金澤syugen
金澤syugen オフィシャルサイト
オフィシャルサイトはこちら 金澤syugen オフィシャルサイト
最近のエントリー
金澤syugen 過去ブログ これまでのブログはこちら
最近のコメント
アーカイブ
ブログ
 
シンデレラ
2011年9月30日

今日は、俊文さん&淑さんのウェディングフォトでした。



カメラマンが撮影しているところを
ウェディングプランナーが激写します。


老舗料亭「杉の井」さんは、お部屋ごとにお庭の表情も違います。



たおやかに微笑む淑さん、美しき花嫁御寮様です☆”
 

お二階からは犀川が一望できまして
こんな雰囲気あるお座敷もあります。



可愛い淑さん♪
笑顔が愛らしい花嫁様です^^。


お二人の大学院のお友達もお祝いにかけつけてくださいました。



こんな風にみんなでワイワイ撮影会です。
淑さん、ポーズ上品に決まっています☆”


新郎俊文さんかっこいいですね。
淑さん優しく見守っています。



ドラマ「花嫁のれん」の舞台にもなった金沢らしさある古い町屋でお写真撮りが叶いました。


今日のタイトルは「シンデレラ」。
朝早くからお支度され、撮影後なーんと俊文さん余裕で
お仕事へとお出かけになられました。
(馬車でなくってタクシーでしたが。)


水引かんざしとべっこう髪飾りのコラボも素敵でした。
お友達との記念撮影も次回追ってレポートおとどけします。
プロのお写真が楽しみなことです。

投稿者 金澤syugen : 2011年9月30日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

色どり月
2011年9月29日

明日に引き続き、九月にアニバーサリーを迎える新郎新婦様ご紹介です。


梅の橋でロケーションフォトのりょうさん&くにこさんです。



この後、宇多須神社さん挙式と町屋でお食事会をされました。


石浦神社さんで挙式、石川門前まで花嫁行列され
金澤城祝言されたマーチンさん&恵理ちゃんです。



披露宴後、お座敷でお写真撮りを楽しまれました。


優さん&晴香ちゃんさんのひがし茶屋街花嫁道中です。



ご親族中心の一部会は、十月亭さんで
ご友人中心の二部会はとどろき亭 さんでした。


料亭ウェディングの昌代ちゃんです。



こちらは、人前式 でご承認いただき祝福されているところです。
「花嫁のれん」や「お水合わせ」おいった金沢の婚礼文化を再現されました。


九月は、色どり月とも言うそうです。
花嫁様それぞれの個性にあわせた美装や衣装で
HPを色どってくださいまして華やかなことです。
二日に渡って、九月に記念日を迎える新郎新婦様のご紹介をしました。

投稿者 金澤syugen : 2011年9月29日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

祝月
2011年9月28日

九月にアニバーサリーを迎える新郎新婦様をご紹介します。


ウェディングフォト婚の洋介さん&幸枝さんです。



尾山神社から撮影が始まって、ひがし茶屋街では夕暮れ時にさしかかり
この明度がまた画になります。


隆弘さん&恵子ちゃんです。
ご自宅でお支度、お仏壇参りをされて宇多須神社さんに。



挙式後、花嫁道中をされて
料亭ウェディングが始まりました。


神社婚&ウェディングフォトされた健治さん&香代ちゃんです。



武家屋敷やスタジオでも撮影されました。
この後、平服に戻られてご両親とお食事会をされました。


生まれたのご夫妻、勇史さん&piroちゃんです。



カメラマンさんが撮影しているとこを撮影しました。
(まだプロのお写真が出来上がっていませんので)
木漏れ日もお二人を祝福しているかのようですね。


九月は、祝月(いわいづき)とも言うそうです。
明日も引き続き九月アニバーサリーのOB様をお祝いをします☆”

投稿者 金澤syugen : 2011年9月28日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

手水舎の龍
2011年9月27日

宇多須神社さんの手水舎の龍です。
手水舎にはいつも季節の花が美しく飾られています。



卯辰神の龍を金澤modern水引で表現してみました。



水引でつくったラインのフォルムが美しいです。



正面から見るとこんなお顔です。可愛く愛嬌あります。


奉納させていただきました。

 

宇多須神社さんには、こんな風に金澤祝言こぼしと
先輩花嫁様裕代ちゃん手作りの
和ウエルカムボードも飾ってくださっています。


この秋も「宇多須神社」挙式&東茶屋街の花嫁道中は人気です。
見学ご希望の方お問い合わせくださいね。
また、水引で様々なオリジナルデザインも
叶いますのでご相談くださいませ。

投稿者 金澤syugen : 2011年9月27日 カテゴリー: オリジナルアイテム達 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

yokohamaノスタルジー
2011年9月26日

この秋に安江八幡宮さんで挙式&金沢城祝言される朋子さんの
ヘアメイク打ち合わせありました。



まず、お鬘スタイルです。
お似合いですね、朋子さん^^。
クラシカルな花かんざしが豪華でお美しいことです。


こちらは朋子さんがヴァンサンカン「花嫁のきもの」から選んでくださった洋髪です。



髪飾りも似合っていて華やかで素敵ですね!


ご披露宴のテーマは「秋の七草祝言」です。
淳さん&朋子さんらしさを大切にしながら
お二人の新居となる横浜色もさしこんでゆきたいと思っています。
 

神前式では、鼈甲の髪飾りと角隠しのお姿です。
朋子さんが、伝統のスタイルでお式にのぞみたいと思ったのは
「金澤syugenのポスターに憧れて」なのだそうです。
お嫁入りの日は、ご自宅でお支度
お仏壇まいりをされ花嫁タクシーで神社さんにお運びになられます。
花嫁様の後ろ姿にもご注目ください☆”

投稿者 金澤syugen : 2011年9月26日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

憧れのお母様
2011年9月25日

この秋にウエディングフォトされる大文さん&まゆみちゃんのご婚礼衣装が決まりました。



黒の大振袖、お似合いの艶やかなまゆみちゃんです♪



楚々として可愛い花嫁御寮様ですね。
ひがし茶屋街では、白無垢を纏ってストリートウエディングの華やかさを表現されます。




お二人は、ゆかりのある主計町でお写真撮りされます。
とても素敵なお話だったので「blogにかいていいですか」と
尋ねるとご快諾いただいたので紹介しますね。


お二人が初めて金澤syugenにお越しの日
「亡くなった母が、主計で芸者さんをしていたので
主計で黒のお引き振袖で写真を撮りたいのですが」とまゆみちゃん。



こちらのお写真はまゆみちゃんのお母様です。
「ぅっわー、きれい」と思わず言っちゃいました。
きっとお美しいお母様が自慢だったことでしょうね。
芸妓さんの時は「いちこ」さんとおっしゃったそうです。
目元から頬にかけてまゆみちゃんに似ていらっしゃいます。




金沢の情緒ある街並みでロケーションフォトの後は
十月亭さんでご親族のお食事会
婚姻届にサインもされます。
そして、音楽好きなお二人を祝ってご友人が演奏してくださるそうです。
こちらは、とても賑やかになりそう^^。




幼い頃に遊んだ暗がり坂や明り坂を舞台に
憧れのお母様のお姿を重ねてのお写真撮りは
感慨もひとしおのことと思います。

投稿者 金澤syugen : 2011年9月25日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

「メリア」デビューです。
2011年9月24日

金澤syugenの和様美新アイテム「おからげメリア」登場です。
モデルは昨日誕生されたばかりの花嫁様piroちゃんです。

 

つまみ細工は、piroちゃんの優しいお色のお振袖の中で
存在感が強くなりすぎないように透かしの布で作ってもらいました。



大振袖は挙式や花嫁道中では、右手で褄(左右の端)を持ちます。
(着物の裾を引かないで歩く時、裾を持上げる事を「褄をとる」といいます)
町屋での披露宴では、お座敷なのでお引きずり
そして、送賓はお草履なので右褄(右手で着物を持つ)のお姿です。
裾が揺れて愛らしいことです。


ですが、「送品ギフトを両手でお渡したい」や
「左手にブーケを手に持つと、両手がふさがってしまう」
「右手首が疲れる」などといったことがあって
「何か良いものないかしらん」とずっと考えていました。
で、「おからげメリア」の誕生となったのです。
裾の可愛さも表現できています☆”



おからげメリアの絶対条件は、「和装に美しく馴染み
婚礼衣装を傷めず、軽量であること。
そして、しっかりと衣装を持ち上げる力があること」です。


新しい花嫁様のおしゃれアイテム「おからげメリア」誕生を祝ってのblogでした。

投稿者 金澤syugen : 2011年9月24日 カテゴリー: めしませ着物, オリジナルアイテム達 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

Twitter
2011年9月23日

今日誕生のカップル、勇史さん&piroちゃんです。
おめでとうございます。
今日は、アシスタントプロデューサーのムッチの激写でご報告です。



石川門前でのロケーションフォトから始まりました。



海外の方に囲まれると、勇史さん「TwitterTwitter!」と言いながら
愛嬌たっぷりにみなさんのカメラにこたえていらっしゃいました。

 

宇多須神社さんで挙式の前にお座りのお写真も。
素敵ですpiroちゃん、雑誌の表紙みたい^^
piroちゃんの柔らかい優しさ可愛さが表現されている美装でした。



ひがし茶屋街をご親族お友達と花嫁道中され
金沢城祝言会場へとお運びになられました。



お開き後、お客様をお見送り後、花嫁のれん前で。
プロのカメラマンが正面から撮影しているところを
横から撮っちゃいました。
つまみ細工のかんざしがお似合いです。



二次会は、プレーゴの「ぶどうの木」さんです。
ぶどう棚でお写真を撮らせていただきました。
piroちゃん、ウェディングドレス姿も
上品で美しい~♪


かきたいことがやまほどありますので
また追ってレポートおとどけします。


お二人との大笑い談義好きだったなぁ。。。
ご結婚されても、ぜ~ったい遊び来てくださいね。
勇史さん&piroちゃんいつまでもお幸せでありますように☆”

投稿者 金澤syugen : 2011年9月23日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

甘いトーン
2011年9月22日

この秋、ウエディングフォトされる絵里ちゃんのご婚礼衣装です。



絵里ちゃん、シャイでいらっしゃいますので、お衣装の写真でのご紹介です。
艶やかなお色が絵里ちゃんの愛らしさを引き立てていました。
お二人は海外挙式されますが、城下町の風情ある金沢の街並みで
和装のお写真撮りされます。




絵里ちゃんが、カウンセリングにいらっしゃる前にくださったメールです。

ブログで拝見して、いろんな花嫁さんから信頼のある淳さんに
お話をお伺いしたいと思うのですが、可能でしょうか?

あぁ、なんて嬉しい!
「ご指名いただきありがとうございます^^」です。
いそいそお席につかせていただいたものでした。
ご縁いただき感謝です!

 


絵里ちゃんは、甘いトーンで話す
とっても可愛い女の子です。

淳ねえさんにはまだ1回しかお会いしてないのに、勝手に全幅の信頼を寄せているので、
いろいろ提案してもらってすごく心強いです。
(略)
なんか淳ねえさんとメールしてると、当日が待ち遠しくなってくるわー♪

私も絵里ちゃん姫誕生の日が待ち遠しすぎます!! 




絵里ちゃんからいただくメール
素直で優しい想いをうかがい知りいつも大泣きしてまうのです。
で、泣きながら返信メールをかいて送ると

おねえさん、ちょっと泣きすぎで心配です。
私以外にも、いっぱい花嫁さんいらっしゃるだろうに、そんなに泣いてたら干からびてもがいねー

「干からびてもがいねー」に大笑い!
絵里ちゃんのお母様が「この子はどこ行っても金沢弁です」って
愛おしそうに話しておられたなぁと思いだしました。




絵里ちゃんの愛らしい言葉で紡がれているメールを読む時は
いつもあの甘いトーンを思い出しアフレコ。
これが、楽しいんです。

(略)でね花嫁タクシーはね、幼心に「りくつなぁ」て思った記憶があるのと、
着物の花嫁さんはあの車から降りてくるイメージが強くて、
子供のときに見てたあの花嫁さんに自分もなるんだなぁって思うと、何か感慨深い気がします。
今更ながら、好きなように写真撮りさせてくれる家族と夫に恵まれて、幸せだなってつくづく思います。

うん、幸せだね、とてもとても。
じーん。。。


ご自宅でお支度、お仏壇参りをされ
幼い頃に憧れていた花嫁タクシーでロケーションフォトへとご出発されます。
花嫁御寮絵里ちゃん誕生が待ち遠しいことです。

投稿者 金澤syugen : 2011年9月22日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

鼓ブーケ誕生まで
2011年9月21日

この秋に前撮り、来年の春にホテルウエディングされる
麻衣子さんの金澤つまみ紗衣句の鼓ブーケが出来上がってきました。



新作なものでデザイン画を描き麻衣子さんにイメージを話しました。
そして、生地やしべのお色素材も選び抜いて制作お願いしました。


制作途中、職人さんから「お花こんな感じの並びでいかがですか?」と画像が送られてきます。



ひとつひとつ可愛いです☆”



お紐の色も色見本送ってこだわりぬきました。


さて、原画はこちらです。



うーん、やっぱ画力に問題ありますねぇ。。。

 

つまみ細工職人さん、こんな素敵な作品にしてくださってありがとうございました。
感謝!
麻衣子姫誕生が待ち遠しことです。

投稿者 金澤syugen : 2011年9月21日 カテゴリー: オリジナルアイテム達 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

鼻たーかだか!
2011年9月20日

今日発売のclubismの「私たち結婚しました」に
金澤syugenの新郎新婦様がお二組可愛く載っていらっしゃいます。


まずお一組は、石川門前にてユッケさん&明日香ちゃんです。



お二人は、宇多須神社さん挙式&花嫁道中
そして、金沢城祝言されました。
華やかな笑顔ですね、お二人。


 

もうお一組は、東茶屋街で毅さん&悠里ちゃんです。



お二人は、十月亭さんで人前式とお披露目のお食事会をされました。
「嬉しくって嬉しくて」のお顔のお二人、微笑ましいです。




いつも思うのですが、金澤syugenの新郎新婦様って
ひときわ「輝きが違う」のです。
「やっぱ、うちの花嫁さんが一番!きれいで品がある」と大満足しています。




今日は、淳さん&朋子さんが打ち合わせに来て下さったのですが
さっそく雑誌をお見せすると
「金澤シュウゲンさんの写真だけ、ホントきれいですねー」とお褒めの言葉をいただき
鼻高々な気分でとても誇らしく思いました。



写真のお打ち合わせをしていらっしゃいます。


お二人は、この秋に安江八幡宮さんで挙式されます。
いつもおっとりと落ち着いている朋子さんが
「なんか、近づいて来たらキンチョウしてきました」って^^
この緊張感もおおいに楽しみましょう!
朋子姫誕生が待ち遠しいことです。

投稿者 金澤syugen : 2011年9月20日 カテゴリー: お知らせしたいこと | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

粋を凝らして
2011年9月19日

尚美ちゃんの和装婚で
髪飾り新アイテム、金澤つまみ紗衣句「つげ櫛」デビューです。



この櫛、裏面も可愛いのです^^。



結婚式の日は、こちらの「玉かんざし」と髪に飾ります。


こちら、尚美ちゃんからウェディングプランナーにとどいたメールです。

つまみ紗衣句めちゃめちゃ楽しみです!!!
『明るく柔らかく』…
イメージにぴったりな表現です(*^^)
ほんと楽しみです☆
 
尚美ちゃんのはんなりとした愛らしさ優しさが引き出されることでしょう^^。 


ヘアメイク打合せの様子です。

 

当日は髪ツヤツヤでもっともっとクオリティ上がります♪


で、今回もういっこ新アイテムつまみ細工「帯留」を
提案させていただくと

帯留めとっても素敵ですね☆
おしゃれさんな感じ(^^ゞ
一生に一度の記念にぜひお願いします。

金澤つまみ紗衣句のおしゃれ感が私けっこうツボなので
とっても楽しみです☆

しかも自分のためにデザイン画描いてもらえるなんて
うれしい限りです!!!

丸ぐけの帯締め(コロコロしたの)にも出来て
結婚式後も個性的なお着物着こなしのアイテムとして使ってもらるよう
帯締めを通す部分についてはあれこれ試行錯誤しました。



オリジナルつまみ細工達は、
尚美ちゃんがお衣装めされたお写真みながら
画力はないけれどデザイン画を描き
つまみ細工職人さんに布地指定をし制作お願いしました。
その後、足したり引いたり
お色を置き直ししながら進化します。


で、「箱せこ飾り」もお揃いならどんなにか可愛いことかしら
と、またまたご提案させていただきました。

淳ねぇさんのピンときたものならぜーったい素敵だと思うので、
ピンときたままぜひデザインしてほしいです!!

只今、制作中です。
出来上がりましたらまた紹介しますね。
金澤syugenオリジナルの粋を凝らした尚美姫の大振袖コーディネートお楽しみに。



金澤syugenは季節に咲き誇る草花や風物の配色にならって
和様美コーディネートを提案いたします。
お気軽にご相談くださいませ。

投稿者 金澤syugen : 2011年9月19日 カテゴリー: めしませ着物, オリジナルアイテム達 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ソワソワ ワクワク ゾクゾク チネチネ
2011年9月18日

ずっとソワソワしていました。
平安の雅っぽいお雛様っぽくもありな感じのヘアが気になっていたのです。
観葉植物とべっこう簪やつまみ細工とのコラボも新鮮です。


秋にロケーションフォトされる紗弥香ちゃんに絶対似合いそうと考え、提案してみると
「えー!できるんですか^^こんなの!?」と大はしゃぎしてくれて、ますますワクワク感高まります。



で、昨日は前撮りの打合せでヘアメイクテストされたのですが
もうホント「カッコカワイイ」のです。
粋でありながら品もある。
「斬新!」あまりの迫力にゾクゾクしたウェディングプランナーでした。


さっき、「素敵になったね」と話していると
「ねーさんがすすめてくれたからです」と紗弥香ちゃん。
ぁあ、嬉しい~♪


前撮りの婚礼衣装はこちらです。



愛らしいですね。
紗弥香ちゃんのお母様と妹様も一緒にお衣装合わせと会場見学されたのですが
みなさんがおキレイで思わず恭介さんに
「結婚すると、もれなく美人のご家族がついてくるっていいですね^^」と言うと
てれて紗弥香ちゃんをチネチネする可愛らしさ^^。
恭介さん「ちょんまげ付けたい」「裃着たい」と言って紗弥香ちゃんを
「え゛-!」って驚かせていました。


お茶目さんなことちょいちょいして和ましてくれた恭介さんありがとうございました。
お二人のウェディングフォトの準備が順調にすすめられて
いよいよ紗弥香姫の誕生、間近です。

投稿者 金澤syugen : 2011年9月18日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

白詰草のかんむり
2011年9月17日

この秋、ウエディングフォトされる
洋史さん&啓恵ちゃんのご婚礼衣装が決まりました。



格調高い貝殻螺鈿箔のお打掛です。
プロのカメラマンが撮ったらどんなにかお美しいことでしょう。



白無垢は鶴が描かれているちりめん素材で
お嬢さんの清楚な個性によくお似合いです。
日本舞踊をされていたという啓恵ちゃん
所作が美しくていらっしゃいます。



広島からお越しなのでガッツリなスケジュールです。
ヘア打ち合わせもこなされました。



アンティークのべっこう簪が上品でお顔にもなじんでいらっしゃいます。



透明感あるツヤツヤなお肌
おでこを出すといっそう愛らしくて華やかでいらっしゃいます。
前髪のこの微妙な感じにこだわり感じます^^。
クラシカルでありながら「イマドキ」です。




「お嫁さんってかんむりをかぶるんだって、ずっと思っていたんです」と
ウェディングプランナーに話してくださった啓恵ちゃん。
そこで、野の花で編んだようなかんむりを水引の髪かざりで表現したいと思いました。



造花で「こう持って来ては」「うーん、ここにお花2コ」ってな大騒ぎしながら
「可愛い!」「素敵!」「愛らしい!」と大盛上り☆”
テストは造花ですがロケーションフォトでは金澤modern水引かんむりデビューです☆”
「花かんむり」は水引のお色・かたち・質感・大きさも打ち合わせさせていただき
例によって画力の問題はありますがイラスト描き職人さんにさっそく制作お願いしました。




啓恵ちゃんから広島のお土産いただきました。



もみじまんじゅう美味しかったです。
ご馳走様でした。




白詰草をつむいで遊んでいた
あの日の少女の夢が叶います。
幼い頃からの憧れ「花かんむり」の花嫁様の誕生が待ち遠しいことです。

投稿者 金澤syugen : 2011年9月17日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

向日葵です
2011年9月16日

秋にウェディングフォトされる俊文さん&淑さんのお衣装決まりました。



淑さんの知性美が引き立つお衣装ですね。
華やかさもあって上品な花嫁様って印象です^^。

 
昨日は、水引の髪飾りのモチーフについてお話させていただいたのですが
新作は向日葵です、ワクワクしています。


淑さん、いつもお仕事がお忙しい様子です。
折り返しのお電話では
「すいません、自分のことなのに連絡遅れて」といった感じなのですが
わかりますわかります、よぉーくわかります。
責任あるお仕事されていたら「自分のこと」は、いつだって一番後回しです。
仕事がお好きなんだと思います、きっと。
イキイキされていて素敵です^^。


お二人は、再来年レストランで結婚式をされますが
まずは、和装お写真撮りを思いっきり!楽しみましょう☆”

投稿者 金澤syugen : 2011年9月16日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

日本の女性は、美しい
2011年9月15日

今年、金沢の音楽堂ホールが10周年を迎え様々なイベントが開催されています。
早織ちゃんは西川流の師範でいらっしゃいまして
「開館10周年記念スペシャル・コンサート」の「いしかわ邦楽の至芸」で
舞踊「風流船揃」に出演されたそうです。
ステキ☆”

そして、文化庁の文化遺産を活かした観光振興・地域活性化事業
「日本舞踊こども教室」が内灘町にて来週からはじまります。
  

2010年、宇多須神社さん挙式&料亭ウェディングの早織姫のHappy Reportはこちらです。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/report000056.html

 


先日、小百合ちゃんから展覧会のハガキが
ウェディングプランナーにとどきました。



花を愛で鳥と遊び、風に舞い月を想う「花鳥風月の四人展」が
今日から三日間、銀座の兜屋画廊さんにて開催されます。
ご家族でデザイン展って斬新です。


2008年、町屋和婚&ひがし茶屋街の花嫁道中をされた
小百合ちゃんのHappy Reportはこちらです。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/report000022.html

 


金澤syugenの花嫁様の文化・芸術の活躍素晴らしいことです。
舞台や展覧会にうかがいたいとこですが叶わずでごめんなさい。
ですが、こうやって近況をお知らせしてくれること本当に嬉しく思っています。
いきいき輝く花嫁OB様、応援しています!

投稿者 金澤syugen : 2011年9月15日 カテゴリー: お知らせしたいこと | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

引き抜きデビュー!!
2011年9月14日

ずっと「あったらいいな」って思っていました。


花嫁様にも歌舞伎の引き抜き的なものを作れたらいいなぁって考えていたのがついに実現しました!

 

大振袖に白無垢を羽織られるスタイル、クラシカルで素敵です。
ですが、花嫁様によっては、「全部白で着たい」ってご希望もありました。
この場合、白掛下でのお着付けで白無垢を纏われ
その後、お時間いただいて振袖にお着替えされていたのです。


歌舞伎の「早抜き」の映像を繰り返してみたりしました。
歌舞伎は上から順にとっていくのですが
花嫁様は中に着こんでいただきます。


美装の先生に相談しました。
(NHKのプロジェクトXっぽくよんでください)
「何か画期的なものを作って時短できないものでしょうか」
ある時は、ざるそばをいただきながら画を描いて話し込んだものでした。


で、この構想を金澤syugenと提携の衣装屋さんに説明し
いよいよお仕立てをお願いしました。
今日は、その研究会ありまして、改善点を話し合っているところです。


この「花嫁早変わり」は、ブライダルみつ和さんとブライダルステージ花みやびさんにて
金澤syugenのお客様へのご案内となります。
この秋の花嫁様からご紹介できますのでお楽しみに☆”

投稿者 金澤syugen : 2011年9月14日 カテゴリー: めしませ着物, オリジナルアイテム達 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

和敬清寂
2011年9月13日

三日前、ひょっこり電話くださったのは健二くんです。
「花嫁様会参加できなかったけど
また遊びに行きますね」って言っていただきました^^。


健二くん&友美ちゃんの和婚式は、金沢の婚礼文化
「お水合わせ」からはじまりました。



麗しの花嫁御寮様、べっこうかんざしに角隠しが
お引き振袖に似合っていてクラシカルで素敵♪
優しげな友美姫です。


お二人の人前式は茶の湯の伝統を取り入れた茶婚式スタイルです。



夫婦固めの儀です。




続いて、親子固めの儀です。健二くんのご両親です。




そして、友美ちゃんご両親にもお抹茶召しあがっていただきました。


感動さめやらぬ結婚式当日のウェディングプランナーのblogに、
友美ちゃんのお父様がかきこんでくださったコメントがとてもとても嬉しかったです。

http://www.kanazawa-syugen.jp/_wp/?p=5969


こちらは、金澤syugenオリジナルのカードご覧になっての友美ちゃんメールです。

本当たくさんいろいろ登場させてもらってありがとうございます(o^o^o)
健二くんは相変わらず自分の出番がなくスネていましたが(笑)
他のポストカードも美しいですね~~!
プレママも何人かいらっしゃるということで、これも金沢祝言さんのパワーなんですかねぇ。
最近は胎動をすごく感じていて、赤ちゃんはとても元気なようです(´∀`)


順調な様子、電話でも聞けて嬉しく思っています。
健二クンと友美ちゃん!
ぜ~ったい元気なお顔見せにきてね。
待っていま~す☆”
あ、今日は健二くんバッチリ出番ありました!!

投稿者 金澤syugen : 2011年9月13日 カテゴリー: 創作祝言, 加賀百万石の習わし | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ウェルカムドール
2011年9月12日

オリジナル品の問い合わせページを作りました。
ヘッダーの金澤つまみ紗衣句を持つお手は紀代姫です。



お手引きしてくださっているのは、お友達の睦さんです。


和装婚のウェルカムグッズとして人気の起き上がりこぼしです。



白無垢のカンちゃん&紀代ちゃんを描きました。



町屋祝言のウェルカムスペースでお客様をお迎えした
大振り袖の紀代ちゃんです。



睦さんにもこの日おめしの友禅のお着物でこぼしちゃんをお作りしまして
お二人からサプライズで贈られました。



結婚式前、予め紀代ちゃんが遊びに行って「ムツ、私の結婚式にどれ着るがー?見せてー」と
写真撮ってくれて金澤syugenに画像送信。
なので、帯や小物もきれいに描かれています。




最近、金澤祝言こぼしや金澤modern水引、金澤つまみ紗衣句について
「花嫁衣装描いた加賀八幡こぼしってかえますか?」
「水引に、興味があるのですが」
「つまみ細工だけでもデザインしてくれるんですか?」
「石川県にいないんですが」などなど遠慮がちにお問い合わせしてくださるので
「アイテムだけでも叶います」「遠方からでも大丈夫!」とわかりやすいように
お問い合わせのページ作ったのです。


他にも、寿せんべいやオリジナル九谷焼もご希望うかがいながらすすめます。
遠方の方にはお衣装の画像をメールで送っていただいて制作しています。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

投稿者 金澤syugen : 2011年9月12日 カテゴリー: お知らせしたいこと | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

メレンゲの気持ち
2011年9月11日

来春、宇多須神社さんで挙式後、ひがし茶屋街を花嫁道中
そして、金澤城祝言される智大さん&ユンナちゃんのお衣装合わせありました。
アシスタントプロデューサーのムッチ撮影です。



可愛い~ユンナちゃん☆”似合う似合う^^v



お二人、秋に金沢らしいロケーションで前撮りをされます。


今日は、こーんなおしゃれなお菓子いただきました。感激!!



「ハートのメレンゲ」モグモグいただいて幸せ気分~♪


陽気なお二人ですから明るいご披露宴になりそうです。
愛らしいユンナ姫のお衣装決まったらご報告しますね☆”

投稿者 金澤syugen : 2011年9月11日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

どの子もイチバン
2011年9月10日

昨日は、花嫁様会でした。
こんな風にお食事会から始まりました。



プレ花嫁様の尚美ちゃん、宇多須神社さん挙式&花嫁道中先輩の
由香ちゃんと招子ちゃんともおしゃべりはずみすぐなじんでいました。
OBさんみんな尚美ちゃんに
「いいなぁー、もう一回花嫁衣装きたーい。結婚式したーい」とワイワイ。



悠馬くん、甘えっ子で祐子ちゃんママが抱っこしてないと情けないお声で泣くのです。
祝いの名入りお箸差し上げたんだけど
この時も「ボク、泣きたくてしかたない」ってお顔です。



由香ちゃんママのお膝の香理那ちゃんは、よく笑います。
手前の後ろ頭は尚ちゃんに抱っこされた遥くんです。



この首脳会議っぽいのがおかしい。



子緒ちゃん慣れてくるとムッチのお膝の上にも。



なんと言っても一番の大物は優ちゃん。ずっと眠っています。
どんだけ騒がれたってスヤスヤ眠っていました。
時々、元気にアンヨ動かします。



愛想良しの香理那ちゃん招子ちゃんママのお膝です。
遥くんのぞきこむ春菜ちゃんママです。



平日につき育児中のママが多くて
赤ちゃんいっぱいという嬉しさでした。
子緒ちゃんおどけています。



悠馬くんついには大泣きです。
どんなに騒がしくても優ちゃんは変わらず眠っています^^。



遥くん、眠くなるとガーゼをチュウチュウすってこの後眠っていきました。
どの子も可愛かったです、癒されますね。


次回は、日曜に開催しますのでプレ花婿様花嫁様や
花婿OB様働く花嫁OB様のご参加待っていますね。
楽しかったです^^ありがとうございました。

投稿者 金澤syugen : 2011年9月10日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

キュと引き締まるような
2011年9月9日

由紀子さんのヘアメイク打合せありました。



金澤つまみ紗衣句と花かんざしのコラボきれいです。
お色直しでは、べっ甲のかんざしとコラボするとこれがまた愛らしいのです♪

 
前回、blog(※)を読んで下さった由紀子さんからウェディングプランナーにとどいたメールです。
   ※ http://www.kanazawa-syugen.jp/_wp/?p=9486
 
ううっ(ノ_<。)つまみ紗衣句が出来上がるまでの製作行程を拝見させて頂き、
胸が熱くなりました。
淳子さんをはじめ、お会いしたことのない職人さんの丁寧な仕事ぶり。
ただただ頭の下がる思いです。
本当にありがとうございますm(__)m
たくさんの方の暖かい思いがこもったブーケで和婚式をあげることが出来るなんて、
本当に幸せだな~と思います。
真剣で丁寧な仕事をされる方を見ると、
私の気持ちがキュッと引き締まるような感覚になります。
結婚式の当日は、ボディもキュッと引き締めて、素敵な花嫁になれますように…(*^_^*)

ありがとうございましす☆”
ボディのキュは必要ナシです(充分ジュウブン^^)。


つまみ細工職人さんからは

変化の工程を改めて並べていただくと、私の方も
「そうそう、そうだった!こうやって、形になっていった。。。」と感慨もひとしおでした^^
花嫁さまのご希望、金澤syugenさんのアイデア、
それを形にしていく私・・・と、これは三人の共同作業ですね!

あれやこれやの我がままいつも聞いていただいて感謝です!


 

この日の由紀子さんは、引き出物の相談も



こちらは金澤syugenご用達のエコバックです。
この子も昨年初夏に料亭ウェディングでデビューしてから
今まで何十組もの祝言を彩ってくれたなかなか頼りになる子です。
 



充さん&由紀子さんは宇多須神社さんで挙式され
町屋でお食事会的なお披露目の会をされます。
お二人は、ひがし茶屋街の花嫁道中「見学OK派」ですので
見学されたいかたは、どうぞお問い合わせください。
素敵な新郎新婦様を温かく祝福しましょう!

投稿者 金澤syugen : 2011年9月9日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

オリジナル水蝶
2011年9月8日

この秋、ゲストハウスで人前式をされる俊さん&沙奈絵ちゃんが
金沢らしい演出をされたいってことで
「お水合わせ」についてご相談にいらっしゃいました。
 


こちらのカサブランカをモチーフにしたデザインを選ばれました。
会場の雰囲気に合わせてブロンズ色と銀でお作りして
生ものにつき挙式間近にお渡しです。
水蝶は挙式後には、金澤祝言こぼしとともに
ウェルカムスペースに飾られるそうです。


「結婚式も、シュウゲン ファミリーにお世話になるんですよ^^」と
ご親族のお衣装は、ブライダルみつ和さんなのだそう。


お二人は、春に金澤syugenでされた前撮りのお写真で
DVDやウエルカムボード作りをされているそうです。



沙奈絵ちゃんもセピアちゃんと写っているオリジナルのカード差し上げました。 




「水合わせについて知れて良かったね」と俊さん(俊さんは、本で勉強済みです)。


会場に合わせ、またお二人らしさが出せるようにと
いくつかアドバイスさせていただきました。
ウェディングフォトその後も、こんな風に訪ねて来てくださってありがたいことです^^。

投稿者 金澤syugen : 2011年9月8日 カテゴリー: オリジナルアイテム達, 加賀百万石の習わし | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

紅さしの儀
2011年9月7日

美世ちゃんのヘア打合せありました。
まず、こちら伝統のかんざしスタイルです。



正面は当日写真までのお楽しみです^^。
島田飾りのお色が打掛のふきのお色と
ピッとあってて愛らしいんです。


美装の先生に「お花の好きなお嬢さんなんですが
おカツラにお花ってどうでしょう?」と提案すると
「出来ると思います」と快諾してくださいました。



華やかさも品もある
斬新&新鮮な和モダン美装です~♪
お花の実も使っていただいて
想像以上の仕上がりです!




お二人の祝言では、心に残る儀式として「紅点しの儀」を提案しました。
母上が嫁ぐ娘の幸福と無事を祈って仕上げの紅をさしてから歩まれます。


こちら美世ちゃんからウェディングプランナーにとどいた可愛いメールです。

淳ねぇさん(^_^)
素敵な儀式ですね(^_^)
これなら出来そうかも
是非やってみたいですね
みんなに話ししてみます


素敵な結婚式にしましょうね^^。


これから、かつらを結い直して
もう一度かつら合わせされるそうです。
しっくりお顔に馴染んでクオリティがグっと上がるわけですね。
この秋、武家屋敷の町屋で美世姫誕生が楽しみなことです。

投稿者 金澤syugen : 2011年9月7日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

れんげの花
2011年9月6日

piroちゃんの二次会ドレス時のヘア打合せありました。
テストなので「こんな雰囲気で」と結い上げられていますが
当日は、髪ツヤツヤの毛流れびしっと優雅に決まります。



上品さあってpiroちゃんっぽいなぁって感じています^^。

 
勇史さん&piroちゃんの和婚式のテーマは「蓮華(れんげ)祝言」です。
お二人、何気なく金沢の蓮寺を訪れた時のこと
その蓮が勇史さんの故郷のお寺から譲り受けた蓮だったことがわかったのです。
縁もゆかりもあったのです!
このエピソードを聞いて、「テーマを『蓮』にしましょう」と提案させていただきました。
蓮の花は、夕べに花を閉じ朝ふたたび開花することから「永遠の命」と言われるそうです。


感謝の想いを伝える「れんげの儀」や
蓮の花に愛を誓う「花びらの儀」と。
抒情的な金沢らしさを盛り込み
「お二人のルーツ」紹介の中では滋賀っぽいエッセンスが効果的に入ります。


色んなことを提案させてもらう度、ニッコリ微笑み
ワクワク身を乗り出すように聞いてくれるお二人。
宇多須神社さんで挙式され、ひがし茶屋街を花嫁道中する日も間近で
美しいpiro姫誕生が待ち遠しいことです。

投稿者 金澤syugen : 2011年9月6日 カテゴリー: 創作祝言 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

沖縄から!
2011年9月5日

ことちゃんがHappy Reportに登場です。

http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/report000138.html

 

写真はおしゃべりしながらことちゃんの自然な笑顔をひきだしている
ステージママなちかたんです。


ことちゃんとちかたんは今週金曜の花嫁様会に来てくれます。
今、参加のお知らせもらっている花嫁様は

プレ花嫁様の尚美ちゃん
すっかり武家屋敷に馴染んだ招子ちゃん
富山から由香ちゃん
引っ越しの息抜きに来る祐子ちゃん
ママなりたての春菜ちゃん
よっぴぃの転勤が気になる尚ちゃん
沖縄帰りのちかたん
もちろん、ムッチと淳ねぇさんもまいります。



そう、沖縄から金沢に直行なんですちかたんファミリー。
昨日、ウェディングプランナーにとどいたメールです。

わあ、楽しみ(^з^)-☆
晴れ女パワーで台風なんていざ知らず、めちゃくちゃ快晴だよん♪( ´▽`)


今は沖縄居酒屋さんで、舌鼓。
なんと、ことみは寝てます(笑)


ブセナにいるんだけどやっぱりここなんでもあるし楽だよ~!
じゅんたんにも来てもらいたい!


ちかたん楽しそう^^
社交的なことちゃんの成長ぶりが楽しみなことです。




花嫁様会ご参加のご連絡まだまだ待っていま~す♪

投稿者 金澤syugen : 2011年9月5日 カテゴリー: プランナーのつぶやき | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

むかえ女郎さん
2011年9月4日

雅臣さん&涼子さんが打ち合わせに来てくださいました。



招待状を見せてくださったのですが
「加賀っぽくてきれい^^」と感想言うと
「そうなんです」とニッコリの涼子さん。


お二人の祝言では、古き良き時代の婚礼文化の再現をします。
新郎様のご親戚のお子様の「むかえ女郎さん」が花嫁様をお迎えにいらっしゃいまして
花嫁タクシーで新郎様のお家へとお運びになられ「お仏壇まいり」をされます。


さて、お二人に先日の21世紀美術館で前撮りされた雰囲気写真で
素敵な「お品」を作ることを提案しました。



薔薇とジャスミンのナチュラル感いっぱいのブーケです。




長くひいたベールも美しい。




洋装につまみ細工もお似合いです。




薔薇の花びらを散らしてみました。
 

写真で作る「お品」についてはお客様へのサプライズなのでまだナイショですが
こんな感じのお写真が素敵では?と選んでみました。

投稿者 金澤syugen : 2011年9月4日 カテゴリー: 創作祝言 | 2件のコメント »

2件のコメント

  1. 涼子 より:
    ブログに載せてくれてありがとうございます。
    うちのおばあちゃんは、ブログに載ったんやよ。
    と見せると、とても喜んで見ています。
    ブログの意味がよく理解できないようで、
    新聞<パソコンという頭で、自分の孫が有名人になったと
    少し勘違いしているようです(笑)
    今回も、あら~ええのにうつっとるわれ~。と
    喜んでいました。
  2. 淳ねぇ より:
    可愛いおばあちゃまですね^^。
    ほのぼのいいお話で「ウフフ」と笑いました。
    料亭ウェディングでは、おばあちゃまにも感謝の想い伝えましょうね。

コメントをどうぞ

SYUGENのWA
2011年9月3日

花嫁様会開催しま~す♪
9月9日金曜日 11時からです。
場所は追ってご参加のかたにお伝えしますが
赤ちゃん連れOKなように座敷にしますね。
あと、ヘルプ必要なママちゃまはお気軽に言ってね。
「はい。喜んで!」と駐車場までお迎え行ってポーターしますから^^。
参加してくださるプレ花嫁様と花嫁OB様
お電話かメールでお問い合わせ待っています☆”


この前、由香ちゃん&ジョンさんが遊びに来てくれた時
「写真スタジオで渚ちゃん(※)に祝福されて
花嫁道中は、ラードさん&ヒロタンが見に来てくれた」と嬉しそうに話してくれました。
   ※ http://www.kanazawa-syugen.jp/happy/report000074.html



↑↑ 「ウオーリーを探せ」のよにラードさん&ヒロタンのお二人発見!


さて、皆さんお気づきでしょうか。
blogのコメント覧、以前は10件だったのを30件にしました☆”
惜しみない祝福
幸福のおすそわけ
時に、励ましもあったりと
皆さんの言葉の宝石達が本当に温かく素敵で
出来るだけ多くの方によんでいただきたくてです。


この秋にレストランウェディングされるプレ花嫁様からウェディングプランナーに問い合わせありました。

宇多須神社で挙式して花嫁道中される方いらっしゃいますか??
自分の時の参考にしたくて、観光客にまじって祝福しに行きたいんですけど。。。
もしよければ教えて下さい。


新郎新婦OB様が金沢にいらっしゃる時も

淳ねぇさん、週末の結婚式は?

って、予め聞いてくれて
みんな楽しみにしてくれているんだなぁと嬉しくなります。


先日、花嫁行列&十月亭さん見学体験されたプレ新郎様からです。

花嫁行列の様子を実際に見る事ができて大変参考になりました。
快く見学させてくださった新郎新婦のお二人にもよろしくお伝えください。
お二人の幸せのお裾分けをいただいた気持ちでした。

花嫁行列やフォトウェディングは、見学ができます。 
新郎新婦様の了承いただいてから出発時間などお伝えしています。


ますます、広がる「SYUGENのWA」
幸福の連鎖嬉しく思っています。

投稿者 金澤syugen : 2011年9月3日 カテゴリー: お知らせしたいこと | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

「いぃーがにしてもらって」
2011年9月2日

今月のclubismの「私たち結婚しました」掲載
もうお1組はカンちゃん&紀代ちゃんです。



挙式後、ひがし茶屋街を花嫁道中されています。



クラシカルな大振袖お似合いの馨しき紀代姫です。


こちら、紀代ちゃんからウェディングプランナーにとどいたメールです。

とっても、いぃーがにしてもらって嬉しいです。
ちゃんと、おさまっとる…すごい…と、感激してます。
いつもblogやHappy Reportを見ながら、
可愛い花嫁ちゃん・キレイな花嫁ちゃんのおさまりに納得しながら…
自分は、おさまるやろか?と心配してました(笑)
本当に本当に、ありがとぉーございました(*’-')。.*・゜。.*・゜


オッホッホー!きれいやょ紀代ちゃん。
いいがになりました☆”
本当に本当に、こちらこそありがとぉーございました♪



紀代ちゃんは美しい花嫁様のお姿の時もずっと笑わせてくれてて
十月亭さんのお二階でお色直しの時間は
淳ねぇさんとのかけあいも絶妙で楽しかったねぇ。



こちらのお写真は宇多須神社さん控室にて紀代ちゃん、鼻にティッシュつめています。
「お約束」なんですって。

投稿者 金澤syugen : 2011年9月2日 カテゴリー: お知らせしたいこと | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

「遊びに行きます」
2011年9月1日

只今、発売中のclubismに金澤syugenの新郎新婦様2組載っています。
まずお1組目、ウェディングフォト婚の準さん&久乃さんご紹介です。



ひがし茶屋街からお写真撮り始まりました。
白無垢姿の久乃さん、眩いばかりの花嫁御寮様です。


薔薇園でのロケーションフォトは甘~い香りにつつまれて。



ご家族に見守られて和やかな撮影会でした。
笑顔がいいですね、お二人。


準さん&久乃さんから「結婚しました」の葉書とどきました。



素敵なお写真いっぱいあったからお二人選抜の際は悩んだでしょうね^^。
金澤祝言こぼしも載っていますね。
カードの表には可愛い文字で
「アルバム出来たら遊びに行きます」ってかいてありました。


で、先日お二人で遊びに来てくれました!



先輩新郎新婦様のアルバムをご覧になられています。
金沢お越しの時、金澤syugenにも立ち寄ってくれて
お二人の元気な笑顔見られて嬉しかったです。


準さん&久乃さんの幸せな時間がいつまでも続きますようにと
祈っております☆”

投稿者 金澤syugen : 2011年9月1日 カテゴリー: お知らせしたいこと | 2件のコメント »

2件のコメント

  1. 久乃 より:
    うまいこと書いてもらってありがとうございます(笑)
    これからもマイペースでやっていきます。
  2. 淳ねぇ より:
    ご家族それぞれかなりの「フリースタイル派」でしたね^^
    ご家族の皆さんがのびのび自由に楽しんでくださったことも
    幸せないい思い出です☆”

コメントをどうぞ