金澤syugen
金澤syugen オフィシャルサイト
オフィシャルサイトはこちら 金澤syugen オフィシャルサイト
最近のエントリー
金澤syugen 過去ブログ これまでのブログはこちら
最近のコメント
アーカイブ
ブログ
 
桜開花宣言
2013年3月31日

石川県に桜開花宣言されました(^O^☆♪。
兼六園は、4月3日から9日までの7日間
朝7時から夜9時30分まで無料開放されるそうです。
金澤syugenもウェディングフォトで公園にゆきます(*^▽^*)


三月アニバーサリーの新郎新婦OB様お祝いの三日目です。
英希さん&真梨子ちゃんです。



宇多須神社さんの境内にて仲睦まじいお写真です。
 

前撮りをされた洋平さん&奈美恵ちゃんです。



奈美恵ちゃんのお引き振袖のお姿は
金澤syugenの一階入り口にある大きなタペストリーでお馴染みですね。


料亭ウェディングの浩之さん&みゆきちゃんです。



花嫁道中では、海外ご出身のお友達も一緒に「お練り」してくださいました。


俊さん&智ちゃんです。 



花嫁様にお酌されるビ-ルは、格別でしょうね(*゚▽゚)ノ
十月亭さんならではの「もてなし」です。


学さん&佳代ちゃんは、2013年組さんなので
まだプロのお写真ありません。



スタジオフォトの様子をムッチが撮影しました。


みなさん、仲良くお幸せであります様にと祈っています。


ありがたいことに桜の時期、犀川や兼六園、浅ノ川での
ロケーションフォトや結婚式がありますので
桜にはいっぱいあえそうです。
感謝!
さくら♫•*¨*•.¸¸♪✧さくら♫•*¨*•.¸¸♪✧


追記
若干の余裕ありますので、桜の季節にウェディングフォトご希望のかたは
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

投稿者 金澤syugen : 2013年3月31日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ドンマイ!
2013年3月30日

兼六園に桜が咲き始めましたね。
三月アニバーサリーの新郎新婦様お祝いの二日目です。


渉さん&佳奈ちゃんです。



十月亭さんならではの和気藹藹スタイル
「金澤町屋和婚」は、まさに「新郎新婦の新居に招かれたような」結婚式です。


翼さん&恵理子さんです。



2011年、宇多須神社さんの境内はこの日雪がまだありましたね。


佳さん&春菜ちゃんです。



武家屋敷にある町家さんでご家族でのお食事会をされました。
この後、石川門での撮影をされたのですが
この年(2010年)は桜が咲いていました。


直己さん&由利加ちゃんです。



由利加ちゃんの激務ぶりはフェイスブックから伝わってきます。
由利加先生、ドンマイ!応援していますね(*^▽^*)。


みなさん県外にお住まいの新郎新婦OB様なのですが
金沢にお越しの時は、元気なお顔見せてくださいね。
ますます幸せであります様に。


明日に続きます。

投稿者 金澤syugen : 2013年3月30日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

すくすく
2013年3月29日

三月にアニバーサリー迎える新郎新婦様お祝いします☆” 


前撮りをされた崇宏さん&真喜ちゃんです。

 

べっ甲のかんざしに花かんざし
角隠しに綿帽子と様々なスタイルで
お母様妹様もご一緒に
ひがし茶屋街や石川門でのロケーションフォトを楽しまれました。
 

ジョンさん&由香ちゃんです。



インドネシアのご親族様も和装お召しになれて花嫁道中されました。
フェイスブックで知ったのだけどお二人「畑」されていたんですって!
なんか、おしゃれ~♪


拓郎さん&恵さんです。 
拓郎さん、えっらい貫録です☆”
十月亭さんならではですね、本来の意味でのもてなしが叶います。
(むこうに写っている和服の女性は十月亭さんの尚子さんですね^^)



お二人は、もうすぐパパ&ママになられます(o^∇^o)ノ。
恵さん順調なようでなによりです。
 

健二くん&友美ちゃん、姪っ子ちゃまと一緒にです。




友美ちゃんから、最近の美緒ちゃんのすくすくぶりうかがえるお写真とどきました。



ママそっくりな美人さんですね^^美緒ちゃん。
可愛い。

健二くんはますます仕事に忙しくというか忙しすぎる日々を送っていますが、
美緒はすくすく元気に成長していますヾ(^v^)k


記念日は親子三人さんでディナーにいらっしゃったそうです(*^▽^*)。
皆さんの幸福な暮らしを知らせていただき嬉しく思います。


明日に続くです。

投稿者 金澤syugen : 2013年3月29日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

雪輪に霞取
2013年3月28日

紗さん(キヌさん)のお衣装が決まりました。 



雪輪に霞取のお打掛、お色のトーンがとても好き好き。


ヘアメイクはELLEさんです。



メイク担当のTAKESIさんが丁寧にお化粧されます。
手前で写真を撮っていらっしゃいますかたは紗さんのお母様です。
お母様のご意見うかがいながら
サクサク「金澤つまみ紗衣句」のデザインもすすめました。


やまと髪も作っていただきました。



素敵!横から見た時のラインがなんともアイソらしいのです(o^∇^o)ノ。


大変ご陽気なお嬢様で一緒にいると
とにかく朗らかな気分になれるのです(*^▽^*)。
新郎様は、さらにご陽気だとか^^
お会いできるのが楽しみでしかたありません。


お母様はお着物が大好きということでお話もはずみました。
前撮りには、名古屋からご家族みなさんでお越し下さるそうです(*゚▽゚)ノ
金沢の地で素敵な思い出作ってくださいね。

投稿者 金澤syugen : 2013年3月28日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

型破りと型崩し
2013年3月27日

基本ルールを理解しながらの冒険は「型破り」。
型破りになるためには、まずは「型」を身につけなきゃね。
と、金澤syugenでは定期的にお着付けの先生をお招きしての
お着物勉強会をします。



主計町を着物で街歩きしました。


髪は自分でセットしますのよ。
こういう時、コンプレックス・ビズの
ヘアアクセサリーは大変なお役立ちグッズです。
つまみ細工で作った小物を足したり
プライベートなお着物ではGUCCIのポーチで
遊び心感出したりします。


「型崩し」にはならないように伝統のルール守りつつの
新鮮な和の様式美を楽しんでいます。

投稿者 金澤syugen : 2013年3月27日 カテゴリー: めしませ着物 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

栃乙女の儀
2013年3月26日

花奈恵さんのヘアメイク打ち合わせがありました。
美装はGIGIさんです。



花奈恵さん、おかつらお似合いですヽ( ´ー`)ノ。


白山比咩神社さんでは、クラシカルなべっ甲かんざしです。



後姿もかっこいいのです(*^▽^*)。


披露宴では可愛らしくつまみ細工を飾っての変わり髷風です。
カメリアのつまみ細工をさすとまた違った印象です。



この写真では、島田飾りが白なのですが、カメリアの白とぶつかるので
「当日は黄色か緑にしましょう」と末子さん話し合いました。


そして、水引かんざしのバージョンです。



「水引の島田飾りとまげ飾りがあったらステキ!でないですか?」と
提案させていただきました。
こういうところが金澤syugenの和モダン美装の良いところです。
みんなで話し合いながらアイディアを出しあってデザインし
物づくり職人さんに想いを伝え制作すすめます。
と、いうわけで今、緑のグラデーションで
水引職人さんに作っていただいています。


こちらは、MCさん交えての打ち合わせの様子です。 



「栃乙女の儀」は、可愛いセレモニーになりそうです♫•*¨*•.¸¸♪✧


ペーパーアイテムにもカメリア盛り込んでゆきます。
和田屋さんの広間に華やかな花咲き誇ることでしょう。

投稿者 金澤syugen : 2013年3月26日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

「liberation」フォト
2013年3月25日

章良さん&真弓ちゃんの「liberation」フォトがHappy Reportに登場です。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/report000196.html



自然光が降りそそぐ21世紀美術館です。
 



ラビットチェアで仲良し感いっぱいのお写真です。
 



GIGIさんのヘアメイクで真弓姫の愛らしさ花咲きました♫•*¨*•.¸¸♪✧




章良さんのポーズ、ご本人のキャラでない気がします。
冬の柔らかい午後の陽射しをうけて
お二人の「優しさ」いっぱい表現できました。


こちらは、真弓ちゃんママが髪に飾るオリジナルデザインの
金澤つまみ紗衣句のかんざしです。



淳ねえさん

メールありがとうございます!
つまみ細工、とってもかわいくて母と二人で盛り上がっていました^^
ありがとうございます!と母も嬉しそうでした。
実物を見るのがとってもとっても楽しみです!

真弓



もうすぐお二人の「白鷺祝言」です。
宇多須神社さんからの花嫁道中もありますので
読者のみなさんお祝いにお越しくださったら嬉しいです。

投稿者 金澤syugen : 2013年3月25日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

綾衣祝言
2013年3月24日

祐希ちゃんのヘアメイク打合せありました。


まずウェディングドレスヘアです。
メイクしているのはGIGIさんの室ちゃんです。



海外セレブっぽい!好き好き☆”
当日は、髪をカーラーで巻いてツベツベに仕上がります!
21世紀美術館では、マリアベールもされます。


お色直しの洋髪スタイルは
末子さんが前髪を横に流す角度を何度も確認。



絶妙なところで「ここがいいですね^^」と末子さん。


続いては、おカツラです。
このつまみ細工は祐希ちゃんのお好きなお色うかがいながら
制作すすめました。



ここに水引で作った新アイテムの「島田飾り」と「まげ飾り」
ステキなのです。
水引の淡い桜色も相性良く美しく
もう、どっかーん!って大歓声でした。
このまま、「花嫁のきもの」に載せたい斬新さです。
クラシカルなべっ甲かんざしに角隠しのお姿で
武家屋敷にてのロケーションフォトもされます。


金澤祝言こぼしとごタイメーン!



「かぁわいい。かぁわいーっ!」とお二人の大はしゃぎっぷりも可愛い^^


大野のお土産いただきました。



おいちかったです(o^∇^o)ノ
ご馳走様でした。


お打掛のお衣装の牡丹がとても豪華で「綾衣祝言」と提案させていただきました。
素晴らしい日にしましょうね。

投稿者 金澤syugen : 2013年3月24日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

シドニーまでとどきますように
2013年3月23日

今日は、オーストラリアで隼さん&愛子ちゃんの結婚式です。
おめでとうございます♫•*¨*•.¸¸♪✧


嬉しいから金沢で勝手にお祝いしちゃいましょう!



川面に映るお二人もゆかしい風情です。


武家屋敷では白無垢もめされました。



ヘアメイクはELLEさんです。
髪型が愛らしくて好きです。




隼さんは、二歳からずっとオーストラリア育ちで
とにかくフェミニストさんです。
で、時代劇を観て日本の勉強されていたのだそうで
だからなのでしょうか、動きや表情が「芝居がかっている」のです(^O^) 。 
かっわいらっしいのですよ^^。




ひがし茶屋街では、カメラマンさんの「はっちゃけてみて^^」にこのポーズ。
アハハ!こういうのもなんだかお二人らしいです☆”


愛子ちゃんウェディングドレスもきっとお似合いのことでしょう。
隼さんの笑顔、輝いているんだろうなぁ♪
素晴らしい日になりますようにと祈っています。
お祝いの思いがシドニーまでとどきますように♫

投稿者 金澤syugen : 2013年3月23日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

買いに走ります♪
2013年3月21日

昨日に引き続き、今発売のclubismに掲載の新郎新婦様の紹介は
了さん&優紀ちゃんです。 



杉の井さんでのご披露宴が始まる前に
犀川河川敷公園でロケーションフォトです。


人前式では、ヘアアクセサリーを生花へとお色直しされました。 



辻口博啓プロデュースにケーキで「結 一期一会」を表現されました。


こういう可愛いしぐさがお似合いなお二人です。



お開き後、お客様やヘアメイクのELLEさんも一緒に秋風の中
みーんなでお祭り騒ぎのように楽しく写真撮影しました。
のびのび気持ち良かったですね(*^▽^*)。


優紀ちゃんからのメールです。

淳ねぇさん(^^)

わぁー嬉しい!
楽しみにしてました(*^^*)
買いに走ります♪

お仕事、頑張ってくださいね♪
お身体もお大事にしてください。

ありがとうございます(^-^)/

はーい!買っちゃってくださ~い♪
・・・って、どこまで可愛くて優しいの優紀ちゃん。。。
こういう時、「身体大事にしなきゃ、
好きなお酒も控えめにしよっ」って思います。


岐阜の高山と白川郷(どちらも観光で訪れたい憧れの土地です^^)で
別居結婚のお二人のデートは
なーんと金沢なんですって。
金澤syugenにもお顔見せに来てね!!


追記
ただいま、金澤syugenの裏手の桜の木満開です。

投稿者 金澤syugen : 2013年3月21日 カテゴリー: お知らせしたいこと | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

転ばないよう気をつけて☆”
2013年3月20日

今日発売のclubism「私たち結婚しました」のページに
金澤syugenの新郎新婦様が三組登場されました。


お一組は、剛一さん&靖子です。



和田屋さんの和風庭園でゆっくりとお写真撮りされました。
角隠しもしっくりお似合いで美目麗しい靖子姫です。




お父様から大切なお嬢様を剛一さんへと託されます。 




白山比咩神社さんの杉木立を歩む「参進の儀」厳かです。 


ここで素敵なNEWS発表。
靖子さんご懐妊でいらっしゃいます☆”
昨年、病院にいらっしゃって「妊娠」がわかったその日に
ご夫妻で金澤syugenにきて下さいました。
剛一さんが「ここ(金澤syugen)にも報告できて良かったね^^」と
靖子さんにニッコリ笑いかければ
優しく微笑み返す靖子さん。
お二人のそのお姿は睦まじく、素晴らしい速報に嬉しくて涙したものでした。
ムッチも横でテッシュにぎりしめて泣いていましたっけ。。。


靖子さんからのメールです。 

姉様、ムッチさんもお元気でお過ごしでしょうか
寒暖の差が激しいので、冷やされませんように… 

六ヶ月めに入り、お腹のほうもだんだん出てきまして、胎動も感じるようになってきました
引き続き転ばないよう気をつけます

お二方とも、時節柄ますますお忙しいと思いますが、
近いうちに、またご挨拶に伺いたいと思います


ぁあ、なーんて素敵なの。。。
結婚式後もみなさんの幸せぶりを教えていただけて
本当に嬉しい。
靖子さん転ばんといてください、くれぐれも。
元気な笑顔、待っていますからね。

投稿者 金澤syugen : 2013年3月20日 カテゴリー: お知らせしたいこと | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

豚バラ丼
2013年3月19日

白山比咩神社さんで挙式される
賢さん&彩美さんのお衣装が決まりました。



豪華な秋山章さんの友禅のお打掛がお似合いです(o^∇^o)ノ。
賢さんえらく深刻な表情ですね。


お二人はこのお衣装合わせのあと
宇宙軒で豚バラ丼を召しあがったそうです。
「ガッツリ行きましたねー」と言うと
彩美さん「いや、まだまだ食べれる」と
「デザートにトンカツとかいけそうですかぁ^^?」
「楽に食べれます^^」
うーん、頼もしいことです。


彩美さんを連写で~す。笑顔が可愛らしいですね。







後ろに写っているみつ和さんの鶴見さんの動きがロボットダンスみたくってうける!
続けてみるとパラパラマンガっぽいです。
スクロールでお楽しみください。


初夏、和田屋さんのお庭に
友禅を召された花嫁様のお姿映えることでしょうね(*^▽^*)。
彩美姫の誕生が待ち遠しいことです。

投稿者 金澤syugen : 2013年3月19日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

八幡さんの桜
2013年3月18日

一昨々日の事、金澤syugenの帰り道 長坂用水沿いを自転車こいでいましたら
泉野出町の「八幡神社」さんに桜が咲いているではありませんか!



昨日の八幡さんです。



青空にポッと桜色がきれいです。
今日は温かいので満開もちかいことでしょう。
金沢での3月15日の「桜発見」は
私の人生の中で一番早い記録なような気がします。


2013年、桜の花満開の頃のロケーションフォトもうけたまわれますので
お気軽にご相談くださいませ。

投稿者 金澤syugen : 2013年3月18日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

石好きって・・・
2013年3月17日

お城、好きです。



一番最近行ったのが彦根城。
なんと立派な石垣なのでしょう。




急な石段は、きつかったですが石フェチにはたまらんものあります。




お堀には鴨さんがのどかに泳いでいました。




宿に着き、ろうけつ染の「外のれん」をくぐると
行燈で灯された石畳は幻想的な風情でたまらんです。


ケイタイで撮った写真達で、「石好き」をお伝えできたでしょうか。


和のしつらえには心が癒されます。
和的な空間の中では自然体でいられる気がします。

投稿者 金澤syugen : 2013年3月17日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

衣を重ねるといふこと
2013年3月16日

金沢では、兼六園の雪吊りの取り外しや
武家屋敷のこも囲いを外す作業がすすみ
街並みも春の装いです。


今日は、ご列席のお客様の装いをご紹介しましょう。
黒留袖は比翼仕立で襟や袖、裾の布が二重の仕立になっています。



ユッケさんと手を繋ぐの何年ぶりでしたかね(*゚▽゚)ノ。
嬉しそう♫•*¨*•.¸¸♪✧
(わかります^^ワタクシも坊主と手繋ぐと幸せ感じますから)




おいちゃん&麻智ちゃんのお母様には「水引の帯飾り」を
新郎新婦様から贈られて祝言が始まりました。




町屋を新郎家に見立てての「お水合わせの儀」で
友美ちゃんがお母様方からお水をそそがれたカワラケわったところです。




敬三さん&美子さんのご披露宴では、
美子さんのお母様がお二人にお祝いの言葉を贈られています。


着物の「重ね」はセンスの見せどころだったりで
季節や個性を表現するのも楽しいことです。
「重ね襟(伊達襟)」を入れることで、スッとラインが通りシャンとした印象になって
振袖やお祝いの礼装は装いの格が上がります。


「衣を重ねて着ることは、装いの威儀を正すこと」という
日本人ならではの美意識があります。
新郎新婦OB様のお母様方に特別出演していただき美しい礼装のご紹介でした。

投稿者 金澤syugen : 2013年3月16日 カテゴリー: めしませ着物, 加賀百万石の習わし | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ハート&ばら
2013年3月15日

先日、お着付けの先生鶴ママから誕生日(水瓶座です^^)の
お祝いにピンブローチいただきました。



大の「ハート好き」につき感激☆”
鶴ママは、エスパーか???


つまみ細工で薔薇デザインしてから
最近「薔薇好き」でもあります。
そんな気持ちを知ってか薔薇のポーチもいただきました。
やはり、エスパーか???



鶴ママのお孫さんの楓ちゃんとお色違いだそうです。
嬉しいなぁ♫•*¨*•.¸¸♪✧


「お祝いしてあげる」と六味一滴さんで美味しいディナーもご一緒。



春を感じるお料理さん達でした。


いくつになっても(えらく大きくなったもんです^^;)祝っていただけるなんて
嬉しいもんですねぇ♫


追記
昨日はホワイトデーでしたね。
鶴ママのダーリン重くんからチョコのお返しにと
生ビールと天ぷらを鶴ママとご馳走になりました。
ぅーん、食べてばっか~♪
飲んでばっかじゃ~ん~♪

投稿者 金澤syugen : 2013年3月15日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

古式ゆかしい花嫁姿
2013年3月14日

桜咲く頃、前撮りされるYちゃんのヘアメイク打ち合わせありました。
ヘアメイクはELLEさんです。



Make-up artistのTAKESIさんは優しげな印象の
清楚な花嫁様メイクをされます(*^▽^*)。




シャイなYちゃん後ろ姿のみのご登場ですが
お肌つやつやできれいヽ(^◇^*)/




クラシカルなべっ甲かんざしと角隠しを選ばれました。




花嫁様のポスターのごとくしっくりとおかつらお似合いでいらっしゃいます。


ELLEさんには結髪師さんもいらっしゃいますので
古式ゆかしい本格的な花嫁支度が叶います。


さて、Yちゃんはお着物大好きなお嬢さんで
普段からお着物めされていて
なんと、海外でもお着物でおでかけ楽しんでいらっしゃるのです!
髪もご自身で上手にセットされてお見事☆”
金澤syugenにいらっしゃる時も、ヘアやお洋服
いつも、すっごく可愛いくて私達も楽しませていただいています(o^∇^o)ノ
おしゃれ上級なYちゃんの花嫁姿が待ち遠しいことです☆”

投稿者 金澤syugen : 2013年3月14日 カテゴリー: 創作祝言 | 2件のコメント »

2件のコメント

  1. yukirikohu より:
    淳ねぇさん、むっちさん、おはようございます。
    yukiです。

    先日は、素晴らしいヘアメイクリハーサルをありがとうございました。
    春の桜の頃の写真撮影、いまからとても楽しみです!
    いつも、わくわくさせて下さって、ありがとうございます。
    次回のリハーサルもお世話になります、宜しくお願いします。

    yuki拝
  2. むっち より:
    yukiさん☆
    お衣装合わせ、ヘアメイクのお打ち合わせにご同行させていただきまして、
    ありがとうございます(^^♪

    yukiさんのお衣装の小物(半襟や裾まき等々)から
    かんざし・角隠しにいたるまで、
    素敵なこだわり・想いにあふれていて、
    いつもお話させていただきながら、私もワクワクします☆

    4月の桜咲くころ
    古式ゆかしい花嫁様のお写真撮り楽しみです♪

コメントをどうぞ

花魁
2013年3月13日

古くから、女性の服飾の流行は花街(かがい)から生まれることが多いようです。
先日、NHKの歴史ヒストリアを観ていましたら
「花魁は江戸のファッションリーダー」
「吉原は文化の発信基地」と。
江戸時代、吉原の髪型などを庶民がまねて流行になったそうです。
この番組の中で「花魁」のシステムなどが紹介されていて
「実におもしろい」と関心を持ちました。



で、和様美プロデュースする金澤syugenですから知識としてあっていいかなぁと
「吉原はこんなところでございました」や
直木賞受賞の「吉原手引草」など四冊買って来ました。 


「吉原はこんなところでございました」は
誰もが知っている大企業の役職の方や役者さんが実名でのっていて
語りかけられるようなリズムと古い写真もあったりで臨場感がありました。
関東大震災や東京大空襲にもふれていて
せつなくなる記述(予想はしていましたが)も多くあり
時々は、「いたみ」を感じながらも
吉原の歴史を、興味深く読みました。
吉原は戦前までは「伝統」や「しきたり」が守られ
江戸の風情が色濃くあった場所だったようです。


すきま時間を見つけて読みたいのですが
いったん東野圭吾「ゲームの名は誘拐」読んでおりました。



東野作品は、あいかわらずおもしろかったです。
ミステリーは読み始めるととまらなくて、早起きして本読みタイム作ります。


さて、「吉原花魁」という小説に
「背筋をぴんと伸ばし、胸を高々と張り、
まさに意地と張りを誇る江戸吉原の花魁の姿」というくだりがありまして
なにかスカッとする様なのだろうなと吉原の花魁道中に思いを巡らせました。

投稿者 金澤syugen : 2013年3月13日 カテゴリー: 和ごころ文化, 気まま図書館 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

主役は家族
2013年3月12日

忠史さん&史歩理さんの「飛梅祝言」のお写真ができあがってきました。



梅の橋や東茶屋街でゆっくりお写真撮りを楽しまれました。
史歩理さん、まことに美しい花嫁御寮様でいらっしゃいます。

 

宇多須神社さんに到着されると愛娘の寧香ちゃんがお祖母様に
抱っこされて待っていてくれました。 



忠史さん子煩悩なパパでいらっしゃいまして
もう可愛くってしょうがないという感じがお写真達からも伝わってきます。


寧香ちゃんおりこうさんですね(o^∇^o)ノ



結髪師さんが史歩理さんのために
結い上げてくださったおかつらがとてもよくお似合いですね。
ヘアメイクはELLEさんです。
ヘア&お着付けのいさみさん
メイクのTAKESIさん
そして、結髪師の先生がいる
プロプロなチームです。
 

この格子戸ライトアップのロケーションで「撮りたかった!」と忠史さん。



主役は、ご家族です。
お二人は、ご夫妻別々に金澤syugenをみつけてくださったのだそうです。 
お子様連れのアットホームな結婚式が叶いました。


おめでた婚の新郎新婦様やお子様とご一緒の家族婚、
入籍してから数周年越しの挙式やアニバーサリー婚
そして、お写真だけで結婚式を表現することもできますので
お気軽にご相談くださいませ。

投稿者 金澤syugen : 2013年3月12日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

白鷺祝言
2013年3月11日

昨日は、章良さん&真弓ちゃん「白鷺祝言」の進行や装花の打ち合わせがありました。

 

写真は、真弓ちゃんの金澤つまみ紗衣句「手鞠ブーケ」をお母様方にも
ご紹介しているところです。
章良さん深刻な顔で見つめていますね。


真弓ちゃんのお母様がお着物きた時「髪に何つけようかな」と考えていると
真弓ちゃんが「お母さんもつまみ細工つくってもらったらいい^^つくっちゃえー^^!」と
可愛く声援を送ります。
お母様のお好きなお色うかがって金澤つまみ紗衣句をデザインしましたので
結婚式の日は、母娘さんのさりげなくのお揃い感も楽しみなことです。


こちらは、ヘアメイク打ち合わせの様子です。



かっわいいです(o^∇^o)ノ真弓姫。
クルクル動く瞳がキュート☆”
GIIGIさんのお肌ツベツベのナチュラルメイクで真弓姫いっそう愛らしいことです。


4月6日は「城の日」
姫路城を別名「白鷺城」
彦根城は「金亀城」
松本城は「からす城」
金沢城は「尾山」
辻口博啓プロデュースのオリジナルケーキを「白鷺」モチーフ
オリジナルこも樽を加賀水引で「白鷺」モチーフを編んでもらいます。
お城好きなお二人の祝言は、そこかしこに雅なお城ティスト盛り込んでゆきます。

投稿者 金澤syugen : 2013年3月11日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

スタッフー
2013年3月10日

先日、ご家族だけの「小さなお食事会」が十月亭さんでありました。



ヘアメイクGIGIさんとお話させていただいた時のこと
「山上さんって本当にいいかたね^^」と末子さん。
「ムッチは、仕事が好きで
お客さんが好きで
何にでも一生懸命なんです^^」とこたえると
「いいパートナーよね^^」
そして、末子さんは「良かったわね^^いいパートナーがいてくれて。
それで、安心していいお仕事できるのよ」と。
メイクの室ちゃんも深くうなずいていました。
末子さんと室ちゃんは、いつもお互いに尊重し合っている感じ伝わってきます。


ありがたいことに金澤syugenに集まってくるスタッフ
そして、お付き合いの業者さん方いい方達に恵まれ美しい祝言を創作することができます。



さて、この日は和気藹藹な食事会で、
お料理のことでおしゃべりがはずんだお客様からの問いかけに
ムッチが加賀料理の説明もしていました。
それを、銭屋さんの浜坂部長が遠くからにこやかに見ていて
「素晴らしい^^山上さん、上手!」と音がでないよう
そっと手をたたいてほめて下さいました。



こんな風にしてみなさんが金澤syugenのスタッフの成長を
あたたかく見守っていつも応援もしてくれているんだなぁ
そう、思うととても大きな幸福につつまれました。
ありがたいことです。

投稿者 金澤syugen : 2013年3月10日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

チャイ姫
2013年3月9日

アビシニアンのチャイ姫が金澤syugenに遊びにきてくれました。 



アシスタントのタミーん家のチャイちゃん
綺麗なお顔のニャンニャンちゃんですね(o^∇^o)ノ
 

抱っこするとこのデカイ態度。



ナニモノやねん!


ナデナデしていると安心しきってフニャフニャな「幽霊の手」に。



もうねむねむでゆっくりとしたまばたきが多くなりました。


膝の上で寝落ち。



安心しきってイビキかいて眠りました。
猫ちゃんに「信頼されている」っていうこの感じが幸せなんだなぁ~♪


しばらくしてオネムからおっきしたのですが
まだ眠いらしく片目しかあいていません。



ぶちゃいくなとこもたまりません。


チャイちゃんのお腹なでなでしまくり
いっぱい抱っこできた幸福な午後でした。


PS
今朝の「どようびのにゃんこ」は泣けました。
癌と戦う猫のフクちゃんが、おっとぉ~りまんまるのお顔で目を細め
道行く人を癒す姿に胸うたれウルウル。。。

投稿者 金澤syugen : 2013年3月9日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ごタイメーン
2013年3月8日

「毎日、blogよんでいます」となっちょに言われて
うーん、嬉しいなぁ~♪
さらに、「今朝もみてきました」とニッコリと笑ってくださいました。


トールさん&なっちょの「七宝祝言」の
つまみ細工ブーケができあがってきました。



金や銀、瑠璃にサンゴにめのう、水晶にパールを表現
まさに「七宝」をイメージしてデザインしました。
しべのお色に瑠璃色やめのう色、水晶などは
初めての試みでしたが際立ってすっごくきれいです。


いよいよご対面です。



トールさんの表情がおかしいっおかしっおかしぃったらありゃしない(o^∇^o)ノ。


かんざしをつけた感じと髪に飾るトールさん。



ムッチが鏡を持っておみせしています。


お二人で記念撮影です。



「可愛い^^」と大はしゃぎのお二人でした。


この後、学さん&佳代ちゃんの撮影を見学に行きました。



なっちょは美装のことなんかもいろいろと刺激になったようです。


2013年5月組のお二組が縁あって一緒に記念撮影です。



学さん&佳代ちゃんに快くご許可いただいてのご対面でした。
金澤syugenでは、ロケーションフォトや花嫁行列の見学もできますので
お問い合わせくださいね。

投稿者 金澤syugen : 2013年3月8日 カテゴリー: オリジナルアイテム達 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

シャイなかよちゃん
2013年3月7日

学さん&佳代ちゃんの洋装ウエディングフォトありました。 



見つめ合うお二人、きまっていますね♫•*¨*•.¸¸♪✧
後姿もキュートです☆”


こんな風にムッチがアテンダーとしてお手伝いさせていただいています。



佳代ちゃん、上品に着こなしていらっしゃいました。


マリアベールをつけての撮影です。



エルガントです、佳代姫☆” 


照れながら学さん、ポーズとってくださいました。 



お二人初々しくって愛らしいですね(o^∇^o)ノ


お母様がたも一緒にワイワイ写真選びです。 



プロのお写真楽しみなことです。


なーんと、この日
白山比咩神社さん&和田屋さん祝言の
先輩花嫁様でいらっしゃいます悠里ちゃんから

5月には白山さんで、近所のお友達のかよちゃんが式を挙げるそうで。
シャイなかよちゃん、素敵な花嫁さんになることと思います。楽しみです☆


と、メールとどいたのです。
はにかみ笑顔の佳代ちゃん、きっと可愛いらしい花嫁御寮様になられることでしょう。
お友達の皆様!お祝いご見学ウェルカムでーす!


この日もご見学にきてくださった新郎新婦様いましたヽ( ´ー`)ノ。
明日、かきますね。

投稿者 金澤syugen : 2013年3月7日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

カメリア祝言
2013年3月6日

花奈恵さんの椿モチーフの金澤modern水引のかんざし
金澤つまみ紗衣句かんざしができてきました。

 

白い椿が清楚です。花奈恵さんっぽい(*^▽^*)。


金澤modern水引のかんざしも椿です。
花奈恵さんのお好きなお色で編んでもらいました。



花奈恵さん、野々市市のお花でもある椿には思い入れがあります。


先日、才雄さんと花奈恵さんが金澤syugenにお越し下さいました。



招待状のお話をしているところですね。


お二人からいただいた、お団子さんと苺のプリン。



新郎様の出身の栃木県の名産品といえば「苺」です。
なので「栃乙女の儀」から、祝言を始めたいと考えています。
どういうセレモニーになるかは、今はまだナイショです^^。
寿せんべいも苺&椿モチーフでデザインします♫•*¨*•.¸¸♪✧

 

「カメリア祝言」では、お二人の穏やかなお人柄
そして、大人の可愛らしさいっぱいに表現したいと思います。

投稿者 金澤syugen : 2013年3月6日 カテゴリー: 創作祝言 | 2件のコメント »

2件のコメント

  1. 花奈恵 より:
    え---!って思わず声を上げてしましました。
    他人事みたいに「かわいい…」って呟いてしまいました(^^;)
    さっきまでの眠気も吹き飛びましたよ。

    「カメリア祝言」…楽しみにしてます^^
  2. 淳ねぇ より:
    花奈恵さん
    すっごく素敵なのです!!
    ご対面が楽しみなことです♪

    ヘアメイク打ち合わせでも、仕上がり見て
    「えーーーーー!かわいい」ってつぶやいてもらおっと(o^∇^o)ノ。

コメントをどうぞ

「孝」
2013年3月5日

Happy Reportに尚志さん&悦ちゃん登場です。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/report000191.html 



優雅ですね、悦子姫☆”
尚志さんと見つめあう表情の優しげなこと。
上品なヘアメイクは、ELLEさんです。 


綿帽子のお姿での、披露式では
金沢らしさあるセレモニーをされました。



お色直しはお母様と歩まれました。


お二人の出逢いの地、医王の里の
「しゃくなげ」モチーフのこも樽で鏡開き。



尚志さんの表情が可愛らしいことです。


尚志さんから悦ちゃんにサプライズでお手紙を贈られました。



悦ちゃん大変感動されていらっしゃいました。


お祖父様お祖母様に感謝の想いを可愛らしいカタチにして表現されました。
このシーンを、お二人のご両親もとても喜んでくださいました。



お二人をみていて「似ていらっしゃるなぁ」と感じるのですが
それは、思いやりがあふれているところ。
愛情をいっぱいにうけて育ったからこその素直なお人柄なのでしょうね。


ご家族でお出かけになられたハワイ挙式の映像も
楽しんでいただいた盛りだくさんな楽しいご披露宴は
とても清々しい気持ちになりました。


お二人を漢字一文字で表現すると「孝」ですね☆”

投稿者 金澤syugen : 2013年3月5日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

八重の桜祝言
2013年3月4日

祐矢さん&多恵ちゃんの「八重の桜祝言」の
オリジナルデザインこも樽できてきました。



金澤modern水引で編んだ八重桜が愛らしいことです。


和装の衣装の写真みながら
多恵ちゃんのご希望うかがいながら
金澤つまみ紗衣句かんざしのデザイン考えました。



おしどりのブーケ(※)とオツイコ(好きな金沢弁です^^)感だしつつ
多恵ちゃんのお好きな生地で制作。
優しげに仕上がってきました。
   http://www.kanazawa-syugen.jp/_wp/?p=23604


こちらは洋装、多恵ちゃんのウェディングドレスが決まりました。 



エレガントな多恵ちゃんでございますぅ~♪


そして、金澤syugenでヘアメイクの打合せもありました。



メイクしているのはGIGIさんの室ちゃんです。
末子さんもしっかり見守っています。


珊瑚の花かんざしが愛らしくお似合いでいらっしゃいます。



私は、多恵ちゃんの切れ長の涼しげな目もとが大好きです。


お肌ツベツベに仕上がるGIGIさんのマジカルメイクです(^O^) 。
 


はにかんだ笑顔も愛らしい「能登の花嫁様」です。


他にも「九谷焼」や「加賀八幡こぼし」などなど
オリジナル品の制作をちゃくちゃくとすすめています(^o^)/。
次回は、会場についてのレポートかきます。

投稿者 金澤syugen : 2013年3月4日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

筋トレ
2013年3月3日

金澤syugenでは、「お着物勉強会」をツキイチ開催しています。
これは、「お着物の着付け」にとどまらずお着物について楽しく学ぶ会です。
和柄の持つ意味だったり帯の柄の出し方の計算
季節の取り入れ方小物の合わせ方や
おしゃれエッセンスのさしこみかたなどなどを
お着付けの先生 鶴ママも交えて切磋琢磨。
ちょっとした工夫で粋にみせたり上級者に見せたり
知れば知るほど「和装って楽しいなぁ~」。


さて、先日GIGIさんにお誘いいただきまして鶴ママと21世紀美術館で開催の
建築家 谷尻誠さんの「考えるを考える」のワークセミナーに参加しました。



この、セミナーにはみつ和さんの和田社長と鶴見さんもいらっしゃると
末子さんから聞いていたから「ウォーリを探せ」しようと決めていました。
が、すぐ前の席で瞬間に見つけてまいました(^^)ゞ。



この中で谷尻さんは「不必要なものが大事」と。
無駄に思えても日々考えることが大切で
それは、例えて言うなら
「普段から筋トレしておくとすぐに運動できるカラダになっているということ」だそうです。


そう!
おしゃべりしつつお茶とお菓子楽しみながらの「お着物勉強会」ではありますが
私達は、「和様美(わようび)筋トレ」しておるのですヽ( ´ー`)ノ


話は戻り、「無意識だったことを意識する」
「無意味だったことに意味がうまれる」とも。
婚礼文化も当たり前のことに「注目」してみたり
「考え」こんでみたりで世界が広がります。


普段から「考える」クセをつけて
「金沢情緒あふれる様式美」創作のため
日々、筋トレ励んでゆきます(*^▽^*)。

投稿者 金澤syugen : 2013年3月3日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

本当によかった!本当に幸せだ!
2013年3月2日

金澤syugenのステキなとこいっぱいあるのだけど
「花嫁様と花嫁様がblogや花嫁様会で仲良くなってくれること」も嬉しいことです。

 

ひがし茶屋街にてロケーションフォトの智ちゃんです。


智ちゃんからあたたかいメールいただいたので紹介します。

淳子さま

こんにちは!
FBで新しい花嫁さまを拝見させていただいてます~
どの花嫁さまも、それぞれの個性がでててステキですね~♪ 

syugenさんで式をあげさせていただいて
今年の3月で3年目を迎えますが、年を重ねる度に
syugenさんでプロデュースしていただいてよかったと
しみじみ思っています。

金沢にsyugenさんがあって本当によかった!
石川に嫁いで本当に幸せだ!と噛み締めています。 

お食事会で知り合った、招子ちゃんとは空気感があって
仲良くさせていただいていて、
みちるちゃんとは、「おむつなし育児」で一緒に同好会に参加したりと
素敵な人の縁も作ってくださり、感謝感謝です。

これからも、syugenさんの活躍応援しています。
淳子さんも身体を冷やさないように、お身体ご自愛くださいませ。

智子


県外から嫁いでいらっしゃったことでもお話し合うのでしょうね。
ヨメ友ママ友も素敵なご縁ですヽ( ´ー`)ノ。


桜の季節、宇多須神社さんで美知留ちゃんです。



イクメンの良典さんの奮闘活躍の様子はFBで
ほほえましくみさせていただいていますよ(*^▽^*)。


老舗料亭にて直人さん&招子ちゃんです。 



ビックなニュースあります。
お二人の設計事務所「ハルナツアーキー」さんの作品「villa921」が
「LIXIL デザインコンテスト2012 」で入賞されたそうです。
おめでとうございます☆”
嬉しかったですよ。
誇らしい想いもしています。


みなさんのご活躍
そして、お子様の成長をFBでも楽しみにみさせていただいていますね。


みなさんの幸せな暮らしをうかがい知るたび
「本当によかった!本当に幸せだ」としみじみな淳ねぇさんでした。

投稿者 金澤syugen : 2013年3月2日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | 1件のコメント »

1件のコメント

  1. しょうこ より:
    あら・・・ご紹介ありがとうございます!
    ともちゃんは時々、しごとがらみや子育てのこと相談させてもらってます♪
    syugenさんのおかげです☆私からも感謝!です。

コメントをどうぞ