初めまして。
    お問い合わせありがとうございます。

    13:00から勉強会の開始で14:30から茶話会です。
    15:00までと思っていただいたらいいかと思います。

    お洋服でのご参加のかたがほとんどですよ(*^▽^*)

    みなさんに「来て良かったぁー」と感じていただきたく企画しました。
    アドバイスなどもさせていただきますので
    コツやテクをぜひぜひ習得してくださませ。
    お着物好きのかたの交流の場になったらいいなとも考えています。

    お待ちしていますね☆”
    たまさんに会えること楽しみにしております。

    金澤syugen  淳子
  5. たま より:
    早速の返信ありがとうございます。
    とっても行きたくなってしまいました。何せ遠いので家族と考えぎりぎりまで考えようと思います。
    予約はいつまで、どうやってすればいいですか?
    何度も申し訳ありません。
  6. 金澤syugen より:
    たまさんへ

    夏のひがし茶屋街もまた風情ありますよ(*^▽^*)。
    「街歩き」を兼ねてのお越しをお待ちしています。

    別メールでアシスタントプロデューサーより
    詳細送らせていただきます。

    金澤syugen

コメントをどうぞ

思い残すことありません(*^▽^*)
2013年8月9日

久紘さん&祐希ちゃんの「四百年の森」ウエディングフォトが
Happy Reportにご登場です。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/report000211.html




21世紀美術館、ラビットチェアにて。




ヘアチェンジしている風景も雰囲気ありますね。
ヘアメイクは、GIGIさんです。




四百年の森はお二人の憧れでした。




いい笑顔ですね(*^▽^*)。
エレガントでございます、祐希姫
 



きれいなしだれ桜の中、歩むお二人画になりますね。
 

先日、お二人がいらっしゃった時のお写真です。 



アルバムのインデックスをみてはしゃぐお二人。




結婚式の日を振り返り
「すべてやりきりました。思い残すこと何もありません^^」と
にっこり笑う祐希ちゃん。


祐希ちゃんのお父様が丹精背こめて作られたお醤油と
たろうさんのお菓子をいただきました。



ペットボトルが包まれている水引さんが可愛いので
お客様に熱中症予防の塩飴おだししているのだけど
その際のケースとして活躍してもらっていますヽ( ´ー`)ノ。


今月号のclubismにご自宅でお支度の凛としたお姿の花嫁御寮様は祐希ちゃんです。
金澤つまみ紗衣句のページにも祐希姫ご覧いただけます。

http://www.kanazawa-syugen.jp/gallery/tumami.php

投稿者 金澤syugen : 2013年8月9日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

珠姫様と花手鞠
2013年8月8日

八松苑さんホムペに「金澤syugenプロデュース」ページが誕生したことを
お祝しての二日目です。

http://www.hassho-en.co.jp/wedding/kanazawa-syugen/


オリジナルデザインの金鶏モチーフの水蝶で「水合わせの儀」をされた
マーチンさん&えりたんです。



ご両家の朝のお水をそそいだ記念樹は、マーチンさんのご実家のお庭に
植えていただきました。


「鏡開き」は、学さん&佳代ちゃんです。



佳代ちゃんのお衣装にある「万里の響」モチーフで
オリジナルデザインしました。


水引の薔薇ブーケは裕代ちゃんです。



お揃いの薔薇のお花がおかつらと
ノッチの末広にも光っています☆”


ロケーションフォトの智さん&トモミさんです。



桜の季節の石川門でも写真撮りされました。


友情出演の手毬柄の花嫁衣装は好枝ちゃんです。



勝政さん&好枝ちゃんは、ひがし茶屋街を花嫁道中されました。


オリジナルデザインの「おでかけ九谷」は手毬柄の帯飾りです。



フェイバリットカラーで作った手毬柄(まあるい毬モチーフ好きです)。
なので、紫苑色のお着物もワタクシです。


白詰草の水引コーディネートの啓恵ちゃんです。



選んで頂けて光栄です!

結婚式ページの加賀手毬を持つお写真も啓恵ちゃんの手元です。

http://www.hassho-en.co.jp/wedding/


加賀には古くからお嫁入りに
母親が花手毬を魔よけとして持たせる習慣があります。
その、幾何学模様には「健やかに成長しますように」「幸福が集まるように」と
いった想いがこめられているそうです。
三代前田利常に徳川家康の孫娘である三歳の珠姫様が
花嫁道具に手毬を持参したことが始まりで、
珠姫様が人々に慕われたことから、手毬が加賀百万石の城下に広がり
母親が「我が子の嫁ぎ先での幸福」を祈りながら
また、年頃になると「やがて生まれる子の健康」を祈って
手毬のかがりかたを学んだそうです。
加賀花手毬は、女性達の未来への祈りの想いがこめられた伝統の技です。


金澤syugenは、八松苑を舞台に小松や加賀の新郎新婦様に
石川の伝統文化を今のかたちに新鮮、斬新、粋にアレンジした結婚式を提案します。

投稿者 金澤syugen : 2013年8月8日 カテゴリー: お知らせしたいこと, 加賀百万石の習わし, 和ごころ文化 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

「思い出」がお役に立てて
2013年8月7日

八松苑さんのホムペに「金澤syugenプロデュース」のページが誕生です。

http://www.hassho-en.co.jp/wedding/kanazawa-syugen/

金澤syugenのページは、テーマカラー藤色とし
レイアウトやテキストなどすべて
のびのび自由にデザインさせていただき楽しかったです。
そこで、ページ飾ってくださった新郎新婦様に
ご登場していただきお祝いしましょ。
みなさんからいただいた温かいコメントもご紹介です。


彩羊羹はよっぴぃ&尚ちゃんです。



どうぞ、使ってください!
私たちの思い出がお役に立てて嬉しく思います(^-^)/



金澤つまみ紗衣句は、紗弥香ちゃんの末広ブーケです。



お気に入りのつまみ紗衣句ちゃんをぜひ使ってあげてください(^^)v紗弥香


金澤つまみ紗衣句の鼓ブーケは絵里さんです。



ぜひ使ってください(^-^)ノ 選んでいただいて嬉しいです。えり


バイオリンとクラリネットの寿せんべいは、直己さん&由利加ちゃんです。



ぜひ使っていただければと思います。嬉しいです。


金澤祝言こぼしは、裕一郎さん&知江ちゃんです。



様々な箇所に出展(というのでしょうか??)なさってますね♪
写真、どうぞどうぞ使ってください(^w^)
加賀のお客様が増えることを、心待にしております



ヘッダーのお写真は、八松苑さんの和会場で人前式ご披露宴をされました
武ちゃん&裕美ちゃんです、。
 


武ちゃんから
 
いいですねー!


裕美ちゃんからは

早いもので今日で寛都も1ヶ月経ちました。明日は検診に行ってきます。
どれだけ成長したかが楽しみです。
直都は赤ちゃん返りで、わがまま放題(ノ△T)=З  毎日が大変です。

いつの間にかシュゲンプロデュースのプランできてたんですね。
これからも益々のご発展を期待しております(笑)
梅雨も明けて暑さがまだまだ続くようですが、みなさんお体に気を付けて下さいね。

可愛らしいボクくん達の写真も送って下さいました(o^∇^o)ノ。
 
 

かっわいー!生命保険会社のコマーシャルのようだわって思いました。
見ててあきない可愛らしさです。
絶対!抱っこさせてね( •ॢ◡-ॢ)-♡


みなさんから心温まるエールいただきまして感謝です(^O^☆♪。 
新郎新婦様の美しい思い出に彩られた金澤syugenのページ、
まことに上品で美しい作品になりました。


「表現したい」「譲れない」想いが沢山ありました。
拙いデザイン画でもって思いを伝え
コピーや写真のトリミングも希望が叶いました。
テキストの一語一句に思いをこめて、文章の折り返しも計算し
リズム感を大切にしました。
写真のトーンも重要です、「重厚感」を心がけました。
カタチにしてくださった
ご担当の吉本さんはじめDOINGのみなさん
ありがとうございました。

 
お祝いは、明日に続きます。

投稿者 金澤syugen : 2013年8月7日 カテゴリー: お知らせしたいこと | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

幸せわけあって
2013年8月6日

勝政さん&好枝ちゃん「雅の錦祝言」Happy Reportに登場です。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/report000210.html



和心を大切にプロデューサーも結婚式の日は
着物にてご案内させていただいています。




陽だまりにつつまれ歩む花嫁道中です。




柳の下でお写真タイム&お菓子をふるまわれます。
 



いいショットです。
美しい奥様を激写☆

 
可憐な好枝姫のヘアメイクはGIGIさんです。



金澤つまみ紗衣句のかんざい末広ブーケ
帯飾り、カメリアをトータルコーディネートさせていただきました。
お客様ギャラリーでもみれます。

http://www.kanazawa-syugen.jp/gallery/tumami.php


先日、ハネムーンのおみやげをとどけてくださいました。



あいかわらず可愛い好枝ちゃんスマイル^^。
 



お菓子は「加賀八幡起き上がりこぼし」の職人さんにもおすそ分けしましたよ^^v
みんなにお福わけすると、さらに幸せな思いがふくらむ感じです。


結婚式の日、ご両家のみなさんが大変喜んでくださって
勝政さんのお母様に「あんたら気に入った^^!」と言っていただけたこと
好枝ちゃんのお母様に「これからもいいお客さんと
出あえますように^^」と言っていただけたこと
本当に本当に嬉しかったです。
今、こうかいてると思いだして瞳ウルウルです。


素晴らしい出逢いに感謝しています。
勝政さん&好枝ちゃん、また元気なお顔もせてね(*^▽^*)

投稿者 金澤syugen : 2013年8月6日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

かまぼこのお福分け
2013年8月5日

金澤syugenのお着付けの先生である鶴ママが手作りの梅酒をくださいました。
五年物ですって、貴重なお酒をありがと☆”



おいっしいのです、甘くなく
花嫁OB様のちかたんからいただいた
江戸切子のグラスでいただければ幸せ倍増。
毎夜いただいております♫•*¨*•.¸¸♪✧




お酒のおつまみにと富山の蒲鉾もいただきました。
酒飲みのキモチをよく知っているからこそのグッドなチョイスです。


お隣の富山では結婚式はもちろんのこと
入学、新築、出産の内祝やお祭りにもかまぼこなのだそうです。
そして、いただきもののかまぼこは
お知り合い、ご近所さんへと配られるそうです。
『お福分け』の習慣が受け継がれているのですね。


こちらは、ジョンさん&由香ちゃんの「トロピカル和婚式」で
「目入れの儀」です。



富山にお住まいのお二人に提案させていただいたらノリノリで楽しんでくれました。


鶴ママからいただいた蒲鉾をスライスしてワサビ醤油で賞味
「『美味しいものを分けて上げたい』と想ってくださる人がいてくれること
嬉しいなぁ」といっそう幸せキブンでした(*^▽^*)。


ジョンさん&由香さん「トロピカル祝言」花嫁道中・和婚式のHappy Reportです。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/report000062.html

投稿者 金澤syugen : 2013年8月5日 カテゴリー: プランナーのつぶやき, 和ごころ文化 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

奇跡の瞬間
2013年8月4日

弘樹さん&朋子さんのウェディングフォト婚がありました。



あの記録的な大雨の日でしたが
お二人がひがし茶屋街へ到着されると
雨やんだりするのです。


朋子さん女優さんみたい♫•*¨*•.¸¸♪✧
きれいです。
お色目が涼しげなお花達
ふんわり朋子さんにお似合いです。



シーンがかわる度、カメラマンさん、GIGIさん、アテンダーのムッチと
プロデューサーも手をだしきれいにカタチ作ります。
それぞれのこだわりあって
「譲れないモノ」があるのです。
お互いに尊重しあっている感じがお仕事させていただいて楽しいです。


雨が降ってきたので十月亭さんの館内撮影にすすみます。



抒情的な雰囲気のお写真もたくさん撮影できました。


朋子さんから嬉しいメールいただきました。

朝、出かける時は外での撮影はほとんど諦めていましたが、
超常現象好きなわたしたちとしては、何か見えない力が働いたように感じております。
例えば、亡くなった父が奇跡を起こしてくれたのではないかと・・・
(主人は自分の力だとおこがましいこと言ってますが)


GIGIのみなさま、カメラマンの方にもよろしくお伝えください。
ヘアスタイルの希望を具体的にお伝えできなかったのですが
とても素敵に仕上げていただいたり、
汗だくでわたしたちの撮影をしていただいたり、本当に感謝しております。
タクシー運転手さんにも大変よくしていただきました。
最後になりましたが、思い出に残る貴重な機会をくださいました金澤syugenさまに
心よりお礼申し上げます。


弘樹  朋子

ありがとうございました。
素敵な「奇跡」に出逢えて私達も感激です☆”


弘樹さん&朋子さんおめでとうございます☆”
十月亭さんでの記念のお食事会も楽しみなことです。
ご縁あってこの石川で新生活楽しんでくださいね。
いつまでもお幸せでありますように。
プロのお写真お楽しみに♫

投稿者 金澤syugen : 2013年8月4日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

お茶を挽く
2013年8月3日

赤とんぼが飛んでいるのをみかけるようになりました。
先日ひがし茶屋街の天ぷら屋さんに行った折
けっこうにぎわっていて
店主さんが「ですが、お茶をひいている日もあります」と話されるのを
花街(かがい)らしい、粋な言葉をつかうものだと聞いていました。
「お茶をひく」は、吉原から生まれた言葉と本で読んだことあります。



土地によって、また時代によって制度は変わるのですが
その昔の遊女さん卵になる器量良し(100人に1人くらい)は
惣まき(大見世)ってかなりランクの高いお店に
そして、格子越しに顔を見せない花魁は半まき(中見世)までに存在していたそう。
その中でも、頭が良くて器用な子(スタッフといい関係が作れるなどの
能力も必要)が選ばれ(ここでまた、1/100くらいに)
茶道華道香道に囲碁、読み書きや和歌、古典などの教養を身につけ
三味線や琴、踊りといった芸事を教え込まれたそうで
太夫クラスを育てるのはえらくお金のかかることだったそうです。


花魁みんなが「花魁道中」できたわけではなく
筋の良さ(ついているお姐さんの格)によっても明暗あったようです。
デビュー時の、立派な仕掛け(今で言う打掛でしょうか)やかんざしは
部屋の先輩お姐さんが支度するのがならわしだったそうです。

 
で、「お茶を挽く」
明日役人が来るって言う日は、おもてなしのお抹茶をたてるための
お茶をひかなければいけない。
お客をとれないでいるヒマな遊女に「お茶を挽いて」ということからくるそうです。


「裏を返す」も吉原言葉だそうです。
一回目の登楼は花魁と話すことはもちろん上座にも座れず
二回目の「裏を返す」でもお酌もしてもらえず。
会話できるまでに少なくとも今のお金で120万くらい使ったそうです。
どんなにお金使っても気に入ってもらえなければ先にはすすめない。
このへんの「かけひき」を楽しんでいたということもあったようです。
ツンデレですかね。
自由恋愛とはちと違うのですが
遊女のトップ花魁はお客を選べるのです。


ハリウッド女優のごとく、その時代の文化に影響があったという花魁
人気の太夫の髪型が江戸の町の流行になったりしてたそうです。


花魁の美しさは花魁の品格あればこそのものだったのではないかと
古き時代に思いをめぐらせます。

投稿者 金澤syugen : 2013年8月3日 カテゴリー: 和ごころ文化, 気まま図書館 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

とっても素敵だったね。
2013年8月2日

章良さん&真弓ちゃんがHappy Reportにご登場です。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/report000200.html



犀川は桜満開でした。
モダンで可愛いらしいヘアメイクはGIGIさんです。




宇多須神社さんで挙式。




仲良し母娘さんです。
お母様のつまみ細工のオリジナルデザインさせていただきました。




アットホームなご披露宴です。
 



ミニこも樽で「鏡開き」をされて
お客様がたにはHappy運だめしです。

淳ねぇさんへ

(略)来年の上旬に赤ちゃんが産まれます!(略)
いただいた写真データは全て現像して、親戚や会社の上司にも見せました。
とっても素敵だったね。と皆さんに喜んでもらえました。
改めて、金澤syugenさんで式を挙げることが出来て良かったなあと思いました。
ありがとうございました。
ブログもまた拝見します!
赤ちゃんが産まれたら、また会いに行きます。
その時はよろしくお願いします。
真弓


ご懐妊おめでとうございます☆”
お大事になさってください。
楽しみにしていますよ。


「金澤syugenさんで式を挙げることが出来て良かったなあ」が
とてもとても嬉しかったです。


真弓ちゃんのかんざしはお客様ギャラリーにものっています。

http://www.kanazawa-syugen.jp/gallery/tumami.php?pg=3&

投稿者 金澤syugen : 2013年8月2日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

サイマル放送
2013年8月1日

おかげ様で昨日「ムッチ生出演」は無事成功☆”



FM N1の「宇野慶子のあなたの笑顔」っていう番組です。




こんな風に、オリジナルデザインの寿せんべいや
金澤祝言こぼし、金澤modern水引、金澤つまみ紗衣句を紹介しました。


ELLEさんから放送後すぐに感想いただきました。

おはようございます。
ラジオ聞きました。
ムッチさん落ち着いていて、本当に上手にお話なさっていて、
金澤syugenの魅力が十分に伝わってきました。
お見事でした。


いつも見守っていただき感謝です。


鶴ママからです。

半過ぎてもなかなか始まらないし、ムッチの気持を考えたら、
私まで緊張した~~!
ムッチ上手に受け答えしていたね・・・♪


緊張してくれたのですね、鶴ママならではです。


GIGIさんからも
「ムッチさんの説明すごく良かったわ^^
カツゼツも良くて聞きやすかったわ、
シュウゲンさんの素敵さが手にとるようにわかったわよー^^v!」と
ご機嫌なお声でお電話いただきました。


ジュンジュンからです。 

むっちさ~ん(#^.^#)ラジオ聴きました~良かったですぅ 

きいてくれたのですね。


金城楼さんの下谷さんからです。

ラジオ聞きました。久しぶりに山上さんの弾む声が聴けて、嬉しかったです
クラビズムも見ましたよ!華やかなページに見入りました


優しいお言葉ありがとうございましたヽ( ´ー`)ノ。


今、岐阜にいる招子ちゃんからです。

出ましたね!でもパソコンの調子悪く音が聞こえないので映像だけ。。。笑

招子ちゃんが建築で受賞された話や
野々市出身の花奈恵さんの「カメリア祝言」のお話も番組の中で紹介。
花奈恵さん、昨日コメントありがとうございました。
あと、フェイスブックにまゆみちゃんやさやちゃん
あたたかいエールありがとうございました。


記念の番組表もらってきました。
「ゲスト山上睦代さん」ってかいてある!!



PCでみておったのですが
「ラジオってみれるんだぁー」と昨日初めて知りました。


ほかにも大勢のみなさんからエールいただきました。
みなさんの応援でもってムッチ上手におしゃべりできたんだと思います。
本当に本当にありがとうございました。

投稿者 金澤syugen : 2013年8月1日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | 1件のコメント »

1件のコメント

  1. むっち より:
    ELLEさん、GIGIさん、鶴ママ、下谷さん、
    じゅんじゅん、招子ちゃん、まゆみちゃん、さやちゃん!!

    皆様、嬉しいお言葉ありがとうございます(^0^)

    宇野さん^^
    緊張している私をリラックスして話ができるように
    お話いただき、ありがとうございました!!

    生放送なんて・・・
    と、ドキドキ緊張でしたが、
    なんとか無事、大役を果たすことができたかなっと思います。

    一緒にお仕事をさせていただいている皆様、
    素敵なご縁をいただいたお客様の皆様のおかげです!
    ありがとうございました☆

    貴重な経験をさせていただきました。

    ラジオでお話しながら、みんなが笑顔になるご結婚式の
    お手伝いができることが嬉しくて、楽しくて、
    このお仕事に出会えて、淳ねぇさんに出会えて、
    皆様に出会えて、私はなんて幸せなんだろうと思いました。

    これからも想いを大切にがんばります!!!

    たくさんの応援ありがとうございました☆

コメントをどうぞ